賃貸の入居日は申し込んでからどれくらい?交渉して延ばすのは無理?

部屋探しの知恵

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

カレンダー

賃貸の入居日は、申し込んでからどれくらい?という疑問を解決します!交渉して入居日を延ばせる可能性があるのかや、入居日が決まるまでの流れ、二重家賃を支払わずに済む方法も紹介します!前倒しできるかどうかも合わせて解説します!

入居日は申込んで1~2週間後が一般的

賃貸物件の入居日(家賃発生日)は、一般的に申し込んでから1~2週間後になる場合が多いです。申し込んでから入居審査を挟んで、契約書を受け取る、という工程があるためです。

賃貸物件に申し込んだら、申し込み書を元に大家さんと保証会社による入居審査があります。審査には3~5日程度かかります。

大家さんと連絡が取れなかったり、管理会社が繁忙期で忙しい場合は、審査に1週間くらいかかることもあります。

審査に通れば、契約手続きをします。契約手続きは1日で済むことが多いです。契約手続きが終わって鍵を受け取ったら、実際に入居できるようになります。

入居日は交渉次第で延ばせる可能性がある

実際に引っ越して新居に住むより2週間以上前に申し込んだ場合、交渉によって入居日を延ばせることがあります。

ただし、どんなに延ばせても1~2週間程度が多く、1ヶ月以上延ばせるケースはほとんどありません。1ヶ月以上延ばしてしまうと、大家さんの収入が大きく減ってしまうためです。

大家さんが「多少入居日を延ばしてでも住んで欲しい」と考れば、交渉は成功します。そのため、人気が無く空室期間が長い物件ほど交渉しやすいです。

反対に、人気があって交渉しなくても入居者が決まる物件では、交渉に乗ってくれることはほとんどありません。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

入居日が決まるまでの流れ

18日に〇が付いたカレンダー
気になる部屋が見つかったら、不動産屋と入居希望日を相談して申込みます。

入居希望日が無ければ、不動産屋が大家さん(管理会社)に延ばせる日程を確認してくれます。

入居日が指定されていない物件の場合、通常、申込みから1~2週間後くらいが入居日に設定されます。

入居日が指定されていない物件でも書類の作成や、初期費用の入金確認などがあるので、申込み翌日や2日後を入居日にするのは難しいです。

クリーニングやリフォームが終わっていない場合は、3週間以上かかることもあり、入居日は物件や申込みのタイミングで変わりますので、不動産屋と相談して決めることが多いです。

二重家賃を支払わなくて済む方法

色鉛筆で描いたハテナマーク
まだ旧居に住んでいる状態で新居の賃貸契約を結んでしまうと、新居と旧居で二重で家賃を支払わなければならないとならない場合があります。

以下で、早めに契約を結んでも二重家賃を発生させない方法を紹介します。

フリーレント付き物件を選ぶ

フリーレントとは「無料で借りる」という意味で、1~2ヶ月分の家賃が無料になるキャンペーンのことを指します。

入居希望日が先だとしても、フリーレントがついていれば無駄な家賃を支払わなくて済みます。

フリーレント付きではなくても、交渉次第でフリーレントを付けてもらえる場合もあるので、不動産屋に相談してみましょう。

▶フリーレントについて詳細はこちら

先行申込・先行契約する

「先行申込」「先行契約」とは、さまざまな事情で内見できない物件に対して、入居手続きをするための制度です。

内見できない物件とは、お部屋にまだ前の入居者が住んでいる、建物が完成していない、リフォームが終わっていない、といった物件のことです。

物件によっては入居希望日を1ヶ月以上延ばせますが、先行申込や先行契約ができない物件もあるので注意してください。

▶先行申込・先行契約について詳細はこちら

入居日は前倒しならできる可能性がある

入居日を延ばすのではなく、前倒しすれば、家賃収入が増えて大家さんにとってもメリットが大きいので、OKされることが多いです。

どうしても早く引っ越したいという場合は、不動産屋に交渉してみましょう。ただし、どれだけ早くても申し込みの翌日~3日後までには入居できない場合がほとんどです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly