お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

和室にベッドを置く時の注意点って?畳を傷めない方法やおすすめベッドを大公開!

和室のベッドに座っている女性のイラスト

和室にベッドを置く際の注意点を分かりやすくまとめました!

この記事を読めば、畳を傷つけないため・カビやダニの発生防止のためにすべきことが分かります。

おすすめのインテリア例や畳に合うベッドも紹介するので、和室に住む予定の人は必見です!

和室にベッドを置く際の注意点

和室にベッドを置く際は、以下の3点に注意しましょう。畳を傷つけるなどのトラブルが発生します。

・足つきベッドにすると畳がへこむ
・ベッドの配置換えが大変
・ダニやカビが発生しやすい

足つきベッドにすると畳がへこむ

畳の上にベッドを長期間置くと、ベッドの重さでヘコミ跡が付きます。特に脚付きベッドは、ヘコミが深くなりやすいです。

ヘコミ跡があると退去費用が高額になるため、何らかの対策が必要です。

ベッドの配置換えが大変

畳の上にベッドを置くと、配置を変える時にいちいち持ち上げる必要があり大変です。特に、少し位置をずらしたい、模様替えをしたい時は不便です。

なお、引きずると畳が傷みます。畳の目を横切る方向に引きずると、あっという間にボロボロになるので気を付けましょう。

ダニやカビが発生しやすい

ベッドの下は、ダニやカビが発生しやすいです。マットレスや敷ふとんに染み込んだ汗が落ち、湿気がこもるからです。

また、空中に舞ったホコリなども溜まります。

ダニとカビは、湿気やホコリが多い場所で繁殖します。特に、新しい畳は湿気やホコリをたくさん吸収するので、注意が必要です。

マル秘イエプラバナー

畳を傷つけないための対策方法

ベッドを置いても畳を傷つけない方法を紹介します。賃貸でも簡単に実践できることばかりなので、試してみましょう。

・通気性が良いカーペットを敷く
・湿気吸収シートをカーペットの下に敷く
・コルクマット、クッションマットを敷く

通気性が良いカーペットを敷く

畳におすすめの通気性が良いカーペット

出典:https://www.nissen.co.jp/item/ZZY0120D0118?areaid=spfabric&cat_id=OC

カーペットを敷けば、畳にベッドのヘコミ跡がつくのを防げます。

カーペットは厚手のものだとカビやダニが繁殖するので、薄手で通気性の良いものがおすすめです。

特に「防ダニ」「抗菌」などの機能がついているものが良いです。

湿気吸収シートをカーペットの下に敷く

湿気吸収シートの画像

出典:https://item.rakuten.co.jp/ktok1821/04211/

湿気吸収シートをカーペットの下に敷けば、カビやダニが発生するのを防げます。大体1~2千円程で買えます。

繰り返し使えるタイプなら、買い換える必要が無いのでおすすめです。

コルクマット・クッションマットを敷く

コルクマットの画像

出典:https://www.amazon.co.jp/

カーペットなどを敷かない場合は、ベッド下の部分だけコルクマットやクッションマットを敷きましょう。抗菌作用がある物だと、ダニが繁殖しにくいです。

また、ベッド下に溜まったホコリの掃除がしやすくなります。マットが敷いてあれば、掃除機をかけても畳を傷つけません。

ベッドを置く際のおすすめレイアウト

和室にベッドを置く際のおすすめレイアウトを写真付きで紹介します。以下の内容を参考に、ぜひ実践してみてください。

高級感のある和モダン風のお部屋

和室にベッドのレイアウト例1

出典:https://roomclip.jp/photo/6Tp9

障子がある寝室を、和モダン風にアレンジしたお部屋です。

シンメトリーのランプとミラーが高級感のある空間を演出しています。

シンプルだけど落ち着くお部屋

和室にベッドのレイアウト例2

出典:https://roomclip.jp/photo/kori

ブラウンの寝具や黒のスタンドライトなど、濃い色の家具で統一したモダンなお部屋です。

シンプルですが、畳があることで落ち着く雰囲気になっています。

鴨居を生かしたレイアウト

和室にベッドのレイアウト例3

出典:https://roomclip.jp/photo/MPSl

天井近くの壁に鴨居や長押(なげし)のようなものを取り付けて、昔ながらの雰囲気があるお部屋を演出しています。鴨居・長押とは、障子やふすまを取り付ける枠組みと溝のことです。

また、照明カバーが和紙で作られていて、和テイストのお洒落なお部屋に仕上がっています。

ペンダントライトで落ち着く空間を演出したお部屋

和室にベッドのレイアウト例4

出典:https://roomclip.jp/photo/ocSJ

ベッドの上にペンダントライトを取り付けたフェミニンなお部屋です。

ローベッドなので、空間が広くスッキリと見えます。

和の雰囲気を生かしたお部屋

和室の雰囲気を生かしたコーディネート

出典:http://roomclip.jp/photo/gayU

和の雰囲気を崩さないようにベッド以外に小テーブルと座布団を置いたお部屋です。さらに桜のウォールステッカーを貼ってより和の雰囲気を引き立たせています。

また、ベッドを窓際に寄せて最大限に部屋のスペースを活用しています。

和室に合うおすすめのベッド5選

機能性やデザイン性に考慮した、和室におすすめのベッドを5種類紹介します。

①籐すのこベッド
②ひのきすのこベッド
③畳ベッド
④ローベッド
⑤収納付きローベッド

籐すのこベッド

折りたたみ籐スノコベッド

出典:https://www.i-office1.net/shop/7200954/

籐すのこベッドは、籐(ラタン)を原料としたベッドです。籐は旅館など置かれている座椅子などにも使用されており、和室にはピッタリの素材です。

通気性が良く、適度な堅さがあるため、敷布団を敷いて使うこともできます。

また、折りたたみも可能なので使わないときはコンパクトに収納できるので、客人が来たときは客間として和室を使うこともできます。

ひのきすのこベッド

ひのきすのこベッド

出典:https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=D72868_222_2020_D

ひのきには消臭、殺菌、防ダニ効果があるため、和室にピッタリです。通気性のよいデザインで、折りたためるタイプがおすすめです。

大体3万円前後で購入できます。

畳ベッド

い草畳 シングル ハイタイプ

出典:https://interior-kingdom.com/shopdetail/000000004540/

畳ベッドは、和室との親和性がとても高いです。畳の下が収納スペースになっているタイプもあります。

値段はやや高めで、シングルサイズなら約5万円前後で買えます。

ローベッド

Une+freise(ユヌフレーズ)

出典:https://www.sterior.com/floorbed/unefreise.php

ローベッドは空間を圧迫しないため、お部屋が広く見えます。ベッドフレームだけなら1~2万円で買えます。

脚がついているタイプと、全体で支えるタイプがあります。写真のように全体で支えるタイプがおすすめですが、定期的に換気するなど湿気を逃がす必要があります。

収納付きローベッド

フローリング調デザイン小上がり

出典:http://www.bed-style.jp/mattress-bottom-bed/

小上がりにもなるこのベッドは、ロータイプなので圧迫感を感じません。

画像のベッドは引き出し4杯分の収納スペースがあるため、ベッド下の隅々まで無駄なく有効活用できます。

木目調のデザインなので、和室との相性も良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

チャットでお部屋を探す


follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識