同棲に反対する親を説得する方法!下準備と伝えるべきことって?

同棲に関する知識

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

大きな木

同棲しているカップルを対象に、同棲するための親の説得方法を聞きました!

アンケートを元に、同棲の挨拶の前にやっておいた方が良いこと、実際に挨拶に行ったら伝えるべきことを紹介します!

親を説得するために参考になる知識や体験談が盛りだくさんです♪

同棲の挨拶の前にやる下準備

直接同棲の挨拶に行く前に、以下の3つの項目をこなしておけば、円滑に話が進む可能性があります。

①同棲の挨拶の前に何回か会う機会を作る
②電話などでコミュニケーションをとる
③しっかり職に就いてから挨拶に行く

①同棲の挨拶の前に何回か会う機会を作る

初めての挨拶で急に同棲の話をされたら驚かれますし、許しをもらえる確率は低いです。

同棲の挨拶をする前に、何度か会う機会を設けられれば、相手の親に自分のことを知ってもらえますし、距離を縮めるのに有効です。

何度か会っていたおかげでスムーズでした
私の親と今の彼氏は前から何度か会っていたので、いざ同棲の挨拶に行った時も、予想よりもはるかにあっさりと話が進みました。むしろ私がしっかりしろと軽くお説教されたくらいです。(20代後半/女性)

②電話などでコミュニケーションをとる

直接挨拶へ行く前に、最初に電話などで軽く挨拶しておきましょう。当日行って同棲の話をするよりも、自分のことを相手側の両親に知ってもらえるチャンスになります。

電話は、言ってしまえば挨拶の代わりにも使えます。まず良い印象を与えてから、実際に挨拶に行けば、相手の両親からすれば、見ず知らずの人が来るよりも安心しやすいです。

良い印象が伝わっていたみたいです
彼女の両親とは、実際に会うまでに何度か電話で話をさせていただいてました。彼女の両親なので、私も出来たら仲良くなりたいと思い、結構思い切って話をしていたのですが、良い印象を与えていたみたいです。同棲の話をしに行くときも、特に険悪なムードになることはありませんでした。(20代後半/男性)

③しっかり職に就いてから挨拶に行く

同棲相手がフリーターで、収入や貯金ができるのか心配な親の説得に効果的です。求職中の場合はしっかり職に就いて、落ち着いてからもう一度挨拶に行きましょう。

また、もし聞かれたら、現在の収入などは隠さずに伝えましょう。

定職についてから挨拶に行きました
大学生のときから付き合っていた彼女といざ同棲をしようと思い、頑張って就職先を探しました。やはり彼女の両親からしたら、手に職を付けていない男に娘を預けるわけにはいかないですもんね。同棲の挨拶のときも、胸を張って彼女の両親と合うことができました。(20代前半/男性)

▶同棲にピッタリな物件がたくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

同棲を許してもらうためにやるべき7項目

実際に、同棲の挨拶をしに行ったとき、やるべき7つの項目を紹介します。

相手の不安要素を話合ってみるなど、気持ちを汲み取って話し合うことが大切な様です。

①親の不安を理解している姿勢を見せる
②結婚するための準備期間だと伝える
③節度をもって付き合うことを伝える
④親が許せなくなったら同棲をやめる
⑤男性が生活費を負担する条件を出す
⑥仕事のことや貯金額などを正直に伝える
⑦同棲するメリットを伝える

①親の不安を理解している姿勢を見せる

相手がたの親がいったいどんなことで不安に思っているのか、その旨をしっかり汲み取ってあげましょう。

話すときに、不安に思っていることは分かっていますと、理由も合わせて伝えましょう。

主に、同棲を不安に思うのは彼女側の両親であることが多いです。

実際に、どのようなことで不安に思っているのかを紹介します。

・なぜ結婚ではなく同棲なのか
・別れたら婚期を逃す可能性がある
・妊娠したらどうするのか
・経済力や生活力が心配になる
・娘の恋人を本当に信用しても良いのか

親の気持ちを優先して話しました
相手がたの両親が何を不安に思っているのかは明白でした。なので、僕のほうからこんな男に娘を預けるのは不安ですよね。と自分から切り出してみました。もちろんそう簡単には許しを貰うことはできませんでしたが、自分で両親の不安なことを切り出したことで、話の主導権は握れたように思います。(20代後半/男性)

②結婚するための準備期間だと伝える

結婚前の同棲が遊びだと思っている親の説得方法です。

いずれ結婚する旨を伝えて、準備のために同棲をすると話しましょう。結婚前提だと伝えることで安心させることができます。期間を設けるのも効果的です。

さらに、同棲期間を決めて、いつまでに入籍するなども一緒に決めてしまい、遊びではないことを伝えると更に効果的です。

同棲という言葉に抵抗があり、古い考えかたを持っている親の説得にも有効です。

結婚前提ということを伝えました
今の彼氏とは結婚を前提に交際していて、結婚を見越しての同棲ということを親にちゃんと伝えました。私の両親は古い考えの人なので、それでも始めは渋っていたのですが、結婚費用を溜めたいから貯金したいとか、お金のことも交えて話したら何とか了承してくれました。(20代前半/女性)

③節度をもって付き合うことを伝える

未成年での同棲に反対している場合の説得方法です。節度を持って付き合っていくことを伝えましょう。その場しのぎだと思われないように、抜き打ちで見に来てもらうようにお願いしてみるのもありです。

節度を持って同棲すると約束しました
お互いまだ学生でしたが、生活費のことやもっとずっと一緒にいたいと思い、同棲したいと親に伝えました。最初は反対されましたが、必ず節度を持って付き合っていくと硬く約束をして何とか許してもらいました。(10代後半/女性)

④親が許せなくなったら同棲をやめる

同棲をしてから親が許せなくなるようなことが起こった場合、同棲を解消すると条件を出してみましょう。

例えば社会人なら、男性が仕事を辞めたりして収入がなくなった、学生なら同棲を始めてから成績が落ちた、などです。

条件をつけることで、ある程度寛容になってくれる両親もいます。

また、その条件を何とかクリアしようと、自分たちも目標になるので仕事や勉強のやる気アップに繋がります。

成績を落とさないように頑張ってます
同棲を許してもらう条件で、学校の成績を落とさないことを前提に許してもらったので、お互い成績を落とさないようにしっかりと勉強しています。私自身、同棲したからと言って成績を落としたくはないですからね。親にも納得してもらえるようにやっていってます。(10代後半/女性)

⑤男性が生活費を負担する条件を出す

もし結婚せずに同棲解消して、娘が婚期を逃してしまうことを心配する親の説得方法です。

男性が家賃や光熱費などの生活費を全額負担して、女性は自分の私物にかかる費用だけ負担することを条件に出してみましょう。

同棲解消は女性が婚期を逃して損をすると考えている親が多いため、同棲中は男性の負担が多くなるような条件を提示しましょう。

生活費を多めに出しています
彼女の負担を少しでも減らすため、同棲しているときの生活費は多めに出すようにしました。女性が損をすることが多いと思っているご両親でしたので、男である自分がお金は工面します!と強く言ったところ、何とか許しをもらえました。(30代前半/男性)

⑥仕事のことや貯金額などを正直に伝える

少しマイナスに思われてしまうようなことでも正直に伝えることで、信じられる人だと思ってもらいやすくなります。同棲生活をどういったものにしていくのかなど具体的に話せると、より信頼してもらえます。

何も隠さずに正直に話してみました
取り立てて良い収入というわけでもないので、開き直って貯金額から手取りまで全部包み隠さずに話してみました。逆に効果的だったようで、正直もので信頼ができると同棲を許可してくれました。(20代後半/男性)

⑦同棲するメリットを伝える

同棲することで生まれるメリットを伝えましょう。同棲は、良くも悪くも相手の生活を知ることができます。

例えば、同棲してみて、相手の生活スタイルと自分のスタイルが合わないなど、結婚前に相性を知ることができます。

逆に少し不満はあるが、許容できる範囲で結婚しても問題がないなど、現実的にパートナーとしてやっていけるか、見極めるための同棲と伝えましょう。

彼氏の生活習慣を知りたいと伝えました。
私の母はいつも、父が家事をやらないことに腹を立てていました。なので、結婚してから失敗しないように、まずは同棲をしてから相手のライフスタイルを知りたいと伝えました。母は同棲をせずに結婚して、よく後悔したと言っていたので、あっさりと許してくれました。母を味方につけたので、父を説得するのもそんなに時間はかかりませんでしたよ。(20代後半/女性)

▶お親に反対されないためのポイント解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly