同棲から結婚するまでの最適な期間って?きっかけやタイミングは?

同棲に関する知識

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

ウエディングドレスを着る女性

同棲から結婚するまでの最適な期間は?事前に決めるべき?という疑問にお答えします!

事前に決めておくべきルールや、結婚に繋がるきっかけ、同棲するメリット・デメリットするので合わせて参考にしてください。

同棲に成功するコツ、失敗の理由などノウハウも紹介するのでぜひ最後まで読んでくださいね♪

結婚前の同棲はどれくらいの期間が最適?

同棲から結婚した女性100人に「結婚するまでの同棲期間はどれくらいが最適だと思いますか?」というアンケートを取ってみました。

最も多かった意見は1年~2年くらいで、最も少なかった意見は3年以上でした。

同棲期間のグラフ

1年~2年未満 44人
2年~3年未満 24人
半年~1年未満 14人
半年未満 11人
3年以上 7人

以下の項目では、それぞれの期間が最適と答えた人の意見を紹介します。

1年~2年未満と答えた人の意見

相手の私生活を把握したい
お互いの私生活を把握して、結婚生活に向けてすり合わせるには、だいたい1年から2年くらいがちょうど良いと思う。短すぎると「意外な一面」が見えないと思う。(20代後半/会社員)
心の準備的な意味で
最低1年くらいは同棲するべき。1回2回くらい年を越せば、何となく結婚の心構えもできると思うし、結婚生活も想像できると思う。(30代前半/デザイナー)

2年~3年未満と答えた人の意見

婚期逃すギリまで
3以上同棲すると婚期を逃すって聞くので、そのギリギリまで同棲してお金貯めたほうが良いと思います。まとまったお金があるなら別だけど。(20代後半/営業)
 嫌なところまで見たほうが良い
結婚まで考えてるなら、同棲中に相手の嫌なところまでちゃんと見たほうが良いです。結婚してから見ちゃうとヒサン。(30代前半/会社員)

半年~1年未満と答えた人の意見

長くも短くもないくらい
短すぎると不安だし、長すぎると飽きるし、1年経たないくらいの間に決めちゃうのが吉かと。(30代前半/広告業)
半年以上は欲しいかな
なんで同棲するのかにもよるけど、相手のことを知りたいとかなら半年以上は同棲したほうが良いです。自分は3ヶ月くらい同棲してすぐ籍を入れましたが、旦那のヤなところが結構分かってゲンナリしてます(苦笑)(20代前半/会社員)

半年未満と答えた人の意見

ダレると思う
同棲って結局結婚するまでの助走期間だと思うので、短ければ短いほど良い。半年とか1年とか越えるとまずダレる。結婚する気が無くなる。(30代後半/事務員)
できるだけすぐ結婚すべき
好きで付き合って同棲している訳だから、同棲に長期間かける必要も無いと思う。なんだったら、同棲期間自体がいらない。すぐ結婚しても良いと思う。(20代前半/会社員)

3年以上と答えた人の意見

無理に結婚しなくても
結婚は一生に一度だけど、同棲なら戸籍とかにキズが付かないから、できるだけ長く、安全な状態で一緒にいたいと思います。3年以上同棲できれば、結婚しなくても結婚のような生活を送れるんじゃないでしょうか。(30代後半/エンジニア)

▶同棲にピッタリな物件がたくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

結婚までの期間は事前に決めておくべき

ロボットのキーホルダー2個
結婚を考えているなら、同棲する前に結婚までの期間を具体的な年月日で決めておくべきです。

「仕事が安定したら」「2人の生活に慣れたら」などの曖昧な設定では、2人の認識がズレてしまい、結婚どころか喧嘩や破局につながる原因になります。

また、10年以上先に設定するべきではありません。あまりに同棲期間を長く設定してしまうと、結婚への意欲が薄れてしまいます。

同時に目標貯金額も決めるべき

結婚までの期間を決めたら、期間中に貯める貯金額も一緒に決めましょう。期日が決まっているので、目標を立てやすいです。

期間を決めずに貯金額だけ決めても、お金が貯まっていないことを理由に結婚を先延ばしにしてしまう可能性があります。

結婚までの期間が2年で目標の貯金額が200万円なら、毎月9万円貯めれば達成できます。月々の目標額が分かれば、どちらがどれくらい貯金に回せるか計算しやすいです。

期間を過ぎると破局しやすい

結婚までの期間を決めることのデメリットは、期間を過ぎても結婚できなかった場合、破局してしまいやすいことです。

同棲中に、一度決めた期間が守れそうにない場合、守れない理由と再設定した期間を明確にしましょう。例えば、同棲中に仕事を辞めてしまい、結婚資金を貯められない場合などです。

守れない理由を明確にしないと、何となく先延ばしになりやすく、期間を決めた意味がなくなってしまいます。

期限以外で事前に決めておくべきルール

共同生活を送る上では、ある程度のルールを決めておくことが必要です。以下に、決めたほうが良いルールをまとめました。

・お金の負担をどう分けるのか
・門限を決めるかどうか
・家事をどう分担するか
・予定があるとき、どこまで伝えるか

厳しすぎるルールは良くない

守るのが現実的に厳しいルールは、余計なケンカの元になってしまいます。

例えば、門限を決めるときは「絶対に19時までに帰宅する」ではなく「19時までに帰れないときは連絡する」とするように、ゆとりがあるルールを作りましょう。

結婚に繋がるきっかけやタイミングって?

同棲から結婚に結び付いたきっかけやタイミングは、カップルによって様々です。アンケートによると、以下のようなきっかけで結婚したカップルが多かったです。

・彼女が妊娠した
・お互いの両親に挨拶に行った
・家の更新の時期に合わせて
・看病していたら結婚しようと言われた
・距離を置いていたらプロポーズされた

一番多いのはできちゃった結婚

最も多い結婚のきっかけはできちゃった結婚です。厚生労働省の調べによると、若いカップルほど、できちゃった結婚をする割合が高いです。

15歳~19歳 81.7%
20歳~24歳 58.3%
25歳~29歳 19.6%
30歳~34歳 10.9%
35歳~ 10.3%
全体平均 26.3%

結婚前に同棲するメリットとデメリット

ハートのカップとマカロン

同棲のメリット

・相手のプライベートでの癖が分かる
・生活費を節約してお金を貯めやすい
・パートナーが浮気しにくくなる
・結婚生活の予行演習ができる
・いつでも好きな人といられる

同棲のデメリット

・いやでも相手の悪い部分が見える
・一緒にいることがマンネリ化する
・1人の時間が減ってしまう
・同棲に否定的な親の説得が大変

結婚前に同棲するべきかはカップル次第

結婚前に同棲したほうが良いかどうかはカップルによって異なります。

同棲したほうが良いカップル

・結婚前にお互いの生活を良く知りたい
・新鮮さを失わない自信がある
・結婚資金を貯めるために節約したい
・結婚して同居できるかどうか試したい
・いつも2人でいたい

同棲しないほうが良いカップル

・親が結婚前の同棲に反対している
・相手の短所をできるだけ見たくない
・どちらかが一人暮らしの経験がない

同棲経験者に聞いた成功のコツ

同棲の経験があるカップル100組に「上手に同棲するためのコツはありますか?」とアンケートを取った結果をご紹介します。

お礼を言い合い、相手を尊重することが成功のコツとして一番多い意見でした。

アンケートの回答 回答した人数
ささいなことでも
お礼を言う
47人
1人になれる時間を作る 31人
なるべく一緒に食事する 22人

同棲に失敗した女性に理由を聞いてみた

同棲していた経験がある女性49人に「同棲に失敗した理由はなんですか?」とアンケートを取りました。

一番多かったのは「だらだら同棲している生活が嫌になった」という意見です。男性にとって、同棲は「責任がない結婚生活」なので、きっかけがないとなかなか結婚まで踏み出してくれません。

アンケートの回答 回答した人数
だらだら同棲している
生活が嫌になった
28人
彼氏が家事を
全くしてくれない
10人
癖が気に入らなかった
(歯ぎしり・食べ方など)
11人

同棲向きの2DKや1LDKのお部屋を探すなら

わざわざ2人で一緒に不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットやLINEで希望を伝えるだけで同棲にピッタリなお部屋を探せます!

お部屋は自分たちで探したい!という人には、不動産業者専用の物件情報サイトを無料で見せてくれます!

住んでいる場所が遠くて、なかなか引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと話すのが苦手な人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly