1LDKでの同棲はうまくいく?1DKや2DKと比べてみた【二人暮らし】

同棲に関する知識

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

1LDKでの同棲って実際どう?1DKや2DKでの生活となにが違う?といった、1LDKでの同棲について解説します!

各間取りの比較早見表や、間取りごとの同棲失敗談も紹介!

自分たちがどの間取りにすべきか迷っているカップルの皆さんは、是非参考にしてみてください。

1LDKでの同棲ってどう?

1LDKで同棲しやすいかは、カップルの性格生活スタイルによります。

以下の特徴で、1LDKに向いていないと感じた場合は、1DKや2DKの間取りがおすすめです!

1LDK向けのカップルの特徴

・一緒にいてもストレスを感じない
・家事を分担している
・家の中で仕事をしない
・一緒の寝室でも苦じゃない
・築浅物件に住みたい
・寝室と食事スペースの空間を分けたい

▶同棲にピッタリな物件がたくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

1LDK・1DK・2DKの比較

それぞれの間取りや特徴を、1LDKと比較しながら解説します。

1LDKと1DKの違い

1LDK 1DK
1LDKの間取り 1DKの間取り

1DKはキッチンがあるお部屋の広さが4.5畳~8畳未満、1LDKは8畳以上で、そのほかの部屋数は同じです。

1DKは昔流行った間取りなので、1DLKよりも築年数が古く、家賃が安い物件が多いです。

1LDKと2DKの違い

1LDK 2DK
1LDKの間取り 2DKの間取り

2DKは、ダイニングキッチンが6~10畳未満の間取りで、1LDKより1部屋多いです。

寝室のほかに、もう1部屋自由に使えるお部屋が増えます。

1LDK・1DK・2DK比較早見表

1LDKと同棲向けの間取りである1DK・2DKを、カップルのタイプ別で向き不向きを早見表にしました。自分たちに適した間取りを考えてみてください。

比較項目 1LDK 1DK 2DK
いつも一緒にいたい
睡眠時間を邪魔されたくない × ×
2人分の収納場所が欲しい × ×
友人を家に呼びたい ×
近々子どもが欲しい ×
寝室を分けたい × ×
大型家具を置きたい ×
家賃を抑えたい ×
築浅物件に住みたい ×
家で仕事をしたい × ×

いつも一緒にいたい

1LDKや1DKは、1部屋のみの間取りなので、相手と一緒にいれます。

1LDKは、リビングと寝室があるので程よい距離感を保てます。

2DKで2部屋を個人の部屋にしている場合は、自分の時間を作って別々に過ごせます。

睡眠時間を邪魔されたくない

1LDKと1DKは、1部屋が寝室になるので同じ部屋で寝ることになります。

生活リズムが違うと、相手の睡眠時間を邪魔してしまいます。

2DKだと、自分の部屋を作れるので1人で寝れます。

2人分の収納場所が欲しい

1LDKと1DKは、一人暮らし用の物件なので収納スペースが1人分しかないことが多いです。

2DKであれば、2人で住むことを前提に作られた物件なので、収納スペースが2つあります。

友人を家に呼びたい

1LDKは、リビングスペースに友人を招くことが可能です。寝室はドアで仕切られているので、生活感を隠せます。

2DKで1人部屋を作っているレイアウトだと、ダイニングキッチンのスペースしかないので、友人を招くには狭いです。

1DKも2DKと同様、ダイニングキッチンのスペースしかなく、かなり狭いスペースに友人をまね招くことになってしまいます。

近々子どもが欲しい

1LDKは、赤ちゃん~小学生くらいまでであれば住むことができます。

2DKは子ども1人であれば、小学生に上がってからも1人の部屋を作ることができます。

1DKだと、かなり狭くなるのでおすすめしません。

寝室を分けたい

2DKは、2部屋あるので自分の部屋を作るレイアウトが可能です。

1LDKと1DKは1部屋しかないので、寝室を分けることはできません。

大型家具を置きたい

どの間取りも、家族用の大きな家具は置くことができませんが、1LDKと2DKには2人掛けのソファやダイニングテーブルなどは置くことが可能です。

1DKでは、2人用の家具を置いても、かなり狭く感じます。

家賃を抑えたい

1DKは、部屋数が少なく、築年数が古い物件が多いので、家賃を安く抑えることが可能です。

2DKは部屋数が多い分家賃が高くなり、築浅の物件だとさらに家賃が高くなります。

1LDKは、築浅物件が多いので家賃が高いですが、駅から離れているなどの条件によっては、家賃が平均より安い物件もあります。

1DK 7.2万円
1LDK 8.1万円
2DK 9.4万円

検索した条件:東京23区内・築年数15年以内・駅徒歩15分以内・共益費管理費込み

築浅物件に住みたい

1LDKは、築浅物件が多く、設備の新しいマンションが多いです。

1DKや2DKは昔に流行った間取りなので、築年数が古い物件が多いです。

家で仕事をしたい

1LDKや1DKは、1部屋しかないので、仕事部屋を作れません。

2DKであれば、1部屋を寝室、もう1部屋を仕事部屋にすることが可能です。

1LDK・1DK・2DKの同棲失敗談

頭を抱える外国人女性

1LDKや1DK、2DKの間取りで、同棲生活の失敗談をご紹介します。

間取りならではの住みにくい点が含まれていますので、同じ失敗をしないように間取りを選びましょう!

1LDKでの失敗談

収納スペースが少ない
1LDKは収納スペースが少ないので、部屋が物であふれてしまいました。常に部屋が散らかって見えるのがすごくイヤでした。収納スペースは多く見積もったほうが後悔しません。(20代後半/女性)
生活リズムが違うとストレスになる
生活リズムが違うなら、寝室は分けるべきです。寝ているとき、ごそごそ物音がするたびに目が覚めていました。仕事中眠くて、ストレスになりました。(20代前半/男性)
子育てには向かない間取りだった
1LDKだと育児が少し大変でした。子どもが夜泣きをしたときに寝室が同じだと、旦那を起こしてしまわないかと気を遣うことが多くなって非常に疲れました。(30代前半/女性)

1DKでの失敗談

築年数が古いせいで虫が出る
1DKは築年数が古いけど家賃が安い物件が多いと聞いて、家賃の安さ重視で選んだけど、築年数が古いせいか虫が結構出る…。虫が大嫌いなのですぐに引っ越した。(20代前半/女性)
窓が1つしかなくて風通しが悪い
寝室にしか窓がなく、風通しがすごく悪かったです。玄関は開けっ放しにできないし、換気扇だけでは空気が循環しないし、ずっとモヤモヤした空気の中にいるようでした。(30代前半/男性)

2DKでの失敗談

脱衣場がなくてお互い気を遣った
2DKを選んだけど、脱衣場がなくて、入浴の前後はお互い少し気を遣いました。初めての同棲だったので、余計に…。お互い気にしない仲なら良いかもしれません。(20代前半/女性)
エアコンが1基しかない!
お互いの部屋を作ったもののエアコンが1基しかなく、結局ドアを開けっぱなしにしないといけなかった。1人部屋が欲しくて2DKを選んだのに…。(20代後半/男性)

同棲向きの1LDKや2DKのお部屋を探すなら

わざわざ2人で一緒に不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットやLINEで希望を伝えるだけで同棲にピッタリなお部屋を探せます!

お部屋は自分たちで探したい!という人には、不動産業者専用の物件情報サイトを無料で見せてくれます!

住んでいる場所が遠くて、なかなか引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと話すのが苦手な人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly