お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

結婚前に同棲するべき?先に一緒に住むメリットや決めるべきルールを解説!

結婚前に同棲するべき?のイメージイラスト

結婚前に同棲するべき?しないべき?
先に一緒に住むメリットは?

付き合っている期間が長いほど結婚を意識しますよね。「そろそろ同棲したいな」と感じるカップルも多いです。

しかし、結婚と同棲どちらを先にすべきか迷ってしまいます。「先に同棲して失敗したらどうしよう」と不安に感じる人も…。

そこで当記事では、結婚前に同棲するメリット・デメリットを解説します。二人暮らしをする前に決めておくルールもまとめています。

監修 藤本 千里
不動産屋「家AGENT」
池袋店 営業スタッフ

池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する営業スタッフ。女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。同棲に関する悩みや地域の住みやすさについてのアドバイスに定評があります。

結婚前に同棲するメリット・デメリット

結婚前に同棲する3つのメリット

・パートナーの裏側を知り結婚できる相手か判断できる
・二人暮らしの楽しさ・辛さを知れる
・結婚資金を貯金できる

>結婚前に同棲する3つのデメリット

・同棲は婚期を逃すからしない方が良い
・喧嘩で結婚前に破局することがある
・ラブラブな新婚生活にならない

まずは、結婚前に同棲するメリットから解説します。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

結婚前に同棲するメリットの詳細解説

1.パートナーの裏側を知り結婚できる相手か判断できる

パートナーの裏側といっても知っておきたいことはたくさんあります。極端と思うこともあるかもしれませんが、結婚した後に発覚したら、取り返しがつかないので、必ずチェックしましょう。

・ドキドキ感がなくなっても好きでいられるか
・家事を分担してやってくれるか
・清潔さが同じくらいか
・金銭感覚が正常か(借金がないか)
・DV(暴力)をしないか

ドキドキ感がなくなっても好きでいられるか

ハートのカップとマカロン
同棲するとマンネリは必ず訪れます。いざマンネリしたときに、ホントにこの人と、この先何十年も一緒にいられるかと考えてみましょう!

考えたときに「いられないかも…」と感じることもあると思います。そんなときは、パートナーにも考えを聞いてみることがおすすめです。パートナーの言葉で「やっぱ一緒にいれる!」と思えるくらいなら、結婚しても大丈夫です!

問題は、意見を聞いても、一緒にいられないかもと感じてしまった場合です。結婚に踏み出すべきではないかもしれません。

家事を分担してやってくれるか

これは女性側にチェックしてほしい項目です。例えば「家事は全部やってあげたい!」と考えているならば、問題ないですが、家事は分担したいと考えているなら、彼氏は家事をやってくれる人かは、チェックしましょう。

自分が疲れているときに家事がたんまり残っているとき、やってくれない彼氏に殺意が湧く女性もいるそうですよ!

清潔さが同じくらいか

例えば、ガサツ×潔癖のカップルはうまくいきません。常日頃の“キレイさ”の度合いはとても重要です。同棲前に清潔さの基準を知っておきましょう。感覚が違うのであれば、清潔さの基準を同じにする努力をしましょう。

金銭感覚が正常か(借金がないか)

揉めるカップル
簡単に言うと身の丈を超えたギャンブルをしないか、無駄なものにお金を使わないかの確認です。結婚後に離婚するカップルは、金銭感覚が合わないという理由で、離婚することも多いです。

他には、結婚後に200万円の借金が発覚!なんてことは避けたいですよね。

DV(暴力)をしないか

当たり前ですが、暴力をふるう方とは結婚しない方が良いです。また、この話は女性に向けたことでもなく、男性にもチェックしてほしいです。2010年頃から、離婚理由に女性側からのDVがあげられることが増えてきました。

DVは男性が女性に、という認識は古い認識です。

2.二人暮らしの楽しさ・辛さを知れる

常に好きな人が同じ空間にいるということは、楽しいものであり、同時に辛いものです。既に同棲しているカップルの方に同棲での楽しさ、辛さを聞いてみました!一部紹介します!

楽しいこと

・常にご飯を一緒に食べられる
・自分達だけの流行りで盛り上がれる
・コンビニまで部屋着で行くときに幸せを感じる
・仕事に送り出す瞬間の2人だけのくだり
・いつでもイチャイチャできる

辛いこと

・出かけるときに許可がいる
・飽きられないように家でも化粧をしなければならない
・セックスレスになる
・喧嘩したときに一人になれない
・異性の友達と電話するときに気を使う

いただいた意見は一部ですが、同棲は、楽しいこと、辛いことはたくさんあります。同棲中も結婚後の生活も同じです。結婚前に同棲して、いざ結婚するときには、二人暮らしとはどのようなものか、あらかじめ知っておきましょう!

3.結婚資金を貯金できる

現実問題、結婚する際、結婚後の生活はお金がかかります。結婚前に同棲することによって、二人で節約して結婚資金を貯めることができます。

例えば、互いに家賃7万円のお部屋に住むより、家賃10万円のお部屋で同棲した方が、月々4万円の家賃を抑えられます。後に触れますが、同棲生活は貯金の目標を立てながら生活しましょう!

結婚前に同棲するデメリットの詳細解説

今まで、結婚前に同棲するメリットについて触れてきましたが、ここからはデメリットについて解説します。

同棲は婚期を逃すからしない方が良い

実際に、ダラダラ同棲して婚期を逃した方の意見ですが、原因は同棲する前に同棲期間を定めなかったことが原因です。

もともとは結婚を考えていた男性も、今でも家事をしてくれるし、欲求を満たせるし、あえて責任を負う必要ないかな~、と結婚への意識が薄れることもあります。

ですので、あらかじめ期限を設けて、結婚前の同棲に意味を持たせましょう。おすすめは2年間です。2年間の同棲は、パートナーのことを理解するには十分な時間です。

喧嘩で結婚前に破局することがある

意外とネット上の意見で多いこの意見は、間違いではないですが、同棲は結婚前に結婚していいのかどうかを見極める期間です。仮に破局しても、結婚相手じゃなかったんだな、と次の恋に進むだけです。

結婚後に破局するよりも同棲中に、破局する方が良いのではないでしょうか?

ラブラブな新婚生活にならない

結婚前に同棲を挟まずにラブラブな新婚生活を送るべきという意見です。新婚生活に大きな期待を抱く女性の意見ですが、そもそも新婚生活はラブラブである必要はなく、むしろ盤石な状態でのぞむべきです。

仮に新婚生活がラブラブでも、新婚生活でパートナーのマイナス部分が次々に発覚し、結果、離婚するのと、お互いにしっかり信頼して、安定した結婚生活を長く続けるのでは、どちらが良いか考えてみてください。結婚生活は何十年と続きますよ。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

結婚前の同棲であらかじめ定めるべきルール

サラダと食器
最後に、結婚前の同棲をする際にあらかじめ定めるルールをご紹介します。

同棲に期間を設ける

先ほども触れましたが、ダラダラ同棲せずに期間をしっかり設けたうえで同棲しましょう。2年もあればパートナーのことが理解でき、結婚できるか、するべきかの決断ができると思います。

貯金目標を決める

結婚後のために、貯金目標を決めましょう。期限を設けたうえで、貯金目標を定めることで、意味のある同棲生活になります!例えば、2年間で二人で150万円貯金すると、決めて二人で協力していきましょう!

結婚後のルールを同棲中に決める

事前に決めたルール以外に、結婚後にルール化した方が良いと思うことを考えましょう!例えば「ご飯がいらないときは事前に連絡する」や「大きな買い物は二人がOKしないとだめ」など、結婚後の揉めごとを未然に防げるようなルールにしましょう。

ただ、ルールがガチガチすぎることも、かえってストレスの原因になります。二人の生活に合ったうえで、適切にルールを決めましょう!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について