同棲する意味ってなに?同棲から結婚につなげる6つのコツを大公開!

同棲に関する知識

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

ベンチに座るカップル

そもそも同棲する意味ってなに?という疑問にお答えします!

同棲のメリット・デメリット、実際のカップルに聞いた同棲した理由としなかった理由も大公開!

同棲から結婚につなげるための6つのコツや、同棲から結婚した先輩からのアドバイスも合わせて紹介しますので、同棲前のカップルは参考にしてください!

結婚前に同棲する意味ってなに?

お家デートするカップル
結婚前に同棲する意味は「結婚しても良いかの判断ができる」と「節約して結婚資金を貯金できる」の2つです。

彼のことをよく知らないまま結婚した場合、些細なことですぐ喧嘩になったり、お金遣いが荒くて貯金できなかったりなどが原因で離婚につながる可能性があります。同棲しておけば、彼とだったら結婚しても大丈夫か見極めることができます。

また、同棲することで家賃や食費などの生活費が抑えられるので、結婚資金を貯金できます。確実な方法は、毎月給料日に貯金分のお金を抜くことです。共通の通帳を作り毎月入金しておくと、現金で管理するより貯まりやすいです。

同棲したいと思っているカップル向けに、4つのメリットと5つのデメリットを紹介します。

結婚前の同棲の4つのメリット

4つのメリット
・相手の私生活がわかる
・2人でいる時間が増える
・結婚の本気度がわかる
・結婚資金を貯金できる

2人でいる時間が増える分、相手の私生活を知ることができることです。デート中にテキパキしている彼も、家ではリラックスしてだらーんとしているなど、ギャップを感じれます。また、金銭感覚や趣味などの価値観も知れます。

同棲すると家賃や食費などの生活費が抑えられるので、浮いたお金で結婚資金を貯金できます。結婚するときは思った以上にお金が必要なので、きちんと貯金しておきましょう。

両家顔合わせ 約2~8万円
結納 約18万円
結婚式 約300万円
ハネムーン 約40~50万円
妊娠~出産 約65万円

カップルによって費用が違うので、きちんと相談しあって結婚資金の目標を決めておきましょう。真剣に話に乗ってくれるかどうかで、相手の結婚への本気度を知ることができます。

結婚前の同棲の3つのデメリット

3つのデメリット
・結婚のタイミングを逃す
・結婚した後の実感が湧きにくい
・親や世間の目が気になる

同棲すると、今の生活で満足するカップルがいるようで、結婚せずそのままズルズルと同棲する人もいます。また、結婚しても同棲生活と変わらず、結婚したという実感が湧きにくいです。

親世代だと、世間の目が気になるから同棲するなら結婚してほしいと言われることがあります。相手に悪気がなくとも、言われ続けるとうんざりしてしまいます。

▶同棲にピッタリな物件がたくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

同棲した理由としなかった理由を聞いてみた

背中合わせのカップル
「同棲すると結婚する前に別れる可能性が高い」という話はよく聞きますが、一緒にいる時間を増やしたい、結婚前にお互いのことをもっと知りたいなどで同棲をするカップルが多いです。

同棲した人に理由を聞いてみた

実際の同棲カップルの彼女に、同棲した理由を聞いてみました。

もっと一緒にいる時間を増やしたかった
週末しか会えないのが寂しくて、もっと一緒にいたいと言ったことがきっかけでした。彼も、仕事が忙しくて申し訳ないと思ってたみたいで、すんなりOKがもらえました!(20代前半/フリーター)
生活スタイルとか私生活を知りたかった
彼氏はとても優しい人でしたが、デート以外の私生活をほとんど知らなかったので、結婚する前に一緒に生活しておきたいな、と思ったのがきっかけです。結果、普段の暮らしでもすごく優しくて、この人と結婚したいな、と思えました。(30代前半/デザイナー)
花嫁修業が目的でした
料理があまり得意じゃなく、将来を考えたら毎日自炊しないと!と思ったことから同棲が始まりましたね。結果、毎日自炊していたらレシピを見なくても料理できるようになったし、食費が抑えられて貯金ができたので、大成功の同棲だったと思います!(20代後半/一事務職)

一緒にいる時間を増やしたい、私生活を知りたい、家事の腕を上達させたいなどの理由で、同棲を決意するカップルが多いようです。

同棲しなかった人に理由を聞いてみた

悩むカップル
逆に、同棲しなかったカップルは、どういう理由で同棲をやめたのでしょうか。彼女に理由を聞いてみました。

婚期を逃しそうだと思った
友達に内縁の妻みたいな子がいるんですけど、同棲が長いと結婚できないんだなって思ったので、やめました。あと、結婚すると自分の時間が取れなくなるので、今のうちに思いっきり遊びたいっていうのもありますね。(20代後半/看護師)
お互いが離れた場所で働いていた
お互い関東なので遠距離恋愛ってほどじゃないけど、職場が遠くて、間をとっても通勤がめんどくさいなって思ったので同棲しませんでした。週末にはお泊りしてますし、現状に満足してますよ。(20代前半/オペレーター)
親が認めてくれなかった
うちの親が頑固で「同棲するくらいなら結婚して!」って頑なに折れないので、泣く泣く同棲をやめました。彼に申し訳なかったです…。今でも同棲はあきらめてないので、月1くらい親と喧嘩してます。(20代前半/事務職)

結婚が先延ばしになるのが嫌、自分の時間が欲しいという人は同棲をやめるようです。中には、仕事や親との兼ね合いで、諦めるしかなかった人もいました。

同棲から結婚につなげる6つのコツ

同棲するなら、将来は結婚したいと思うカップルも多いかと思います。同棲を経て結婚するプランを成功させるために、6つのコツを紹介します。

・同棲に期間を設ける
・貯金額の目標を明確に決める
・生活ルールを決める
・お互いのプライベートを大切にする
・本音で話し合う時間を作る
・感謝の気持ちを忘れない

同棲に期間を設ける

同棲する前にあらかじめ期間を決めましょう。期間を決めないと、ダラダラ過ごして婚期を逃したり、関係に飽きてしまうリスクがあります。

同棲から1~2年で結婚しているカップルが多いので目安にしてください。最長でも3年未満にしないと、婚期を逃す可能性が高くなります。

▶同棲から結婚する期間の詳細はこちら

貯金額の目標を明確に決める

2人暮らしの場合は、家賃や生活費が安くなってつい無駄遣いをしてしまいがちなので、貯金額をあらかじめ決めておくべきです。

結婚式費用の300万ほど必要になるので、それ以外の費用も含めて金額を明確しておき、貯まったら結婚しようという目標にしましょう。

生活ルールを決める

良い同棲生活を送るためには、ルールを決めたほうが良いです。

例えば「外食するときは事前に連絡する」「大きな買い物は2人がOKしないとだめ」など、揉めごとを未然に防げるようなルールにしましょう。ただ、ルールがガチガチすぎることも、ストレスの原因になります。

お互いを監視するためのルールではなく、仲良く生活するためのルールを心がけるべきです。

▶同棲する際のルールの詳細はこちら

お互いのプライベートを大切にする

何でもかんでも相手に干渉するのではなく、お互いのプライベートを大切にすることが長く続くコツです。

お互いに1人の時間を作ることで、気持ちがリフレッシュしたり、ストレスによる攻撃的な態度を生活に持ち込まないようにできます。

本音で話し合う時間を作る

「何でもいい」「言わなくても察して」はやめて、何でも本音で話し合う時間を作るべきです。

少しでも不満や、飲み込んだ言葉が積もりに積もると、いつか爆発する恐れがあるので、面倒に思わず話し合いましょう。お互いの価値観を知ることができますし、妥協案や改善案が出てくる可能性があります。

感謝の気持ちを忘れない

些細なことでもお互いに「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れないことが大切です。

一緒にいる時間が長いと、何でも当たり前のように感じでつい忘れがちになる言葉ですが、思いやりを持って接することでキズナが深まります。

結婚した人から同棲する人へアドバイス

吹き出しを持つ新郎新婦
同棲を経ての結婚に成功した人から、これから同棲しようとしているカップル向けにアドバイスをいただきました。有意義な同棲生活を経て、結婚するためにも参考にしてみてください。

私と結婚したら快適な生活ができると思わせる
とにかく私と結婚したら快適な生活ができると思わせるのが結婚への近道です。同棲前も同棲後も無理のない範囲での家事はすべてやりました。あとは、料理教室に通って勉強したり、掃除洗濯をてきぱきやったりと、生活力があるアピールをしましたね。(20代後半/コンサルタント)
同棲中に喧嘩をして本音で話し合っておく
同棲中にしょっちゅうケンカするのはよくないけど、たまのケンカは必要だと思う。お互い我慢しすぎはよくないし、本音でぶつかることも大事。ケンカは本性は出やすいから相手のことをよく知るチャンスです。仲直りが成功すれば、よりキズナが深まるし怖がらずやってみてほしいな。(30代前半/ネイリスト)
両親に同棲の挨拶をしておく
同棲前に、お互いの親に挨拶はしておくべき。中途半端な気持ちで同棲するとお互いのためになりません。お互いが結婚を本気で考えているというアピールにもなります。(30代前半/保育士)

どのアドバイスも「本気で結婚を考えている」からこそできることです。とりあえず付き合っているから同棲したいと考えている人は、今1度、結婚について考えてみてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly