お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

駅徒歩30分の賃貸物件ってあり?なし?体験談を大公開!

駅徒歩30分の距離を歩いている女の子のイラスト

駅から徒歩30分のお部屋のメリットは何?
駅まで徒歩30分はキツイ?

家賃を抑える目的で、あえて駅まで遠い物件を探す人は多いです!駅徒歩30分なら、予算内でオートロックや独立洗面台など、人気設備が整ったお部屋が見つかります。

しかし、駅まで徒歩30分は遠すぎるのでは?と不安に思いますよね。安いお部屋であっても、耐えられないほどつらいなら住むべきではありません。

そこで当記事では、駅徒歩30分の物件ってあり?なし?という疑問にお答えします。実際に住む人の体験談や、駅徒歩30分のメリットや注意点も紹介するので参考にしてください。

駅徒歩30分の物件に住んだ人の体験談

階段を上るスニーカー
当サイト「イエプラコラム」で実施したインタビューをもとに、実際に「駅徒歩30分」の賃貸物件に住んだ人の体験談をご紹介します。

やはり駅までの距離があるため不便を感じている人が多いですが、家賃の安さを優先したかったり、駅周辺の騒音を避けたい場合には、選択肢として「あり」なようです。

また、近くにバス停があるならば、そもそも電車を使う必要がありません。

雨の日の通勤はかなり億劫です
困り顔の男性のアイコン駅まで30分、電車で30分、駅から会社まで10分で、通勤時間が1時間を超えています。ふだんは自転車を使っているので多少短縮できますが、雨の日には歩きになるので、かなりしんどいです。残業になったりすると、タクシーを使うか迷ってしまいます…。(神奈川県/30代)
家の近くにバス停があれば問題ない
女性のアイコン家の近くにバス停があるので、そもそも駅は滅多に使わないです。入居申し込みの前に、実際に通勤の時間帯のバスに乗ったりして、徹底的に調査したのが良かったと思います。急いで決めたりすると見つけられなかった物件です。(埼玉県/20代)
家賃7万円で同棲できています
男性のアイコン駅まで35分ぐらいの不便な物件ですが、都内の2DKで、7万円です。とにかく家賃を抑えたいと考えていたので、文句なしです。(東京都/30代)
学校がある地域は子どもがうるさい
困り顔の男性のアイコン自宅で仕事をすることが多いので「静かで住みやすいですよ」という不動産屋の言葉に押されて契約しました。ただ、実際に住んでみると、小中学生の通学路になっていて、朝と夕方にかなり騒音があります。「住宅街=静か」って考えで不動産屋の意見を鵜吞みにしたのが、大失敗でした!!(埼玉県/30代)
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

駅徒歩20分の物件に住んだ人の体験談

スニーカーを履いている女性

「駅徒歩30分」よりも、もう少し近い距離である「駅徒歩20分」の物件に住んでいる人の体験談をご紹介します。

自転車を使ったり、音楽を聴きながら通勤すれば、駅徒歩20分はあまり距離を感じない人が多いです。ただ、ヒールのような歩きにくい靴を履いての生活は、やはり難しいです。

音楽を聴いていればあっという間
女性のアイコン通勤のときにはいつも音楽を聴いているから、徒歩20分は意外とあっという間です。6曲ぐらいで駅に着くので、朝のテンションを上げるのに、ちょうど良いです。(千葉県/20代)
ヒールでは出かけられない
困り顔の女性のアイコン駅徒歩20分の物件に引っ越してから、ヒールを履いて出かけることはほとんどなくなりました。どうしてもオシャレしたいときは、駅についてから履き替えたりしています。(東京都/30代)
駅徒歩20分は自転車で10分以下
男性のアイコンふだんは自転車で生活しているので、駅までは10分もかからないです。区民なら駐輪場の料金は1ヶ月2,000円もしないですよ。(東京都/20代)

駅徒歩30分の賃貸物件のメリット

駅徒歩30分の物件のメリットは「設備のわりに家賃が安いこと」と「静かな地域が多いこと」の2つです。

駅近の物件よりも設備が充実していて、しかも家賃が安いケースが多いです。間取りや設備の条件が同じなら、1~2万円は安くお部屋を借りられます。

また、駅前と違って、飲食店やショッピングセンターなどが少ないため、静かな地域が多いのも特徴です。自宅で仕事をする人や、子育てファミリーなどは、とくに暮らしやすいです。

ただ、駅から離れている場所であっても、学校や保育園、工場などがあって、うるさい地域もあります。お部屋探しの際には、必ず内見に行きましょう。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

駅徒歩30分の物件を借りる際の注意点

公園を走る自転車
駅徒歩30分の物件を借りる際には、以下の4つの点に注意すべきです。

・治安が良いか
・帰り道に街頭が整備されているか
・物件や駅に駐輪場があるか
・バスの路線が通っているか

駅から自宅まで徒歩30分も離れている場合は、とくに治安の良さを気にするべきです。人通りが少ない道が多いので、治安が悪く、街灯が整備されていない街だと、犯罪にあう危険があります。

また、自転車を使う人は、借りる物件や駅に駐輪場があるかを確認しましょう。駅から駐輪場までが遠いと、自転車を使ったとしても不便です。

バス路線が通っているかどうか、も重要なポイントです。駅から遠い物件だとしても、バスで通勤・通学できるならば、デメリットはかなり小さくなります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について