同棲で料理ってどうするべき?料理が苦手なあなたの不安解消

同棲に関する知識

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

料理する女性

同棲の際、料理の腕前を上げることは彼氏のためにも必要です。どのみち、将来必ずやることになるのですから、これを機会に料理を楽しんで、更に腕前を上げて彼氏の胃袋をがっちり掴んでみませんか?

事前準備で料理の効率アップ

事前に料理の準備をするしないでは、料理の効率に差が出ます。ですので、同棲中の先輩カップルが行っている料理の効率アップ法をご紹介しますので、これからの料理生活の参考にしてみてください。

時間のある日に下ごしらえ

時間に余裕があるときに、お肉やお魚に下味をつけたり、野菜を切ったり、ソースを作っておいたりすると、次の日の調理が凄く楽になりますよ!

最初に材料を全て切る

前述の下ごしらえと少し話がかぶりますが、これは料理中を想像してください。凄く当たり前のように感じるかもしれないですが、最初に材料を全て切っておくだけで、作業効率が段違いです。

さらに切り出した材料は、1つのお皿に全部まとめておいて、煮ている間に洗い物に取り掛かれると、とても効率が良いですよ。

彩が良いサラダ

献立を考えておく

料理の手間もそうですが、実は意外に一番大変なのが献立決め。「何を作ろうかなー?」と考えているとあっという間に時間が過ぎてしまったり、作るのが面倒になってきます。

そこで、事前にレシピを考えておくだけで効率UPです。例えば食材の買い物中に、何を作るか考えながら買い揃えていくと、献立決めが楽になりますよ!

1日にまとめて1週間分の食材を買う

こちらは食費を抑えるのにも良いポイントです!1週間分の食材をまとめて買っておくことで、金銭的にも節約になりますし、何曜日に何を作るという献立を考えやすいです。

そして1回の買い物だけで済むので、料理だけに集中できます。

出来るものは冷凍保存

食材もそうですが、料理も冷凍することで保存を利かせることができます。とくにカレーなどを冷凍保存しておくと、面倒なときにチンするだけで1食分まかなえるので、おすすめです。

▶同棲にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

キッチンから自炊環境を整える

キッチンにある野菜

調理器具や調味料がいくら揃っていても、キッチンが広く綺麗でなければ、「頑張るぞ!」って思いにくくなります。

同棲カップルに多い間取り(1DK、1LDK、2DK、2LDK)には、広いキッチン、狭いキッチンのどちらもあります。できればキッチン台(コンロ・シンク・フリースペース)が広めのところを選びましょう。

とくにコンロとシンクの間のフリースペースは重要です。まな板、水かごを置けるかや、食材を切るときに安定した広いスペースがあるのとないのとでも、作業効率はまったく異なります。

ですのでちゃんと自炊ができるように、広めのキッチンを検討してみてください。

また、IHでもガスコンロでもいいのですが、コンロは2口タイプが良いです。料理をする上で、1口だと並行して鍋を使えないので、効率が悪くなるからです。

まとめ

朝食用プレート

事前準備をすることで、料理の効率が上がり、料理が楽しくなってきます。

「料理が楽しくなれば、料理が上手くなる」→「料理が上手くなれば、彼の胃袋をつかめる」→「彼の胃袋をつかめれば、結婚してくれる」―なんて妄想も膨らむくらい、上達しちゃいましょう!

キッチンにこだわれる物件もたくさんあるので、ぜひ広めのキッチンの物件を検討してみてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly