ペンを持っている男性の手

賃貸保証会社(家賃保証会社)とは?連帯保証人は不要になるの?

部屋探しの知恵

2018年10月24日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸保証会社(家賃保証会社)とは何かを説明します!保証会社を使うのはどんなときなのか、連帯保証人との関係性、保証会社の審査では何を調べられるのか、審査に通りやすい保証会社はどんなところかなどを解説します。

賃貸保証会社とは?

賃貸保証会社(家賃保証会社)とは、連帯保証人に近い役割を担ってくれる会社のことです。入居者の家賃滞納や退去費用を準備できなかったときに、大家さんに代わりに支払ってくれます。

賃貸保証会社は、連帯保証人になれる人がいなくて、入居審査に通過できない人のためにあります。しかし、連帯保証人がいても保証会社を利用することが必須条件の賃貸物件が増えました。

賃貸保証会社の料金相場は、1ヶ月分の家賃の30~100%です。お部屋を契約する際の初期費用と一緒に支払います。

また、年に1回、更新料を支払う必要があります。更新料は利用開始の料金よりも少し安く10,000~20,000円ほどです。

賃貸保証会社(家賃保証会社)は、保証会社とも呼ばれます。

賃貸物件によって保証会社と連帯保証人の必要性が変わる

賃貸物件の入居時は、保証会社と連帯保証人のいずれかが必要です。保証会社と連帯保証人の両方が必要な物件もあります。

関東は保証会社の利用が重要視されています。保証会社だけでOKの物件の割合が高く、連帯保証人だけでOKの物件の割合は低いです。

関西は連帯保証人がいるかを重要視します。両方必要な物件の割合が高く、保証会社だけでOKの物件が一番少ないです。

①保証会社だけでOKの物件

物件情報に「連帯保証人:不要」のような記載されている物件は、保証会社の利用だけで入居申し込みできます。連帯保証人は不要ですが「緊急連絡先」が必要な場合が多いです。

関東では「保証会社だけでOK」の物件が4~5割ほどを占めています。

②連帯保証人だけでOKの物件

保証会社を使わなくても、連帯保証人だけで入居できる物件で、初期費用や毎年の更新料を安くできます。

連帯保証人だけで入居できる物件を選びたいときは、物件探しの段階で「連帯保証人を用意するので、保証会社なしの物件を紹介してください」と不動産屋に伝えましょう。

ちなみに連帯保証人だけでOKの物件は、大家さんに相談すれば保証会社を使って入居申込みができることが多いです。

③保証会社と連帯保証人を両方利用する

保証会社と連帯保証人の両方が必要なケースは、近年になって増え始めました。新築や築浅、分譲マンションなどの人気のある物件によく見られます。

保証会社と連帯保証人の両方を入居条件にすることで、大家さんは家賃滞納のリスクをより一層下げられるので増加傾向にあります。

保証会社の審査内容

保証会社を利用するには、審査に通過する必要があります。保証会社の審査に通っているなら、大家さん自身は審査しない場合もあります。

保証会社は、主に5項目で「仕事が安定していて支払い能力があるか」を審査します。

・職種(雇用形態)
・勤続年数
・年齢
・年収
・過去の滞納履歴

審査の基準は保証会社によって変わりますが、一般的には以下のような人が審査に通りやすいと言われています。

・公務員や正社員で勤続年数が長い
・家賃の3倍の月収がある
・過去に滞納したり破産した経験が無い

審査の厳しさは保証会社によって違う

保証会社には、大きく分けて「信販系」「独立系」「LICC系」の3種類があり、審査の難易度は「信販系>LICC系>独立系」です。

保証会社は、お互いに情報を共有していないこともあるので、1つの企業で審査が通らなかったとしても、別のところで通過することがあります。

審査に落ちたとしても、すぐに諦めるのではなく、担当者に別の保証会社が使えないかお願いしてみましょう。

物件ごとに使える保証会社が指定されていることがほとんどですが、なかには融通を利かせてくれる担当者もいます。

以下で「信販系」「独立系」「LICC系」のそれぞれの特徴について解説します。

「信販系」は審査が厳しい

「信販系」と呼ばれる保証会社は、親会社がクレジットカード会社なので、過去にカード事故を起こしていると、家賃も滞納する可能性が高いと考えられて審査に落ちてしまいます。

また、消費者金融を利用して自己破産した経験などがある場合も、審査に通りません。

信販系の不動産屋は「CIC」と呼ばれる信用情報機関に加入していて、審査に申し込んだ人が過去に破産したかどうかなどの、詳しい信用情報を調べられます。

「信販系」の保証会社には以下ようなものがあります。なかには、クレジットカードの作成が利用条件になっている企業もあります。

・アプラス 新生銀行グループ
・株式会社エポスカード
・オリエントコーポレーション(オリコ)
・株式会社ジャックス
・株式会社クレディセゾン
・セディナ 三井住友フィナンシャル
・ライフカード株式会社
・アプラス 新生銀行グループ

「独立系」のほうが審査がゆるい

「独立系」の保証会社は「信販系」とは違って過去の滞納歴などの情報を共有していないことが多く、信販系よりも審査に通りやすいです。

もし過去に家賃滞納やカード事故を起こしている場合は、独立系の保証会社を利用するべきです。

「独立系」の保証会社には以下のような企業があります。

・フォーシーズ株式会社
・株式会社Casa(カーサ)
・日本セーフティー株式会社
・日本賃貸保証株式会社(JID)

「LICC系」は家賃滞納の過去があると審査に通りにくい

「LICC系」は未返済の家賃があったり、過去に退去費用などでトラブルを起こしていると審査に通らなくなる保証会社です。

「一般社団法人全国賃貸保証業協会(LICC)」という組織に加盟している保証会社で、過去の家賃滞納の履歴などを含めた個人情報を共有しています。

LICCに加盟している保証会社は、以下のような企業です。

・全保連
・エルズサポート
・ジェイリース
・ニッポンインシュア
・オリコフォレントインシュア

保証会社の利用中に滞納したらどうなる?

家賃滞納などで賃貸保証会社に支払ってもらった費用は、遅れた分の延滞金を加えて、入居者から賃貸保証会社に返済します。

保証会社の利用中に家賃滞納した場合、以下のような流れになります。

家賃を滞納してしまったら、連絡を無視せず、正直に保証会社へ相談することをおすすめします。保証会社によっては、分割払いや公的支援制度を提案してくれます。

①支払い催促の電話連絡
②連帯保証人への電話連絡
③訪問による催促
④内容証明郵便による督促
⑤賃貸契約解除の通知
⑥物件の明け渡しの訴訟
⑦強制退去
⑧財産の差し押さえ

保証会社からの催促や請求に応じず、支払いが滞り続けると、強制退去や財産の差し押さえになります。強制退去が認められやすい3ヶ月目には裁判を起こされることもあります。

保証会社は、一連の流れを機械的に進めるので、支払い期間を先延ばしにする交渉などは、基本的には応じてもらえません。

▶家賃の滞納に関する詳しい解説はこちら

保証会社利用での家賃滞納は避けるべき

2018年現在では保証会社を規制する法律がないので、なかには強引な取り立てをしたり、高額な延滞金を請求する悪質な業者もあります。

業界の自主規制が少しずつ進んではいますが、なかなか改善されていないのが現状です。

深夜にインターホンを何度も鳴らされた、近所に聞き込みをされて居づらくなったなどの体験談もあります。

ただ、取り立てられるのは家賃を滞納した場合だけですし、万が一支払い忘れても、催促の電話後にすぐに支払えば厳しい取り立てを受けることはありません。

トラブルを避けるためにも、家賃は期日通りに支払いましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly