アパートの画像

【失敗談から考える】1Kで二人暮らしはうまくいくの?しないほうがいい?【同棲】

同棲に関する知識

2017年9月26日投稿

イエプラ イエプラ

1Kでの同棲はうまくいくの?という疑問にお答えします!1Kで二人暮らしした人の体験談や、1Kで二人暮らしする際の注意点も紹介!1Kでの同棲に向いている人・向いていない人の特徴、二人暮らしがうまくいくレイアウト例もあわせて公開します!

1Kで二人暮らしは失敗しやすい

1Kでの二人暮らしはおすすめしません。1Kは基本的に一人暮らし用の間取りなので、2人で住むと様々な理由からストレスが溜まってしまい、破局に繋がることが多いです。

うまくいかない5つの理由

①1人で過ごせる時間が無い
②2人分の物を置けない
③シングルベッドしか置けず寝るとき窮屈になる
④生活音や電気で相手の睡眠を邪魔してしまう
⑤長時間一緒にいて関係がマンネリ化してしまう

1Kは二人暮らし禁止のお部屋が多い

1Kなどの一人暮らし向けのお部屋だと、二人暮らしは禁止されていることが多いので、トラブルを避けるために、二人暮らし可のお部屋に住んだほうが良いです。二人暮らしがバレると、違約金の支払いや強制退去の恐れがあります。

ただ、大家さんや管理会社の意向で、他の住人に迷惑をかけたり、過度にお部屋を汚したりしなければ問題ないと黙認している場合が多いです。

1Kでの二人暮らし経験者の失敗談

喧嘩する男女
1Kのお部屋で同棲したことがある人の失敗談をまとめました。狭い空間で長時間一緒にいることがストレスになっている人が多いようです。

相手の嫌なクセが見えすぎた
四六時中一緒にいたから、相手の嫌なクセが見えすぎて辛かったです。ゴミをゴミ箱に入れなかったり、せきとかくしゃみが大げさだったり…。別々に住んでてデートしてた頃は分からなかったので、ある意味同棲して良かったかも(泣)(20代/女性)
本当の性格が良く分かった
普通に付き合っていたころはすごくかわいらしくて大好きな彼女だったのに、1Kで同棲を始めてから豹変。家事も何もしてくれないし我が物顔で2人用のベッドに転がってて寝る場所が無いし…。言っても聞かなかったので、結局半年くらいで別れちゃいました。(20代/男性)
生活音がダダ漏れ…
1Kで6畳くらいのお部屋に住んでいたとき、お部屋からトイレまでの距離がとても近かったので、相手が用を足してる音がハッキリ聞こえてどうしても我慢できませんでした…。(30代/女性)
ケンカが絶えなかった
疲れていて何も話したくないときでも、家に帰れば相手がいる。相手は元気だから構ってほしくてちょっかいを出してくる。こっちは疲れているから突っぱねる。ケンカになる。2年間この繰り返しで、最終的にはケンカ別れしました。(30代/男性)
インテリアにこだわりたかった
生活用のテーブルやベッドだけでお部屋がいっぱいいっぱいになってしまいました。観葉植物とかオシャレなソファとか色々置きたかったのに…。内見したときの見立てが甘かったです。次は1LDKくらいのお部屋に住みます!(20代/女性)

1Kの二人暮らしで注意するべきポイント

1Kのお部屋で二人暮らしをするなら、以下の3ポイントに注意しましょう。

①風呂とトイレが別のお部屋を選ぶ
②新しい家具を買うときは必ず2人で選ぶ
③最低限の荷物を持ち寄って後から買い足す

①風呂とトイレが別のお部屋を選ぶ

風呂とトイレが一緒のお部屋だと、風呂とトイレを同時に使えないので、相手が使っているときは終わるのを待つ必要があります。

風呂とトイレが別のお部屋のほうが家賃が少し高めですが、多少高めの家賃を支払ってでも優先するべきです。

②新しい家具を買うときは必ず2人で選ぶ

2人で使う家具なので、1人のセンスで買ってしまうと、相手が気に入らないことがあります。

また、1Kのお部屋は狭いので、新しい家具を買う前に必ず相談しましょう。部屋に置いてお部屋が使いづらくならないか、お互いの視点から考えるべきです。

③最低限の荷物を持ち寄って後から買い足す

1Kは収納スペースが付いていないお部屋が多い上に、クローゼットなどの収納家具を置きにくい広さです。

引っ越しの際は生活に必要な最低限の荷物だけを持ち寄って、後から買い足すようにしましょう。最初にたくさん持ち込んでしまうと、お部屋が物であふれてしまいます。

1Kの同棲はどんな人に向いている?

一緒にスマホを見るカップル

1Kで二人暮らしをするべきかしないべきかは、カップルの性格や生活スタイルによって変わります。向いているカップルと向いていないカップルの特徴は以下の通りです。

向いているカップルの特徴

・いつも一緒にいたい
・お互いの生活リズムが同じ
・お互いが自分を隠さない
・頻繁に物を買わない

向いていないカップルの特徴

・一人の時間がほしい
・生活リズムが違う
・寝室を分けたい
・荷物が多い
・友人を家に招く機会が多い
・家具をたくさん置きたい

二人暮らしがうまくいくレイアウト例

二人暮らしがうまくいくレイアウトの例を紹介します。

仕切りを使って一人になれる空間を作る

家具で仕切りを作っている部屋

出典:https://www.pinterest.jp/pin/818670038482914552/

部屋に仕切りを造って、お互いが一人になれる空間を確保しましょう。収納家具を仕切りに使えば、収納場所としても活用できます。

家具はコンパクトなものを配置する

物が少ない部屋

出典:http://enkyorirenailove.com/?p=780

家具はなるべくコンパクトなものを配置し、生活スペースを広く確保しましょう。必要な家具だけ購入するのも大切です。

ベッドは脚付きのものを配置する

ベッド下を活用している部屋

出典:https://tokyo-apart.jp/one-room-interior-732/

収納場所に困ることが多いので、ベッドは脚付きにして、空いたスペースを収納場所として活用しましょう。

収納場所を1ヵ所にまとめる

収納スペースをインテリアにしている部屋

出典:http://www.goodrooms.jp/journal/?p=9160

収納場所を1ヵ所にまとめて、生活スペースを広げましょう。きれいに整理すれば、インテリアにもなります。

同棲向きの2DKや1LDKのお部屋を探すなら

わざわざ2人で一緒に不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットで希望を伝えるだけで同棲にピッタリなお部屋を探せます!

お部屋は自分たちで探したい!という人には、不動産業者専用の物件情報サイトを無料で見せてくれます!

住んでいる場所が遠くて、なかなか引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと話すのが苦手な人にもおすすめです!

同棲におすすめの間取りの図

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly