同棲の世帯主は誰にすべき?住民票の移動と住所変更方法を解説

同棲に関する知識

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

書類を見るカップル

同棲するときの世帯主は誰にするべき?2人とも世帯主になる方法と1人が世帯主で1人が同居人になる2つの方法を紹介します。また住民票を移すメリット・デメリットと住民票を移さないと起こる不便なことを紹介します。

同棲は住民票の移動が必要

引越ししたら、住民票の移動(転出・転入届の提出)が必要ですが、いざ転入届を出すときに世帯主の記入に迷うカップルが多いようです。

世帯主を誰にするのかは、2通りの決め方があります。1つ目は「2人とも世帯主になる」2つ目は「世帯主と同居人になる」です。

以下で解説しますので、どちらの方法で転入届を提出するのか、2人で話し合って決めましょう。

住民票を移さないと法律違反?

「住民票を移さないと法律違反になっちゃうの?」と心配している方もいるかもしれませんが、同じ自治体の中で引っ越す場合は、住民票を移さずに生活しても大きな問題は起こりません。

しかし、決して正しい方法とはいえませんので面倒でもきちんと手続きをおすすめします。

最悪の場合、引越し後2週間以内に転入届を提出して住民票を移さないと、5万円以下の罰金が発生する場合があります。

不動産屋への同棲の連絡を忘れずに

彼氏か彼女どちらかの部屋に引っ越しする場合は、必ず不動産屋へ連絡して許可をとりましょう。

賃貸契約書に記載のない人と同居はできません。また、1人暮らし用の部屋で同棲もできませんので注意が必要です。

▶同棲にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

同棲するなら2人とも世帯主になるのがおすすめ

2人とも世帯主になるイメージ図
お互いを世帯主として登録する住民票の届け出方法は、デメリットが無いのでおすすめです。

2人とも世帯主になった場合、住民票に同棲相手の名前が載らないので、会社に住民票を提出しても同棲はバレません。

法律上、同じ世帯として住民票を提出する必要があるのは「同じ生計で生活している集団」と言われる、一般的な家族などを指し、代表者1人を世帯主とします。

同棲の場合は同じお部屋に住んでいても生計は別の場合が多いので、それぞれが独立した世帯主として考えられます。

同棲相手と一緒に転入届を出しに行くと受付で「同じ住民票にまとめられます」と言われますが、別々にしたいと伝えましょう。

お部屋の契約者と世帯主は別物なので、彼氏がお部屋の契約者である場合でも、彼女が世帯主になるのは可能です。

1人が世帯主でもう1人が同居人になる場合

世帯主と同居人になるイメージ図
2人のうちどちらかを世帯主、もう1人を同居人として登録する住民票の届け出方法です。

2人とも世帯主になる方法とは違い、住民票にお互いの名前が載ります。

世帯主と同居人として提出する方法では、自分の住民票に同棲相手の名前が載るため、同棲していることが会社にバレる可能性があります。

世帯主と同居人として住民票を提出したら、別れてしまった後の住民票に相手の名前が残ってしまう場合があります。

同棲解消した後に相手が同じ市内に引っ越した場合、住民票の相手の名前に訂正線が引かれるだけなので、名前を読める状態で残ってしまいます。

市外に引っ越した場合は、引っ越し先の住所で新しく住民票を作るので名前が残りません。

住民票を移すメリット・デメリット

住民票を同棲するお部屋に移すと、以下のメリットとデメリットがあります。

お試し同棲などではなく、お互い結婚を真剣に考えた同棲なのであれば、住民票を移した方が、メリットが多いです。

メリット

・引越し先の行政サービスが受けられる
・各種保険や社会保障の手続きがラク
・市町村保有の施設を格安で使える

デメリット

・転入してから3ヶ月間選挙権が無くなる
・税金が増えることがある

住民票を移さないと起こる3つの不便なこと

住民票を移さないと不便な場面ががあります。下記で3つ説明しますので、当てはまる人は住民票を移動しましょう。

旧住所の税務署で確定申告する必要がある

確定申告は住民票がある旧住所の管轄の税務署で行う必要があります。

住民票がある住所と今住んでいる住所が離れすぎていると、申告の度にわざわざ交通費をかけて行かなければならず不便です。

運転免許証の書き換えが大変

住民票を移さないと運転免許証の書き換えにも不便です。

更新の案内も住民票のある住所にいくので、更新し忘れて免許が無効になる可能性もあります。

新住所での選挙に参加できない

住民票のある住所でしか選挙権は使えませんので、新住所で気に入った候補者がいても、投票ができません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly