同棲生活に必要なもの|二人暮らしの必需品リストと購入時の注意点!

同棲に関する知識

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

リビングルーム

同棲生活に必要なものって何?何を買っていいのかわからない!という人のために、二人暮らしの必需品をリストでまとめました!買って後悔しないためのワンポイントアドバイスや、家具を買うのにおすすめのお店も紹介します!

準備し忘れを防ぐ!同棲に必要なものリスト

1LDKに設置された家具

同棲生活に必要なものを「家具・家電」「日用品」「キッチン用品」に分けてリストにまとめました。準備し忘れにならないよう、チェックリストを活用してください。

同棲に必要なものリスト【家具・家電】

家具・家電で最低限必要なものは以下です。彼氏・彼女と相談して、ほかに必要なものがないかも話し合っておきましょう。

必要なもの 準備チェック
ベッド・布団などの寝具
冷蔵庫
洗濯機
カーテン
テーブル
電子レンジ
電子ケトル
テレビ・テレビ台
掃除道具
ドライヤー
エアコン(部屋についていない場合)

同棲に必要なものリスト【日用雑貨】

買い忘れが起きやすい日用雑貨は、最低限下記のものを用意しておけば大丈夫です。メーカーにこだわりがない人は、歯ブラシやゴミ袋、ハンガーなどは100円均一で購入しても良いです。

必要なもの 準備チェック
トイレットペーパー
ティッシュペーパー
シャンプー・ボディーソープ
歯ブラシ
洗顔・化粧品
食器
タオル・バスタオル
ゴミ箱(ゴミ袋)
ハンガー
洗剤・柔軟剤

同棲に必要なものリスト【キッチン用品】

自炊派カップルはとくに、下記のキッチン用品をそろえておきましょう。

必要なもの 準備チェック
包丁
まな板
深めの鍋
フライパン
三角コーナー
ボウル・水切りボウル

▶同棲にピッタリな物件がたくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

失敗しないためのワンポイントアドバイス!

色鉛筆で描かれた電球マーク

同棲に必要なものを購入するときに、買って後悔しないためにも、あらかじめ知っておくべきワンポイントアドバイスを紹介します。

ベッドはダブルサイズ以上にすべき

夜は一緒に寝るというカップルは、必ずベッドサイズとダブル以上にすべきです。名前からしてセミダブルを買いがちですが、セミダブルは一人向けサイズです。

ちなみに、ダブルベッドは幅140cmしかないので、思ったより窮屈です。とくに夏の時期は、ベッドに余裕がないため彼氏とくっついて寝ないといけないので暑いです。

クイーンサイズは幅160cmあるので、大人2人で寝てもゆとりがあります。ただし、お部屋が8畳以上ないと狭く感じます。

テーブルはデザインより動かしやすさを重視

テーブルは、デザインを重視してしまうと、見た目より重くて動かせないという事態になります。掃除やお部屋の模様替えの時に、不便です。

そのため、彼女でも移動させられるくらいの重さのテーブルを選んだほうがよいです。

ソファーは大きすぎるものを選ばない

ソファーは、お部屋にスペースがあっても大きすぎるものを選ばないほうが良いです。

小さめの2人用のソファーにしておけば、一緒に座ったときに寄り添えます。また、喧嘩したときに気まずいですが、くっついて座るしかないので会話のきっかけになりやすいです。

乾燥機能付きの洗濯機にすべき

一人暮らしの時よりも洗濯量が増えるので、乾燥機能付きの洗濯機が便利です。雨の日でも、洗濯物が乾かせます。

ちなみに、タテ型洗濯機も乾燥機能がついていますが、お金に余裕があるならドラム式洗濯機がおすすめです。

ドラム式の洗濯機は、洗濯物が絡まりにくいうえ、乾燥時間が短いので節電にもつながります。

冷蔵庫は300L前後のものにすべき

大きい冷蔵庫が置かれたキッチン

自炊するなら300~365L、自炊機会が少ないなら265~300Lほどの冷蔵庫がおすすめです。

大きすぎると置く場所に困ったり、お部屋の中が圧迫されます。容量が小さい冷蔵庫だと、食料品が思ったより入らなくて困ることがあります。

電子レンジはオーブン機能付きが必須

電子レンジは、オーブン機能がついているものを購入すべきです。

もし、オーブン機能がついていない温めだけの電子レンジを購入した場合、トースト機を別で購入しないと焼けないうえ、グラタンなどの料理が作れません。

また、オーブン機能がついていれば、揚げない揚げ物も作れるので、カロリーカットをしたダイエット料理も作りやすいです。

掃除機はキャニスター型のパワーが強いものがおすすめ

一人暮らしだと自分しかいないのでハンディータイプの吸引力が弱いものでも良いですが、同棲するならキャニスター型の掃除機にすべきです。

キャニスター型の掃除機は、ハンディータイプの掃除機より吸引力が段違いに強いです。

とくに「パワーブラシ」や「自走ヘッド」という名前のヘッドがついている掃除機だと、フローリングでもカーペットでもしっかり埃を吸収してくれます。

寝具はとくに自分の目で確かめて買うべき

買ってから後悔しないためにも、とくに寝具は自分の目でみて、しっかりしたモノを購入しましょう。ニトリやフランフランがそこそこ安いのでおすすめです。

通販で安いからと言って購入してしまうと、ベッドの強度が弱かったり、寝具は思ったより薄く寝心地が悪くなったりします。

カーテンは遮光性が高いものを選ぶべき

カーテンは遮光性が高いものを購入しましょう。遮光性が低いと、外からシルエットが見えるので、防犯性に欠けます。

また、2人でゆっくり昼まで寝たい日に、朝日で起こされることがないので安眠できます。

ドライヤーは彼女に選ばせるべき

ドライヤーは彼女に選ばれるか、各自別々のものを用意しましょう。パワーが弱かったり、マイナスイオン機能がないなど、少しでも不満があると喧嘩の原因になります。

乾かせればそれで良いという人が多い男性は、彼女に合ったドライヤーを購入してください。

同棲に必要なものを準備するのにおすすめなお店

同棲に必要なものを準備するのにおすすめなお店を、5店舗紹介します。

通販で購入してもいいですが、せっかくの同棲なのでデートも兼ねて2人でゆっくり見に行ってください。

男性でもお店に入りやすい「ニトリ」

「お、ねだん以上ニトリ」のキャッチフレーズで馴染みのあるニトリは、一人暮らしや同棲、ファミリーなど全世帯対象にしている家具屋です。

男性向けから女性向けなど幅広い種類があるので、男性でも気兼ねなくお店に入りやすいです。

家具の値段も手ごろで、クイーンサイズのベッドが3万円ほどの商品もあります。

シンプルイズベストな「無印良品」

シンプルイズベストな「無印良品」は、ショッピングモールなどにも入っているので気軽に行きやすいお店です。

デザインはシンプルなものが多いので、男女関係なく使いやすいうえ、ほかの家具と合わせやすいのでレイアウトしやすいです。

デザイン重視のわりに低価格な「フランフラン」

女性向けデザインの「フランフラン」は、カジュアルだけど女性向けのかわいらしさがある家具があるお店です。ハデ過ぎないので、男性でも馴染めるデザインが多いです。

デザイン重視のわりに低価格で、2人掛けソファーが4万円ほど、ダイニングテーブルが3万円ほどから購入できます。

お店の販売スタイルが楽しい「IKEA」

北欧系のデザインが多い「IKEA」は、お店のスタイルが楽しいのでデートにはもってこいです。

実際の商品を試せるショールームや、小物・雑貨が多いマーケットホール、メモを利用して買い物をおこなうセルフサービスエリアの3つのエリアに分かれています。

お部屋の畳数に合わせたレイアウトも見れるので、1日いても楽しめます。また、スマホアプリを利用すれば、気になる商品をリスト化できるのも便利です。

費用をとにかく抑えたいなら「カインズ」

費用をとにかく抑えたいなら、ホームセンターの「カインズ」がおすすめです。激安とまではいかないですが、家具屋で購入するより費用を抑えられます。

2人掛け用のソファーが1.5万円、センターテーブルが7千円ほどから探せます。ただし、クイーンサイズのベッドなどの大型家具は、種類が少ないです。

同棲向きの2DKや1LDKのお部屋を探すなら

わざわざ2人で一緒に不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットやLINEで希望を伝えるだけで同棲にピッタリなお部屋を探せます!

お部屋は自分たちで探したい!という人には、不動産業者専用の物件情報サイトを無料で見せてくれます!

住んでいる場所が遠くて、なかなか引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと話すのが苦手な人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly