ユニットバスのメリットデメリット!体験談なども大公開!

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

バスタブ

ユニットバスのメリットやデメリットについて、実際にユニットバスの物件に住んだ人の体験談をもとに解説します!ユニットバスで使える便利アイテムもご紹介します!

ユニットバスのメリットとデメリット

ユニットバスのメリットとデメリットをまとめました。以下の項目でそれぞれについて詳しく解説します。この記事で「ユニットバス」はお風呂とトイレが同じ部屋にある「3点ユニットバス」のことを指しています。

メリット

①家賃が安めのお部屋が多い
②バストイレ別のお部屋より掃除が簡単

デメリット

①お風呂とトイレを同時に使えない
②カビが生えやすい
③風呂を使った直後は湿気がこもる
④お湯を溜めながらシャワーを浴びられない

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

ユニットバスのメリット解説

①家賃が安めのお部屋が多い

バストイレ別のお部屋よりも、ユニットバスのほうが家賃が安いことが多いので、家賃を抑えたい人におすすめです。

東京23区にあるワンルーム、1K、1DKのお部屋で、ユニットバスとバストイレ別の物件ごとに、不動産屋専用サイト「ATBB」で家賃の平均額を調べてみました。築年数が古い物件はバストイレ別のお部屋が少ないので、築年数20年以内の物件に絞って調べました。

ワンルームから1DKの間取りの中では、ユニットバスのお部屋のほうが、バストイレ別のお部屋より約9,000円も安いです。

ワンルーム 1K 1DK 平均
ユニットバス 4.3万円 4.5万円 6.9万円 5.2万円
バストイレ別 5万円 5.2万円 7.4万円 5.8万円

②バストイレ別のお部屋より掃除が簡単

ユニットバスは、お風呂と同じお部屋に便座があるので、お風呂と一緒にトイレもシャワーで洗えます。

一方、お風呂場から独立しているトイレは、濡らした雑巾やクリーナーで拭くことになり、ユニットバスに比べて掃除がしづらいです。

ユニットバスのデメリット解説

①お風呂とトイレを同時に使えない

お風呂とトイレが同じ部屋にあるので、誰かがお風呂やトイレを使っている間、どちらも使えなくなります。

一人暮らしの場合はあまり気にならないですが、来客があったときや同棲しているときは大きなデメリットになります。

②カビが生えやすい

ユニットバスには基本的に窓がないので、換気扇を回すしか空気を入れ替える方法がありません。そのため湿気がこもりやすく、カビが生える原因になります。

シャワーカーテンの下の方は特にカビやすいので、こまめに水気を取って乾かすべきです。

③お風呂を使った直後は湿気がこもる

お風呂を使った直後は湯気がこもっているので、すぐにトイレに入ると湿気が充満しています。また、シャワーカーテンなどできちんと仕切れていないと、トイレットペーパーが湿ることがあります。

④お湯を溜めながらシャワーを浴びにくい

トイレが付いていないお風呂なら、浴槽にお湯を溜めながらでもシャワーを浴びやすいですが、ユニットバスだと、基本浴槽の中でシャワーを浴びますので、湯船を使った後に頭や体を洗いにくいです。

バストイレ一緒は「3点ユニットバス」

ユニットバスは「周りの壁・天井・床が一体になっているお風呂」と「洗面台+トイレ」が同じ部屋にあるものを指します。

3点ユニットバス

出典:http://assist-staff.doorblog.jp/archives/50862979.html

一般的なユニットバスとしてイメージされるのは「お風呂+洗面台+トイレ」で構成されている3点ユニットバスです。

しかし、2点ユニットバスのように、ユニットバスでもバス・トイレ別のお部屋はあります。

お部屋を探す際に「お風呂とトイレは別がいい!」とユニットバスを選択肢から外すと、2点ユニットバスも外してしまうことになるので注意してください。

実際に3点ユニットバスに住んだ人の体験談

ネット上で見つけた、3点ユニットバスに住んだ人の体験談をまとめてみました。

ユニットバスに関する良い意見

ユニットバスに関する悪い意見

3点ユニットバスで使える便利アイテム

3点ユニットバスのお部屋で生活するならぜひ活用したいアイテムを5種類紹介します。

①取り付け必須のシャワーカーテン
②狭い空間を有効活用するシャンプーラック
③ゆったり過ごすならバスタブトレー
④トイレットペーパーを保管するつっぱり棒
⑤トイレを濡らさない吸水性が高いマット

①取り付け必須のシャワーカーテン

シャワーカーテン

出典:http://www.konpo.gr.jp/window/shower/showerguid.html

柄付きのシャワーカーテン

出典:http://www.decornote.net/showercurtain/

3点ユニットバスを使うなら、シャワーカーテンは必ず取り付けるべきです。色々な柄が発売されているので、好みの商品を探してみましょう。

ただ、シャワーカーテンは非常にカビやすいので、小まめに水滴を取り除く必要があります。また、防カビ加工が施されている商品が特におすすめです。

②狭い空間を有効活用するシャンプーラック

シャワーフックにかけるラック

シャワーフックにかけるラック

出典:https://item.rakuten.co.jp/bathlier/801002-00/

突っ張り棒で取り付けるコーナーラック

突っ張り棒で取り付けるコーナーラック

出典:https://review.rakuten.co.jp/item/1/243927_10002572/1.1/a4-mf2/

フックで取り付けるラック

フックで取り付けるラック

出典:https://item.rakuten.co.jp/bathlier/801002-00/

シャンプーや洗顔フォームは床に直接置くと、床との間に水が溜まって水アカになったり、カビてしまいます。

シャワーフックに取り付けるタイプやお部屋の角に取り付けるタイプ、フックでぶら下げるタイプなどがあるので、お部屋にあった商品を買いましょう。特に突っ張り棒を使うラックはお部屋の広さによっては使えないことがあるので、注意が必要です。

③ゆったり過ごすならバスタブトレー

バストレー

出典:https://my-best.com/2214

物を置く場所が限られている3点ユニットバスでも、バスタブトレーを使えば、タオルやシャンプーを置けて便利です。

本やタブレット端末も置けるので、のんびり半身浴したい人にもおすすめです。

④トイレットペーパーを保管するつっぱり棒

つっぱり棒でトイレットペーパーを保管している写真

出典:http://simple-economy.seesaa.net/article/383787000.html

ユニットバスでは、濡れてしまうのでトイレットペーパーを床に置けません。そのため、床に置かずに壁に取り付けて保管する必要があります。

100円均一で売っているつっぱり棒を取り付けるのが、お手軽で費用もかからないため、おすすめです。

⑤トイレを濡らさない吸水性が高いマット

珪藻土マット

出典:http://kuraberuto.info/topics/16806

3点ユニットバスは、お風呂上りにトイレスペースを通る必要があるので、トイレの床が濡れてしまいます。

珪藻土マットは土でできていますが吸水性が高く、トイレの床が水浸しになるのをかなり防いでくれます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly