1LDKは同棲に向いているの?二人暮らし経験者が選んだ間取りは?

同棲に関する知識

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

1DLKで同棲を考えるカップルのイメージイラスト

1LDKは同棲に向いている間取りなの?二人暮らしは1DKや2DKの生活となにが違うの?といった疑問を解決します!また、同棲経験者が選んだ間取りについての感想を紹介します!どの間取りで同棲すべきか迷っているカップル必見です!

1LDKは同棲に向いている間取りなの?

1LDKでの同棲が向いているかは、カップルの性格生活スタイルによります。

同棲生活の特徴を間取り別にまとめました。自分たちの生活に合っている感じた場合は、1LDKの間取りが向いています。

ちなみに、「SUUMOジャーナル」の調査によると同棲カップルの約25%が「1DK・1LDK」、約44%は「2K・2DK・2LDK」の間取りを選んでいます。

同棲生活の特徴 1LDK 1DK 2DK
いつも一緒にいたい
睡眠の邪魔にならない × ×
2人分の収納が欲しい ×
友人を家に呼びたい × ×
家賃を抑えたい ×

いつも一緒にいたい

1LDKや1DKの間取りでは、同棲相手と一緒にいる時間が多くなります。いつも一緒にいるのが平気なカップルに向いています。

2DKは自分の時間を作って自由に過ごせます。2部屋ある間取りなので、別々に部屋を持てます。

睡眠の邪魔にならない

1LDKと1DKの間取りでは、1部屋が寝室になるので同じ部屋で寝ることになります。寝ているときに隣でモゾモゾされると起きてしまう人には向いていません。

2DKでは、寝室を2つにできるので1人で寝られます。生活リズムが違うカップルは、別々の部屋で寝ることをおすすめします。

2人分の収納が欲しい

1LDKと1DKは、寝室に収納スペースが1人分しかないことが多いです。荷物を別々に収納したいカップルは少し不便に感じる場合があります。

2DKであれば、2人で住むことを前提に作られた物件なので、収納スペースが2つあります。

友人を家に呼びたい

1LDKは、リビングスペースに友人を招くことが可能です。寝室はドアで仕切られているので、生活感を隠せます。

2DKで1人部屋を作っているレイアウトだと、ダイニングキッチンのスペースしかないので、友人を招くには狭いです。

1DKも2DKと同様、ダイニングキッチンのスペースしかなく、かなり狭いスペースに友人を招くことになってしまいます。

家賃を抑えたい

1LDKは、駅からの距離や築年数などの条件によっては、家賃の安い物件があります。

1DKは、他の間取りと比べると家賃を安く抑えられます。部屋数が少なく、築年数が古い物件が多いからです。

2DKは部屋数が多い分家賃が高くなり、築浅の物件だとさらに家賃が高くなります。

1DK 7.2万円
1LDK 8.1万円
2DK 9.4万円

検索した条件:東京23区内・築年数15年以内・駅徒歩15分以内・共益費管理費込み

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

間取り別の同棲カップルの感想

1LDKや1DK、2DKの間取りを選んだ同棲カップルの感想を紹介します。自分たちの性格と生活スタイルに合う間取り選びの参考にしてください。

1LDKを選んだ同棲カップルの感想

収納スペースがたりない(Aさん/女性20代)
困り顔の女性のアイコン上京から6年間付き合っていた彼氏と同棲しています。お部屋が広すぎても掃除が大変そうなので、1LDKのお部屋を選びました。
引っ越してすぐの頃はキレイに使いたいと思ってたけど、荷物を整理していたらクローゼット1つでは収まりませんでした。
私も彼も一人暮らしが長かったので、荷物が多いのはわかっていましたが収納方法まで考えていませんでした。
部屋が物であふれてしまい、常に部屋が散らかって見えるのがすごくイヤ。収納スペースは多く見積もったほうが後悔しません。
生活リズムが違いストレス(Kさん/男性30代)
困り顔の男性のアイコン付き合って1年になる彼女と同棲してます。1DKは狭いし、2DKの物件はなかなか見つからなかったので、話し合った結果1LDKにすることにしました。
今になって後悔しているのですが、2DKや2LDKにするべきでした。彼女は夜勤の仕事をしているので、寝ているときごそごそ物音がするたびに目が覚めてしまいます。
たまに仕事中に眠たくなってしまい、ストレスを感じています。
これから同棲を始めようとしているカップルは、生活リズムが違うなら寝室は分けるべきです。
相手の性格がよくわかる(Yさん/女性20代)
女性のアイコン半年前にプロポーズしてくれた彼との結婚が決まっているが、入籍前の同棲をしてます。結婚資金をためたかったので、彼が住む1LDKのマンションで同棲生活をしています。
結果、結婚前に同棲をしてよかったです。普段のデートでは気づかなかった、彼の優しい性格を知ることができました。
私は掃除が苦手なのですが、なにも言わずに率先して掃除をしてくれます。他にも、重たいお米や水は仕事終わりに買ってきてくれます。
広さもちょうどいい感じだし、結婚生活のシュミレーションをしたい人にもおすすめです。

1DKを選んだ同棲カップルの感想

一緒にいる幸せを実感する(Yさん/女性20代)
女性のアイコン北海道と東京の遠距離恋愛をしていましたが、私が耐えられなくなって彼の家に転がり込みました。
彼の仕事の都合で、すぐ広いの部屋に引っ越すことができないので、半年は1DKの間取りで同棲しています。
遠距離生活をずっと我慢していたからか、今は近い距離に毎日一緒にいるのでとっても幸せです。
収納スペースが足りません。勢いで始めてしまった同棲なので、引っ越せるようになったらクローゼットか押入れが付いている1LDKとか2DKが良いなと思っています。
ケンカしたとき気まずい(Sさん/男性20代)
困り顔の男性のアイコン一人暮らしをしていた家に大学の頃から付き合っていた彼女が来ることが増えて、そのまま同棲する流れになりました。
社会人になったばかりでお金もないので、お互い通勤しやすい場所で家賃の安い1DKの部屋を借りて同棲しています。
同棲してから困っていることは彼女とケンカしたときです。どこにいても相手の顔が見えてしまうので、ついつい言い争いをしてしまいます。
狭い部屋では、どっちかが出かけなきゃいけない、みたいな雰囲気になるからとても気まずい。
家事はすべて彼女がやってくれているので感謝してますが、早くお金をためて1LDKとかに引っ越したい。
築年数が古いから虫が出る(Aさん/女性30代)
困り顔の女性のアイコン私が一人暮らしをしていた部屋に、週に4日は彼氏がいる半同棲をしていたので、節約のためにも同棲するとこになりました。
不動産屋さんからは同棲するなら1LDK以上の広さが必要と言われてたけど、1Kの半同棲で不便さを感じなかったので1DKにしました。
築年数は古いけど家賃が安い物件が多いと聞いて、家賃の安さ重視で選んだけど、築年数が古いせいか虫が結構出る…。
彼氏も虫が大嫌いなので、すぐに引っ越しました。節約が目的の同棲だったのに、引っ越し代やら敷金礼金やらでお金がかかった。

2DKや2LDKを選んだ同棲カップルの感想

料理や洗濯がラクになった(Tさん/女性20代)
女性のアイコン長く付き合っていた彼の転職と、私が一人暮らしをしていた部屋の更新のタイミングが一緒だっとことがキッカケで同棲することになりました。
同棲をしている友人から、1LDKでは収納が少ないから大変と聞いていたので、2LDKにしました。クローゼットが2つあって収納には困らないし、寝室とは別の部屋を作れるので間取りは満足です。
2LDKにして一番良かったことは、掃除や料理がとてもラクになったことです。システムキッチンが広く使いやすくて、部屋が広いから整理整頓がしやすいです。
普段から使ったものは元に戻すようにしているので、休みの日の家事はちょっとした掃除で終わります。
エアコンが1基しかない(Fさん/男性30代)
困り顔の男性のアイコン付き合って5年になる彼女から一緒に住みたい言われ、私も結婚するつもりだったので同棲することになりました。
お互い自分の時間が欲しいタイプなので、2部屋作れる2DKにしました。築年数は古かったけど、フルリノベーションされていて、キレイだったことが決め手になりました。
でも、自分の部屋を作ったもののエアコンが1基しかなく、結局ドアを開けっぱなしにしないといけなかった。
1人部屋が欲しくて2DKを選んだのに…。
脱衣場がなくて気を遣った(Eさん/女性20代)
困り顔の女性のアイコン付き合って半年の彼氏と同棲することになりました。
結婚して子どもができても住めるように、どうせなら今のうちから広い部屋にしようとなり、2DKの間取りにしました。
2DKを選んだけど、脱衣場がなくて、入浴の前後はお互い少し気を遣いました。初めての同棲だったので、余計に…。お互い気にしない仲なら良いかもしれません。(女性/20代)

▶2LDKで同棲についての詳しい解説はこちら

同棲の部屋を探すなら「イエプラ」がおすすめ

「同棲したいけど、どんな間取りにすればいいかわからない!」というカップルにおすすめなのが、チャット不動産「イエプラ」です!

イエプラは、SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件の紹介があるので、物件の選択肢が広く、快適な同棲生活を送れるお部屋を選べます!

また、プロのスタッフが深夜0時までチャットやLINEで対応しているので、寝る前のちょっとした時間であっても、家賃や間取り、買い物環境などについて相談できます!

イエプラで同棲向けの物件を探す 

1LDKとほか間取りの広さは違うの?

1LDKと1DKや2DKの間取りは、それぞれ広さが違います。不動産公正取引協議会の基準によると、1LDKと表示できるのはダイニングキッチンとリビングが8畳以上あるお部屋のことです。

1DKは4.5~8畳未満のダイニングキッチンと寝室が1部屋、2DKは6~10畳未満のダイニングキッチンと寝室が2部屋ある間取りです。

1LDKと1DK、2DKの広さや間取りの違いを図で比較して紹介するので、参考にしてください。

1LDKと1DKの違い

1LDK 1DK
1LDKの間取り 1DKの間取り

1LDKと1DKの広さ違いは、キッチンが付いているお部屋の畳数です。1LDKはリビング・ダイニング・キッチンが8畳以上ですが、1DKはダイニング・キッチンが4~8畳未満です。

食事を作ったり食べたりするスペースとは別に、ソファでくつろぎたいカップルは1LDKがおすすめです。

1LDKと2DKの違い

1LDK 2DK
1LDKの間取り 2DKの間取り

1LDKと2DKは、部屋数が違います。2DKと表示できる物件はダイニング・キッチンの広さが6~10畳未満で、1LDKより1部屋多いです。

「寝室を別々にしたい」「寝室とは別に仕事や趣味の部屋がほしい」というカップルには2DKが向いています。

1LDKで同棲するレイアウト例

1LDKで同棲する場合、料理を作って食べる「ダイニングキッチン」と「リビング」が1部屋と、寝室があります。全てのスペースを二人で共有することになります。

大型家具を置くと狭く感じてしまうので、なるべくコンパクトな家具にしましょう。

リビングに置くソファは2人掛けにする

リビングのソファ

出典:https://roomclip.jp/

リビングに置くソファは、2人掛けにするべきです。3人掛けやL字のソファだと、お部屋に圧迫感が出てしまうからです。

茶色や緑色などの自然色には癒やしの効果があるので、お部屋の中でもっとも落ち着くリビングにピッタリです。

ダイニングテーブルをメインに生活する

ダイニングテーブルで生活

出典:https://roomclip.jp/

リビングに荷物を置かず、スペースを広く使いたいカップルはダイニングテーブルをメインにした生活がおすすめです。

家具が少ないほど掃除の手間が少なくなります。横になりたい人は大きめのビーズクッションがあると、ソファがなくてもくつろげます。

キッチンには食器棚があると便利

キッチンスペースに食器棚

出典:https://roomclip.jp/

1LDKで同棲する場合、食器棚があると便利です。一人暮らしより調理器具や食器が多くなるからです。

食器棚はレンジや炊飯器が置けるように、コンセント付きのものがおすすめです。

相手の睡眠を邪魔しないベッドサイズにする

間接照明のベッドルーム

出典:https://roomclip.jp/

ベッドサイズはダブルやクイーンなど、大きめのものがおすすめです。生活リズムがバラバラな同棲カップルは、相手の帰宅時間やアラームで睡眠の邪魔をされるのがストレスになるからです。

寝室が5畳以上あれば、ダブルやクイーンを置いていてもクローゼット扉の開閉の邪魔になりません。お部屋を間接照明にすると、寝室が落ち着いたスペースになります。

コロナで外出を控えていてお部屋探しを諦めていませんか?

外出しなくてもネット営業の不動産屋「イエプラ」なら、自宅からチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

コロナが不安な今でも、お部屋によっては内見せず契約できます!住みたいお部屋を外に出ることなく見つけられるのでおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

新型コロナウイルスのイメージ写真
新型コロナウイルス対策|来店せずにお部屋探しを済ませる方法!

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

4月のイメージイラスト
4月は費用が抑えられて部屋探しにぴったり!お部屋を探すときの注意点って?

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly