同棲している彼氏との別れ

同棲してる彼氏と別れたい!正しい別れ方とスムーズに別れるコツ

同棲に関する知識

2018年4月3日投稿

イエプラ イエプラ

同棲している彼氏と別れたい人のために、円満に別れるための手順をまとめました!分かれ話をスムーズに進めるためのコツや、別れ話をしたのにどうしても別れてくれないときの対処方法も解説!別れた後に考えておくべきことも合わせて紹介します!

スムーズに別れるための7つの手順

同棲している彼氏とスムーズに別れるためには、以下の7つの手順を踏みましょう。一般的な別れ方なら番号順に実行すれば良いですが、状況によって順番は前後しても良いです。

①引っ越しの資金を貯める
②お金の貸し借りを清算する
③新しいお部屋を探す
④相手に別れたいと伝える
⑤引っ越すまでの生活費はどうするか決める
⑥荷物や家具家電について話し合う
⑦事務手続きを済ませる

①引っ越しの資金を貯める

相手に別れたいと伝える前に引っ越し資金を貯めるべきです。新しいお部屋の契約にかかる初期費用、引っ越し費用、家具家電の購入費などに充てます。

金額は、住もうと思っている家賃帯の半年分以上貯めておけば、引っ越した後の生活が苦しくなりません。

新生活を始めるためにかかる費用の目安を、家賃ごとにまとめてみました。費用は、お部屋の契約にかかる初期費用、引っ越し費用、家具家電の購入費の合計です。

住む部屋の家賃 かかる初期費用
5万円 約52万円~53万円
6万円 約56万円~57万円
7万円 約61万円~62万円
8万円 約65万円~66万円
9万円 約70万円~71万円
10万円 約74万円~75万円
12万円 約83万円~84万円
15万円 約97万円~98万円

一人暮らしを始める費用の詳しい解説はこちら

お部屋の契約時の初期費用に関する解説はこちら

もし、お金が貯まるまで我慢できない場合は、①~③の手順を飛ばして、すぐに別れ話を切り出しても良いでしょう。ただ、すぐに新居に引っ越すことは難しいですし、相手に貸している物があっても返ってこないない可能性が高いです。

②お金の貸し借りを清算する

同棲相手とお金の貸し借りをしている場合は、別れたいと伝える前にそれとなく清算すると良いです。急に「お金を返して欲しい」「借りていたお金を返す」という話を切り出すと怪しまれてしまうので、あくまで自然にやり取りしましょう。

自分が貸している側なら最悪の場合諦めても良いですが、自分が借りている側の場合、少ない金額でもきちんと返しておくべきです。別れた後も「お金を返して欲しい」と言って連絡を取る口実を相手に与えてしまいます。

③新しいお部屋を探す

別れを伝える前に、新生活を送るお部屋を探します。別れ話をしたあと、元カレと同じお部屋で生活する期間をできるだけ短くするためです。

もし、新しいお部屋が決まる前にすぐにでも出て行きたい!と思ったら、友達に一時的に住まわせてもらうよう交渉しましょう。一度実家に帰るのも良い手段です。

また、お金に余裕があるなら、マンスリーマンションやウィークリーマンションを借りるのもアリです。

新しいお部屋を探す際は、同棲していた場所の近くやデートで行った場所など、元彼氏に関係がある場所は避けたほうが良いです。気持ちを切り替えて新生活を送るために、憧れの街に住むのがおすすめです。

一人暮らしのお部屋を探すコツや注意点はこちら

④相手に別れたいと伝える

新生活の資金を貯めて、新しいお部屋か泊まれる場所が見つかったら、別れたいことを相手に伝えましょう。相手が感情的になってしまったら、冷静に話せるようになるのを待つべきです。

別れ話をする際は、別れたい理由をしっかり説明して相手の理解を得ることが大切です。理由を明確にしないで、一方的に話を進められても、相手はなかなか納得できません。

特に女性から別れを切り出す際は、無理に別れようとすると相手が逆上して暴力的になってしまうかもしれません。自分の気持ちだけを押し付けず、お互いが納得できるように話し合いましょう。

あまりに話が進まない場合は

相手が冷静に話してくれず、あまりにも別れ話が進まない場合は、一方的に別れを告げて荷物を運び出してしまうのも1つの手です。

この場合、相手がストーカーのような行動をとれないように対策しておくべきです。以下のことを実行しましょう。

・引っ越し先や転職先を一切伝えない
・忘れ物が絶対に無いように荷物を運び出す
・LINEやSNSをブロックして連絡手段を絶つ

⑤引っ越すまでの生活費はどうするか決める

別れてから引っ越すまでの間、家賃や水道光熱費の支払いをどうするのか決めましょう。しっかり話し合っておかないと、引っ越し直前に無駄なトラブルが発生する可能性があります。

また、退去時にかかるお部屋の修繕費や、返還される敷金はどうするのかについても決めておく必要があります。

⑥荷物や家具家電について話し合う

一緒に購入した荷物や家具家電は処分するのか、どちらかが引き取るのかを話し合って決めましょう。不要な家具家電は処分しても良いですが、処分するには費用がかかってしまうので、どちらかが引き取るのがおすすめです。

ただ、自分で引き取る家具は、あまり思い入れが無い物にしましょう。「2人で一緒に選んだ」「一緒に仲良く使っていた」といった思い入れがある家具を新居に持ち込んでしまうと、せっかく別れたのに思い出が蘇って、ツラくなってしまうかもしれません。

⑦事務手続きを済ませる

引っ越し日時が決まったら、引っ越す2週間前から住民票の転出届を提出しましょう。また、賃貸契約時に連帯保証人を立てた場合、勝手に出て行っては後々保証人を引き受けてくれた人に迷惑をかけることになるかもしれません。

一身上の都合で転居することになった旨を大家さんに伝えて、自分の分の解約手続きは進めておきましょう。

一人暮らしに必要な手続きの詳細はこちら

別れ話をスムーズに進める7つのコツ

喧嘩をするカップル
別れ話をスムーズに進めるためには、以下の7つのコツをおさえて話しましょう。また、大前提として、できるだけ冷静に話すことが大切です。

①情に流されないようにする
②別れ話は休日前にする
③なぜ別れたいのか明確にしておく
④別れ話はカフェなど公共の場所でする
⑤相手のプライドをキズ付けないように話す
⑥引っ越し先は相手に知られないようにする
⑦話がこじれそうなら友人に立ち会いを頼む

①情に流されないようにする

別れたいと思っていても、いざ別れ話を切り出すと、楽しかった思い出があふれてきて気が変わってしまうかもしれません。

②別れ話は休日前にする

別れ話は休日前に切り出して、翌日はどこか落ち着ける場所に出かけてリラックスできるようにしましょう。同棲カップルの別れ話は、切り出す側も切り出される側もどちらも精神的にかなり疲れてしまいます。

③なぜ別れたいのか明確にしておく

「好きではなくなった」「やりたいことに集中したい」といった風に、別れたい理由を明確にしておくべきです。ただ「別れたい」とだけ言われても相手は納得できません。

また「他に好きな相手ができた」と伝えるのはあまりおすすめできません。彼氏が嫉妬しやすい性格だった場合、ストーカーなどに発展してしまう可能性があるからです。

④別れ話はカフェなど公共の場所でする

別れ話は、必ず他の人の目がある場所でするべきです。2人きりの空間では、感情がたかぶって暴力的になってしまうことがあるかもしれません。

人の目がある公共の場所なら、冷静にお話しやすいです。

⑤相手のプライドをキズ付けないように話す

別れたい原因にかかわらず、相手のせいにしてプライドを傷つけないようにしましょう。あくまで非があるのは自分で、相手は悪くないという雰囲気で話したほうが良いです。

⑥引っ越し先は相手に知られないようにする

引っ越し先の住所は、相手に知られないようにしましょう。未練が残っていたら、別れた後も部屋に押しかけて来るかもしれません。お部屋探しの資料や契約書には必ず住所が書いてあるので、見られないようにするべきです。

そのため、同棲していたお部屋にそのまま残って相手が出ていくのもおすすめできません。場所が分かっているだけではなく、鍵を持っている可能性もあるからです。

⑦話がこじれそうなら友人に立ち会いを頼む

2人だけでは別れ話がこじれてしまいそうなら、第三者として友人に立ち会ってもらうべきです。冷静に話せるきっかけになります。

また、立ち会ってもらう友人は自分と同棲相手の両方と仲が良い人が望ましいです。自分とだけ仲が良い人を呼んでしまうと人数差で威圧しているように思われて、別れ話に納得してくれなくなります。

気分転換の手段を見つけておこう!

たとえどんな理由で別れたとしても、同棲を解消したあとは寂しい気分になることが多いです。今まで他人と共同生活していたわけですから、急に1人になれば寂しくなってしまうのも無理はありません。

少しでも早く気分を入れ替えて新しい出会いに目を向けられるようにするために、気分転換の手段を見つけておくと良いでしょう。

寂しさを紛らわすには、友人と楽しく飲み会をしたり、遊びに出かけたりすると良いです。

もし、一人暮らしの環境自体が孤独に感じる原因なら、別れた後はしばらくシェアハウスに住むと良いかもしれません。手軽に住めて、他人との繋がりを感じられます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly