同棲する場所の決め方はコレ!自分たちに最適な場所を選ぼう!

同棲に関する知識

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

歩くカップルの後ろ姿

同棲する場所はどうやって決めるべき?という疑問に対して、様々なパターンのカップルに合わせた場所の決め方を回答します!東京23区内で、同棲するのにおすすめの駅もあわせて紹介!

同棲する場所は勤務先から考えるべき

同棲するのに理想的な場所は、お互いの勤務先まで同じくらいの時間で出勤できる場所です。通勤時間に差があると、通勤時間が長くなってしまった人が短い人に対して不満に思ってしまうことがあります。

勤務地同士がそれほど離れていないなら、お互いの勤務先まで同じくらいの距離の地点で探すと良いでしょう。

もし距離がかなり離れているなら、直接的な距離が同じくらいの場所ではなく、電車やバスを使った上で通勤時間が同じくらいになる場所に住むと良いです。

以下は、実際にお互いの勤務先から考えて同棲する場所を決めた人の体験談です。

お互いの職場に近い場所に決めました
私たちが同棲で最初に選んだ場所は、彼の職場のある渋谷と私の職場のある上野のちょうど真ん中らへんの京橋でした。お互いに銀座線で15分くらいで行けたので、とても便利で良かったです。(30代前半/女性)
職場までの所要時間と家賃で相談
勤務地が丸の内と横浜だったので、最初は同棲場所を蒲田周辺にしようと思ってたんですが、同じくらいの条件で家賃が少し安い物件が川崎にあったので、やや横浜よりになるけどそこに決めました。(20代後半/男性)

勤務時間が長いほうの職場近くもあり

勤務する時間がかなり偏っているなら、勤務時間が長いほうの職場の近くに住むのも良いでしょう。

また、どちらかの職場がリモートワークやフレックスタイム制で働くことができるなら、定時出社のほうの勤務先近くに住むのもありです。

▶同棲にピッタリな物件がたくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

将来的に住みたい地域に住む方法もある

うつ伏せになってタブレットPCを見ているカップル

将来住んでみたい地域や駅から選ぶという方法もあります。特に結婚を前提に同棲する場合は、将来定住したい場所や子どもができたときに住みやすそうな場所から考えて選ぶと良いです。

同棲段階で将来的に住みたい場所に住むメリットは、住みやすい地域かどうか見定めることができて、もし気に入れば結婚後も子どもが生まれた後も住み続けられる点です。

子育て環境が評判の江戸川区にしました
結婚する予定で同棲をはじめたこともあり、結婚後も子どもができてからも住み続けられそうな場所を探して、子育て環境に定評のある江戸川区内で同棲をスタートさせました。もしも気に入らなかったら他の場所に引っ越すことも考えていましたが、とても暮らしやすい街だったので、今では結局そこに定住しています。(30代前半/女性)
住みたい街ランキング上位の恵比寿でお試し
彼も私も一度は超都心に住みたい願望があったので、同棲をはじめて最初の2年間は、住みたい街ランキングで常に上位にいる恵比寿に住んでいました。ただ、結婚後のライフスタイルや子育てなど将来的なことを考えたときに、もう少し落ち着いた街が良いという結論に至り、今は都心から少し外れた場所に住んでいます。(20代後半/女性)

▶東京23区で子育てがしやすい区はこちら

家賃が高くて良いなら利便性が高い場所

住む場所に特にこだわりが無いなら、利便性が高い場所に住むと良いです。

ただ、利便性が高い地域や駅は、基本的に周辺の地域に比べて家賃が高めです。東京の場合、特に山手線周辺のお部屋や、山手線の内側のお部屋の家賃が高額なので注意しましょう。

都心に近く利便性が高い場所に決めました
今は引っ越しましたが、私たちが同棲をはじめた頃に選んだのは北区の赤羽でした。赤羽は東京23区にありながら家賃相場が意外と安く、駅周辺は買い物施設や飲食店が充実していて、しかも電車は5路線も使えたので、かなり便利でした。(20代後半/女性)
とりあえずの吉祥寺でした
2人とも「ここが良い!」という場所がなかったので、不動産屋さんにいくつか候補地を出してもらって、その中から吉祥寺に決めました。最初はとりあえずで住みはじめましたが、実際に生活してみると吉祥寺はとても生活しやすく利便性が高い地域だと知り、やっぱり住むならこういう街だよなーとつくづく実感したのでした。(30代後半/女性)

ちなみに女性側の実家の近くもおすすめ

職場と実家が近いなら、女性側の実家の近くにお部屋を借りると良いです。実家が近ければ、急病になったりしてしまった際、頼りやすいです。

女性側の親は特に娘の同棲が心配になりやすいので、近くに住んであげることで、両親に安心感を与えることにもつながります。

私の実家に近い場所でした
家賃の問題や、私の親が心配症だったのもありますが、彼が気を利かせてくれて、私の実家に近い場所で同棲する場所を選ぼうと言ってくれました。結局実家の最寄り駅から2駅隣の街で物件を借りました。おかげで頻繁に親に顔を見せに行けたので、結婚する半年前くらいからは、両親的にほとんど心配しなくなってたみたいです。(20代前半/女性)
彼の親の要望があって
当時は結婚する予定で同棲をはじめたのですが、なぜか彼のお義母さんの希望があって、彼の実家寄りの場所に住んでました。まぁそこは不便ではなかったし、別にお義母さんに干渉されるわけでもなかったので、それは良かったんですが。(20代後半/女性)

東京23区で同棲におすすめの駅

ここでは東京23区で同棲におすすめの駅を3つのテーマに沿って紹介していきます。

利便性が高く家賃相場もそこそこ安い地域

最後に、住環境を重視した同棲生活を送りたいカップルのために、利便性が高くて家賃相場もそこそこ安い地域を紹介します。

赤羽駅(北区)

赤羽駅

出典:http://arc.sonouchi.jp/ph-akabaneh/2015/06/post-257.html

赤羽は買い物施設と飲食店が非常に充実し、交通の便も良好な街です。

例えば、買い物施設は駅ナカにエキュート、駅直結にビーンズ・アピレ、ロータリー沿いにビビオ・イトーヨーカドーがあって、食品・生活雑貨・ファッション・スポーツ用品などほとんど何でもそろいます。

電車は京浜東北線・埼京線・湘南新宿ライン・高崎線・東北本線の5路線が利用できます。東京・池袋・新宿・渋谷など都内主要駅へ乗り換えなしで行けて、そのまま横浜方面にも行けます。

家賃相場は1LDKで11.9万円、2DKで10.9万円、2LDKで16.1万円です。

▶赤羽の住みやすさや治安の解説はこちら

北千住駅(足立区)

北千住駅

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/3086/olympus-digital-camera-371

北千住も買い物環境や交通の便が良い街です。

買い物施設は、駅の西側にショッピング施設のルミネ・マルイがあって、東側に商店街があります。また、スーパーは高級スーパーから格安スーパーまで幅広くあります。

電車は日比谷線・千代田線・常磐線・伊勢崎線・つくばエクスプレス線の5路線が利用できます。中でも日比谷線を使えば、上野・銀座・六本木・恵比寿などの繁華街に直通で行くことができます。

家賃相場は1LDKで11.3万円、2DKで9.4万円、2LDKで13.9万円です。

▶北千住の住みやすさや治安の解説はこちら

練馬駅(練馬区)

練馬駅

練馬はスーパーと飲食店が多く、ショッピングセンターもあるので、買い物と外食が環境が充実しています。さらに4路線乗り入れているので、アクセス面も非常に便利です。

電車は池袋線・有楽町線・豊島線・大江戸線の4路線が利用でき、池袋まで10分・新宿まで18分です。

家賃相場は1LDKで12.4万円、2DKで10万円、2LDKで13.8万円です。

▶練馬の住みやすさや治安の解説はこちら

新婚やファミリーに人気の地域

次に、結婚を見据えた同棲をする人に、新婚やファミリーに人気の地域を紹介していきます。

光が丘駅(練馬区)

光が丘駅

出典:http://net.easy-estate.com/archives/2297

光が丘は住環境がとても充実した街です。とくに駅周辺は食品・日用品・ファッション・銀行・郵便局・図書館・総合病院・公園まで何でも揃います。

また、駅周辺には「光が丘パークタウン」という広大な集合団地エリアがあります。ここには老若男女あらゆる世代の人々が住んでいて、この街の暮らしやすさを象徴しています。

▶光が丘の住みやすさや治安の解説はこちら

西葛西駅(江戸川区)

西葛西駅

出典:http://tokyo.itot.jp/nishi-kasai/57

西葛西は都内で子育て支援制度が最も充実した江戸川区にある街で、緑豊かな公園や子育て施設がそろい、ファミリー世代が住みやすい街として注目されています。

東西線が利用できるので都心への通勤環境は申し分なく、日本橋・大手町・中野方面に1本でアクセスできます。

また、駅周辺はスーパーやショッピング施設が充実していて、飲食店もチェーン店を中心に豊富に揃っているので、とても便利です。

▶西葛西の住みやすさや治安の解説はこちら

阿佐ヶ谷駅(杉並区)

阿佐ヶ谷駅

出典:http://www33.tok2.com/home/m35rx4/asagayasta1.htm

阿佐ヶ谷は治安や交通の便が良く、駅前は買い物施設や飲食店が豊富で、駅から徒歩5分程度で閑静な住宅街が広がっています。

とくに買い物施設はスーパー6軒・ドラッグストア5軒のほかに、「パールセンター」と呼ばれる商店街もあります。また、飲食店は乙な居酒屋さんを中心に300軒以上のお店があります。

▶阿佐ヶ谷の住みやすさや治安の解説はこちら

治安は不安だけど家賃が安い場所

最後に、治安は少し悪めだが、同棲向けの1LDK・2DK・2LDKの家賃相場が安い場所を紹介していきます。

竹ノ塚駅(足立区)

竹ノ塚駅

竹ノ塚は23区内では家賃相場がかなり安い地域で、1LDK約8.6万円・2DK約7.7万円・2LDK約10.3万円です。

東武スカイツリーラインの各駅停車駅で、北千住まで10分です。また、東武スカイツリー線が日比谷線に直通運転しているため上野まで20分、秋葉原・銀座・恵比寿も1本で出ることができます。

竹ノ塚駅周辺のお店は比較的物価が安く、西友・マックスバリュなどのスーパーや、ドンキホーテ・ジェーソンなどのディスカウントストアがあります。

金町駅(葛飾区)

金町駅

金町も23区では家賃相場が安い地域で、1LDK約8.9万円・2DK約7.9万円・2LDK約10.1万円です。

常磐線の各駅停車駅で、繁華街のある北千住まで9分です。また、常磐線は千代田線と直通運転をしているため、大手町・表参道まで直通で行けます。

駅周辺は買い物施設が少ないですが、イトーヨーカドー・東急ストアなどの大型スーパーがあるので普段の買い物は不便しません。

家賃相場の安さも大事だけど、交通の利便性も確保したい人におすすめの街です。

▶金町の住みやすさや治安の解説はこちら

西高島平駅(板橋区)

西高島平駅

出典:http://blog.livedoor.jp/matsumoto_superazusa/archives/3450641.html

西高島平も23区では家賃相場が安い地域で、1LDK約8.5万円・2DK約8.2万円・2LDK約9.5万円です。

三田線の終始点駅で、所要時間は30分以上かかりますが、大手町・三田・目黒など都心方面に直通でアクセスできます。

ただ、駅周辺は買い物施設や飲食店がありません。とくにスーパーなどに買い物に行く際は近隣の新高島平・高島平を利用する形になります。

利便性は二の次で良く、とにかく家賃相場の安い地域で広めの物件を探したい人におすすめの街です。

▶西高島平の住みやすさや治安の解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly