暖炉の前で雑談するカップル

同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

同棲に関する知識

2018年11月28日投稿

カップルごとに合う間取りを徹底解説します!間取り別の家賃の比較や100人へのアンケート結果、プロに聞いた同棲に必要な設備も公開します!レイアウト例、間取り選びの失敗談、失敗しないコツや同棲しづらい間取りなども解説します!

1LDKは常に一緒が良いカップル

1LDKに同棲しているカップルの間取り

こんな人にもおすすめ
・よく自炊をする
・ソファなどの大型家具を置きたい
・お互いの荷物が多い

1LDKは、相手と常に一緒にいれます。

1DKと違うところは、DKの部分にリビングのスペースがあります。ソファや対面式のダイニングセット、テレビなどの大きめな家具を置いてくつろげます。

キッチン部分が広いので、自炊中心のカップルや料理好きにおすすめです。

収納スペースは1DKよりも大きいですが、クローゼットが1つしかないことがほとんどです。ただ、リビングに収納ラックを置けるので、荷物が多めなカップルでも収納には困りません。

1LDKとはLDKが8畳以上の広さ

1LDKの間取り
1LDKとは、リビングダイニングキッチンの意味で、8畳以上の広さのことを言います。LDKのスペースとは別に、もう1部屋あります。

1LDKは、1DKよりも広く、ソファやダイニングテーブルなどの大きめな家具を置いて、くつろぐスペースが作れます。

2DKは1人部屋が欲しいカップル

2DKに同棲しているカップルの間取り

こんな人にもおすすめ
・1人の時間が欲しい
・お互いの荷物が多い
・1部屋の広さよりも部屋数を重視したい

2DKは自由に使えるお部屋が2つあるので、1人の時間が欲しいというカップルはお互いに自分の部屋を持つことができます。

適度に自分の時間を過ごしつつ、相手ともコミュニケーションが取れるので、初めて同棲をするカップルに人気の間取りです。

1つのお部屋を寝室、もう1つのお部屋を居室、DK部分で食事をするという分け方もでき、レイアウトがしやすいです。

2人で住むことを前提に作られているので、2人分の収納スペースがあり、荷物が多いカップルでも、余裕で片づけられます。

2DKとはDKが6~10畳未満の広さ

2DKの間取り
2DKとは、2部屋+ダイニングキッチンが6~10畳未満の間取りを指します。

2DKは、寝室と居室を分けたり、お互いの部屋を作ったりと、2部屋をレイアウトしやすいです。

DKのスペース+2部屋自由に使えるお部屋があるので、お互いのプライベートを守れます。

1DKは貯金をしたいカップル

1DKに同棲しているカップルの間取り

こんな人にもおすすめ
・相手と常に顔を合わせていても平気
・お互いの荷物が少ない
・友人などを家に招かない

1DKの間取りだと、自分の部屋を持つことができません。DK部分が食事スペース、1部屋は寝室になり、相手と常に顔を合わせることになります。

同棲向けの間取りの中では1番家賃が安く、東京都内だと約6万円くらいからお部屋を借りれます。

2人で家賃6万円を折半すると、1人3万円に抑えられるので、家賃を最低限抑えて貯金をしたいと考えているカップルに向いています。

1DKは収納スペースがあまりないので、荷物が多いと部屋が散らかって見えます。

DKのスペースに小さなダイニングテーブルを置いて食事ができますが、あまり広くないのでソファなどの大きな家具は置けません。

2人でいても少し窮屈に感じるので、友人を招いてパーティーなどには向いていません。

1DKとはDKが4.5~8畳未満の広さ

1DKの間取り
1DKとは、ダイニングキッチンの意味で、4.5~8畳未満の広さのことを言います。

1DKは、築年数が古い物件が多く、家賃が安いのが特徴です。玄関とDK部分がつながっている間取りが多いです。

2LDKは結婚予定のカップル

2LDKに同棲しているカップルの間取り

こんな人にもおすすめ
・自分の部屋を持ちたい
・ソファなどの大型家具を置きたい
・お互いの荷物がとても多い
・金銭面に余裕がある

2LDKは、カップルよりも家族で住んでいる人が多く、とてもお部屋が広いです。自分のお部屋を持てるだけでなく、ソファなどの大型の家具を置けるので、インテリアを自由に楽しめます。

収納スペースは2つあり、お互い自分専用のクローゼットに荷物を収納できます。

かなり荷物が多いというカップルでも、だいたい収納できます。万が一クローゼットに全て収納しきれなくても、広いリビングスペースに収納ラックを置くことが可能です。

東京都内だと、2LDKの家賃は9万円以上なので、金銭面に余裕がないと生活が厳しいです。

また、結婚を前提に付き合っていて、子どもを作る予定のカップルは、引っ越すことなくそのまま住めます。

2LDKとはLDKが10畳以上の広さ

2LDKの間取り
2LDKとは、2部屋+リビングダイニングキッチンが10畳以上の間取りを指します。

リビングスペースに大きめの家具を置けるだけでなく、収納が多く、レイアウトが自由自在で、カップルで住むとかなり広く感じます。

同棲向けの部屋の家賃比較

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」で、お部屋の家賃を同棲におすすめの間取りごとに調べてみました。家賃が安い順番に30件ずつの平均家賃を紹介します。

1DK 7.2万円
1LDK 8.1万円
2DK 9.4万円
2LDK 10.4万円

検索した条件:東京23区内・築年数15年以内・駅徒歩15分以内・共益費管理費込み

物件によって家賃は前後しますが、部屋数が多いほど家賃は高くなります。

築年数が古い物件の場合は、部屋数の多い2DKよりも1LDKの方が安くなる傾向にあります。

同棲カップル100人にアンケート

現在同棲しているカップル100人に、様々な質問内容でアンケートを取りました。以下の項目で、それぞれの質問内容に対する回答を詳しく紹介します。

質問内容
・現在どの間取りに住んでいますか?
・家賃はいくらくらいですか?
・お部屋選びの条件はなんですか?
・寝具はベッドと布団どちらですか?
・現在の収納には満足していますか?
・現在のキッチンには満足していますか?
・お部屋に独立洗面台はありますか?

現在どの間取りに住んでいますか?

現在どの間取りに住んでいるかという質問で、年代別にアンケートを取りました。

20~24歳
20~24歳の間取りアンケートグラフ
25~29歳
25~29歳の間取りアンケートグラフ
30歳以上
30歳以上の間取りアンケートグラフ

全体的に、1LDKが人気の間取りです。

20~24歳は、1LDKと同じくらいワンルームも人気の間取りなようです。

金銭的に余裕が出る30歳以上~は、1人部屋を作れる2DKの間取りも人気でした。

家賃はいくらくらいですか?

「ワンルーム・1K」「1DK・1LDK」「2K・2DK」「2LDK以上」で、それぞれ家賃がいくらくらいかをまとめました。

ワンルーム・1Kの同棲カップルの平均家賃は8.6万円

1R・1Kの同棲カップルの家賃グラフ

1R(ワンルーム)・1Kの同棲カップルの平均家賃は「8.6万円」という結果でした。

20~24歳までのカップルが多く住んでいる間取りのワンルームや1Kは、ほとんどのカップルが家賃を9万円以下に抑えているという結果になりました。

1DK・1LDKの同棲カップルの平均家賃は11.5万円

1DK・1LDKの同棲カップルの家賃グラフ

1DK・1LDKの同棲カップルの平均家賃は「11.5万円」という結果でした。

年齢層はバラバラでしたが、彼氏か彼女のどちらかが正社員として働いてるカップルが、1DKや1LDKのお部屋を選んでいる傾向にあります。

2K・2DKの同棲カップルの平均家賃は9.1万円

2K・2DKの同棲カップルの家賃グラフ

2K・2DKの同棲カップルの平均家賃は「9.1万円」という結果でした。

2Kと2DKは、少し前に流行った間取りのため、建物自体が古く家賃設定が安くなっているお部屋が多いです。そのため、家賃が安くて広めのお部屋に住みたいというカップルに人気があるようです。

2LDK以上の同棲カップルの平均家賃は11.8万円

2LDK以上の同棲カップルの家賃グラフ

2LDK以上の間取りを選ぶの同棲カップルの平均家賃は「11.8万円」という結果でした。

家賃10万未満のカップルは、駅徒歩15分以上の物件を選んでいることが多く、家賃の安さと部屋の広さを重視しています。

2LDK以上のお部屋だと、子どもができてもそのまま住めるので結婚を前提に付き合っているカップルが多いようです。

▶同棲カップルの平均家賃に関する詳しい解説はこちら

お部屋選びの条件はなんですか?

お部屋を選ぶ際に、重視している項目を聞いてみました。この質問は、複数回答が可能な質問です。

お部屋選びの際の重視したポイントアンケートグラフ

通勤・通学の距離と、バス・トイレ別のお部屋を重視するというカップルが圧倒的に多いです。

周辺に便利なお店があるかどうか、家賃は安いかという条件も妥協できない条件というカップルも多くいました。

寝具は布団とベッドどちらですか?

現在、ベッドと布団どちらで寝ているかを聞いてみました。

同棲アンケート 寝具の種類円グラフ-

半分以上のカップルがベッドで寝ているようです。

ワンルームや1Kはお部屋が狭いので、収納できる布団を使用しているというカップルが多いです。

1LDKや2LDKでも布団を使用して、お部屋の広さを最大限に生かしているカップルもいました。

現在の収納には満足していますか?

現在、収納の便利さに満足しているかどうかを聞いてみました。

同棲アンケート 収納の満足度円グラフ

満足度は半々の結果ですが、満足していないという人が半数を超えています。

家賃の安さを重視したら収納がほとんどなかったり、実際に2人分の荷物を入れてみたら全然荷物が入らなかったなどの意見があります。

内見時に見落としてしまっていたり、想像以上に荷物が多かったということがあります。

現在のキッチンには満足していますか?

現在、キッチンの使いやすさに満足しているかどうかを聞いてみました。

同棲アンケート キッチンの満足度円グラフ

半分以上の人が、満足していないと回答しています。

一人暮らし用の物件のワンルームや1Kに住むとキッチンがとても狭かったり、キッチン用品を収納する場所が少なかったりします。

お部屋に独立洗面台はありますか?

現在、独立洗面台のあるお部屋かどうかを聞いてみました。

同棲アンケート 独立洗面台ありなし円グラフ

ほとんどのカップルが、独立洗面台のあるお部屋に住んでいるようです。

間取りが1LDK以上になると、独立洗面台付きのお部屋になります。

男性はあまり気にしていない人が多いですが、女性は独立洗面台のあるお部屋が良いという人が多いです。

【プロが解説】同棲に必要な設備

都内で賃貸不動産屋の営業マンを担当されている才野さんに、同棲生活を送るならどんな設備があったほうが良いのか聞いてみました。

才野さん

池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する女性営業マン。

広い収納

収納スペース

出典:https://new.shuno-oshieru.com/

女性は特に服が多いので、広めの収納も必要です。収納家具を別に置いても良いですが、お部屋が狭くなってしまいます。

2口コンロ

2口コンロ

出典:http://www.niwa-shoten.co.jp/case/

狭いお部屋に住む場合でも、自炊するなら2口のコンロがあると良いです。1口コンロで、2人分の料理を作るには少し狭いです。

比較的新しい物件なら、1Kなどの狭めのお部屋でも2口コンロが付いてることがあります。

独立洗面台

独立洗面台

出典:http://www.ican-web.co.jp/entry/24239/

2人分の歯ブラシやヘアワックスを置くなら、独立洗面台の広いスペースがあるべきです。

シューズボックス

シューズボックス付き物件

出典:http://www.chintaiseikatu.net/detail/122589

備え付けのシューズボックスに2人分の靴を収納したいのに、全部入りきらず玄関が靴だらけになるということが結構あります。

ヒールやスニーカーなど靴をたくさん持っている女性が多いので、内見時はシューズボックスがどれくらいの大きさかをきちんと確認しておいた方が良いです。

物干し竿を2本設置できる金具

ベランダの物干し竿

出典:https://www.web-takigawa.co.jp/mrk_mbap65.html

1DKや1LDKのお部屋は、物干し竿が1本しか設置できず、せっかく洗濯した洋服が全部干せないということがまれにあります。

2人分の衣類を干さなくてはいけないので、物干し竿が1本だと干すスペースがかなり少なく、毎日こまめに洗濯をしなければいけません。

物干し竿を設置できる穴が2つ以上開いている物干し金具であれば、2本以上設置できるので、衣類を干すスペースが増え、2人分の洗濯物をまとめて洗って干せます。

また、ベランダの床から物干し竿までの高さをなるべく高く設置した方が、ワンピースやデニムなど丈の長い衣類を干しやすいのでおすすめです。

同棲部屋のオシャレなレイアウト

同棲のお部屋をオシャレにレイアウトする方法を紹介します。

狭いお部屋にはコンパクトな家具

カウンターに小さめのテーブルをくっつけたレイアウト例

出典:https://ameblo.jp/kagunavi-bigjoy/entry-12079732931.html

1DKや2DKはあまり広くないので小さな家具しか置けませんが、写真のようなコンパクトなダイニングテーブルなら置けます。

ダイニングテーブルがあるだけで、お部屋のオシャレ度が増します。

大きな家具は全て壁際にくっつける

大きな家具は全て壁際にくっつけたレイアウト例

出典:https://www.rafuju.jp/mag/1dk/

大きな家具を壁際にくっつけることで、狭いお部屋でも広く見えます。

2DKのDK部分に、2人掛けの中型ソファであれば置いても窮屈になりません。

広いお部屋にあえて小さな家具配置

二人暮らしでも持て余さないレイアウトのリビング

出典:http://mk57818.jugem.jp/?day=20110901

1LDKや2LDKなどの広いお部屋に、あえて小さめの家具を置くことで、家具に圧迫されずスッキリしたお部屋にできます。

大きめの観葉植物や、オブジェを置いても狭く感じません。

間取り選びでの失敗談

同棲の間取り選びで失敗してしまったという体験談を、同棲の先輩カップルに実際に聞いてみました。

ユニットバスは気を遣う…
1DKは古い物件が多いので、ユニットバスの物件だったのですが、生活リズムが同じだったのでトイレやお風呂のタイミングに気を遣わなきゃいけなかったのがツラかったです。(20代前半/男性)
ケンカしたら気まずい
1LDKの間取りだと、ケンカしたときでも相手と一緒にいることになるのですごく気まずい…。たまらず私から家を飛び出しました(笑)(30代前半/女性)
自分の部屋はいらなかった
初めての同棲だったので自分の部屋を持ちたくて2DKにしましたが、結局1つの部屋で一緒に寝るようになって1部屋余っている状態です。1DKか1LDKの間取りでも良かったかも…。(20代前半/女性)
1人で広い部屋の掃除は大変!
2LDKのお部屋はとにかく掃除が大変!彼氏が掃除を手伝ってくれるタイプの人なら良いかもしれません。私の彼氏は掃除が苦手なので、私1人で広い部屋の掃除はツライです。(20代後半/女性)

部屋を選ぶときに失敗しないコツ

うつ伏せで悩んでいる女性

同棲のお部屋選びは、何に注意すれば上手くいくのか、以下5つのコツを確認しましょう。

①同棲可能な物件か確認する
②お互い通勤しやすい場所を選ぶ
③生活リズムが違うなら2部屋の物件
④部屋の周辺にある施設を確認する
⑤合鍵が作れるか確認する

①同棲可能な物件か確認する

1DKや1LDKの物件は2人入居ができない場合があるので、事前に不動産屋に確認しましょう。

せっかく良い物件を見つけても、単身者専用のマンションだったりすることがあります。

②お互い通勤しやすい場所を選ぶ

どちらかの職場に偏った場所に住んでしまうと、通勤・通学時間によるストレスが溜まり続け、ケンカのきっかけになります。

また、お部屋から職場・学校までの実際の距離ではなく、交通手段を考えて場所を選びましょう。

③生活リズムが違うなら2部屋の物件

お互いの生活リズムが違う場合は、2DK以上の部屋が2つある物件に住めば自分の部屋を持てるので、自分のプライベートな時間や相手の睡眠を邪魔しません。

1DKや1LDKだと1部屋しかないので、物音などで睡眠を邪魔してしまい、ケンカの原因になります。

④部屋の周辺にある施設を確認する

お部屋自体や駅からの距離だけでなく、生活に便利な施設がある環境かどうかも確認しましょう。

スーパーやドラッグストア、コンビニなど、買い物スポットが近くにないと生活が不便です。

⑤合鍵が作れるか確認する

鍵の精密度が高いディンプルキーなどは合鍵を作れないので、どの種類の鍵なのかを事前に不動産屋で確認しましょう。

また、合鍵から合鍵を作ることはできません。

万が一鍵をどこかになくしてしまったときの防犯対策として、引っ越したときにもらえる元鍵は保管しておいて、普段から合鍵を使うようにすると良いでしょう。

ワンルーム・1Kでの同棲は難しい

ワンルームや1Kなど、狭い間取りでの同棲はかなり難しいです。

・狭すぎて2人で住むには窮屈だから
・同棲が禁止されていることが多いから

ワンルームや1Kは元々一人暮らし用の間取りで、無理に同棲すると以下のようなデメリットがあります。

・1人の時間が無く、ストレスが溜まる
・収納場所が足りず、荷物があふれる
・喧嘩したあと落ち着ける場所が無い
・電気や足音など小さなことで気を遣う

また、ワンルームや1Kのお部屋は、同棲が禁止されていることがほとんどです。

同棲する際にかかる費用は?

同棲する際にかかる費用は、大きく分けて「お部屋の契約費用」「家具家電・日用品などの購入費」「引っ越し費用」の3つです。

契約費用は家賃の約4.5ヶ月分

お部屋の契約費用は、家賃の4.5ヶ月分くらいが目安です。家賃10万円のお部屋なら45万円くらい、家賃15万円のお部屋なら68万円くらいかかります。

ただ、具体的な金額はお部屋によってかなり差があります。お部屋を借りる際は、家賃だけでなく初期費用にも注意して選びましょう。

家具家電・日用品を揃えると約30万

同棲生活に必要な家具や家電、日用品をすべてそろえると、約30万円ほどかかります。

お互いが元々使っていた家具家電を持ち寄って費用を抑えましょう。

引っ越し費用は距離と時期で変わる

引っ越し費用は、現住所から引っ越し先までの距離と、引っ越す時期によってかなり変わります。

引っ越し先まで遠ければ遠いほど費用は上がります。可能なら自家用車やレンタカーで引っ越すと費用を抑えられます。

また、1~4月は不動産業界が繁忙期に入っているので費用が上がります。引っ越し時期を選べるなら繁忙期は避けたほうが良いです。

同棲するお部屋を今すぐ探せます

下のボタンから、それぞれの地域の賃貸物件を探せます。

使いたい駅から探したり、通勤・通学時間を重視したお部屋を見つけたりできるので、同棲向きのお部屋を探している人は活用してみてください。

東京のアイコン 神奈川のアイコン 埼玉のアイコン

千葉のアイコン 大阪のアイコン

東京のアイコン 神奈川のアイコン
埼玉のアイコン 千葉のアイコン
大阪のアイコン
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly