彼氏と同棲!彼と幸せに過ごすためにやってはいけないこと

同棲に関する知識

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

スマホを見る同棲カップル

なぜ同棲するかをノリで決めてはいけないのか?という疑問にお答えします!同棲生活でやってはいけない7つのコトや、彼氏と幸せな同棲生活を送る7つのコツについても、同棲生活のリアルな体験談と合わせて紹介します!

同棲するかノリで決めない

ラブラブカップル
同棲はお泊りとは違い、キレイなところだけではなく見たくないところが見えたり、価値観の違いがはっきりするので、きちんと話し合ってから同棲するかどうか決めるべきです。

同棲を始めると、彼氏の前ですっぴんになったり、いびきや寝相がバレたりと見られたくない部分を見せることになります。

ほかにも、トイレが1つしかないのでニオイに気を使わなくてはいけない、お風呂上りに抜け毛の処理をしなくてはいけないなど、気を使わなくてはいけないことが多いです。

価値観の違いなども、今まで以上に知ることになります。そのため、事前にきちんと話し合ってから同棲を始めないと、後々後悔します。

どうしても同棲したいと考えている人は、ある程度時間をかけて付き合い、相手の価値観などをいろいろ知ってから同棲を考えてみたほうが成功しやすいです。

▶同棲にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

同棲生活でやってはいけない7つのコト

同棲中のトラブルを防ぐために、やってはいけないことは何かを、実際の体験談と一緒に紹介していきます。

一人暮らしや実家暮らしでは意識しない、共同生活ならではの項目ばかりです。彼氏と喧嘩をしないためにも、今後の参考にしてください。

①生活費の負担に不満があるまま過ごす
②相手が1人になれる時間を奪う 
③相手の趣味やプライベートに干渉しすぎる
④家事を1人で全部担当してしまう
⑤仕事と自分どちらが大事かを相手に問う
⑥友人を勝手に家へ連れてくる
⑦だらけ過ぎる

①生活費の負担に不満があるまま過ごす

生活費はどう負担するか、2人できちんと話し合ってから同棲を始めないと、お金のトラブルで別れるハメになります。

少しぐらい自分が多く払っても気にしないという場合も、出費が重なっていくと後から不満が爆発しやすいので要注意です。

次第に私の負担が大きくなった
困り顔の女性のアイコン彼よりも収入が多い私。彼もそれを知ってたので「今月ちょっと厳しくて…」と言わたときは、ついつい生活費を多めに出してました。ただ、次第に貢いでるような形になり、それに私が嫌気がさして結局別れることにしました。(30代後半/会社員)
部屋の契約までしたのに…
困り顔の女性のアイコン同棲するための部屋の初期費用をすべて私が支払ったあと、突然彼氏から「やっぱ別れたい」って言われた。その後、結局部屋は解約することになったけど、違約金などほとんどを負担することに。何でもかんでも支払うんじゃなかった…。(20代後半/事務員)

②相手が1人になれる時間を奪う

1人の時間がないと無理!という人も多いです。そのため、相手の気持ちも尊重して、良い意味で放っておいてあげましょう。

また、自分も没頭できる趣味を見つけられると、彼氏がいない間の寂しさは減ります。

趣味の束縛はやり過ぎました…
困り顔の女性のアイコン彼のことが好きすぎて同棲をしたのですが、彼氏の趣味でもある、ボルダリングに1人で出かけてしまう時間が寂しくて「せっかく一緒に住んでるのにどうして1人で出かけちゃうの!?」と行きづらくしてしまいました。今思えば当然ですが、趣味を奪われてしまった彼が息苦しさを感じ、別れを告げられてしまいました。(20代前半/事務員)

③相手の趣味やプライベートに干渉しすぎる

恋人といる時間が長いと、相手のちょっとした行動も気になりやすいです。

しかし、相手を信じてそっとしておくことも大切です。干渉され過ぎると一緒にいることが息苦しくなってしまいます。

マンガにお金を使って欲しくなかった
困り顔の女性のアイコン同棲する前からマンガをたくさん持っていた彼氏。同棲を機に私のためにマンガを減らしてくれると思っていたんですが、毎週のように新しく買っていて、怒ると「同棲してるからって趣味にまで口出しするな!」って逆ギレされました…泣(20代前半/美容師)
干渉し過ぎて重がられた
困り顔の女性のアイコン彼がスマホをいじっていると、誰と連絡してるのか気になってよく相手を聞いていました。他にも飲み会などに出かける時は、必ず誰とどこで会うのか何時に帰ってくるのかなど全部教えてもらってました。それが重かったみたいです。(20代前半/美容師)

④家事を1人で全部担当してしまう

家事分担をきちんと決めるのか、あえて決めないのか2人で家事のルールを話し合いましょう。

家事を「仕方なくやってあげている」という状態では、幸せな同棲生活は長続きしません。

家事くらいやって欲しかった
困り顔の女性のアイコン金銭的には半々になるような形で同棲しているのに、気が付けば家事はすべて私。とくに決定打は、私の仕事が忙しくて遅くなっても食事を作ってくれることもなく、当然のように待っている彼氏を見て、一気に気持ちが冷めてました。(20代後半/CA)

⑤仕事と自分どちらが大事かを相手に問う

相手が忙しくてなかなか構ってくれなくても、感情的になって不満をぶつけるのではなく、冷静に自分の気持ちを伝えてみましょう。

例えば「寂しい」と甘えてみたり「息抜きに一緒にご飯食べない?」など声をかけてみましょう。2人が触れ合える時間をどこかで確保できるように話し合っておくと良いです。

彼は「寂しい思いをさせていた」と気づいたり、彼女は「2人の将来を考えて昇進試験を頑張っているんだな」と彼のことを応援したり、お互いに理解し合うことが大事です。

昇進試験が近いのに私のわがままで喧嘩
困り顔の女性のアイコン昇進試験を控えた彼に、半年以上構ってもらえず「仕事と私どっちが大事なの!?」と鬱憤をぶちまけてしまいました。すると彼に「どちらも大事なんだから、わざわざそんな質問をしてくること自体が面倒…」と言われ大喧嘩に。結局彼の気持ちが冷めてしまい別れることに…。(20代後半/会社員)

⑥友人を勝手に家へ連れてくる

2人の共通の友人でも家に連れてくるときは、相手に許可を取りましょう。相手からしたら、他の人が家にいるとリラックスできなかったり、共同スペースでさえ見られたくないかもしれません。

お互いのプライバシーを守るために、他の人を家へ連れてくるのはOKなのかNGなのか話し合っておきましょう。

男友達を家に連れてきたら大ゲンカに
困り顔の女性のアイコン会社の同僚でとても仲の良い男友達がいます。彼と同棲しているということで軽く考えてしまったのが良くないのでしょうね…。飲み会の後、彼もいるからと終電を逃した男友達を家に招待したことで大喧嘩になってしまいました。(20代前半/会社員)

⑦だらけ過ぎる

彼の前で女としての恥じらいをなくすと、一気にマンネリ化しやすいです。せめて彼の前ではちゃんと服を着たり、寝癖をそのままにせず直したりなど、新鮮さを忘れない工夫をすると良いです。

家ではぐうたらしたかった
困り顔の女性のアイコン一人暮らしが長くて、家ではぐうたら、外ではきっちりのON/OFFを楽しんできた私。彼と一緒に住み始めてからもそんな生活を続けていたんですが、もう少し身なりとかに気を遣ってくれと注意されてしまいました。(20代後半/歯科衛生士)
女を捨てたら終わり
困り顔の女性のアイコン家ではリラックスするために、ずっと下着姿で過ごしていたのがダメだったようです。彼に「女として見れなくなった」と言われ、気がついたころには浮気されていました。結局振られてしまい今も病んでいます。(20代後半/事務員)

幸せな同棲生活を送る7つのコツ

彼氏と同棲して、幸せな同棲生活を送るための秘訣を、体験談と合わせて7つ紹介します。

①些細な挨拶も欠かさずする
②家事分担やお金の管理方法を決める
③スキンシップを欠かさない
④ご飯はなるべく一緒に食べる
⑤お互いが1人になれる時間を作る
⑥相手が嫌がることを強要しない
⑦一緒に楽しめる共通の趣味を作る

①些細な挨拶も欠かさずする

家事をやってもらうのは当然と思うのではなく、きちんと感謝をすることが大切です。「これをやってあげよう」とお互いを思いやる気持ちがあれば、幸せな同棲生活になるでしょう。

ほめて伸ばす!
女性のアイコン感謝しまくることを意識しています。例えば、洗濯をしてくれてたら毎回「優しい!神~!」って言うし、掃除をしてくれてたら「え!?そんな面倒くさいことしてくれたの!?マジでありがとう!」って感謝すると、彼もどんどん積極的に家事に参加してくれて円滑です。(20代後半/会社員)

②家事分担やお金の管理方法を決める

同棲生活は「好き」という感情だけでは解決できない、生活態度やお金の問題も出てきます。家事分担やお金の管理方法は、お互いが納得するルールを決めておきましょう。

例えば「収入が多いほうが生活費を多めに出して、もう一方が家事を多めにする」「家事も生活費も完全に折半」など。

また、共有の財布を作りそこから生活費を支払っていくと、お互いの金銭感覚もすり合わせやすくなります。

③スキンシップを欠かさない

同棲中は軽いボディタッチでも良いので、相手が嫌がらない程度に毎日少しずつでも触れ合うと良いです。同棲生活に慣れると、会話が無く、触れ合うこともない1日が増えやすいからです。

リラックスして寝落ちしてる
女性のアイコン彼と同じベッドで寝ているので、寝る前にはハグをしています(笑)気が抜けるのか、ハグ中に彼がそのまま寝落ちしていることもあって、かわいいです。お互い元気がある日はそのままイチャイチャできるし、大好きな彼に抱きつくことで1日の疲れも癒やされるし、一石二鳥!あえて何日か触れ合うのを我慢してみるのも良い刺激になるかも。(20代前半/販売員)

④ご飯はなるべく一緒に食べる

食事を一緒にして会話の機会を作りましょう。マンネリ化してしまうカップルは、会話が無くお互いがいてもいなくても同じと感じてしまうことが多いです。

食事中に他愛ない話をしたり
女性のアイコン忙しい毎日でも彼氏とご飯を一緒に食べるときがなんかホッとするんだよね。この時間は何が何でも崩したくないな。(20代後半/自営業)
毎日ではないけれど
女性のアイコン仕事から帰ってきたらなるべく彼氏と一緒にご飯を食べるようにしています。彼のほうが私より1時間後に帰ってくるので、その間に夜ご飯を作ったり。食事中は他の作業ができないので、自然と会話が弾みます。あと、帰りの電車の中で「今日は何食べたい?」とLINEで聞くのも良いコミュニケーションになってるのかな~と思います。(20代後半/会社員)

⑤お互いが1人になれる時間を作る

同棲中は2人の時間も大事ですが1人になれる時間も大切にするべきです。1人の時間があることで2人の時間がもっと楽しくなったり、かけがえなく感じたりして、マンネリ化を防げます。

特に一人暮らしや実家暮らしをしていた人は1人の気楽さを知っています。そのため、ずっと一緒にいることで、自由に過ごしづらくなり、ストレスが溜まりやすいです。

常に一緒じゃなくてもいい
女性のアイコンうちは2部屋以上ある部屋に住んでいて1人ずつ自分の部屋を持っているので、自由に好きなことしてます。お互い1人の時間が無いと発狂してしまうタイプなので、休日に2人とも予定が空いてても、あえてデートではなくお互いに好きなことをしたり。適度にプライベート時間を作っているので、そんなにストレスを感じません。(20代後半/会社員)

⑥相手が嫌がることを強要しない

「家事が嫌」「働きたくない」など、一緒に生活する上で最低限すべきことを相手が嫌がっている場合も、強要するのではなく、なぜ嫌なのか話し合って2人が納得できる解決策を探しましょう。

いくら同棲しているとは言え、相手は自分とは違う考え方を持っています。そのため、自分が良いと思っていることが、相手も良いと思うとは限りません。

ちゃんと理解してくれます
女性のアイコン彼からエッチのお誘いがあっても、私が仕事で疲れてて無理なときは、ちゃんと理由を言って伝えるとすんなり理解してくれます。それ以上は強要してこないので本当ありがたい…。(20代後半/会社員)

⑦一緒に楽しめる共通の趣味を作る

2人一緒に楽しめる趣味を作れば、自然と会話が増えて、コミュニケーションを取りやすくなります。簡単なスポーツや家で楽しめるゲームなど、2人の時間を楽しめる趣味を作ってみましょう。

気を使わずに楽しく満喫できる
女性のアイコン彼と私はお酒が大好きで、夕方から朝方までずっと飲んでることがザラにありますwそんな私たちは、デート中に次どこ行く?って迷っても、毎回「とりあえず飲み行くかw」とパッと居酒屋に入れるからグダることがまずない。お金をあまり使いたくないときは、もちろん宅飲みも全然OK~!お酒強い者同士で本当に良かったです。(20代前半/販売員)
ちょっとした暇つぶしにもなってます
女性のアイコン彼と私は絵を描くのが好きなので、暇なときには2人でお絵かきをして遊んでいます。彼が描いた絵に私が色塗りをしたり、アニメキャラクターをうろ覚えで描きあったりして笑っています(笑)同じ趣味があると話題も合うので楽しいですよ!(20代前半/アルバイト)

趣味は以下のような「物として後に残るもの」が特におすすめです。2人だけの思い出としてお部屋に飾っておけます。

・ジグソーパズル
・ハーバリウム作り
・手芸
・書籍やDVD集め
・好きなアーティストのライブやグッズ集め

同棲生活のリアルな体験談

上記の体験談以外にも、同棲生活で起こった体験談をいくつか紹介します。

同棲して失敗だったと感じた瞬間

同棲して失敗だったと感じた瞬間の体験談は、価値観の違いによる不満が溜まった時の愚痴が多かったです。

いちいち確認撮らないと捨てられない
困り顔の女性のアイコン彼宛の郵便物がリビングの机の上に大量に溜まっている。料金支払い系とか色々。早く処分したいのに確認とってからじゃないと怒るし捨てられない。彼氏に確認を取るも「まだ中身確認してないから置いといてー」…ムキー!!!(30代前半/事務員)
使った食器を放置することに堪えられない
困り顔の女性のアイコン彼氏が手料理を振る舞ってくれるのは嬉しいんだけど、使った食器や調理器具はキッチンにそのまま放置…。片付けは全部私です。料理を作ったら片付けまでちゃんとして!(20代前半/アルバイト)
同棲期間が長すぎた
困り顔の女性のアイコン3年も同棲していて自分は結婚するつもりでいたのに、彼はそうじゃなかったみたいです。結婚の話を持ち出しても「今のままでいいじゃん」って、結婚する気はなさそうで別れました。今までの時間返してほしい。(20代後半/会社員)
借金のことを隠してたら破局
困り顔の女性のアイコン元々奨学金の返済があって生活するのが苦しかったのですが、同棲が始まってからそれを彼に打ち明けたら、それなら実家できちんとお金を貯めて返してからにしようと、同棲を解消されてしまいました。別れていないのが不幸中の幸いですが、お金とか大事なことは先に言っておかないとダメなんだと反省しました。(20代後半/広告業)

同棲してよかったと思った瞬間

同棲してよかったと感じた瞬間は、寂しくない・幸せと同棲したことに対する充実感と幸福感を感じたときのようです。

何気ない休日が一番幸せ
女性のアイコン2人とも平日はバリバリに働いているから、休日はほとんど家でゴロゴロ。外にデートに出ることは全くないんですが、私たちにとっては自然なスタイルで2人きりでダラダラしている時間が一番幸せに感じる。(20代前半/広告業)
全然寂しくない!
女性のアイコン別々に住んでいた時は、一緒に出かけてからの「バイバイ」が本当に嫌で嫌でしょうがなかったです。でも同棲している今ならデートに出かけても帰り道も一緒!家についても一緒にいられて、ずっと映画の感想とか遊園地の楽しかったアトラクションの話とかできて…。これを幸せと呼ばずなんと言うだろう!って感じです!(30代前半/事務員)
帰ったら家に彼がいる幸せ!
女性のアイコン一人暮らしのときとは違って、同棲していると仕事の愚痴をその日に言えるし慰めてもらえるので、ストレスがほとんど続かない。(20代後半/会社員)
一人暮らしより貯金しやすい
女性のアイコン彼氏と一緒に住み始めてから、お金が、貯まりやすくなりました。ごはんを頑張って作ろうと思うし、彼氏も私も働いているので、貯金しやすいです。(20代前半/ネイリスト)

同棲向きの2DKや1LDKのお部屋を探すなら

イエプラを使っているカップル漫画
わざわざ2人で一緒に不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットやLINEで希望を伝えるだけで同棲にピッタリなお部屋を探せます!

お部屋は自分たちで探したい!という人には、不動産業者専用の物件情報サイトを無料で見せてくれます!

住んでいる場所が遠くて、なかなか引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと話すのが苦手な人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly