お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

同棲カップルの家賃相場はいくら?手取り別の理想金額や負担割合を大公開!

同棲カップルの家賃相場のイメージイラスト

「同棲したいけど、家賃ってどれくらいが理想なの?」「皆何万くらいのお部屋に住んでるの?」という疑問に答えます!

東京都内で同棲中のカップル100組に実施したアンケート結果をもとに、リアルな家賃事情を大公開します。

家賃の他にも、同棲におすすめの間取りや負担割合、生活費実例など気になる情報も紹介するので、同棲予定のカップルはぜひ参考にして下さい!

この記事の内容は、ファイナンシャル・プランナーの岩井さんに監修していただきました。

監修 岩井 勇太
チャット不動産イエプラ メディア事業部
ファイナンシャル・プランナー

日本FP協会認定のFP。お金に関する知識を活かし、一人暮らしからファミリー世帯まで幅広い世帯の生活費を算出しています。宅建士の資格も取得しており、お客様の収入に見合った家賃を提案するなど、生活設計についてのトータルサポートをおこなっています。

同棲向け物件の家賃相場はどのくらい?

同棲向けの物件の家賃相場は、間取りと地域によって大きく変わります。

東京都・大阪府・愛知県・福岡県・北海道の5つの地域における、同棲向き物件の家賃相場をまとめました。

間取りは同棲に向きの「1LDK~2DK」と「2LDK~3DK」の2種類です。

1LDK~2DK 2LDK~3DK
東京都 約10.8万円 約13.9万円
大阪府 約7.5万円 約8.8万円
愛知県 約6.4万円 約7.4万円
福岡県 約5.7万円 約6.9万円
北海道 約5.6万円 約6.2万円

※2020年12月データ

東京で同棲する場合、1LDK~2DKの物件を借りるには約10.8万円、2LDK~3DKなら約13.9万円必要です。

お部屋の条件や設備によって変わりますが、目安として10~14万円は必要だと思っておいて良いです。

また、大阪府なら7~8万円、愛知県なら6~7万円が目安です。

福岡県や北海道の場合は、5~6万円でも同棲向き物件が見つかります。

23区の同棲向け物件の家賃相場

東京23区の中でも、家賃相場が低い5つの区を紹介します。

なお、同棲向けで特に安めの「1LDK・2K・2DK」の場合の家賃としています。

葛飾区 9.3万円
足立区 9.6万円
江戸川区 10.3万円
練馬区 10.7万円
板橋区 11.1万円

最も安い葛飾区なら、約9万円のお部屋を見つけられます。

そのほかの区の相場はこちら

荒川区 11.8万円
北区 12.6万円
大田区 12.9万円
杉並区 13.1万円
墨田区 13.9万円
世田谷区 14.2万円
中野区 14.5万円
江東区 14.7万円
豊島区 14.9万円
台東区 16.1万円
品川区 16.8万円
文京区 16.8万円
中央区 18.7万円
千代田区 19.8万円
新宿区 20.4万円
目黒区 20.5万円
渋谷区 23.6万円
港区 23.8万円

 

同棲カップルに人気の間取りは「1LDK」

1LDK

同棲カップルに最も人気の間取りは1LDKです。

1LDKはリビングが広いため、お部屋では常に一緒にいたいというカップルに人気です。

リビングにダイニングテーブルやこたつを置いて食事を楽しんだり、大型のテレビやソファを置くことも可能です。

しかし、自分専用の空間が少ないというデメリットもあります。なんとなく1人になりたい時や喧嘩して気まずい時も、1人でお部屋にこもるのは難しいです。

ずっと一緒にいられて嬉しい
女性のアイコン1LDKの良いところはリビングが広いところです!いつもご飯を食べた後は、彼とリビングのソファとダラダラできるのが嬉しいです。1人の時間は少ないけど、私達は喧嘩してもすぐ仲直りできるし、なにより彼と一緒にいる時間を大切にしたいので満足です。(女性/20代後半)

家賃を抑えたいなら「2DK」がおすすめ

2DKの間取り

なるべく家賃を抑えたいカップルには2DKが人気です。2DKは1980年代に建てられた古い物件が多く、家賃が安いからです。

住む場所によっては1LDKより2万円ほど費用を抑えられます。

2DKは1LDKと違い、共有スペースがやや狭いです。食事用のダイニングテーブルを置くのが精いっぱいなので、ソファや大型テレビを置くのは難しいです。

また、2人のお部屋を分ける場合、食事を一緒にとらないと触れ合いが少なくなります。特に生活スタイルが違うカップルはすれ違いが発生しやすいです。

それぞれの個室が欲しいなら2DK
男性のアイコン家賃が安いっていうのもあったんですが、僕たちはテレワークとフリーランスでどうしても個室が欲しくて2DKを選びました。2部屋を別々の部屋にして、食事はダイニングでって感じですね。集中して仕事もできるし、一緒に食事もとれるし満足です。(男性/20代前半)

▶同棲におすすめの間取りに関する詳しい解説はこちら

同棲のお部屋におすすめの不動産屋

「同棲したいけどどういう間取りが良い?」「住む場所はどうやって決めれば良い?」など迷っているカップルは、ネット上の不動産屋「イエプラ」を利用してみてください。

来店不要なうえ、チャットやLINEで相談するだけで理想のお部屋を探してくれます。

2人だけの空間でゆっくりお部屋を探したい、一緒に不動産屋に行く時間がとりにくいというカップルに特におすすめです。

不動産業者専用のデータベースから物件を探してくれるので、ネット上に無い非公開物件も見つかります。

深夜0時まで営業しているうえ、年末年始以外は定休日がないので、同棲するタイミングになったらすぐにお部屋探しを開始できるのも魅力的です。

同棲バナー

東京在住の同棲カップルの平均家賃は約10.3万円

現在東京都内で同棲しているカップル100組にアンケートを実施した結果、平均家賃は約10.3万円でした。

下の表で、間取りごとの家賃平均額をまとめています。

平均額
1R 約8.6万円
1K 約8.7万円
1DK 約10.8万円
1LDK 約13.3万円
2K 約8.9万円
2DK 約9.2万円
2LDK 約12.3万円
全体 約10.7万円

全体的に見ると、2LDKなど12万円以上の物件は避け、2DK~1LDKの10万円代で抑えるカップルが多かったです。

将来を見据えて貯金を優先し、家賃を10万円以下に抑えたいと考えているカップルは、2Kや2DKの物件を選ぶ傾向にあります。

また、同棲する以上はある程度の広さが必要なので、ワンルームや1Kなどの間取りでも、家賃相場は9万円近くまで高くなっていることが分かります。

若いカップルほど家賃を抑える傾向にある

20代前半の若いカップルは、他の年代のカップルより家賃を抑えめにする傾向があります。

以下は、年代別の平均家賃です。

20代前半×20代前半 8.1万円
20代後半×20代後半 10.4万円
30代×30代 12万円
20代女性×30代男性 10.3万円

30代同士のカップルは家賃10万円以上の物件を選んでいるのに対し、20代前半同士のカップルは8万円代に抑えていることが多いです。

彼女の手取りが低いと家賃は抑えめになる

女性の手取りが低いカップルは、家賃を抑えめにする傾向があります。以下は、女性の手取り額に対する平均家賃です。

手取り16万円未満 8.8万円
手取り20万円未満 10.5万円
手取り22万円未満 10.4万円
手取り25万円未満 10.7万円
手取り30万円未満 13.4万円
手取り30万円以上 13万円

女性の手取りが16万円未満だと、家賃は9万円以下の場合が多いです。男性の方が多めに家賃を負担するというカップルもいました。

一方、片方の手取りが30万円以上のカップルは、家賃の安さよりも設備や広さを重視する傾向にあります。

生活に余裕があるため、家賃13万円以上の広めなお部屋を選んでも問題ないようです。

正社員同士のカップルは家賃がやや高め

正社員同士のカップルの平均家賃は「11.5万円」でした。手取りにもよりますが、収入が安定しているため平均よりやや高めです。

片方が派遣・契約社員だと、平均家賃は9万円に落ちます。間取りは1DKや2DKが人気で、少しでも家賃を抑えたいカップルが多かったです。

フリーターや学生はアルバイトでの稼ぎが少ないため、9万円以下のお部屋を選ぶことがほとんどです。

逆に個人事業主など月の手取りが30万円以上の人は、1LDKや2LDKなど広めの間取りを選ぶことが多いです。

同棲カップルに聞いた現在の家賃

実際に同棲しているカップルに、現在の家賃と満足度を聞いてみました。

良かった意見・良くなかった意見どちらも載せているので、参考にして下さい。

家賃8.5万円の1DK(足立区)
困り顔の男性のアイコン都内なのに8万円台の激安物件で同棲してます。彼女も自分もまだ新卒なので、そこまで余裕がなくて…とにかく安い物件を探しまくってました。ちょっと古い物件なんですが、リノベーションで綺麗になってるのでそこは問題ないです。ただ、かなり狭いのが難点ですね…。段々収納スペースがなくなってきて困ってます。(男性/20代前半)
家賃10.3万円の1LDK(杉並区)
困り顔の女性のアイコンお互いの職場に近い場所でお部屋を探したんですが、ちょっと家賃が高いな…と後悔してます。彼は正社員だけど私は派遣なので、彼に多く払ってもらってます。あまり貯金もできないし、もう少し安めの2DKにすればよかった。(女性/20代前半)
家賃11万円の1LDK(練馬区)
女性のアイコン1LDKで、彼と入籍前の同棲をしています。なるべく一緒にいたいけど家賃が高すぎても困るので、相場が安めの練馬区で1LDKのお部屋を見つけました。彼の方が手取りが多いので、家賃は彼氏、その他の生活費は私が払ってます。結婚前のシミュレーションもできるし、家賃もそこそこ安くできたし満足です。(女性/20代後半)
家賃13万円の2LDK(江戸川区)
男性のアイコン前まで1LDKで同棲してたんですが「やっぱりお互いの部屋が欲しい」と思い2LDKに引越しました。僕も彼女も会社員でそこそこ収入はあるので、家賃の安さより設備と広さを重視しました。家賃は折半して毎月きちんと払えてるので、大満足です。(男性/20代後半)
マル秘イエプラバナー

家賃は男性が多めに負担することが多い

同棲中のカップルがどうやって家賃を分担しているのか、100組のカップルに聞いて調べてみました。

折半 31組
男性が多めに負担 32組
男性が全額負担 34組
女性が多めに負担 3組

家賃は、男性が全額負担が34組、男性が多めに負担が32組と、6割ものカップルが男性の方が多めに負担していました。

男性より女性の方が収入が低いため、負担額を考慮していると思われます。

生活費は女性が多めに負担することが多い

家賃は男性が多く出す分、女性は生活費を負担しているカップルが多かったです。

複数回答ありで「女性が全額負担」している生活費を調べたところ、食費代と日用消耗品代を出している女性が多いです。

女性が多めに負担している生活費のグラフ

男性が家賃を全額負担している場合、女性が生活費を全額負担していることが多かったです。

中には、男性が家賃を多めに支払っている上、生活費も半分出しているというカップルもいました。

同棲を始める前には、家賃や生活費などのお金に関するルールを決めておきましょう。どちらが何を負担するか明確にしておかなければ、ケンカに発展する可能性があります。

同棲カップルの理想の生活費割合

同棲カップルの理想の生活費を紹介します。今回は2人の手取り合計額が40万円として計算しています。

生活費は住む場所や生活スタイルによって異なります。以下の支出割合は参考程度に確認して下さい。

内訳 支出割合 支出金額
家賃 約26% 約10万円
食費 約15% 約10.5万円
水道光熱費 約5% 約2万円
交通費 約3% 約1.2万円
通信費 約5% 約2万円
日用品・消耗品代 約3% 約1.2万円
趣味・娯楽費 約10% 約4万円
保険・医療費 約10% 約4万円
その他雑費 約4% 約4万円

総務省統計局の家計調査報告によると、同棲カップルの生活費は約22万円~33万円です。

理想範囲内でやり繰りできるよう、家賃を抑えたり節約するなどの工夫をしましょう。

また、以下で実際に同棲中のカップルの生活費実例を紹介します。2パターン紹介するので、当てはまる人は参考にして下さい。

正社員×フリーターの場合

手取り25万円で駅徒歩15分以内の1LDKのお部屋で暮らしています。

家賃 10万円
食費 3万円
水道光熱費 1.5万円
交際費・娯楽費 2.5万円
ネット・スマホ代 2万円
日用消耗品 2万円
合計 21万円

彼氏が生活費を払い、彼女は光熱水道費と食費を払っています。

彼氏の負担割合が大きい分、フリーターの彼女が主に家事をこなしているそうです。

負担額に応じて役割分担することで、同棲で起こりがちなトラブルを避けられます。

正社員×正社員の場合

手取り25万円で駅徒歩10~15分以内の2LDKのお部屋で暮らしています。

家賃 12万円
食費 7万円
水道光熱費 1.8万円
ネット・スマホ代 1.5万円
日用消耗品 1.5万円
合計 23.5万円

2人とも正社員で給料が安定しているので、家賃も生活費も折半しています。

エアコンの温度設定を夏は26度、冬は22度にしたり、 電源タップを個別のスイッチ付きにして細かく電源を落とすなど、電気代を主に節約しているそうです。

同棲カップルの家賃目安は「手取り合計の25%」

どうしても自分達の予算目安が決まらない場合、ひとまず「2人の手取り合計の25%」を目安に考えましょう。

例えば、手取り合計が30万なら家賃目安は約7.5万円、40万なら目安は約10万円です。

カップルのうち1人が無職やパートなどで手取りが20万円代の場合は、23区内で同棲するのは難しいです。神奈川や埼玉などの郊外でお部屋を探しましょう。

ちなみに、家賃が高すぎて審査に落ちてしまった場合、恋人と共同の名義で入居申し込みする「連名契約」を試すと良いです。

連名契約は2人の収入で合わせて審査してもらう方法なので、通過しやすくなります。不動産屋に事情を説明すると対応してもらえます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

最近は、不動産屋に行かずにお部屋を探す人が増えています!空いた時間で探せる不動産屋をご紹介しますので参考にしてみてください!

イエプラ紹介漫画1
イエプラ紹介漫画2
イエプラ紹介漫画3
イエプラ紹介漫画4
イエプラ紹介漫画5
  チャット不動産イエプラはこちら
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識