【先輩100人に聞いた】大学生同士の同棲ってうまくいくの?親に反対されたらどうする?

同棲に関する知識

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

大学生同士の同棲のイメージイラスト

大学生同士の同棲ってうまくいく?という疑問を解決するため、大学生同士の同棲経験者100人にアンケートを実施しました!

同棲して良かった理由、後悔した理由、生活費の分担方法についてなど、体験談付きでご紹介します。同棲に反対する親が心配していることや説得方法も解説します!

大学生同士で同棲するメリット・デメリット、別れる原因やうまく同棲するために守るべき3つのこと、同棲に成功した先輩からのアドバイスも紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください♪

なんとカップルの2組に1組が失敗している

大学生同士で同棲したことがある100人に「同棲して良かったですか?それとも後悔していますか?」というアンケートを取りました。

同棲して良かった人が上回っていますが、約半分の人が後悔していることが分かりました。社会人同士の同棲と比べて、大学生同士の同棲はうまくいかない場合が多いようです。

アンケート結果のグラフ

同棲してよかった 53人
後悔している 47人

同棲はツラかったという人が多い

さらに、同棲して良かった人と回答した53名に「同棲は楽しかったですか?それともツラかったですか?」というアンケートを取りました。楽しかった人より、ツラかったという人のほうが多い結果でした。

ツラかった理由として、収入が安定しないためお金のやり繰りが大変、勉強と両立させるのが大変というものが多く挙げられました。

アンケート結果のグラフ

楽しかった 25人
ツラかった 28人

同棲して別れる原因ワースト3【体験談付き】

喧嘩をするカップル

大学生同士の同棲カップルが、別れることになってしまった原因のワースト3を、体験談付きで紹介します。

1位.金銭面で揉めてしまった
2位.自分の時間が無くなってしまった
3位:刺激が無くなり飽きてしまった

以下では、実際に別れることになってしまった同棲カップルの体験談も紹介しながら、詳しく解説していきます。

1位.金銭面で揉めてしまった

お互い学生できちんとした仕事をしているわけではないので、アルバイトや仕送りなどの少ないお金をやり繰りしている人がほとんどです。

同棲生活ではお金を共同で管理することがありますが、収入が少ないことがトラブルに発展して、破局に繋がってしまうパターンが多いです。

家賃を全然払ってくれなかった
家賃は2人のアルバイト代から出すという約束で同棲を始めたのに、同棲して半年後くらいから相手がだんだん家賃を払わなくなってしまった。私一人でも何とか払える金額だったので3ヶ月分くらいは私が全額払ったけど、だんだん相手が「家賃は払わなくて当たり前」みたいな態度になって、大喧嘩の末別れました。(大学院生/女性)
彼氏がギャンブラーだった
彼氏がギャンブル大好きなことを同棲してから知りました。趣味の範囲を超えているお金の使い方で、心配していました。ある日、光熱費を払うためのお金を渡して代わりに払ってもらうことにしたんですが、そのお金をギャンブルに使ってしまったようで謝ってきました。その瞬間、気持ちが冷めて呆れてしまいました。そのお金は返してもらって、別れることにしました。(大学2年生/女性)

▶同棲にピッタリな物件がたくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

2位.自分の時間が無くなってしまった

同棲生活では、家に帰っても人がいるため、1人きりになれる時間が一人暮らしよりもかなり少ないです。そのため、ストレスを溜め込んでしまい、トラブルの原因になってしまうことがあります。

特に、一人暮らしを経験したことがある人が抱えやすい悩みです。

趣味を楽しむ時間がない
学校も家も同じで相手と一緒に過ごす時間が増えたので、1人で趣味を楽しむ時間が減った。相手も同じことを思っていたらしく、同棲はすぐにやめ、別れることにしました。自分の時間を絶対1番に優先したいと思っているなら、恋人も同棲も難しいです。(大学1年生/男性)
家事を押し付けられた
彼も私も学校とバイトで忙しいのに、彼は家事をほとんど私に押し付けて、自分の時間を削ってまで家事をすることがツラかった。週に何回か会うくらいのペースのほうが、自分たちには合っていた。というか、どっちにしても長くは続かなかっただろうけど…(大学2年生/女性)

3位:刺激が無くなり飽きてしまった

社会人とは違って、大学生が同棲すると学校でも家でも一緒にいる場合が多いです。長い時間を一緒に過ごすことで、刺激が無くなってマンネリ化してしまい、付き合いに飽きることがあります。

新鮮味がなくなった
学校でも家でも一緒で、アルバイトも一緒なので、ずっと一緒にいるせいで新鮮味がなくなってしまいました。彼氏も冷めている感じだったので、別れることにしました。(大学3年生/女性)
いつでもHできると思ってました
彼女が自分に飽きてしまったようで、なかなかHをするタイミングがありませんでした。同棲前はいちゃいちゃできたのに、同棲を始めてからはあまりスキンシップを取らなくなりました。同棲したらずっとHできると思っていただけに、現実はうまくいかないんだと思い知らされました。(大学1年生/男性)

大学生同士の同棲のお金の分担方法

大学生になると、自分でお金を工面できるようになるので、カップルでの同棲に踏み出しやすくなるようです。

大学生同士で同棲をしていた100人の方に、お金の分担方法についてアンケートをとりました。

一番多いのは「完全折半」という結果でした。次に「彼氏が多めに払う」が多く、一番少ないのは「全額彼女が払う」でした。

分担方法 割合
完全折半 35組
全額彼氏が払う 19組
彼氏が多めに払う 29組
彼女が多めに払う 14組
全額彼女が払う 3組

生活費の分担方法は必ず決めるべき

生活費の分担方法は、必ず事前に決めておくべきです。家賃や水道光熱費は彼氏が出して食費や日用品は彼女が出す、といったように、細かく決めておきましょう。

事前に決めないと、トラブルの原因になってしまいやすいです。

お金のことについての体験談

豚の貯金箱にお金を入れる様子

同棲でよくトラブルになる、お金に関する体験談を紹介します。生活費の分担を事前に決めていたという内容が多かったです。

事前に決めておいたので問題ない
生活費は完全折半にしていました。ただ、彼のお風呂の時間が長く、水道代とガス代が高い月は、料金の支払いのことでよく喧嘩になります。(大学2年生/女性)
領収書は取っておくべき!
相手がお金の使い方が少し荒い人で、生活費が足りないときが何回かあった。何にどれくらい使ったのかわかるように、領収書は取っておくようにするのが良いと思います。(大学3年生/女性)

生活費を抑えるなら家賃が安いお部屋を探すべき

お金のトラブルを避けるために生活費を抑えるなら、毎月決まって支払う必要がある家賃を安く済ませるべきです。一度安いお部屋に住んでしまえば、節約を意識しなくても出費を抑えられます。

日々の出費を抑える節約は、人によっては苦痛に感じたり、うまくいかなかったりすることが多いので、固定費である家賃を安く済ませて、快適な生活を送るのがおすすめです。

同棲向けで安めのお部屋を探すなら

同棲向けの、家賃が安くて質が良い物件を探すには、チャット不動産「イエプラ」がおすすめです!

イエプラは、SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件を紹介してくれるので、物件の選択肢が広く、快適な同棲生活が送れるお部屋を選べます!

また、プロのスタッフが深夜0時までチャットやLINEで対応しているので、寝る前のちょっとした時間であっても、家賃や間取り、買い物環境などについて相談できます!

イエプラで同棲向けの物件を探す

同棲に反対する親の心配事と説得方法

大学生同士の同棲に反対する親の心配事と解決策、親の説得方法を紹介します。親の説得方法は、実際に反対された人の体験談で紹介します。

同棲に反対する親の心配事

①生活費は払えるのか
②家事ができるのか
③大学をサボらないか
④相手の両親にはしっかり話してあるか

①生活費は払えるのか

二人でバイトをして、生活費は自分たちでやり繰りしていくことを伝えましょう。できるだけ細かく、収入額や支出額を計算して伝えると、親も安心できます。

②家事ができるのか

実家にいるうちから家事の手伝いなどをして、自分でできることをアピールしましょう。

③大学をサボらないか

大学に行っているかの証明は難しいので、成績を落とさない、追試にならないなどの条件を付けてみましょう。

④相手の両親にはしっかり話してあるか

言われる前に、相手の両親への挨拶を済ませておきましょう。事前にやっておくことで、真剣さが伝わります。

親に同棲を反対された人の体験談

認めてもらうまで親と話し合う人がほとんどでしたが、中には親に黙って同棲を始めたという人もいます。

反対されたけど説得した
最初はすごく反対されましたが、彼をちゃんと紹介して説得したら大丈夫でした。その後、私も彼の親に挨拶をして同棲を始めました。(大学3年生/女性)
親には黙って同棲スタート
もともと一人暮らしだったので、親に黙って同棲を始めました。そのあとで、成績が落ちたら同棲をやめるのと、生活費は自分たちでやり繰りするという条件で許してもらいました。(大学2年生/男性)

親の説得ができない場合は?

家事をこなせない、お金の工面ができないようでしたら、同棲は諦めましょう。自立して、収入が安定してから考えましょう。

もしくは親に黙って同棲しちゃいましょう。若気の至りってことで!

大学生同士の同棲のメリット/デメリット

カップルでティータイム

大学生同士で同棲することのメリットとデメリットをまとめました。同棲するかどうかの参考にしてみてください。

メリット

・家賃が安く済む
・一緒にいられる時間が多くなる
・将来のイメージができる
・風邪のときなど頼ることができる
・お互いのことをより知れる
・貯金がしやすくなる
・浮気の防止になる

デメリット

・1人の時間が減る
・生活リズムが違うと大変
・お金のことでトラブルになることがある
・友人を家に招きにくくなる
・別れたときが大変

同棲して良かった理由(体験談)

同棲して良かったと答えた人のアンケートをもとに、良かったと思った理由をランキング形式で紹介します。同棲して良かった理由の上位は以下の3つです。

1位:お互いのことをより知れた
2位:いつも一緒にいられる
3位:結婚した後の生活をイメージできた

1位:お互いのことをより知れた

知らないことをたくさん知れた
お互いのことをよく知るために同棲を始めました。趣味だけでなく、性格や生活スタイルなど、学校にいるときには知らなかった共通点がたくさんあることがわかり、同棲をする前よりも仲が良くなりました。(大学2年生/女性)
嫌な部分を知った
同棲をしてみて、相手のダメなところ、嫌なところがたくさん見つかった。彼のことを何でも知っているつもりだったけど、それは学校での彼の姿で、一緒に生活してみないと気づけないこともあるんだと良い勉強になった。(大学4年生/女性)

2位:いつも一緒にいられる

体調を崩しても1人じゃない
体調を崩したとき、ツラくてもすぐ近くにいてくれるからすごく安心だった。大学の課題などで困ったときでも、すぐに相談できる。二人の時間を優先したい人は、同棲をおすすめします。(大学2年生/男性)
同棲してから距離が縮まった
二人で過ごす時間が増えたので、同棲する前より距離が縮まりました。2人ともずっと一緒にいたいと思っちゃうタイプなので、家でも学校でも一緒で、同棲してみて良かったです。防犯的な意味でも、一人暮らしのときは空き巣とかが不安だったけど、彼と一緒なので安心でした。(大学3年生/女性)

3位:結婚した後の生活をイメージできた

共同生活で将来が見えた
共同生活を送ることで、結婚したらどんな生活になるのか想像できました。結局、この人とは一緒にいられないと思って別れちゃったけど、結婚する前に気づけて良かったです。(大学4年生/女性)
家事ができないので不安
彼女が全く家事をしてくれない。頼りすぎても良くないのは分かってるけど、もし結婚したら、と思うと、すごく不安です…。(大学2年生/男性)

うまく同棲するために守るべき3つのこと

ベッドでリラックスするカップル

うまく同棲していくために意識するべき3つのことを紹介します。

・1人で過ごす時間を作ってストレスを減らす
・定期的にデートをして、マンネリ化を防ぐ
・家事を1人に任せないで、2人で協力する

この3つに共通して当てはまるのは「お互いが支え合い、協力しあう」ということです。

「自分がされたらどう思うだろう」など、相手の気持ちになって物事を考えるようにすると、2人の関係はうまくいきます。

同棲が成功した先輩からのアドバイス

2組に1組が失敗している結果ではありましたが、大学生同士で同棲をしているカップルは全体の8.3%で、成功しているカップルがいるのも事実です!

先輩カップルのアドバイスを聞いて、失敗しない同棲を始めましょう。

・家事の分担をして、自分の分はしっかりやろう
・相手の気に入らないことをある程度は許そう
・1人の時間を大切にしてストレスを溜めない
・デートなどでお互いの気持を確かめ合おう
・喧嘩したら、なるべくその日に仲直りをしよう
・期間を決めてダラダラした同棲を避けよう

▶同棲から結婚につなげるコツはこちら

同棲向きの2DKや1LDKのお部屋を探すなら

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

新型コロナウイルスのイメージ写真
新型コロナウイルス対策|来店せずにお部屋探しを済ませる方法!

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

4月のイメージイラスト
4月は費用が抑えられて部屋探しにぴったり!お部屋を探すときの注意点って?

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly