賃貸保証会社(家賃保証会社)とはどんな役割?連帯保証人は不要になるの?

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

ペンを持っている男性の手

賃貸の保証会社(家賃保証会社)ってなに?何のためにあるの?という疑問にお答えします!保証会社への加入は必須なのか、利用料の相場はいくらか、加入の際の審査とはなにかを解説します!また、審査のゆるい保証会社もご紹介します。

賃貸の保証会社とは?

賃貸の保証会社とは、親族などの代わりに連帯保証人になるサービスを提供している会社のことです。「賃貸保証会社」「家賃保証会社」と呼ばれることもあります。

入居者が家賃や修繕費用などを支払えず滞納してしまったときは、加入先の保証会社が代わりに大家さんに支払います。

そのため、滞納した費用の支払先が大家さんから保証会社に変わります。

保証会社は何のためにあるの?

保証会社がある理由は、以下の2つです。

・連帯保証人がいない人が物件を借りるため
・大家さんの家賃収入の保障するため

親族が年金暮らしで保証人になれない、外国籍で親族が日本にいない、といった理由で保証人を用意できない人でも、保証会社を利用できる物件なら入居できます。

また、保証会社を利用していれば、大家さんは家賃収入が減ってしまうリスクを大幅に減らせます。

上記のように、保証会社は入居者側と大家さん側の両方のニーズを満たしていると言えます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

保証会社への加入は必須なの?

物件情報に「保証会社利用必須」と書かれている場合は、保証会社への加入が必須です。

ただ、他にも「保証会社利用可」という表記もあるので、以下の項目で表記ごとに詳しく解説します。

「保証会社利用必須」と書かれている場合

「保証会社利用必須」と書かれているなら加入は必須で、大抵の場合、連帯保証人を建てる必要がありません。

ただし、中には家賃滞納のリスクを避けるために「保証会社も連帯保証人も両方必要」としている物件もあります。

「保証会社利用可」と書かれている場合

物件情報の「保証会社利用可」という記載は「連帯保証人でも保証会社でも良い」という意味です。そのため、連帯保証人を用意できれば、保証会社に加入する必要がありません。

ちなみに、関西は関東と比べて連帯保証人必須の物件が非常に多く、連帯保証人の代わりに保証会社を使うことは難しいです。

保証会社の利用料は家賃0.5~1ヶ月分

保証会社の利用料は、家賃0.5~1ヶ月分が相場です。物件情報には「賃貸保証会社利用料」や「保証料」と記載されています。

また、加入時だけでなく、1年か2年ごとに更新料として1万円前後が必要になります。更新料については物件情報に記載されていないこともありますが、不動産屋に確認すれば教えてくれます。

なかには、連帯保証人を立てることで利用料が安くなる保証会社もあります。申し込む前に、割引制度がないか確認すると良いでしょう。

保証会社への加入には審査が必要

保証会社を利用するには、物件の入居審査とは別に保証会社の審査に通る必要があります。物件の入居審査に通っても、保証会社の審査に落ちると入居できません。

保証会社の審査では、主に以下の項目が審査されます。

①収入
②職業
③勤続年数
④年齢
⑤家賃滞納の履歴
⑥クレジットカードやローンの返済状況

1ヶ月の収入が家賃の3倍を超えているかどうかが、大きな審査基準になります。収入が少ない人は、高い家賃の物件だと保証会社に加入できません。

十分な収入があっても、フリーターや派遣社員のように雇用形態が不安定だったり、勤続年数が短いと落とされてしまいます。また、水商売などの業種の場合も通りにくくなります。

保証会社によっては、収入に関してだけでなく、過去に家賃を滞納していないか、クレジットカードやローンの返済に滞りはないかなども審査されます。

審査の難易度は保証会社の種類によって違う

保証会社には大きく分けて「信販系」「LICC系」「独立系」の3種類があり、審査の厳しさが以下のように変わります。

信販系 最も審査の難易度が高い
LICC系 過去に家賃滞納していると落ちやすい
独立系 最も審査の難易度が低い

ただ、保証会社は物件ごとにある程度決められているので、入居者側では選べません。

以下の項目で、それぞれの保証会社について詳しく解説します。

信販系とは

クレジットカード会社のグループ企業が運営している保証会社を「信販系」と呼びます。

信販系の保証会社は、クレジットカードやローンの履歴といったいわゆる「信用情報」を閲覧して、審査の判断材料にします。

「信用情報」はクレジットカード会社のあいだで共有されるので、他企業でのカード事故も審査に影響します。

過去にカード事故を起こしていたり、多重債務になっている、自己破産の経験がある人は信販系の保証会社を使う物件は避けましょう。

代表的な信販系保証会社
・アプラス 新生銀行グループ
・株式会社エポスカード
・オリエントコーポレーション(オリコ)
・株式会社ジャックス
・株式会社クレディセゾン
・セディナ 三井住友フィナンシャル
・ライフカード株式会社

LICC系とは

「LICC系」とは、保証会社の業界組織「LICC」に加盟している保証会社のことをいいます。

「LICC」は審査の効率化を図る組織で、加入している企業間で申込内容や家賃滞納の履歴などを共有しています。

LICC系の保証会社を利用した物件で、家賃や更新料を滞納したり、契約に関するもめごとを起こしたことがある人は審査に落ちやすくなります。

LICC系の保証会社一覧
・アーク株式会社
・株式会社アルファー
・エルズサポート株式会社
・株式会社近畿保証サービス
・興和アシスト株式会社
・ジェイリース株式会社
・全保連株式会社
・賃住保証サービス株式会社
・ニッポンインシュア株式会社
・ホームネット株式会社
・株式会社ランドインシュア
・ランドインシュア株式会社
・株式会社リクルートフォレントインシュア
・株式会社レジデンシャルサービス

独立系とは

独自の基準で審査する保証会社を「独立系」と呼びます。信販系やLICC系のように企業間で情報を共有していないので、最も審査に通りやすいです。

以下が、主な独立系の保証会社です。家賃の滞納やカード事故を起こしたことのある人は「独立系」の保証会社が利用できる物件を紹介してもらいましょう。

代表的な独立系保証会社
・フォーシーズ株式会社
・株式会社Casa(カーサ)
・日本セーフティー株式会社
・日本賃貸保証株式会社(JID)

特に、フォーシーズ株式会社は審査の通過率が98%なので、フリーターのような収入が安定していない人でも加入しやすいです。

保証会社を利用するメリットとデメリット

握手
保証会社を使うことで、親や兄弟に連帯保証人を頼みづらい人、そもそも親族がいない人でも賃貸契約が結べるようになります。

一方、大家さんや管理会社にとっては、滞納のリスクを減らせるだけでなく、滞納された場合は専門会社に回収業務を代行してもらえるメリットがあります。

デメリットは、利用料がかかることと、保証会社によって滞納時の取り立てが強引な場合があることです。

2019年現在では保証会社を取り締まる法律や監督官庁がないので、早朝や深夜の訪問、玄関への貼り紙、大声での督促など取り立て時に被害を受けている人もいます。

業界組織を作るなど徐々に改善が進められていますが、いまだに強引に取り立てる保証会社はあります。トラブルを避けるためにも、家賃滞納はすべきではありません。

審査を「通す」不動産屋はイエプラ

保証会社の審査に落ちたことがある、様々な理由で審査が通る気がしない…と不安な方は審査に強い「イエプラ」に相談しましょう!

イエプラはスマホやパソコンを使って、プロの不動産屋にチャットやLINEで相談しながら物件を紹介してもらえる、ネット不動産屋です。

審査を通す方法について、しっかりノウハウを持った不動産屋なので、審査に通りやすい保証会社の物件を数多く提案してくれます。

既に審査に落ちてしまった方、水商売の方、個人事業主(フリーランス)の方も、審査に通りたいなら、ぜひ相談してみてください!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

カレンダーとミニカー
GWに引っ越すなら部屋探しは4月中旬までにしておくべき!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly