同棲

同棲でも家賃補助を受けられる?同じ会社の場合は?【住宅手当】

同棲に関する知識

2018年7月4日投稿

同棲していても家賃補助は受けられるの?という疑問にお答えします。同じ会社に勤めている場合の補助についてや、住宅手当の相場、住宅手当を受け取っているカップルが生活費をどう分担しているのかも合わせて紹介します!

同棲でも家賃補助は受けられる?

同棲でも住宅手当として家賃補助を受けることは可能です。

住宅手当として家賃補助を会社から受ける場合、基本的に「住民票」と「賃貸契約書のコピー」が必要です。

同棲していても、住民票は世帯主を2人に分けられるので、自分と相手とで世帯を分けて、それぞれの住民票を作ることは可能ですが、賃貸契約書は、どちらか1人分しか準備できません。

そのため、住民票と賃貸契約書のコピーが必要な会社の場合は、同棲しているどちらか1人の家賃補助しか受け取れません。

2人とも家賃補助を受け取るのは危険

2人がそれぞれの住民票を持っていて、会社に提出するのが「住民票」のみの場合なら、2人とも住宅手当の支給を申請できます。

しかし、住宅手当を二重で受け取ることは、ほとんどの会社の就業規則や雇用契約で禁止事項に該当しています。

バレると会社から支給額の返金が求められたり、支給額を減額されたり、最悪の場合は詐欺罪で解雇されますので注意が必要です。

同じ会社でも2人に補助が出る可能性がある

電卓と大量の数字の小物
2人が同じ会社に勤めていても、2人にそれぞれ家賃補助が出る場合があるようです。

ただ、家賃補助は法律ではなく会社ごとに決まっているので、受け取れる会社と受け取れない会社があります。

社内恋愛が禁止されていない会社なら、総務の人などに堂々と相談しましょう。相談するだけなら罰則等には当たらないはずです。

もし社内恋愛が禁止されているなら、自分たちの他に同棲しているカップルがいないかそれとなく聞いてみるべきです。

家賃補助の相場は月1~2万円

家賃補助の金額相場は月1~2万円程度ですが、会社によってさまざまです。

会社の中で社員に役職を設けている場合、上の役職に就くほど多くの住宅手当・家賃補助を支給してもらえる傾向があるようです。

ただ、近年は実家から通っていて支給されない人との不公平感を解消するため、住宅手当の支給を取りやめる会社が増えています。もらえたらラッキーくらいに思っていたほうがいいかもしれません。

補助を受けているカップルの家賃の分担方法は?

電卓を使う女性
家賃補助が出るカップルの家賃の支払い分担方法について、同棲経験者の体験談をまとめてみました。

折半してるカップルは、男性が少しだけ多めに負担しているという意見が多かったです。

生活費ごとに支払い担当を決めているカップルは、家賃は全額男性が負担しているパターンが多いようです。

家賃補助の差額を折半

本来は彼の収入なんですが
うちは彼氏の名義で賃貸契約をしているので、彼の会社から数万円の家賃補助が降りています。手当なので本来は彼の収入なんですが、彼が手当ては2人のお金でいいと言ってくれたので、住宅手当を引いた差額を2人で折半して払ってます。(20代後半/女性)

家賃補助も含めて折半

家賃補助を含めて2人で割ってます
家賃は僕の負担割合を高くしようと思ってて、ちょうど彼女の会社にしか家賃補助の制度がなかったこともあったので、彼女は家賃補助込みの6万円、僕は家賃補助なしの6万円で折半しています。(20代後半/男性)

彼が全額負担

全部彼氏負担です
私たちの場合は、生活費ごとに支払い担当を決めているので、家賃については住宅手当が出る彼持ちで、あとの食費や水道光熱費などを私が負担しています。(20代後半/女性)

▶同棲している100人に聞いた家賃の平均額はこちら

同棲するお部屋を今すぐ探せます

下のボタンから、それぞれの地域の賃貸物件を探せます。

使いたい駅から探したり、通勤・通学時間を重視したお部屋を見つけたりできるので、同棲向きのお部屋を探している人は活用してみてください。

東京のアイコン 神奈川のアイコン 埼玉のアイコン

千葉のアイコン 大阪のアイコン

東京のアイコン 神奈川のアイコン
埼玉のアイコン 千葉のアイコン
大阪のアイコン
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly