風呂に入る女性

ユニットバスとは?実はバストイレ一緒という意味ではありません!

部屋探しの知恵

2018年7月10日投稿

イエプラ イエプラ

ユニットバスとは?という疑問にお答えすべく、2点ユニットバスと3点ユニットバスの特徴、ユニットバスのメリットやデメリットなどを詳しく解説します!3点ユニットバスが向いている人の特徴や、ユニットバスの歴史もご紹介します!

ユニットバスとは?

ユニットバスとは「周りの壁・天井・床が一体になっているお風呂」のことを指します。

工場であらかじめ防水性の高い素材を使い、壁・天井・床・浴槽などを成型しておき、搬入した後に組み立てられるもので、バスやトイレや洗面台が一緒、一緒じゃないということは、ユニットバスかどうかの判断材料にはなりません。

間違った認識だった方は驚くかもしれませんが、下の浴室もユニットバスです。

高級感のあるユニットバス

出典:http://bathtoilet-reformplaza.com/goods/g_bath

ユニットバスは2パターンある

ユニットバスは2点ユニットバスと3点ユニットバスの2種類あります。

2点ユニットバス

2点ユニットバスは「周りの壁・天井・床が一体になっているお風呂」で、さらに「洗面台」がある空間を指します。

2点ユニットバスはお風呂とトイレが別々になっていて、例えば、彼氏がお風呂を使っている間でも、彼女が気兼ねなくトイレを使えるので、同棲カップルにおすすめです。

2点ユニットバス

出典:http://www.house310.com/blog_mito_1_id_29759.html

3点ユニットバス

3点ユニットバスは「周りの壁・天井・床が一体になっているお風呂」で、さらに「洗面台とトイレ」がある空間を指します。

3点ユニットバスはお風呂とトイレが一緒になっていて、家賃が安いという特徴があります。

3点ユニットバス

出典:http://assist-staff.doorblog.jp/archives/50862979.html

勘違いされている方のユニットバスのイメージは「お風呂+洗面台+トイレ」で構成されている3点ユニットバスです。

しかし、2点ユニットバスのように、ユニットバスでもバス・トイレ別のお部屋はあります。

お部屋を探す際に「お風呂とトイレは別がいい!」と考えて、ユニットバスを選択肢から外してしまうと、風呂とトイレが別の2点ユニットバスもはじいてしまうことになるので注意しましょう。

3点ユニットバスのメリット

お風呂とトイレは別が良い、と考える人が多いですが、実は3点ユニットバスにもメリットがあります。

①家賃が安めのお部屋が多い

バストイレ別のお部屋よりも、ユニットバスのほうが家賃が安いことが多いので、家賃を抑えたい人におすすめです。

東京23区にあるワンルーム・1K・1DKのお部屋で、ユニットバスとバストイレ別の物件ごとに、不動産屋専用サイト「ATBB」で家賃の平均額を調べてみました。築年数が古い物件はバストイレ別のお部屋が少ないので、築年数20年以内の物件に絞って調べました。

ワンルームから1DKの間取りの中では、ユニットバスのお部屋のほうが、バストイレ別のお部屋より約9,000円も安いです。

ワンルーム 1K 1DK 平均
ユニットバス 4.3万円 4.5万円 6.9万円 5.2万円
バストイレ別 5万円 5.2万円 7.4万円 6.1万円

②バストイレ別のお部屋より掃除が簡単

ユニットバスは、お風呂と同じ部屋に便座があるので、お風呂と一緒にトイレもシャワーで洗えます。

一方、お風呂場から独立しているトイレは、濡らした雑巾やクリーナーで拭くことになり、ユニットバスに比べて掃除がしづらいです。

③水漏れのリスクが少ない

ユニットバスは、壁と床のつなぎ目が一体になっている構造なので、バス・トイレ別と比べ、水漏れのリスクが少ないです。

④断熱性に優れている

ユニットバスは部屋の中に、浴室が組み立てられているため、造りが二重構造となっています。

二重構造になっていることで、浴室の熱が外に逃げにくく、冬でも暖かさが保たれます。

3点ユニットバスのデメリット

3点ユニットバスが嫌がられる理由として多い、4つのデメリットについてご紹介します。

①お風呂とトイレを同時に使えない

お風呂とトイレが同じ部屋にあるので、誰かがお風呂やトイレを使っている間、片方も使えなくなります。

一人暮らしの場合はあまり気にならないですが、来客があったときや同棲しているときは大きなデメリットになります。

②カビが生えやすい

ユニットバスには基本的に窓がないので、換気扇を回すしか空気を入れ替える方法がありません。そのため湿気がこもりやすく、カビが生える原因になります。

シャワーカーテンの下の方は特にカビやすいので、こまめに水気を取って乾かす必要があります。

③お風呂を使った直後は湿気がこもる

お風呂を使った直後は湯気がこもっているので、すぐにトイレに入ると湿気が充満しています。また、シャワーカーテンなどできちんと仕切れていないと、トイレットペーパーが湿ることがあります。

④お湯を溜めながらシャワーを浴びにくい

トイレが付いていないお風呂なら、浴槽にお湯を溜めながらでもシャワーを浴びやすいですが、ユニットバスだと、基本的に浴槽の中でシャワーを浴びるので、湯船に使った後に頭や体を洗いにくいです。

3点ユニットバスに向いている人

3点ユニットバスに住むのに向いている人の特徴をまとめてみました。

以下の特徴に当てはまっている人は、3点ユニットバスのお部屋を探しても気に入るお部屋が見つかりやすいです。

・快適なお風呂より家賃の安さが優先
・家に人を呼ぶ機会があまり無い
・めんどくさがりでトイレ掃除が嫌い
・家では寝るだけで快適さは重視しない

また、新築や築浅でも3点ユニットバスが採用されているお部屋はたくさんあります。3点ユニットバスのお部屋を候補に入れれば、家賃が安めなのに築年数が浅いお部屋を見つけられるかもしれません。

ユニットバスをさらに詳しく知るならこちら

ユニットバスについて、さらに詳しく知りたいという人のために、ユニットバスに関する記事の一覧をまとめてみました。

青い文字をタップすると、その他ユニットバスに関する記事をご覧いただけます。

その他ユニットバスに関する記事一覧
メリットやデメリットはある? おすすめの使い方は?
掃除・手入れの方法は? 快適に使うための収納術は?

ユニットバスはホテルのために開発された!

現在普及しているユニットバスの原型は、1964年の東京オリンピックを控えた日本で開発されました。全世界から訪れる観光客が宿泊するためのホテル建設ラッシュが開発のきっかけです。

最初のユニットバスが設置されたのは、17階建て全1058室のホテルニューオータニです。高層ホテルの内装工事を可能な限り短縮するために、現在のTOTOとハウステックの2社が考案しました。

それまで1室に対し、複数の職人が1ヶ月かけてバスとトイレを施工していました。新しく開発されたユニットバスは、運び込んで設置するだけで良いので、1ヶ月かかるはずの施工期間がたった数時間に短縮できるようになったのです。

新しく開発されたユニットバスは、工期の短縮や軽量化だけでなく、メンテナンスも簡単で見た目もキレイなのもあって、他のホテルでも次々と採用されるようになりました。

四角い箱が家庭用ユニットバスの始まり

ほくさんバスオール

出典:https://ameblo.jp/bareras/entry-11827435436.html

狭い集合住宅のベランダやキッチンの横などの空きスペースに置けるユニットバスとして、「ほくさんバスオール」が普及しました。この馴染みのないワードローブのような箱が、家庭用ユニットバスの始まりだと言われています。

ただ、ホテルから始まったユニットバスですが、同じ頃に建てられた一般住宅でも3点ユニットバスが広く普及したため、「ユニットバス=バス・トイレが一緒」という誤解がこのときに生まれました。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly