お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

結婚前に同棲する意味や理由は?経験者にメリットやデメリットを聞いてみた

なぜ同棲するのか疑問に思っている女の子のイメージイラスト

これから同棲を考えている人、同棲したいけど迷っている人のために、結婚する前に同棲する意味や理由を解説します!

同棲経験者の150人に聞いた同棲のメリット・デメリットや体験談も掲載しながら紹介していきます。

成功させるコツや、同棲中に別れようと思ったパートナーの特徴、同棲から結婚に繋がった人からのアドバイスなど、ぜひ参考にしてください。

同棲とは結婚後に失敗しないための準備期間

同棲する意味や理由は、結婚後に失敗しないための準備や判断ができるからです。

厚生労働省の年ごとの人口統計で、婚姻率と離婚率を見ると、毎年、新たに3組が結婚していて、1組が離婚しているという推移を繰り返していることがわかります。

婚姻件数 離婚件数
2017年 606,952 212,296
2018年 586,481 208,333
2019年 583,000 210,000

厚生労働省の年ごとの人口統計

結婚したカップルが同じ年に離婚しているというデータではないですが、結婚生活がずっと続くのが普通なことではありません。

同棲するくらいなら結婚すべきという意見もありますが、この記事は結婚前に同棲するべき意味や理由を、経験者の意見をもとにご紹介していきます。

▶同棲にピッタリな物件がたくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

同棲するメリット

当サイトRoochが、同棲経験者の150人に同棲するメリットを聞いてみました。回答が多い順TOP5を、それぞれランキング形式で紹介します。

1位:結婚できるか判断できる
2位:相手の知らなかった一面が知れる
3位:好きな人と一緒にいれる
4位:お金を貯金していける
5位:結婚後の生活をイメージできる

リアルな体験談とともに、なぜメリットに感じたのかを紹介していきます。

1位:結婚できるか判断できる

相性や価値観を再確認できた!
女性のアイコン同棲すると嫌でも毎日顔を合わすじゃないですか。自分と違う意見が出たとしても、将来一緒になる人だからなんでこう考えたのか知りたいと思うようになって、毎日がディスカッションです(笑)おかげで、相性や価値観の再確認と摺合せができました!(女性/20代後半)
結婚後のイメージができた
女性のアイコン同棲することで、相手との結婚生活がどんな感じなのかイメージできました。家事を手伝ってくれたので、この人なら結婚してもワンオペにならないなって感じた瞬間、ますます結婚に向けて前向きになったんですよね。(女性/20代前半)

結婚を真剣に考えているからこそ、同棲期間で本当に結婚して大丈夫か判断しましょう!

とくに、金銭感覚・物事の価値観・家事を手伝ってくれるかの3つは確認しておきましょう。

2位:相手の知らなかった一面が知れる

好き嫌いが把握できるようになった
女性のアイコン食べ物の好みや、彼が嫌う行動とか、逆にどうすれば喜んでもらえるのかという好き嫌いが把握できました。やっぱり同棲してみないと出てこない一面って多いと実感しましたね。(女性/30代前半)
オフの姿を確認できた
男性のアイコンデートの時の張り切った姿じゃなくって、本当のオフの姿を確認できてよかったです。家でどういう過ごし方なのか、ずっと一緒にいても落ち着ける人なのか、デートだけじゃ見えてこなかった相手の性格や癖って同棲してみないとわからないです。僕的にはリラックスできる人だったので、ますます好きになりましたけど(男性/20代前半)

本来の性格や癖、本性はデートだと上手く隠されているものです。同棲で一緒にいる時間が長いからこそ、無意識に表に出てくるものです。

また、相手の知らなかった一面を知ることで、お互いの理解が深まります。

3位:好きな人と一緒にいれる

仕事が忙しくても会える
女性のアイコン同棲する前は仕事が忙しいと、2週間とか会えない時間があったんですけど、家に帰れば必ず彼がいるので嬉しいです。「おかえり」「お疲れ」って言葉があるだけでも癒されるので、いっぱい甘やかしてもらっています!(女性/20代後半)
無理に時間を作る必要がない
男性のアイコン僕の仕事がシフト制で不規則なんですよ。今までデートの時はシフトをずらしたりしていましたが、同棲を始めてからその苦労はありません。むしろ、なかなか会えなかった分、一緒に入れる時間が増えたのは素直に嬉しいです。(男性/20代前半)

好きな人と長く一緒にいたいと思う気持ちは、みんな一緒です。

どんなに忙しくても、家に帰れば恋人がいます。無理にデートの時間を作らずとも、お家でゆっくりできます。

4位:お金を貯金していける

一人暮らしより貯金しやすくなった
女性のアイコン生活費を彼と折半しているおかげで、一人暮らしの時よりも貯金しやすくなりました。しかも、彼も同じように貯金しているので、貯金のスピードも速くなっています。このまま結婚式だけじゃなく、新婚旅行のお金も貯金しようと思います。(女性/20代前半)
目標があるので貯金が継続する
女性のアイコンなんとなく貯金していると、つい使っちゃうんですけど、結婚資金200万!っていう明確な目標があるので継続します。ちなみに、私も彼も給料から強制天引きの方法で貯金していますよ。(女性/20代後半)

同棲の生活費は毎月20~30万円ほどです。折半すれば一人当たりの負担は10~15万円で済むため、一人暮らしよりも負担が少ないです。

▶同棲の生活費の解説はこちら

5位:結婚後の生活をイメージできる

2人で支え合える
女性のアイコン同棲のメリットって2人で支え合って生活できるとこだと思うんですよね。私が料理苦手なんですけど、彼が主体で作ってくれたり、料理を教えてくれたりします。代わりに私は掃除と洗濯をメインでやっていますね。(女性/20代前半)
結婚生活のイメトレになる
女性のアイコン私の彼氏は「言えばやってくれるタイプ」の人間です。これは同棲するまで知らなかったんですけど、結婚してもこんな感じなんだろうな~って。彼にどう動いてもらうのが正解なのかっていう練習ができるので、同棲は結婚生活のイメトレですね。(女性/20代後半)

同棲は「結婚前の準備期間」です。同じ家で生活するので結婚後がどんな感じになるのか把握しやすいです。

家事のやり方や価値観が違えば、同棲中にどうするのが良いかゆっくり話し合ってください。

結婚生活で失敗しないためにも、まずは同棲でお互いの距離間や私生活を知ることが大切です。

同棲するデメリット

メリットと同じようにデメリットも聞いています。回答が多い順TOP5をランキング形式で紹介します。

アンケートをとった結果「ただ一緒にいたい」が理由の同棲ならやめるべきだと感じました。

1位:好きな人が嫌いになってくる
2位:1人の時間がなくなる
3位:ズルズル過ごしてしまう
4位:簡単に別れられない
5位:喧嘩が増える

1位:好きな人が嫌いになってくる

嫌な部分を見てしまうとずっと気になる
困り顔の女性のアイコン1回嫌なところを見ると、どんどん嫌な部分が目に付いてきてイライラしちゃいます。せめて、やめてほしいって言ったことだけでも直してほしい…。(女性/20代前半)
些細なことでイラつくようになった
困り顔の女性のアイコンご飯を作っても、掃除をしても、洗濯をしても「ありがとう」の一言もなく当たり前っていう態度をとってくるので、ムカつきました。それからは、彼が少しでも不満を口にするとすぐイラつくようになりました。(女性/20代前半)

男女で価値観が違うことが良くありますが、とくに女性は減点式で物事を見ることが多いです。

1度でも嫌な部分を見るとマイナスに考えてしまう人は、妥協案を見つけるか、素直に相手に話してどうすべきなのか相談してみてください。

2位:1人の時間がなくなる

趣味に集中できない
困り顔の男性のアイコン一人でやるゲームが好きなんですけど、やり始めると彼女が話しかけてきたり甘えてきたりするので、なかなかプレイできていません。せめて1日1時間くらいでいいので趣味の時間が欲しいです。(男性/20代後半)
逃げ場がない
困り顔の女性のアイコン無性に一人になりたい時があっても、同棲だとなかなか一人に慣れなくって逃げ場がないです。彼に強く当たりそうになるのも嫌なので、逃げるように長風呂しています…。(女性/20代前半)

一人の時間がないと、知らぬ間にストレスを溜めてしまいます。爆発して喧嘩にならないよう、定期的に一人の時間を設けるようにした方が良いです。

3位:ズルズル過ごしてしまう

結婚に踏み出すタイミングがわからない
困り顔の女性のアイコン同棲して早3年…。不満も生活の変化もないせいで、結婚に踏み出すタイミングがわからずズルズル過ごしています。何かきっかけがあれば、結婚してもいいなーって思うんですけど、きっかけすらないくらいマンネリ化していますね。(女性/20代後半)
同棲で満足した
困り顔の男性のアイコン同棲生活に満足してしまって、結婚を考えれなくなりました。別に結婚しなくても、今のままのほうが自由もあってよいのでは?(男性/20代後半)

同棲する前に、期間を決めておかないと婚期を逃してしまいます。事前に恋人と区切りをつける期間を決めておきましょう。

4位:簡単に別れられない

別れを切り出しにくい
困り顔の女性のアイコン一緒に住んでいるので、些細な事がきっかけで別れたいって思っても、切り出しにくいです。私も相手も気まずいままだし、どうすればいいのかわからなくなりました。(女性/20代)
同棲解消した後の引越しが面倒
困り顔の女性のアイコン同棲解消するってなったとき、住んでいる物件の解約、新居探し・契約、引っ越しとかめちゃくちゃ大変です。なので、同棲すると簡単に別れられないって思っておいた方がいいです。(女性/20代後半)

ほとんどの人が同棲するときに、住んでいたお部屋を解約しています。同棲を解消しても住む場所がないため、簡単に別れられません。

少しでも不安な人は、週末同棲や半同棲から始めてみてください。

5位:喧嘩が増える

遠慮がなくなってきた
困り顔の男性のアイコン一緒にいる時間が長い分、お互いに遠慮がなくなるんですよね…。思ったことを口に出すようになって、喧嘩になります。それがストレスになって、また喧嘩になります。(男性/20代前半)
理想が高すぎてすぐ口に出すようになった
困り顔の女性のアイコン同棲って憧れだったんですけど、実際にしてみると想像と違います。彼の嫌な部分が目に付くし、自分の思い通りにいかずにイラつくし…彼もそんな私の不満がわかったので、どんどん口調がきつくなるし…。喧嘩ばっかりの毎日に嫌気がさしました。(女性/20代前半)

一緒にいる時間が長い分、喧嘩の回数が増えます。とくに生活ともなると、譲れない部分が出てきてヒートアップしやすいです。

多少の喧嘩なら仲が深まるきっかけになりますが、頻繁に起きると破局に繋がる可能性が高いです。

感情的にならず話し合える場を設けるか、一人になる時間を確保してお互いに冷静になるよう努めてください。

同棲生活が成功する5つのコツ

せっかく同棲したのにズルズル失敗しないように、成功する5つのコツを紹介します。

・あらかじめ同棲期間を決める
・同棲中のルールを決める
・細かいルールを決めすぎない
・相手を尊重する
・生活費は平等に負担する

あらかじめ同棲期間を決める

同棲期間をあらかじめ決めておけば、いつまでに答えを出すべきかが明確になるので結婚を意識しやすいです。

期間は恋人と話し合って決めるのが一番ですが、1つの指標として「2年」を目安にすると良いです。

理由は、賃貸契約の期間が2年になっていることが多いからです。更新するか退去するかの選択しかないため、同棲を続けるべきか否かの結論が出やすいです。

▶結婚前の同棲はどれくらいの期間が最適?

同棲中のルールを決める

些細なもめごとを減らすために、同棲中のルールをあらかじめ決めておきましょう。

どんなルールを作ってよいかわからない人は、以下の7つのことを参考にしてください。

①生活費は共有の財布で管理する
②家事は大まかに分担する
③定期的に2人で出かける日を作る
④帰りが遅くなる場合は連絡を必ずする
⑤おおよその就寝時間起床時間を決める
⑥友人を家に招く場合の連絡をする
⑦一人の時間を作る

ルールは一方的に決めるのではなく、恋人と話し合ってお互いが納得したものにしましょう。

決めたルールは、同棲するお部屋の冷蔵庫に貼りだししておくと確認しやすいです。

細かいルールを決めすぎない

ルールが細かすぎると、束縛されていると感じて相手が離れていきやすいです。

例えば、門限を決めるときは「絶対に19時までに帰宅する」ではなく「19時までに帰れないときは連絡する」とするように、ゆとりがあるルールにしましょう。

相手を尊重する

同棲を長続きさせるコツは、相手を尊重することです。

当たり前のことでも「ありがとう」と感謝を伝えることで、良好な関係を保てます。

また、日ごろの挨拶は欠かさないようにしてください。親しき中にも礼儀ありです。

生活費の負担割合はしっかり決める

同棲で起きるトラブルの中でも生活費などの金銭問題は多いです。

負担割合は必ず決めておきましょう。以下を参考にしてみてください。

1.収入が同じくらいなら完全折半
2.高収入なほうが多めに出す
3.固定費とそれ以外の費用で分ける

同棲して別れようと思ったパートナーの特徴

泣いている女性

同棲してみて別れようと思ったパートナーの特徴を、アンケート回答とともに紹介します。

少しでも当てはまる人は、今のうちにどう改善すべきか考えてみてください。

仕事中も連絡をしないと怒る

家で話せることはスルーさせてほしい
困り顔の男性のアイコン仕事中もLINEが入るんですけど、30分以内に返信しないとスタンプの嵐です。仕事に集中させてほしいし、束縛を感じでイライラしたら、好きっていう気持ちが冷めました。(男性/20代後半)

構ってほしい、何をしているのか気になるという気持ちはわかりますが、あまりに頻繁すぎると束縛されていると感じて恋愛が冷めます。

せめて、仕事中は邪魔しないよう我慢して、昼休みのタイミングを狙って連絡しましょう。

こっちの都合も考えずにグイグイくる

自分のやりたいことが一切できなかった!
困り顔の女性のアイコン甘えたで可愛いなって思ってたんですけど、女友達と飲みに行くって言うとついてくるし、たまには一人になりたいって言ってもくっついてくるしで、正直鬱陶しかったです。自分のやりたいことが一切できないのは、かなりのストレスです!(女性/20代前半)

恋人だからといって、一人の時間を邪魔してはいけません。一緒に楽しめる共通の話題を見つけるか、一人の時間のあとは構ってほしいとストレートに伝えましょう。

何をしても口うるさい

グチグチいうのがウザったい
困り顔の男性のアイコン家事を手伝っても、この洗い方じゃダメ、畳み方も違う!とかグチグチ行ってくるので、手伝う気がなくなりました。そうすると次はダメ人間扱いしてきて、流石の僕もキレましたね。口うるさい人とは付き合えません。(男性/20代後半)

細かく口を出したり、否定ばかりする人は、知らぬうちに相手を傷つけている可能性が高いです。

恋人ではありますが、相手に多く求めすぎないようにしましょう。

家事をしてもお礼の一言もない

私は貴方の母親じゃない!
困り顔の女性のアイコン朝起こしても、ご飯を作っても、掃除をしても、それが当たり前かのような態度をとられました。私はあなたの母親じゃない!恋人って対等な関係じゃないんですか?「ありがとう」の一言があれば我慢でましたが、限界でした。(女性/20代後半)

成功するコツでも言いましたが、相手を尊重する気持ちを忘れてはいけません。

相手が何かしてくれたら、些細なことにでも「ありがとう」と伝えましょう。日頃の感謝を忘れないようにすれば、良好な関係を保てます。

お金にルーズで自分に甘く他人に厳しい

金遣いが荒いくせに人に文句を言う!
困り顔の女性のアイコン自分はタバコとかゲームとか好きなものを買うくせに、私には化粧品とか服を買い過ぎだ、勿体ないって言ってくるんです。我慢するようにしてたのに、新しい腕時計を買ったとか自慢してきたときには引っ叩きました。(女性/20代前半)

金銭感覚の違いは、分かりやすく喧嘩になりやすいです。使っても良い娯楽費を明確にし、お互いのストレスにならないようにしてください。

もしくは、大きな買い物をするときは事前に相談するなど、同棲ルールを作っておくと良いです。

【同棲診断】あなたは同棲すべき?

同棲を考えている人向けに、今のタイミングで同棲すべきか試してみてください。

7つ以上当てはまっているなら、同棲しても失敗しにくいです。6つ以下の人は、同棲するとストレスが溜まる可能性が高いので、まず週末同棲や半同棲から始めてみてください。

結婚を前提としたお付き合いをしている
将来のための貯金をしたい
お互いの相性や価値観を確認したい
相手の知らない一面をもっと知りたい
料理や洗濯など花嫁修業をしたい
相手が困っているときに助け合える
我慢せずに相手に意見を伝えれる
感謝と謝罪をきちんと口にできる
相手と一緒にいてリラックスできる
いつでも一緒にいたい

同棲を始めるための準備リスト

チェックシート

同棲診断をクリアした人のために、同棲を始めるまでに準備しておくことをまとめました。

大きく分けて5つあります。

①お互いの両親に挨拶
②引っ越しのスケジュール決め
③同棲のお部屋探し
④引っ越し業者の選定
⑤新居への引越し

▶さらに詳しい準備リストはこちら

①お互いの両親に挨拶

同棲を決めたら、まず最初にお互いの親に挨拶しましょう。

賃貸契約の連帯保証人や、困ったときの相談役として頼れる相手を作っておくことが大切です。

相手の親に、自分がどういう人なのかを知ってもらうチャンスでもあるので、挨拶はしておくべきです。

親に同棲を反対されないためにも、結婚を前提に付き合っていることは真剣に伝えてください。

▶挨拶当日に気をつけるべきことはこちら

②引っ越しのスケジュール決め

いつまでに引っ越しするのかのスケジュールを決めましょう。部屋探しの目安は、引っ越しの1ヶ月半~2ヶ月前です。

早く探しすぎても、引っ越し日までお部屋をキープできないのでご注意ください。

どういうスケジュールで進めれば良いのかわからない人は、下記のスケジュール例を参考にしてください。

部屋探しのスケジュール例

③同棲のお部屋探し

同棲のお部屋探しは、お互いの通勤通学時間を考慮したうえで場所を選びましょう。

どちらか一方に偏ってしまうと、生活リズムが崩れて喧嘩に繋がりやすくなります。

同棲カップルに人気の間取りは「1LDK」です。

居室が1つしかないので一緒にいる時間が長くなり、2人の親密度がより深まります。

1LDKの間取り図

そのほか、2DKは別々の居室が欲しいカップルに、1DKはとにかく家賃を抑えたいカップルに人気があります。

▶同棲におすすめの間取りについてはこちら

家賃は2人の手取りの合計の3分の1が目安

家賃の予算をオーバーすると、毎月の生活が苦しくなるうえ、将来のために思うように貯金できません。

ちなみに、お部屋を探すときは、管理費・共益費込みの「総家賃」で探がさないと予算がオーバーします。

④引っ越し業者の選定

入居審査が始まった時期と同じくらいから、引っ越し業者の選定を始めてください。

引っ越し費用を抑えたい場合は、複数の業者に見積もりを出してもらい、安いところを選びましょう。このことを「相見積もり」といいます。

ちなみに、同棲の引っ越し費用の平均は約7.8万円です。あくまで平均金額なので、時期や距離、荷物の量や業者によって違います。

▶引っ越し費用の相場についての詳細はこちら

⑤新居への引っ越し

新居へ引っ越ししたら、荷解きやお部屋のレイアウトはもちろんですが「ライフライン」と「行政」の手続きを済ませましょう。

ライフラインは事前にインターネットから開通手続きができますが、ガスだけは立会いのもと開栓するので日時の調整が必要です。

行政の手続きは、転出届(住民票の移動)・印鑑登録、免許証の住所変更などです。原則として、引っ越しした日から14日以内に手続きしなくてはいけません。

同棲から結婚した先輩からのアドバイス

同棲から結婚に繋がった先輩カップルからアドバイスをもらいました。

良い点や悪い点含めて、リアルな体験談なのでぜひ参考にしてください。

喧嘩しても挨拶だけはすべき
女性のアイコン喧嘩をしてもいいんです。本音でぶつかり合うことも大切なので。ただ、気まずくても挨拶だけはきちんとしたほうが良いです。コミュニケーションをすることで、自然と謝罪が出るようになりますよ。私のところでは、結婚した後も「喧嘩しても挨拶はきちんとする」というルールを決めています。(女性/20代後半)
同棲期間は決めておいたほうが良い
困り顔の女性のアイコン同棲期間はあらかじめ決めておいたほうが良いですよ。私たちの例なんですが、なんとなく同棲を開始したらズルズルと婚期を逃して、同棲5年目にしてお互いの両親に突っつかれてやっと結婚したんです。たぶん、親に言われてなかったらいまだに同棲を続けていたと思います…苦笑(女性/20代後半)
客観的に見ることが大切
男性のアイコン僕も妻もストレートに物事を言うタイプなので、同棲中はいっぱい喧嘩しました。破局直前に行ったこともあります。ただ、なんで喧嘩になったのかを客観的に見ることで、どこがダメだったのか、どうすれば良いのかが分かるようになります。相手が感情的になっても、冷静さだけは忘れないようにした方がいいですよ。(男性/30代前半)

同棲向きの2DKや1LDKのお部屋を探すなら

イエプラを使っているカップル漫画

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識