お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東京都内で同棲におすすめの街!穴場のエリアは?【二人暮らし】

都内での同棲におすすめの街のイメージイラスト

同棲する予定だけど東京都内のどこに住めばいい?そもそもどうやって場所を決めたらいい?とお悩みのカップル向けに、東京都内でおすすめの街をまとめました。

利便性・治安と街並み・家賃の安さ重視の3つに分けて、おすすめの路線と街を紹介します。

住む場所の決め方や、間取りや設備などお部屋選びのポイントもまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

同棲する場所を決めるときのポイント

同棲する場所を決めるときは、以下の4つのことを意識して探してみてください。

・2人の通勤が平等になるエリアや路線
・デートに出やすく主要駅へも行きやすい
・家賃の予算に収まっている
・駅前にスーパーが2件以上ある

2人の通勤が平等になるエリアや路線

同棲する場所を選ぶうえで最も重要な基準は、お互いが職場に通勤しやすいかです。

どちらかの職場に寄った場所にすると、不平等に感じて喧嘩に発展する原因になります。

また、2人の時間が取れずに生活リズムが崩れ、スレ違いが生じやすくなります。

予算などの都合どちらかの職場に寄ってしまう場合は、せめて乗り換えしやすい駅に出やすいかどうかで場所を選びましょう。

デートで出やすい主要駅へも行きやすい

主要駅から離れたエリアに住むと、休日にデートに行くのが面倒になってマンネリ化します。

渋谷・新宿・池袋によく出かけるなら山手線、ディズニー好きのカップルは東京や八丁堀に出やすい路線がおすすめです。

家賃の予算に収まっている

あらかじめ決めておいた予算内に、家賃が収まる場所を選ぶべきです。

家賃の予算をオーバーすると、毎月の生活が苦しくなるうえ、将来のために思うように貯金できません。

家賃目安は、2人の手取りの合計の3分の1以内が良いです。ちなみに、お部屋を探すときは、管理費・共益費込みの「総家賃」で探してください。

駅前にスーパーが2件以上ある

駅前にスーパーが2件以上ある場所で、お部屋を探してください。

1件だけだと、目当ての品物が売り切れていたり、閉店したときに困ります。

また、野菜はAのスーパーが安い、お肉はBのスーパーで買うなど使い分けできます。

コンビニがあるのでスーパーは気にしないというカップルもいますが、2人分の食費となるとかなりの差が出ます。

▶同棲にピッタリな物件がたくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

利便性を重視するカップルは「山手線」沿いがおすすめ

山手線は、都内の主要駅を環状する路線です。通勤はもちろん、デートにも行きやすいです。

とにかく山手線に住みたい!というカップルが多いほど、人気が高い路線です。

通勤ラッシュ時はかなり混雑しますが、3~4分に1本電車が来るので少し待てば乗れます。

家賃が高くても住む価値がある
男性のアイコン山手線ってどの駅も家賃が高いんですけど、僕はそれ以上に便利なので住む価値があると思います。僕も彼女も通勤時間30分弱だし、どの駅でも駅前に買い物施設があるので、とにかく便利です。(男性/20代後半)
どこに行くのにも便利ですよ
女性のアイコン東京・渋谷・新宿・池袋・秋葉原とか、主要駅に停まるのでどこに行くのにも便利です。旅行したいときも、東京や上野まで出れば地方に行きやすいし、品川で乗り換えれば空港にも行けますしね。あと、何が良いって3分に1本、電車が来るところです。(女性/30代前半)

山手線の中でも特にカップルにおすすめの3駅を紹介します。

駒込駅

駒込駅前の風景

1LDK 15.2万円
2DK 14.5万円
2LDK 20.5万円

※2020年5月現在

駒込駅は、山手線の中でも家賃相場が低く、静かで落ち着いた街並みです。

駅周辺にスーパーや商店街が集まっており、仕事帰りに買い物しやすいです。また、24時間営業のスーパーもあります。

駅徒歩2分ほどに、桜や紅葉で有名な「六義園」という庭園があるので、落ち着いたデート場所としてもおすすめです。

商店街があって買い物が便利!
女性のアイコン同棲したてのころは、なんだかパッとしない街って思っていたんですけど、結構住み心地が良いです。商店街が2つもあって、安く野菜を買えたり掘り出し物があったりして買い物が楽しいです。あと、娯楽施設が少ないので治安が良いですよ。(女性/20代後半)

▶駒込の住みやすさについてはこちら

中野駅

中野駅前の風景

1LDK 15.5万円
2DK 11.9万円
2LDK 19万円

※2020年5月現在

単身向けの物件が多く一人暮らしでも人気ですが、実は、同棲向けの間取りの家賃が安めで穴場です。探し方次第では、2LDKで家賃15万円以下のお部屋が見つかります。

中野と言えば、北口の「中野サンモール商店街」です。飲食店、衣料品店、雑貨屋など、なんでも揃っていて大抵の買い物はここで終わります。

ただし、駅周辺は飲み屋が多いので、治安がやや気になるところです。

深夜までやっている店が多くて便利
男性のアイコン深夜まで営業している店が多くて、お互いの仕事が遅い日はそのまま駅で待ち合わせて外食に行きます。そのあとに買い物して家に帰れるので、とにかく便利です。あと、イベントごとが多くて賑やかな街なので、休日も彼女と出かけて楽しんでいます。(男性/20代前半)

▶中野の住みやすさについてはこちら

池袋駅

池袋駅東口の風景

1LDK 17.6万円
2DK 14.6万円
2LDK 22.3万円

※2020年5月現在

池袋は、家賃が高めだが利便性が抜群に良い街です。都内でもかなり大きな繁華街があるので、うるさく住みにくいと思われますが、意外と同棲向きです。

電車も8路線通っていて、都内はもちろん埼玉や神奈川にも出やすいので、お互いの会社に通勤しやすいです。

また、LDKの間取りは人気があるので家賃が高めですが、2DKになると1人約6~7万円ほどなので安めです。北口側は治安が微妙なので、住むなら南口側がおすすめです。

利便性最強だと思っている!
女性のアイコンスーパーに電気屋、アパレルショップに飲食店。池袋に無い店ってあるの?って思うくらい、何でもあります。路線も多くてどこに行くのにも便利だし、池袋に住んだらほかの街に住めないって感じるほど利便性最強だと思っています。(女性/20代前半)

▶池袋の住みやすさについてはこちら

治安が良く綺麗な街が良いカップルは「半蔵門線」がおすすめ

半蔵門線は渋谷から押上を繋ぐ路線で、大手町や九段下、赤坂見附や青山一丁目といった一等地のビジネス街を通ります。

沿線の街は再開発されているので、ほとんどが綺麗な街並みをしています。そのため、女性の一人暮らしや同棲カップルにも人気があります。

犯罪発生率が少なく、街頭防犯カメラがが多いエリアでもあるので治安が良いです。都内よりも家賃を抑えたい人は、半蔵門線直通の東急田園都市線沿いの駅もアリです。

通勤ラッシュでも大手町を過ぎると座れる
男性のアイコン都内の電車ってどの路線も混んでるイメージがあるんですけど、半蔵門線はほとんどの人が大手町で降りるので割と座れます。5両目と8両目付近を避ければ、つり革につかまる余裕もありますよ。(男性/20代後半)
とにかく治安が良くて駅前が綺麗!
女性のアイコン半蔵門線って、錦糸町と渋谷以外はどこも治安良いイメージがあります。自分が住んでいる場所も、事件とか変な噂は聞いたことがないです。あと、どの駅も駅前が綺麗なので、女性には良いかも。(女性/20代後半)

特におすすめの3駅を簡単に紹介します。

清澄白河駅

清澄白河の駅前通り

1LDK 14.7万円
2DK 11.1万円
2LDK 17.7万円

※2020年5月現在

清澄白河は、半蔵門線の中かつ江東区の中でも、1番治安が良い言える街です。

駅前は再開発が進んでおり、歩道が広く、あちらこちらに街頭防犯カメラが設置されています。警察やボランティアによる見回りも、ほぼ24時間おこなわれています。

「赤札堂」という大きなスーパーには、衣類や家電も入っているので日常生活には困りません。駅徒歩6分にある「miniピアゴ」は24時間営業しています。

都営大江戸線も使えて便利!
女性のアイコンちょうど私が半蔵門線通勤で、彼が大江戸線通勤なんですよね。そう考えると、清澄白河一択でした。治安もいいし、住んでから知ったんですけど、寺院が凄く多くて休日に彼とお散歩に出かけたりしています。(女性/20代後半)

▶清澄白河の住みやすさについてはこちら

押上駅

押上の小梅通りの景色

1LDK 13万円
2DK 13.8万円
2LDK 18万円

※2020年5月現在

押上駅周辺は、スカイツリー建設とともに再開発された便利な街です。スカイツリーにいけば、スーパーや飲食店はもちろん、アパレルショップや本屋、レジャー施設などなんでもあります。

もともと下町だったこともあり、スカイツリーができてからも家賃相場はやや低めです。駅徒歩さえ緩和すれば、2LDKで家賃13万円ほどのお部屋があります。

休日は観光客が多くて賑やかですが、警察やスカイツリーの警備員によるパトロールが頻繁に行われているため治安が良いです。

隅田川の花火大会を家で楽しめる!
男性のアイコン彼女と家でゆっくり隅田川の花火大会を楽しみたいという目的で、押上に引っ越ししました。7階の部屋なんですけど、ベランダに出れば花火が見れるので文句なしです。スカイツリーのライトアップも家で楽しめますよ。お家デートが楽しいです。(男性/30代前半)

▶押上の住みやすさについてはこちら

桜新町駅(東急田園都市線)

桜新町度大通りから1本中に入った住宅街

1LDK 13.6円
2DK 10.8万円
2LDK 18.1万円

※2020年5月現在

桜新町は、半蔵門線直通の東急田園都市線沿いです。サザエさんの街で有名です。

都内より家賃相場が低めなので、デート代や貯金にお金を回したいカップルにおすすめです。

駅周辺にスーパーが多く、買い物に便利です。また、駅前以外は基本的に完成な住宅街なので、治安も良いです。

夜は静かで住みやすい
男性のアイコン駅前と商店街以外は人がまばらな感じです。家族暮らしの人が多いせいか、夜はかなり静かですよ。彼女も落ち着いて暮らせるから、桜新町にしてよかったって言うくらいです。(男性/20代前半)

▶桜新町の住みやすさについてはこちら

家賃を抑えたいカップルは「中央線快速」がおすすめ

家賃を極力抑えたいカップルは、通勤時間やデートで移動する時間がややかかりますが、JR中央線快速沿いがおすすめです。

都内勤務の人のベッドタウンになっているので、基本的に住んでいる人しかおらず治安が良い街ばかりです。

23区外だから家賃が安い!
女性のアイコン中央快速って、国分寺とか立川とか八王子とか23区外が多いので、都心よりも家賃がかなり安いです。今住んでいる家は、2LDKで家賃10万円ほどです。(女性/20代後半)
通勤時間はかかるけど穴場だと思っています
女性のアイコン通勤時間はかかるけど、新宿や御茶ノ水、東京勤務だったらアリかなって思います。23区より家賃が安いし、治安が多い駅が多い、買い物スポットも結構ありますよ。都心よりも落ち着いて暮らせるので穴場だと思います。(女性/30代前半)

特におすすめの3駅の住みやすさについて、簡単に紹介します。

立川駅

立川駅前の風景

1LDK 12万円
2DK 10.1万円
2LDK 17.1万円

※2020年5月現在

立川は、駅周辺が非常に栄えている街です。大型ショッピング施設や家電量販店など、いろいろなお店が揃っています。

飲み屋も多いので駅周辺の治安は微妙ですが、駅徒歩10分も離れれば閑静な住宅街ばかりです。

乗換なしで新宿に30分で行ける距離のわりに家賃が安いです。さらに家賃を抑えたいカップルは、築年数や駅徒歩を緩和すれば相場より1~2万円ほど安いです。

商業施設が多くて便利
女性のアイコン駅直結で「エキュート」と「ルミネ」という大きい商業施設があるんですけど、だいたいこの2つで何でも揃います。ほかにも「グランデュオ」とか「伊勢丹」とかもあるのでかなり便利な街です。イメージは人が少ない池袋って感じかも…?(女性/20代後半)

▶立川の住みやすさについてはこちら

三鷹駅

三鷹の文化会館通りの風景

1LDK 14万円
2DK 12.1万円
2LDK 17.1万円

※2020年5月現在

三鷹はやや新宿よりなこともあり、家賃が高めですが、23区内と比べると安く感じます。1LDKで同棲なら一人7万円弱の負担で済みます。

駅前に商業施設が集まっているので、買い物場所や飲食店にも困りません。夜遅くに帰宅しても、翌1時まで営業している「東急ストア」があるので便利です。

井之頭恩賜公園や三鷹の森ジブリ美術館があるので、歩いてデートに行けます。ちなみに、三鷹市に住むと「三鷹の森ジブリ美術館のチケット」を優先的に購入できます。

始発駅なので座って通勤できる!
男性のアイコン三鷹って、総武線と東西線の始発駅なんですよ。少し早めに家を出て並べば、通勤ラッシュ時でも座れます。彼女と一緒に席をとって、楽しく会話しながら通勤できるので、僕的にはおすすめですね。(男性/20代後半)

▶三鷹の住みやすさについてはこちら

日野駅

日野駅周辺の街並み

1LDK 8.5万円
2DK 7.3万円
2LDK 10.7万円

※2020年5月現在

日野駅は、良くも悪くも田舎のような雰囲気の街です。基本的に住んでいる人しかいないので、かなり治安が良いです。

家賃相場がかなり低く、2LDKでも家賃10万円以下のお部屋があります。将来のために多めに貯金したいカップルにおすすめです。

駅前にスーパーが複数あるので、買い物場所にも困りません。ただし、閉店時間が21時と早いので、夜遅くに買い物する場合は「ミニコープ日野駅前店」一択です。

2人とも上京してきたカップルには良いかも
女性のアイコン街並みが田舎って感じなので、2人とも地方から上京してきたってカップルには良いと思います。静かで落ち着いた街並みだし、治安が良いのでのびのびと暮らせます。あと何が良いって、家賃がかなり安いんですよ。彼氏と折半すれば、一人5万円弱の負担で済みます。(女性/20代前半)

▶日野の住みやすさについてはこちら

住む場所が決めきれないときはどうすればいい?

恋人と話し合ったけど住む場所を絞り切れない、住みやすい街がどこかわからないなど、引っ越す場所を決めきれないときはプロの不動産屋に聞いたほうが手っ取り早いです。

とくにネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でお家デートをしながら恋人と一緒にお部屋探しができます。

チャットやLINEで質問や要望を送るだけで、スタッフがピッタリのお部屋をお探しします。SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もあります。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて恋人と一緒にまとまった時間がとりにくいという人でも気兼ねなく相談できます。

イエプラに相談してみる

同棲のお部屋の選び方ポイント

お部屋の選びのポイントは、以下の6つです。

①お互いの希望条件をまとめておく
②家賃は2人の手取り合計の3分の1以内
③お互いが職場にアクセスしやすい場所で探す
④同棲可能な物件か確認する
⑤お部屋の周辺にある施設を確認する
⑥お部屋探しをどちらか1人に任せない

お部屋に求めるこだわりポイントは男女で違うことが多いので、事前によく話し合って希望条件を出してください。

ただし、条件を出し過ぎると希望のお部屋が見つかりにくいので、5つほどに絞っておきましょう。

目安は、家賃や間取りなどの譲れない条件3つと、駅徒歩や築年数など妥協できる条件2つほどです。

カップルに人気の間取りは1LDK

同棲カップル100人にアンケートを取った結果、ダントツで1LDKの人気が高かったです。

1LDKの間取り図

1LDKは、リビングが1つに居室が1つの間取りのため、寝室と生活スペースに分けるレイアウトしかできません。

同じお部屋にいる時間が多くなるので、2人の親密度がより深まります。

そのほか、2DKは別々の居室が欲しいカップルに、1DKはとにかく家賃を抑えたいカップルに人気があります。

▶カップルのタイプ別のおすすめの間取りの詳しい解説はこちら

同棲するお部屋に欲しい設備

同棲するお部屋に欲しい設備は、以下です。

・広い収納スペース
・独立洗面台
・2口コンロ
・物干し竿を2本設置できる金具

とくに、広い収納スペースと独立洗面台は必須といっても過言ではないです。

2人分の荷物になるので、シューズボックスやクローゼットが広くないと、荷物が片付きません。

独立洗面台は、どちらかがお風呂に入っている時でも洗面台が使えるので、お互いの生活リズムが崩れにくいです。また、ドライヤーや洗顔などのアメニティも置けます。

コンロは、1口だとしても電子レンジを上手く利用すれば、同時に2品作れます。

物干し竿は、室内干し用のスタンドを購入すれば、2人分の洗濯物をまとめて干せます。

自分に最適な間取りのお部屋を探すなら

イエプラを使っているカップル漫画

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識