ペンを持っている男性の手

賃貸保証会社(家賃保証会社)とはどんな役割?連帯保証人は不要になるの?

部屋探しの知恵

2018年12月7日投稿

賃貸保証会社(家賃保証会社)とは何かを説明します!賃貸保証会社はどんなときに使うのか、連帯保証人とはどういう関係か、保証会社の審査では何を調べられるのか、などを解説します!また、審査に通りやすい保証会社も大公開します!

賃貸保証会社とは?

賃貸保証会社(家賃保証会社)とは、入居者が家賃を滞納したときなどに、大家さんに代わりに費用を支払ってくれる会社のことです。役割は連帯保証人と同じで、単に「保証会社」とも呼ばれます。

以前は入居する際に連帯保証人を立てることが必須でしたが、保証会社ができたことで、連帯保証人を立てられない人でも賃貸契約を結べるようになりました。

利用料金は、1ヶ月分の家賃の30~100%が相場です。お部屋を契約する際、ほかの初期費用と一緒に支払います。また、年に1回、更新料として10,000~20,000円を支払います。

また、どの保証会社を利用するのかは物件ごとに決められているので、入居者が自由に決められるわけではありません。

保証会社と連帯保証人のどちらが必要かは場合によって違う

保証会社を利用するのか、それとも連帯保証人を立てるのかは、様々な条件によって変わります。また、中には保証会社も連帯保証人も両方必要な物件もあります。

以下の項目で「保証会社だけで入居できる場合」「連帯保証人だけで入居できる場合」「保証会社も連帯保証人も必要な場合」に分けて、それぞれ詳しく解説します。

保証会社だけで入居できる場合

人気が無く住みづらい物件は、保証会社だけで入居できる場合が多いです。連帯保証人を立てるよりも保証会社を利用するほうが簡単なので、入居のハードルを下げて、入居者を増やそうとするためです。

連帯保証人が不要ですが、緊急連絡先として両親などの近しい親族の連絡先を伝える必要があります。

ちなみに、関東圏にある4~5割の物件は保証会社だけで入居できます。関西圏では保証会社よりも連帯保証人を重要視する傾向にあるので、保証会社だけで入居できる物件が少ないです。

連帯保証人だけで入居できる場合

連帯保証人だけで入居できる物件は、敷金や礼金が高めに設定されている場合が多いです。連帯保証人は家賃を払ってくれる可能性が低いため、あらかじめ多めに費用を請求します。

保証会社の利用料はかかりませんが、敷金や礼金がそれぞれ2ヶ月分必要な場合があるので、結果的に保証会社を利用したほうが初期費用が安くなる場合があります。

▶連帯保証人の条件はこちら

保証会社も連帯保証人も必要な場合

保証会社も連帯保証人も必要だと入居条件がキビしくなるので、新築や駅近など、条件が良い物件に多いです。

保証会社も連帯保証人も必要な物件は、近年になって増え始めています。保証会社から不動産屋へ契約の手数料が支払われることが増えたからです。

また、保証会社と連帯保証人の両方を入居条件にすることで、大家さんは家賃を滞納されるリスクをより一層下げられます。

保証会社を利用するには審査に通る必要がある

保証会社を利用するには、保証会社の独自の審査に通る必要があります。細かい審査内容は保証会社ごとに違いますが、大まかに以下のような内容を満たしていれば審査に通過できます。

①安定した収入の業種で働いているか
②勤続年数が長いか
③家賃を支払い続けられる年齢か
④家賃の3倍以上の月収があるか
⑤過去に滞納したり破産した経験が無いか

業種は、公務員などの安定した職業ほど審査に有利で、水商売や日雇いなど、収入が不安定な職業ほど不利になります。

また、過去に何度も家賃を滞納していたり、自己破産した経験があると、ほとんどの場合審査に落ちてしまいます。

審査のキビしさは保証会社によって違う

保証会社には大きく分けて「信販系」「独立系」「LICC系」の3種類があり、審査のキビしさは以下の表のように変わります。

信販系 一番キビしい
LICC系 過去に家賃滞納していると落ちやすい
独立系 一番ゆるい

以下で「信販系」「独立系」「LICC系」のそれぞれの特徴について詳しく解説します。

「信販系」は審査が厳しい

クレジットカード会社の子会社として運営している保証会社を「信販系」といいます。クレジットカードの利用履歴を審査の内容に含めるので、過去にカード事故を起こしていると審査に落とされます。

カードの支払いが滞る人は、家賃も滞納する可能性が高いと考えられてしまうからです。

また、別会社の間でカード情報を共有しているので、別のカード会社や、消費者金融に対して滞納した履歴がある人も審査に落ちやすいです。

「信販系」にあたる主な保証会社は以下の通りです。カード事故を起こした経験がある人は、以下の保証会社を利用する物件は避けるべきです。

・アプラス 新生銀行グループ
・株式会社エポスカード
・オリエントコーポレーション(オリコ)
・株式会社ジャックス
・株式会社クレディセゾン
・セディナ 三井住友フィナンシャル
・ライフカード株式会社
・アプラス 新生銀行グループ

「LICC系」は家賃滞納したことがあると審査に通りにくい

「LICC系」とは、業界組織である「LICC」に加盟している保証会社のことです。LICCに所属してい保証会社同士で情報を共有しているので、過去にトラブルを起こしたことのある人は審査に通りません。

具体的には、未返済の家賃があったり、退去費用をめぐって揉めたことのある人が落ちやすいです。

LICCに加盟している主な保証会社は以下の通りです。

・全保連
・エルズサポート
・ジェイリース
・ニッポンインシュア
・オリコフォレントインシュア

「独立系」はもっとも審査がゆるい

「独立系」は、それぞれの会社で独自に審査する保証会社なので、審査にかなり通りやすいです。「信販系」とは違い、過去の滞納歴などの情報を共有していません。

もし過去に家賃の滞納やカード事故を起こしている人は「独立系」の保証会社を利用するべきです。

「独立系」の保証会社には以下のような企業があります。

・フォーシーズ株式会社
・株式会社Casa(カーサ)
・日本セーフティー株式会社
・日本賃貸保証株式会社(JID)

▶審査に甘い保証会社の詳しい説明はこちら

審査に通りやすい保証会社TOP3

審査がゆるいと言われている独立系の保証会社の中でも、さらに審査に通りやすい保証会社TOP3を紹介します。審査が不安な人は、以下の3社のどれかを利用して入居する物件を探すと良いです。

第1位:フォーシーズ株式会社
第2位:日本セーフティー株式会社
第3位:株式会社Casa(カーサ)

家賃滞納した際の取り立ての流れ解説

保証会社を利用して入居し、家賃を滞納して保証会社に肩代わりしてもらったら、以下のような流れで取り立てられます。

支払わない期間が長くなるほどキビしく取り立てられる可能性が高くなるので、できるだけ早めに支払うようにしましょう。

①支払い催促の電話連絡
②連帯保証人への電話連絡
③自宅へ直接訪問して催促
④内容証明郵便による督促
⑤賃貸契約解除の通知
⑥物件の明け渡しの訴訟
⑦強制退去
⑧財産の差し押さえ

家賃を滞納して保証会社に立て替えてもらうと、保証会社から「いつなら払えますか?」と催促の電話があります。電話があった段階で支払うか、都合がつかないならいつまでに払えるかきちんと伝えましょう。

電話を無視したり、支払えないと言ったりしなければ、大抵は督促電話のみで取り立ては終わります。

保証会社からの催促や請求に応じず、支払いが滞り続けると、強制退去や財産の差し押さえが始まる可能性があります。強制退去が認められやすい3ヶ月目には裁判を起こされることもあります。

▶家賃滞納した際の対処など詳しい解説はこちら

取り立ての方法に問題がある保証会社もある

保証会社のなかには、強引に取り立てたり、高額な延滞金を請求する悪質な業者もあります。深夜にインターホンを何度も鳴らされた、貼り紙をされていづらくなったなどの体験談もあります。

2018年現在では保証会社を規制する法律がないからです。業界全体で自主規制が少しずつ進んではいますが、なかなか改善されていないのが現状です。

ただ、取り立てを受けるのは、家賃を滞納して、連絡を無視した場合です。もしも家賃の支払いを忘れても、催促の電話を受けてからすぐに支払えば、過激な督促を受けることはほぼありません。

きちんと支払ったうえで言いがかりに近い督促を受けたら、迷わず警察に相談するべきです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly