お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

同棲から結婚するまでの最適な期間は?結婚するきっかけやタイミングも紹介!

同棲から結婚するカップルのイラスト

同棲から結婚するまでの最適な期間は?という疑問を解決します!

同棲から結婚した女性100人にアンケートをとった結果と体験談を交えて、同棲から結婚に繋げるためのコツを紹介していきます。

また、事前に決めておくべきルールや目標、結婚に繋がるきっかけやタイミング、同棲するメリット・デメリットなども紹介します!

同棲から結婚に繋がった人の成功のコツや、逆に失敗した人の体験談も紹介するので、是非参考にしてください!

結婚前の同棲はどれくらいの期間が最適?

同棲から結婚した女性100人に「結婚するまでの同棲期間はどれくらいが最適だと思いますか?」というアンケートを取った結果、1~2年未満で結婚している人が多かったです。

次に2~3年未満で結婚している人が多いので、おおよその同棲期間は「2年」ほどが最適と言えます。

同棲期間はどれくらいで結婚したのかのアンケート結果

半年未満 11人
半年~1年未満 14人
1年~2年未満 45人
2年~3年未満 23人
3年以上 7人

以下で、アンケートに答えてくれた人の生の声を一部紹介します。

半年未満と答えた人

相性が合うと思ったらスピード勝負
女性のアイコン同棲してみて、この人となら相性が合うなって思ったらすぐに結婚に繋げたほうが良いです!そういうときって、相手も絶対同じこと考えてるので!!(女性/20代前半)

半年未満でスピード結婚した人は、相性が良い・この人と結婚したいと感じたらすぐに結婚に踏み切っているという声が多かったです。

近年では、芸能人でも半年未満のスピード結婚が多いので人によってはアリです。

半年~1年未満と答えた人

長くも短くもないくらいかと
女性のアイコン短すぎると不安だし、長すぎると飽きるしって考えると、1年くらいが丁度いいんですよね。なので、1年くらいで私の方から結婚したいって言っちゃいました。(女性/20代後半)

半年~1年未満と答えた人は、相手を知るのに最低半年は欲しい・短すぎると失敗しそうで怖いなどの声がありました。

それでも、1年以上の同棲は長すぎると考えているようで、それ以上の同棲をするなら結婚したほうが良いと感じるようです。

1年~2年未満と答えた人

相手の私生活を把握しておきたい
女性のアイコンお互いの私生活を把握して、結婚生活に向けてすり合わせるには、だいたい1年から2年くらいが丁度良いと思います。短すぎると「意外な一面」が見えないので、後々後悔しそうです。(女性/20代後半)
心の準備に2年は必要
女性のアイコン最低1年くらいは同棲するべき。1回2回くらい年を越せば、何となく結婚の心構えもできると思うし、結婚生活も想像できると思う。あと、私の場合は自分の心の準備期間が欲しかった…笑(女性/30代前半)

1年~2年未満と答えた人は、相手の私生活や価値観をしっかり把握しておきたい・1年では見れなかった嫌な部分も確認したいという慎重な意見が多かったです。

中には、同棲のために借りたお部屋の契約期間が2年だったので、2年を期間としてどうするか判断したという人もいました。

2年~3年未満と答えた人

結婚資金を貯めるのに2年半はかかる
女性のアイコン結婚式と新婚旅行のお金を貯めるのに、2年半はかかる計画だったので、2~3年は見ておいた方がいいと思う。貯金は多い分には困らないので、しっかり貯めておくべきですよ。(女性/20代後半)
ギリギリまで粘りたかった
女性のアイコン3年以上同棲すると婚期を逃すって聞いていたんですけど、結婚するとさらに自分の時間がなくなるのでギリギリまで粘りたかった人です…苦笑(女性/20代後半)

2年~3年未満と答えた人は、結婚のために必要な資金をしっかり貯金しておきたいという、計画派な人が多いようです。

また、マンネリ化するギリギリまで同棲生活を楽しんで、結婚は結婚で切り替えたいという人もいました。

3年以上と答えた人

無理に結婚しなくてもいいと思った
女性のアイコン結婚は一生に一度だけど、同棲なら戸籍とかにキズが付かないから、できるだけ長く安全な状態で一緒にいたいと思っていました。3年以上同棲できれば、結婚しなくても結婚のような生活を送れるんじゃないかなぁ、と。(女性/20代後半)

3年以上と答えた人は、同棲生活でも満足しているのできっかけがないと結婚していなかった、彼からプロポーズされるまで待っていたという声がありました。

▶同棲にピッタリな物件がたくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

結婚までの期間は事前に決めておくべき

同棲するなら、結婚するまでの期間を事前に決めておくべきです。

同棲期間を決めておくことで、それまでに結婚する決意をしなければいけない、結婚するまでの期間が限られているので今のうちに準備しないといけないなど、意識するようになります。

期間は彼氏と話し合って、お互いが納得できるようにしておきましょう。同棲するお部屋の賃貸契約を1つの境目にする人も多いです。

同棲期間が長いと慣れて婚期を逃しやすい

結婚までの同棲期間を5年・10年などと長めに設定してしまうと、同棲生活に慣れてしまい婚期を逃しやすいです。

結婚しなくても今まで通りの同棲生活で満足している、結婚は何かとお金がかかるので今のままがいいという考えに変わりやすいので要注意です。

また、同棲期間を定めず「仕事が安定したら」「2人の生活に慣れたら」などの曖昧な設定の場合も、2人の認識がズレて婚期を逃します。

期間を過ぎると破局しやすい

結婚までの期間を決めることのデメリットは、期間を過ぎても結婚できなかった場合、破局してしまいやすいことです。

同棲中に、一度決めた期間が守れそうにない場合、守れない理由と再設定した期間を明確にしましょう。例えば、同棲中に仕事を辞めてしまい、結婚資金を貯められない場合などです。

守れない理由を明確にしないと、何となく先延ばしになりやすく、期間を決めた意味がなくなってしまいます。

結婚資金などの目標を立てておくべき

結婚までの期間を決めたら、期間中に貯める貯金額も一緒に決めましょう。期日が決まっているので、目標を立てやすいです。

以下の表は、同棲カップルの目的別の貯金相場をまとめたものです。自分たちの貯金目標を決める参考にしてください。

目的 貯金額相場
撮影のみのフォトウェディング 5~15万円
結婚式のみ 100万~200万円
結婚式・披露宴 200万~400万円
出産 50万~100万円

貯金専用の口座を作っておくと良い

結婚までに貯金をするなら、貯金専用の口座を作っておくと良いです。

2人の貯金専用口座を作れば、お互いに監視しあい、こっそり使うことを防ぎやすくなります。

また、貯金の口座と生活費の口座をまとめてしまうと、貯めたお金なのか生活費なのか見分けがつきにくくなって、貯金スケジュールに支障が出てしまいます。

貯金専用の口座を作って、その口座からは絶対にお金をおろさない!という意思を持つことが貯金成功の近道です。

結婚前の同棲ではルールを決めておくと失敗しにくい

黒板にポイントを書く男性の手

同棲から結婚に繋げるためには、同棲前に生活におけるルールを決めておくと失敗しにくいです。

どんなルールを作ってよいかわからない人は、以下の7つのことを参考にしつつ、自分たちのマイルールを作りましょう。

①生活費は共有の財布で管理する
②家事は大まかに分担する
③定期的に2人で出かける日を作る
④帰りが遅くなる場合は連絡を必ずする
⑤およその就寝時間起床時間を決める
⑥友人を家に招く場合の連絡をする
⑦一人の時間を作る

ちなみに、ルールは一方的に決めるのではなく、お互いが良く話し合って納得が良いものを作ってください。

また、厳しすぎるルールは相手を束縛することになるので、破局に繋がりやすいので要注意です。

例えば、門限を決めるときは「絶対に19時までに帰宅する」ではなく「19時までに帰れないときは連絡する」とするように、ゆとりがあるルールにしましょう。

結婚に繋がるきっかけやタイミングは?

同棲から結婚に結び付いたきっかけやタイミングは、カップルによって様々です。

同棲から結婚した女性100人にアンケートによると、以下のようなきっかけで結婚したカップルが多かったです。

・彼女が妊娠した
・お互いの両親に挨拶に行った
・家の更新の時期に合わせて
・看病していたら結婚しようと言われた
・誕生日プレゼントに婚約指輪をもらった
・高級ディナーに行ったときにプロポーズされた
・距離を置いていたらプロポーズされた

もし彼氏がなかなかプロポーズしてこない時は、自分から切り出すのも手です。

彼氏がこっそりプロポーズの準備をしている可能性があるので、はっきり言うのではなく不安に感じてることを伝えてください。

一番多いのはできちゃった結婚

最も多い結婚のきっかけはできちゃった結婚です。厚生労働省の調べによると若いカップルほど、できちゃった結婚をする割合が高いです。

15歳~19歳 81.7%
20歳~24歳 58.3%
25歳~29歳 19.6%
30歳~34歳 10.9%
35歳~ 10.3%
全体平均 26.3%

結婚前に同棲するメリット・デメリット

同棲しているカップルのリビング

そもそも同棲するメリットは「結婚しても良いかの判断ができる」と「節約して結婚資金を貯金できる」の2つです。

相手のことをよく知らないまま結婚した場合、些細なことですぐ喧嘩になったり、お金遣いが荒くて貯金できなかったりなどが原因で離婚につながる可能性があります。

逆にデメリットは「自分一人の時間が減る」「距離が近くて喧嘩が起こりやすい」ことです。

同棲するメリット・デメリットもアンケートでどういうものがあるのか聞いてみたので、以下で紹介していきます。

同棲するメリット

同棲するメリットは、主に5つです。

・相手のプライベートを確認できる
・価値観が合うか確認できる
・生活費を節約して貯金しやすい
・好きな人といつでもいられる
・結婚生活の予行練習になる

ほとんどの人が、相手と価値観や生活スタイルが合うか・結婚しても一緒に住み続けられるかを確かめる期間として同棲は必要とのことです。

また、花嫁修業をするために、強制的に家事をする環境を作りたいから同棲したい!という女性もいました。

同棲するデメリット

同棲するデメリットは、以下の4つのことが多かったです。

・慣れてマンネリ化する
・一人でいる時間が少ない
・金銭感覚や生活習慣の違いで揉める
・同棲に否定的な親の説得が大変

とくに、自分ひとりでいる時間が少なく、些細な事で喧嘩に繋がりやすいという声がありました。

お互いにべったりとくっついてばかりではなく、ときどき1人になる時間を作ることが同棲生活を長続きさせるコツかもしれません。

結婚前に同棲するべきかはカップルの相性次第

結婚前に同棲したほうが良いかどうかはカップルの相性次第です。

結婚前にお互いの生活を良く知りたい・結婚資金を貯めるために節約したいなど、結婚に向けての明確な目的がある人は同棲すべきです。

お互いに愛し合っていて、常に一緒にいたいと感じるカップルも同棲したほうが良いです。

逆になんとなく同棲したい・相手の嫌なところを見てストレスを溜めたくない・一人の時間を減らしたくないなど、自分本位の考えがあるなら同棲はやめたほうが良いです。

また、相手が何を考えているかわからないなど不信に思っている部分があるのであれば、喧嘩に発展しやすいので同棲は失敗しやすいです。

同棲経験者に聞いた成功のコツと失敗した体験談

同棲経験者に聞いた成功のコツと失敗した体験談をいくつか紹介します。

同棲から結婚した人の体験談はこれから参考にするため、失敗した人の体験談は反面教師にするために活かしてください。

同棲から結婚した人の体験談

同棲中にいっぱい話し合っておく
女性のアイコン同棲中にいっぱい話しておくことで、彼の考え方とか自分のダメなところがわかりますよ。あと、喧嘩したら別れ話になるのでは?って怖がっている人!そのくらいで別れ話になるようなら、見切ったほうがいいので喧嘩しておくといいですよ…笑(女性/20代後半)
お互いに否定しない!
女性のアイコン彼の言葉を「それって違うんじゃない」「これはこう!!」って否定するんじゃなくて「これはこうしたほうがもっと良くなりそうかも」とか「やってくれてありがとう。でも拘りあるから私やるね」みたいな感じにすると、喧嘩がほぼ起きないです!でも、言うときは言いますけど!(女性/30代前半)
同棲期間を決めていた
男性のアイコン自分の腹をくくるためにも、同棲する前に期間を決めていました。そのおかげで、彼女も結婚に向けての準備に積極的に協力してくれたし、僕もこの人となら結婚したい!って思うようになります。(男性/20代前半)

失敗した人の体験談

結婚しなくても同棲で良いと思った
困り顔の男性のアイコンずっと同棲してたので、別に結婚しなくてもこのままでいいんじゃないか?って思ったので結婚しませんでした。まぁ、そのせいで彼女がブチギレて別れましたけど…苦笑(男性/20代後半)
お互いにストレスが溜まってた
困り顔の女性のアイコン私も相手も、どっちかっていうと1人で黙々と趣味に没頭するのが好きなタイプだったんですが、何を思ったのか同棲することになりました。案の定、お互いにストレスを感じでしまって…同棲は解消しました。(女性/20代後半)
毎日の家事が作業に感じて無理だった
困り顔の女性のアイコン家事全般は私がやっていたんですけど、手伝いもしない、感謝の言葉がないので作業に感じて冷めました。結婚しても、そのまま家政婦になりそうでゾッとしましたよ。(女性/20代後半)

同棲向きの2DKや1LDKのお部屋を探すなら

イエプラを使っているカップル漫画

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識