お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

和室(畳の部屋)の使い方!リビングを魅力的にするレイアウトは?

和室の使い方のイメージイラスト

同棲や家族向けに和室の使い方やコーディネート例をご紹介します。併せて、リビング横にある和室・リビングの一角にある中和室を上手に使う方法や、和室の使い方の注意点も解説しているので参考にしてください。

①和室を洋室風のリビングとして使う

まず2DK・3DKの間取りでは、リビングスペースを確保したほうが暮らしやすくなるので、和室を洋室風のリビングにする使い方がおすすめです。

洋室風のリビングにするためには、二人掛けのソファー・テーブル・テレビ台などの家具やインテリアを配置します。

コーディネートのコツは、畳が比較的明るい色なので家具やインテリアの色も合わせて、ライトブラウン・ベージュ系+1ヶ所に差し色をすると、和室の色味によく合いお洒落に仕上がります。

また、素材は木目が生かされたナチュラル系のものを使うと和室によく馴染みます。

洋室風のリビング

出典:https://www.pinterest.jp/pin/586875395163151392/?lp=true

また、掛け軸や花などを置くイメージがある和室の奥まったスペースを、テレビスペースとしてDIYするのも良いです。

下の写真は、テレビの裏に暗い色のウォールステッカーを張り、突っ張り棒で固定できる大きめの板を取り付けて、その板にお洒落な時計を掛けた「和室×北欧風」のコーディネート例です。

和室をDIY

出典:https://ameblo.jp/yupinoko-happy-home/theme-10092322344.html

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

②和室を1つの広いLDKとして使う

ダイニング・キッチンに隣接する和室の扉を取り払うことで、1つの広いLDKのように使う方法です。その際、リビング・ダイニングと和室の家具やインテリアに統一感を持たせると良いです。

とくに縦長のリビングの場合は、横の開放感が得られるのでおすすめのテクニックです。

広いLDKとして使う

出典:http://scrap-interior.com/articles/309125

③和室を洋室風ベッドルームとして使う

和室に足のあるベッドを置いて、洋風のベッドルームにするのも良いです。写真のように畳の全面に木製のカーペットを敷くと、畳を傷付ける心配がないほか、洋室のように使うことができます。

洋室風のベッドルーム

出典:https://www.roomco.jp/tag/hokuo/page/2

④和室を和モダンな寝室として使う

洋風よりも和室は和の雰囲気が良いという人には、和モダンなベッドルームがおすすめです。

コーディネートのコツは、木製の低いべッドと、天井に吊り下げるタイプの照明を配置して空間を広く見せることです。インテリアを極力置かないことで、引き締まったモダンな印象が作れます。

和モダンなベッドルーム

出典:https://kinarino.jp

⑤和室を子供部屋にする

リビング横に和室があるなら、親の目も届きやすいので、子供部屋として使っても良いです。

下の写真では、畳の上にマットを敷いて、壁に水色のウォールステッカーを貼り、電気はスポットライトを設置していて、元々和室だったと思えないほどガラッと印象を変えています。

壁をあまり傷付けずに掛け時計や棚を設置するには、画びょうやホッチキスでフックが取り付けられる「ハイパーフックかけまくり」や「壁美人」という便利グッズを使うと良いです。

子供部屋にする

出典:http://roomclip.jp/photo/quh3

⑥和室を客間や休憩スペースに使う

和室の用途が見当たらなければ、シンプルにローテーブルと座布団だけ置いて、客間や休憩スペースとして使うのも良いです。

ただ、シンプルすぎてつまらないと感じるなら、デザイン性のある壁紙を貼ると、シンプルな和室でも印象がガラッと変わるのでおすすめです。

客間や休憩スペース

出典:http://blog.room-art.jp/diy/washitsu-diy.html

例えば、和柄の壁紙は種類が豊富で、単色・和模様・和紙調・動植物などがあしらわれた壁紙まで幅広くあります。

ちなみに壁紙を貼る際は弱粘着タイプの「壁紙専用のり」を使いましょう。あとは壁紙を綺麗に貼るコツを掴めば、初心者でも簡単に和室の雰囲気を変えることができます。

和柄の壁紙の

出典:https://www.pinterest.cl/pin/472385448405980226/?autologin=true

リビング横の和室を上手に使う方法

リビング横の和室はリビングの一角にある中和室や、小上がりになっている和室などがあります。

とくに中和室は、窓がない・換気しにくい・エアコンが取り付けられない・狭い、という理由で1つの独立したお部屋としては使いにくいです。

しかし、そんな和室を上手に使う方法があるので以下で紹介します。

中和室を赤ちゃんのお部屋にする

中和室の赤ちゃんの部屋

出展:https://moko-home.com/mansion/baby-room

リビングで家事をしていても、すぐ横に赤ちゃんの中和室があれば目が行き届きやすいので、お世話をするのに都合が良いです。

引き戸を全て開けておき、ベビーゲートを出入り口に設置することで、赤ちゃんがリビングに出てくる心配もないです。

また、おもちゃ置き場やオムツ替えのスペースとしても使えるので、子育てするのに便利です。

リビング横の和室をプライベート空間として使う

リビング横の和室や中和室は、来客時にリビングの物を一時的にしまっておいたり、お昼寝スペースとしても使えます。

引き戸が付いていない和室の場合は、上から垂らせる間仕切りスクリーンや、置くタイプまたは突っ張り棒タイプのパーテーションを設置することでプライバシーが確保できます。

間仕切りスクリーンやパーテーションは、ニトリなどで約5,000円~20,000円で購入できます。

しっかりした防音性のある引き戸を付けたい場合は、リフォームやDIYをすることになるので、大家さんにまず相談しましょう。

家事スペースとして使う

畳の上の洗濯物
リビング横の和室や中和室は、フローリングの床と違い、そのまま座り込んでもお尻や足が痛くなりにくいため洗濯物をたたむのに向いています。

また、裁縫やアイロンがけのときも和室がリビング横にあるので、あまり移動せずすぐ使えます。

書斎として使う

和室の落ち着いた感じが好きで、畳に座って仕事やパソコン作業をしたい人には、良い作業スペースとして使えます。

また、リビングにいる家族と会話をしながら作業することもできます。

小上がりの和室の段差を利用する

リビングの小上がりの畳

出展:http://www.ja-home.com/

小上がりになっている和室は、リビングの食卓テーブルを和室に寄せて、小上がりの段差部分を椅子として使うこともできます。食後はそのまま畳の上でくつろげます。

また、段差部分に収納スペースがあれば、衣類や寝具や雑貨などを収納できますし、来客時には一時的に物をしまっておけます。

和室の使い方の注意点

和室を使う際の注意点をいくつか解説します。

畳は換気や掃除で除湿対策

和室を家具やインテリアでレイアウトすると畳を覆う形になりますが、これだと畳の内部に湿気が溜まってカビ発生の原因になります。よって畳の除湿対策は欠かさずに行う必要があります。

具体的な対策は、以下のようなものがあります。

①こまめに換気する
②除湿器を使用する
③家具やインテリアをどかして掃除をする

換気は日常的に行った方が好ましく、除湿器は主に雨季に使用し、春と秋の年2回は家具やインテリアをどかして掃除をすると良いです。

なお、家具やインテリアをどかした際は、畳の目にそって掃除機をかけ、乾いた雑巾で空拭きをします。その後ベランダで4~5時間天日干しするとさらに良いです。

万が一畳が湿気ってカビてしまったときは、消毒用アルコールを布にしみこませて拭き取ります。そのあとに掃除機をかけ、カビを完全に取り除いてから乾拭きをします。

和室で加湿器の使用はNG

畳はリビングとは違い除湿された状態が好ましいので、加湿器の使用は控えましょう。

また掃除の際、濡れた雑巾で畳を拭くのは良くないので、固く絞ってから拭くか乾いた雑巾を使います。濡れた雑巾を使うと畳の光沢感が失われたり、黒ずむことがあるので要注意です。

畳が汚れたらすぐに掃除

日常生活で飲み物などをこぼして畳を汚してしまった際は、すぐに染み抜きをする必要があります。ただ、こぼした液体や物によって最適な掃除方法が異なります。

液体の掃除方法

乾いた雑巾で拭くことがメインですが、色残りしそうな場合は、塩をかけて湿った所で歯ブラシで擦り、掃除機をかけて空拭きしましょう。

油性物の掃除方法

薄めた中性洗剤を雑巾に含ませ、固く絞ってから拭き取りましょう。中性洗剤が残ると撥水効果が落ちるので良く拭き取ってください。

へこみ跡がついたら応急処置をする

へこみ跡の応急処置として、へこんだ箇所に適度に霧吹きをかけ、濡れタオルを当てたままアイロンをかけます。へこみ跡は完全には直りませんが、畳がふっくらしてへこみが緩和されます。

借主の過失による汚損は張替え代が請求される場合も

畳の経年劣化は貸主負担になりますが、借主の過失で畳に汚れや傷を作ってしまったら、修繕費用が請求される場合があります。

一般的に賃貸物件で使われている畳は、1畳5千円前後なので、仮に6畳の和室が1室だった場合は、3万円の張替え費用が発生します。

▶和室で一人暮らしをするメリットとデメリットの解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識