同棲前で彼に必ず確認すべき「5つの条件」とは?

同棲に関する知識

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

二つの歯ブラシ

今回は同棲するにあたって彼に確認すべき5つの条件をご紹介します。大好きな彼と同棲することになって幸せの絶頂にいるあなたにとって、とっておきの記事になると思います。しっかり確認して、これからの同棲生活をより良いものにしていきましょう!

同棲する前に確認すべき5つの条件

1.結婚はしてくれるの?

shutterstock_113785513 (1)-min
同棲するなら最も考えておいてほしいですよね。「結婚を前提に同棲」なんていうと大げさな気もしますが、ちゃんと同棲から結婚へ進んでいる先輩カップルは「○年同棲したら結婚する」とか「○○円貯めて結婚式を挙げる」というように期限を区切って同棲しています。

反対に、なんとなく同棲をはじめたカップルは、何年もそのままでなかなか結婚に至れないというケースも少なくありません。

主な理由は「彼がなかなかプロポーズしてくれない」「そういう話にならない」「とりあえず待っている」などが挙げられますが、結局はグダグダ同棲期間を続けてしまったため、結婚というものに価値を感じなくなってしまったことが原因になります。

そうならないためにも、同棲するならできる限り彼と将来の話をして、ちゃんと結婚を考えてくれているのか、確認しておきましょう。

多少重いと感じられるかもしれませんが、本気で今の彼と結婚したいのなら、そういった話をして、ちゃんと結婚をすることを条件にした方がいいかもしれません。

2.お金の支払い管理はどうする?

会話しているカップル

例えば、家賃の支払い方、食費や水道光熱費等の生活費の出し方のお金の話は、予めしておくべきです。

彼が全部まかなってくれるならそれでもいいですが、一緒に出す場合、どちらがどのお金をどのくらい負担するのかなど、事前に決めておいた方が安心です。
例えば家賃は彼氏に全額払ってもらう代わりに、自分は食費や生活費を負担するなどです。

3.家事は手伝ってくれる?

料理しているカップル

掃除、洗濯、買い物、料理。ここがまずは同棲1つ目の試練といっても過言ではないでしょう。それくらい大変なので、最初は彼氏にも手伝ってくれるかを確認しましょう。

その際、提案方法として当番制はNGです。役割を決めてしまうとやってくれなかったときに、いちいちイライラする羽目になります。

程よいバランスをとってほしいのですが、同棲を円満に過ごす条件として、家事についても話しておくといいでしょう。

4.間取りはどうする?

虫眼鏡で家を見ている

大好きな彼といえど、同棲していればちょっと嫌な面も出てくるでしょうし、たまには喧嘩をしてしまうこともあるかもしれません。普通に1K程度の物件でも2人で住むことはできますが、やはり2部屋以上の空間があった方が、一人になりたいときなどに助かります。

また、生活リズムが違う方には特に1LDKはおすすめです。というのも、1部屋しかないと、彼が休みで私が仕事というようなときに、バタバタして相手を起こしてしまうことが大いにあるからです。とくに相手が寝ているのに電気をつけるのはかわいそうですからね。

やはり寝室とリビングが分かれていれば、生活リズムが違ってもお互い最小限の迷惑で過ごせますから、その点も踏まえて考えましょう。

そして、今はまだ想像しにくいかもしれませんが、同棲するとなると、あなたと彼の荷物が一緒になり、想定以上のスペースが必要なことに気づきます。
例えばクローゼットひとつとっても、2人分が十分収納できるスペースは1Kなどの物件では、なかなかありません。

1LDK以上の物件であれば、1部屋を完全に寝室スペースにすることができますし、寝室が6帖程度もあれば十分クローゼットや洋服ダンスを置くこともできます。

5.当たり前だけど思いやっていこうね

横になって会話するカップル

同棲がずっと楽しく円満に送れるカップルの方が少ないです。それでもちゃんと続いているのは、お互いに思いやりを持って日々生活を送れているからです。

どうしても慣れてくると感謝するとか、触れ合うことが少なくなりがちですが、そこはお互いに意識してちゃんと態度で示していこうなどと確認しましょう。
これは同棲に限った話ではなく、その後の結婚生活でもそうですが、本当に大事なことです。

▶同棲にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

まとめ

同棲前に確認しておきたい条件についてお話しさせていただきました。再度まとめて改めて記載します。

  1. 結婚はしてくれるの?
  2. お金の支払い管理はどうする?
  3. 家事は手伝ってくれる?
  4. 間取りはどうする?
  5. 当たり前だけど思いやっていこうね

将来彼と結婚したいならなおさらですが、たった5項目なので全部確認しておいてほしいと思います。

コロナで外出を控えていてお部屋探しを諦めていませんか?

外出しなくてもネット営業の不動産屋「イエプラ」なら、自宅からチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

コロナが不安な今でも、お部屋によっては内見せず契約できます!住みたいお部屋を外に出ることなく見つけられるのでおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

新型コロナウイルスのイメージ写真
新型コロナウイルス対策|来店せずにお部屋探しを済ませる方法!

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

4月のイメージイラスト
4月は費用が抑えられて部屋探しにぴったり!お部屋を探すときの注意点って?

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly