木製のドアに刺さった鍵

賃貸契約のキャンセルはいつまでできる?審査後や契約後でも可能?

部屋探しの知恵

2018年6月28日投稿

賃貸契約のキャンセルは、申し込み後、審査中、審査後、契約後…どのタイミングまでできるの?という疑問にお答えします!また、キャンセル料や違約金が必要かどうか、キャンセルすることのデメリットなども解説します!

賃貸契約の申し込みはキャンセルできる?

賃貸契約の申し込みをキャンセルできるかどうかは、契約がどの段階にあるのかで変わります。入居のための契約は以下のような流れで進みます。

賃貸契約の流れ
1.物件を内見する
2.入居申し込みをする
3.入居審査が始まる
4.審査合格の連絡を受ける
5.初期費用を支払う
6.賃貸契約書に記名・押印する
7.鍵を受け取る

賃貸契約を結ぶ一連の流れのうち「6.賃貸契約書に記名・押印する」より前の段階であれば、キャンセルできます。

賃貸契約が成立するには条件がある

賃貸契約が成立する条件は宅建業法という法律で定められていて、以下の3つを満たす必要があります。

賃貸契約が成立する条件
1.契約に関する重要事項の説明を受ける
2.重要事項について書かれた文書(重要事項説明書)に記名・押印する
3.賃貸契約書に記名・押印する

不動産屋から重要事項説明を受け、重要事項説明書と賃貸契約書の両方にサインしていなければ、賃貸契約は締結されていません。

キャンセル料や違約金はかからない

賃貸契約書などにサインする前であれば、申し込みのキャンセルに費用はかかりません。また、そもそも契約が成立する前の段階なので、違約金もかかりません。

キャンセル前に支払った費用はほとんど返金される

初期費用をすでに支払っていた場合、契約前であればほとんどの費用が返金されます。しかし、なかには返ってこないものもあります。

キャンセルによって返金される費用
・預り金
・手付金
・敷金
・礼金
・仲介手数料
・前家賃
・日割り家賃
・鍵交換代
返金されない場合がある費用
・火災保険料
・保証会社利用料

預り金、手付金、敷金、礼金、仲介手数料などは賃貸契約が完了することを前提とした費用なので、返金されます。

しかし、火災保険料や保証会社利用料は、減額されたり、返金されないこともあります。賃貸契約とは別の契約として振り込む費用だからです。

賃貸契約後のキャンセルはできない

申込書類と印鑑
契約後に賃貸物件のキャンセルはできません。賃貸契約にはクーリングオフの制度はないからです。どうしても入居できない事情があるなら賃貸契約を解約することになります。

一般的に賃貸契約は2年契約になっているので、期間の途中での解約による違約金が必要なことがほとんどです。また、賃貸契約時に必要な初期費用の支払いもあります。

敷金、火災保険料、保証会社利用料は返金される場合がありますが、仲介手数料、礼金、家賃、違約金などの支払い額のほうが高くなることもあります。

賃貸のキャンセルは不動産屋や大家さんから嫌われる

申し込みをした賃貸物件のキャンセルは、契約のどのタイミングであっても、不動産屋や大家さんからの印象を悪くします。

大家さんや不動産屋は、入居したいという申し出があったからこそ、入居者の募集を止めたり、書類を準備するなど、様々な手続きを進めています。

キャンセルすると、不動産屋や大家さんの準備はすべて無駄になってしまいます。

キャンセルは遅くても審査結果が出る前にすべき

入居審査後のキャンセルは絶対にやめましょう。

法的には契約書等に記名・押印するまではキャンセルできますが、入居審査を終えて、あとは書類にサインするだけ、というときにキャンセルするのは、かなり非常識です。

申し込みをキャンセルする事情ができたときは、少しでも早く不動産屋に連絡をすべきです。連絡が遅れれば遅れるだけ、多くの人に迷惑をかけてしまいます。

不動産業界のブラックリストに載る?

不動産屋のなかには、営業成績を守るため「キャンセルするならブラックリストに入れる」などと脅迫めいた方法を取る業者もいます。

不動産屋にブラックリストがあるかどうかは、調べられません。大手の不動産屋であれば、各店舗で情報を共有する可能性はあるので、次回から物件紹介を受けられないことも考えられます。

ただし、すべての不動産屋から来店を拒否されたり、クレジットカードが作れなくなるようなことはありません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!仲介手数料が安いお部屋も紹介してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly