同棲におすすめの間取りは?カップルによって住むべき部屋は変わる【二人暮らし】

同棲に関する知識

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

同棲しているカップルのリビング

同棲カップルにおすすめの間取りについて、1DK、1LDK、2DK、2LDKの4パターンごとで徹底解説します!間取り別の住んだ人の感想、レイアウト例や家賃の比較、プロが解説する同棲に必要な設備、同棲のお部屋選びのコツ、同棲するまでにかかる費用などもご紹介します!

同棲におすすめの間取りはカップル次第

同棲におすすめする間取りは、カップルによって変わります。同棲向けの4種類の間取りを解説していくので、どの間取りに住むべきかの参考にしてください。

最初に一言で簡単にまとめると、それぞれの間取りは以下のようなカップルに向いています。

1DK 節約して貯金したいカップル
1LDK インテリアも楽しむカップル
2DK 1部屋では物足りないカップル
2LDK 贅沢な同棲生活を送りたいカップル

「1DK」は節約して貯金できる

1DKに同棲しているカップルの間取り

1DKは、広さを求めず、今後のために節約して貯金を優先したいカップルにおすすめです。

1DKの間取りは1980年代に流行ったので、築年数が古いため、家賃が低めに設定されています。1部屋+ダイニングキッチン(DK)という造りで、同棲向けの間取りの中でも狭いほうです。

ただし古いといっても、リノベーションされていてキレイな物件もあります。

DK部分の広さは、4.5畳~8畳未満と定義されていますが、一般的にはダイニングキッチンが4.5畳~6畳、お部屋が5畳~8畳の間取りが多めです。

1DKに住んだ人の体験談

実際に1DKで同棲しているカップルの体験談を紹介するので、お部屋探しの参考にしてください。

ちょっと狭いが工夫次第でたくさん収納できる
女性のアイコン最初はお部屋が狭くて失敗かも!って思ったんですけど、背の高い家具を壁際に配置して収納スペースを増やしたら、スペースができて快適になりました!おかげでダイニングはそこまで物で溢れかえってません。まぁ、モノが多いので掃除が面倒ですけど。(20代後半/女性)
築年数が古くても問題なし
男性のアイコン入居前は築年数が古くて心配していましたが、リノベーションされていたので新築同様でした!家賃も抑えられているのでめちゃくちゃ満足しています。(20代前半/男性)

1DKのレイアウト例

1DKのレイアウト例を紹介します。1DKはお部屋全体が狭めなので、家具の配色や配置に工夫が必要です。極力物を置かずに開放感を出すようにレイアウトすると住みやすくなります。

家具を小さくして開放感を重視したレイアウト
開放感のあるキッチン

出典:https://suumo.jp/

椅子やテーブルなど、家具のサイズを小さめに抑えることで、移動スペースが多くなり開放感のあるお部屋にできます。家具を小さくした分費用も抑えられ一石二鳥です。

ソファはDK部分の壁側に寄せる
ソファを配置に配置したレイアウト

出典:https://www.houzz.jp/photo/394419

DK部分にソファを配置する場合は、なるべく壁側に寄せましょう。お部屋内の移動がスムーズになります。

ソファは背の低いものを選ぶと、圧迫感が少なく広く感じられます。

▶1DKのレイアウトについて詳しくはこちら

「1LDK」はインテリアが楽しめる

1LDKに同棲しているカップルの間取り

1LDKは、ソファやテーブルなどのレイアウトも楽しみたいカップルにおすすめです。

リビングダイニングキッチン(LDK)が8畳以上の広さの間取りなので、家具を配置しても狭いと感じにくい部屋が多いです。1DKと同じく、寝室は1部屋ですので、一緒にいる時間が長いカップル向けの間取りです。

同棲するなら、LDKが10畳以上で専有面積が45㎡ほどお部屋だと過ごしやすいスペースがあります。

1LDKに住んだ人の体験談

実際に1LDKで同棲しているカップルの体験談を紹介するので、お部屋探しの参考にしてください。

設備が新しくて節約につながる
女性のアイコン築年数が新しいので、エアコンとか換気扇とか設備がキレイです!一人暮らしのときと電気代が変わらないので、新しい設備だと省エネで節約になりますね。やっぱり一緒に住むならキレイなお部屋です!(20代後半/女性)
ケンカしたとき気まずい
困り顔の女性のアイコンケンカしたときに、リビングと寝室だけなので相手を避けにくいです。たまらず私から家を飛び出しました(笑)(20代前半/女性)

1LDKのレイアウト例

1LDKのレイアウト例を紹介します。1LDKは寝室より、リビングスペースをいかにうまく使うかが大切です。

コンパクトな家具で空間を広くしたレイアウト
コンパクトな家具を置いたレイアウト

出典:https://www.pinterest.jp

コンパクトな家具を配置することで、スペースが広くなります。また、ソファーなどをコンパクトにすることで、距離が近くなり一緒にいる時間が増えます。

壁面収納でスッキリ見せるレイアウト
壁面収納でスッキリ見せるレイアウト例

出典:https://www.pinterest.jp/pin/349803096036322724/

壁面収納を使えば、お部屋をスッキリ見せられます。本や雑貨を飾るように収納すれば、ただの収納家具ではなく、インテリアとして見せることもできます。

▶1LDKのレイアウトについて詳しくはこちら

「2DK」は2部屋あり応用力が高い

2DKに同棲しているカップルの間取り

2DKは、お部屋が2つあるので、荷物が多いカップルやそれぞれの個室が欲しいカップルにおすすめです。

寝室を1部屋にして、大きめのクローゼットとして1部屋を使っているパターンや、DK部分は2人のスペースで、それぞれの部屋をプライベート空間にしているパターンもあります。

2部屋あることで応用性が高い間取りのため、同棲カップルに人気の間取りです。ただ1DK同様、1980年代に流行ったため、最近は2DKの物件数が少なくなってきています。

2DKは、生活リズムが違うカップルにとくにおすすめです。

2DKに住んだ人の体験談

実際に2DKで同棲しているカップルの体験談を紹介するので、お部屋探しの参考にしてください。

収納スペースが広くて荷物が多くても安心
男性のアイコン2部屋ともに押入れがあるので、荷物が多くてもきちんと収まります。ただ、昔の造りのせいかドアが狭いので、家具を運び込むのが大変でした。(20代前半/男性)
部屋数は1つで良かったかも
困り顔の男性のアイコンお互いに自分の部屋が欲しいということで2DKにしたんですけど、結局同じ部屋で一緒に寝ているので、1部屋分余っていてもったいないです。収納も収まっているので、本当に客間くらいしか用途がないです…。(20代後半/男性)

2DKのレイアウト例

2DKのレイアウト例を紹介します。2DKは2人で住んでも広々としたスペースを自分の好きなようにカスタムできるので、レイアウトや使い方の幅が広がります。

仕事部屋として1部屋を使うレイアウト
オシャレな作業スペース

出典:https://www.houzz.jp/photo/12546134

在宅ワークや自宅に仕事を持って帰ることが多い人は、2部屋あるうちの狭いほうの部屋を仕事部屋にすると良いです。

よく使う本や資料を手近な場所に置くと、作業効率も上がります。

1人1部屋ずつで分けるレイアウト
1人1部屋

出典:https://www.pinterest.jp/

相手と生活スタイルが違う人や、1人になれる時間が欲しい人は、1人1部屋ずつ使うのも良いです。

ただ、趣味に使うスペースが広いと、ほかの家具のサイズを考えないと窮屈に感じます。

▶2DKのレイアウトについて詳しくはこちら

「2LDK」は贅沢な同棲生活が送れる

2LDKに同棲しているカップルの間取り

2LDKは、2部屋+LDKが10畳以上とかなり広めです。ファミリーが住む間取りでもあり、設備や広さ、応用性のすべての兼ね備えていますが、当然ながら家賃が高めです。

お金に余裕があるカップルや、将来的に結婚をして子どもを産む予定があるカップルにおすすめです。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」で、同棲向けの間取りごとで、家賃が安い部屋の平均家賃をご紹介します。

1DK 7.2万円
1LDK 8万円
2DK 9.2万円
2LDK 10.7万円

1DKと比べると、月々3万円以上も家賃が高くなります。立地が良い、設備が充実しているなど、スペックが高い2LDKだと、家賃が15万円ほどになるお部屋もあります。

2LDKに住んだ人の体験談

実際に2LDKで同棲しているカップルの体験談を紹介するので、お部屋探しの参考にしてください。

家賃は高いけど快適で住みやすい
女性のアイコン家賃が高いけど、金額に見合う設備や間取りなのでかなり快適です!リビングも広いので、大きいテレビを設置してもスペースに余裕があります。ただ、お部屋が広い分光熱費も高くなりますね。(30代後半/女性)
部屋が広くて掃除が大変
困り顔の女性のアイコン2LDKのお部屋はとにかく掃除が大変!彼氏が掃除を手伝ってくれるタイプの人なら良いけど、私の彼氏は掃除が苦手なので、私1人で広い部屋の掃除はツライです。土曜日が掃除で終わって、デートもできない!(20代後半/女性)

2LDKのレイアウト例

2LDKのレイアウト例を紹介します。スペースが広い分、たくさん家具を配置しても部屋が狭いと感じにくいです!

大きなソファでゆったりレイアウト
大きなソファを置いたお部屋

出典:http://www.interior-heart.com/seven-color/living/room27.html

LDKのリビング部分に、大型のソファを置くレイアウトです。空間をうまく使って開放感を感じるレイアウトです。

趣味に没頭できるお部屋を作るレイアウト
ホームシアターがあるお部屋

出典:http://www.epson.jp/products/dreamio/style/004.html

2LDKのお部屋に一人暮らししている場合、1部屋まるごと趣味に使っても十分生活できます。二人暮らしの場合でも、共通の趣味があるなら一緒に楽しめるお部屋を作っても良いでしょう。

▶2LDKのレイアウトについて詳しくはこちら

【プロが解説】同棲に必要な設備

才野さん

池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する営業スタッフ。女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。

広い収納スペース

2人分の衣類など荷物が多いので、収納スペースは広めじゃないと大変です。収納家具を別に置いても良いですが、お部屋が狭くなるうえ、お部屋の中がごちゃごちゃして見栄えが悪いです。

クローゼットや押入れが最低2つ以上あるお部屋か、ウォークインクローゼットという広めの収納スペースがあるお部屋がおすすめです。

▶たくさん収納できるウォークインクローゼットの解説はこちら

2口コンロ

狭いお部屋に住む場合でも、自炊するなら2口のコンロがあるお部屋が良いです。1口コンロで、2人分の料理を作るには少し狭いです。

比較的新しい物件なら、1DKなどの狭めのお部屋でも2口コンロが付いてることがあります。

独立洗面台

2人分の歯ブラシやヘアワックス、ドライヤーを置くなら、独立洗面台があると便利です。常に洗面台に、整髪剤などを置いておけます。

また、どちらかがお風呂にはいっている時でも、洗面台が使えるので、お互いの生活リズムが崩れにくいです。

▶独立洗面台の詳しい説明はこちら

広めのシューズボックス

備え付けのシューズボックスに2人分の靴を収納したいのに、全部入りきらず玄関が靴だらけになるということが結構あります。

ヒールやスニーカーなど靴をたくさん持っている女性が多いので、内見時はシューズボックスがどれくらいの大きさかをきちんと確認しておきましょう。

物干し竿を2本設置できる金具

1DKや1LDKのお部屋は、物干し竿が1本しか設置できず、せっかく洗濯した洋服が全部干せないということがまれにあります。

2人分の衣類を干さなくてはいけないので、物干し竿が1本だと干すスペースがかなり少なく、毎日こまめに洗濯をしなければいけません。

物干し竿を設置できる穴が2つ以上開いている物干し金具であれば、2本以上設置できるので、衣類を干すスペースが増え、2人分の洗濯物をまとめて洗って干せます。

お部屋選びで失敗しない5つのコツ

うつ伏せで悩んでいる女性

同棲のお部屋選びは、何に注意すれば上手くいくのか、以下5つのコツを確認しましょう。

①同棲可能な物件か確認する
②お互い通勤しやすい場所を選ぶ
③お互いの生活スタイルで間取りを選ぶ
④部屋の周辺にある施設を確認する
⑤合鍵が作れるか確認する

①同棲可能な物件か確認する

1DKや1LDKの物件は2人入居ができない場合があるので、事前に不動産屋に確認しましょう。

一人暮らし向けのお部屋に内緒で同棲した場合、バレたときに規約違反で違約金を請求されるうえ、退去させられる可能性があります。

②お互い通勤しやすい場所を選ぶ

お互いの勤務地を考慮して、通勤しやすい場所でお部屋を探しましょう。どちらかの勤務地に寄ってしまうと、通勤・通学時間によるストレスが溜まり続け、ケンカのきっかけになります。

通勤時間はもちろん、乗り換えのしやすさや混雑具合も考慮して、場所を選ぶべきです。わからない時は、不動産屋に聞けば良さそうなエリアを紹介してくれます。

③お互いの生活スタイルで間取りを選ぶ

お互いの生活スタイルを考慮して間取りを選びましょう。

例えば、起床時間や仕事の勤務時間が同じであれば1LDKの間取り、起床時間や勤務時間が違うなら2DKか2LDKがおすすめです。

生活スタイルが違うのに1LDKの間取りを選んでしまうと、物音などで睡眠を邪魔してしまい、ケンカの原因になります。

④部屋の周辺にある施設を確認する

お部屋の内装だけではなく、周囲にスーパーやコンビニ、薬局など生活に便利な施設があるかどうかを確認しておきましょう。

近くにお店がないと、急な買い物の時に困るうえ、いちいち遠くまで買い物に行かないといけないので不便です。

⑤合鍵が作れるか確認する

鍵の精密度が高いディンプルキーなどは合鍵を作れないので、どの種類の鍵なのかを事前に不動産屋で確認しましょう。もしくは、事前に2本~3本鍵をもらえるか、確認しておくと良いです。

万が一鍵をどこかになくしてしまったときの防犯対策として、引っ越したときにもらえる元鍵は保管しておき、普段から合鍵を使うようにするようにしましょう。合鍵から合鍵は作れません。

同棲するまでにかかる費用は?

虫眼鏡でチェックする人
同棲する際にかかる費用は、大きく分けて「お部屋の契約費用」「家具家電・日用品などの購入費」「引っ越し費用」の3つです。

お部屋の初期費用は家賃4.5~5ヶ月分

同棲するためのお部屋の初期費用は、家賃の4.5~5ヶ月分ほどかかります。初期費用の内訳は以下です。

敷金 家賃1ヶ月分
礼金 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
保証会社利用料 家賃0.5~1ヶ月分
火災保険料 約15,000円
鍵交換費用 約15,000円
前家賃 家賃1ヶ月分
日割り家賃 入居日によって変動

家賃10万円のお部屋なら45万円ほど、家賃15万円のお部屋なら68万円ほど必要です。

ただし、礼金0円や仲介手数料無料のお部屋、フリーレント付き物件を選ぶなどすれば、家賃3~4ヶ月分ほどの費用まで抑えられます。

家具家電・日用品を揃えると約30万円

同棲生活に必要な家具や家電、日用品をすべてそろえると、約30万円ほどかかります。

2人が寝れるサイズのベッドで約6万円、寝具セットで約1.5万円、ソファで約3万円、大型の冷蔵庫で約7万円など、同棲用の家具家電でかなりお金がかかります。

お互いが元々使っていた家具家電を持ち寄って、少しでも費用を抑えれば、20万円以内には収まります。

引っ越し費用は距離と時期によってバラバラ

引っ越し費用は、現住所から引っ越し先までの距離と、引っ越す時期によってかなり変わります。また、2人分の引っ越し費用が掛かります。

引っ越す人が多い繁忙期と、少ない閑散期で、移動距離別の目安金額をまとめました。

1月~4月
(繁忙期)
5月~12月
(閑散期)
500km未満 約80,000円 約65,000円
500km以上 約90,000円 約70,000円

例えば、5~12月の閑散期に、2人とも東京都内から新居に引っ越しする場合は、約65,000円×2人分の「約13万円」必要です。

引っ越し費用を抑えたい人は、複数の引っ越し業者に見積もりを出してもらって安い業者を選ぶ、荷物を断捨離して減らすなどしましょう。

▶同棲にかかる費用のより詳しい解説はこちら

お部屋選びのポイントや現状の生活の満足度調査

現在同棲しているカップル100人に、家賃や間取り、お部屋探しの条件など様々な質問内容でアンケートを取りました。

以下の項目で、それぞれの質問内容に対する回答を詳しく紹介します。

質問内容
・現在どの間取りに住んでいますか?
・家賃はいくらくらいですか?
・お部屋選びの条件はなんですか?
・寝具はベッドと布団どちらですか?
・現在の収納には満足していますか?
・現在のキッチンには満足していますか?
・お部屋に独立洗面台はありますか?

現在どの間取りに住んでいますか?

現在どの間取りに住んでいるかという質問で、年代別にアンケートをとった結果、全体的に1LDKに住んでいるカップルが多かったです。

20~24歳
20~24歳の間取りアンケートグラフ
25~29歳
25~29歳の間取りアンケートグラフ
30歳以上
30歳以上の間取りアンケートグラフ

寝室と、プライベート空間をきっちり分けたいと考えるカップルが多く、リビングスペースが広い「1LDK」がダントツに人気でした。

築年数が朝目でキレイなお部屋が多いという点も同棲カップルに人気がある理由の1つです。

また、20~24歳はワンルームで家賃を抑える、30代以上は金銭面に余裕があるので2DK以上の広いお部屋を選ぶ傾向にありました。

家賃はいくらくらいですか?

「ワンルーム・1K」「1DK・1LDK」「2K・2DK」「2LDK以上」で、それぞれ家賃がいくらくらいかをまとめました。

ワンルーム・1K 平均8.6万円
1DK・1LDK 平均11.5万円
2K・2DK 平均9.1万円
2LDK以上 平均11万円

間取り別に、同棲カップルに聞いたアンケート結果を紹介します。

ワンルーム・1Kの平均家賃は8.6万円

1R・1Kの同棲カップルの家賃グラフ

ワンルーム・1Kのお部屋は、20~24歳までのカップルが多く住んでいるようです。付き合い立てのカップルや、とにかく費用を削りたいと考えるカップルが多いです。

ほとんどのカップルが家賃を9万円以下に抑えているという結果でした。ただ、ワンルーム・1Kだとお部屋がかなり狭いので、窮屈に感じているという声も出ていました。

1DK・1LDKの平均家賃は11.5万円

1DK・1LDKの同棲カップルの家賃グラフ

年齢層はバラバラでしたが、彼氏か彼女のどちらかが正社員として働いてるカップルが、1DKや1LDKのお部屋を選んでいる傾向にあります。

とくに1LDKが、築浅が多い、リビングスペースが広いから窮屈に感じないなどの理由で、人気がありました。

2K・2DKの平均家賃は9.1万円

2K・2DKの同棲カップルの家賃グラフ

2Kと2DKは、少し前に流行った間取りのため、建物自体が古く、家賃設定が安くなっているお部屋が多いです。

そのため、家賃が安くて広めのお部屋に住みたいというカップルに人気があるようです。

2LDK以上の平均家賃は11.8万円

2LDK以上の同棲カップルの家賃グラフ

家賃10万未満のカップルは、駅徒歩15分以上の物件を選んでいることが多く、家賃の安さと部屋の広さを重視しています。

2LDK以上のお部屋だと、子どもができてもそのまま住めるので結婚を前提に付き合っているカップルが多いようです。

お部屋選びの条件はなんですか?

お部屋選びで重視してた項目を聞いてみました。この質問は、複数回答が可能な質問です。

お部屋選びの際の重視したポイントアンケートグラフ

「通勤・通学の距離」と「バス・トイレ別」の条件を重視してお部屋を選んだというカップルが圧倒的に多かったです。

次に「周辺環境」が大切です。とくにスーパーやコンビニなど、食材や日用消耗品が帰るお店があるかを重視するようです。

いくら良いお部屋でも、通勤通学でのストレスがあったり、買い物環境が悪くて不便だと、住み心地が悪いと感じます。お部屋の内装だけではなく、環境も注視しましょう。

寝具は布団とベッドどちらですか?

ベッドと布団どちらで寝ているかを聞いた結果、ベッドで寝ているカップルが多かったです。

同棲アンケート 寝具の種類円グラフ-
ベッドだと布団を片付けなくて良い、起き上がるのがラク、インテリアとしても優秀などの声がありました。

また、少しでも収納スペースを増やしたいカップルは、ベッドの下が引き出しになっているタイプのものを購入しているようです。

広めのワンルームや1DKで同棲しているカップルは、収納できる布団を使用していました。ただし、体が痛くなる、片付けが面倒で万年床になってるなどの声がありました。

現在の収納には満足していますか?

収納の便利さに満足しているかどうかを聞いてみました。結果はほぼ半々で、意外と満足していないカップルが多いようです。

同棲アンケート 収納の満足度円グラフ
家賃の安さを重視したら収納がほとんどなかったり、実際に2人分の荷物を入れてみたら全然荷物が入らなかったなどの意見があります。

想像以上にお互いの荷物が多かった、住んでから荷物が増えたという声があったので、あらかじめ広めの収納スペースがあるお部屋を選ぶようにしたほうが良いです。

現在のキッチンには満足していますか?

キッチンの使いやすさに満足しているかどうかを聞いてみた結果、満足していないと答える人がやや多かったです。

同棲アンケート キッチンの満足度円グラフ
現在住んでいるお部屋のキッチンに満足していない人は、収納スペースが狭い、コンロが1口しかない、まな板を置くスペースがないなど不満を持っていました。

満足している人は、収納スペースが多くて便利なシステムキッチンのお部屋に住んでいるようです。

お部屋に独立洗面台はありますか?

独立洗面台のあるお部屋かどうかを聞いてみた結果、約7割のカップルが独立洗面台があるお部屋に住んでいます。

同棲アンケート 独立洗面台ありなし円グラフ
男性は、独立洗面台の有無はあまり気にしていないようですが、女性は独立洗面台があるお部屋を希望するようです。

1LDK以上の間取りになると、もともと独立洗面台があるお部屋が多いです。広めのワンルームや、1DKで同棲をする場合は独立洗面台があるかを確認しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly