緊急連絡先

賃貸契約の緊急連絡先とは?いない場合の対処方法は?

部屋探しの知恵

2019年1月25日投稿

賃貸契約時の緊急連絡先とは何か、緊急連絡先がいない場合の対処方法や緊急連絡先に設定された場合のリスク、責任についても記載しています。賃貸契約時の緊急連絡先について知りたい方は参考にしてください。

賃貸契約時に必要な緊急連絡先とは

賃貸契約時に必要な緊急連絡先とは、賃貸保証会社が契約者本人と連絡が取れない時に、契約者の代わりに連絡が取れる緊急の連絡先のことを指します。

緊急連絡先に設定する人は、原則3親等内の方でないと断られてしまうケースが多いです。3親等以内の方であれば、契約者本人にトラブルがあった際に迅速な対応が可能だからです。

緊急連絡先は家族や親戚が一般的

緊急連絡先には契約者と密に連絡が取り合える家族や親戚を設定するのが一般的です。家族や親戚は疎遠になる可能性が極めて低いため、緊急連絡先として認められやすいです。

緊急連絡先の設定は誰でも可能

緊急連絡先は原則誰でも設定可能です。しかし、友人や知人は年を重ねると疎遠になることも数多くあるため、契約時の審査に通りづらいです。

契約者本人と3親等以内の方で設定できる人がいる場合は、友人や知人よりも優先して緊急連絡先に設定しましょう。

緊急連絡先にする家族や親戚がいない場合は?

緊急連絡先に設定できる家族や親戚がいない場合は、優先度(審査の通りやすさ)が高い人物からお願いしましょう。

緊急連絡先にする人物の優先度

優先度(審査の通りやすさ) 緊急連絡先に設定する人物
契約者本人と3親等以内の人物
弁護士・行政書士・代行業者
友人・知人・職場の上司

緊急連絡先に設定する人物は家族や親戚でなくとも、契約者から3親等以内の方であれば審査に通りやすいです。

以下の図に当てはまる人物は全て3親等以内です。

3親等

出典:https://kotobank.jp/

誰もいない場合は弁護士や行政書士に代行してもらおう

万が一緊急連絡先に設定できる人が身近にいない場合は、弁護士や行政書士に代行依頼しましょう。友人や知人を緊急連絡先に設定するよりも審査に通りやすいです。

代行業者の利用はおすすめしない

緊急連絡先がいない場合の対象方法として「代行業者」を利用する方法も存在しますが、あまりおすすめはできません。

緊急連絡先に全く他人の代行業者を書くということは、不動産屋を騙していると判断される可能性があり、最悪の場合強制退去にも繋がってしまいます。

稀に緊急連絡先が不要の物件が存在

物件情報サイトによっては極稀に緊急連絡先が不要の物件を取り扱っている場合もあります。

どうしても緊急連絡先に設定できる人が身近にいない場合は、緊急連絡先不要の賃貸物件を利用するのも方法の1つです。

ただし、緊急連絡先不要の賃貸物件ならではのメリットやデメリットが存在するため、利用する場合は事前に確認しておきましょう。

メリット:手続きが簡単

緊急連絡先不要の賃貸物件は保証人を立てる必要がないため、契約に必要な書類を集める手間が少なくスムーズな契約が可能です。

デメリット1:不人気物件の可能性がある

緊急連絡先不要の賃貸物件は立地条件が悪かったり、取り壊しが決まっていて長く住めない等、不人気物件の可能性があるため、必ず内見を行い物件に問題無いことを確認しましょう。

▶内見時に確認するべきポイントはこちら

デメリット2:契約時の費用が高い

緊急連絡先不要の賃貸物件は、保証人の代わりに保証会社を利用しなければならないケースがほとんどで、保証会社との契約時に手数料を支払う必要があります。

緊急連絡先や保証人を立てる必要がなくなる分費用は高くなってしまいます。

緊急連絡先に嘘を書いてはいけない

嘘はだめ

緊急連絡先に設定できる人がいないからといって、嘘の電話番号を記載するのは絶対に避けましょう。

契約時に緊急連絡先が正しいかどうか確認の電話が入るため、緊急連絡先が嘘であることが判明してしまうと審査に悪影響を及ぼしてしまいます。

緊急連絡先にリスクや責任は無い

緊急連絡先に設定されたからといってリスクや責任を背負うわけではありません。

緊急連絡先に設定された人は、あくまでも契約者と賃貸保証会社が連絡を取れなくなった際に、代わりに連絡を取れる役割を担うだけの人物です。

緊急連絡先と連帯保証人との違い

緊急連絡先と連帯保証人の最も大きな違いは支払い義務の有無です。契約者と同等の支払い義務がある連帯保証人に対して、緊急連絡先は契約者の代わりに家賃を支払う責任はありません。

緊急連絡先にする人に家賃滞納履歴があると審査に影響

緊急連絡先に設定された人が現在家賃を滞納していたり、過去に滞納履歴がありブラックリストに登録されていると賃貸保証会社の審査に大きく影響します。

緊急連絡先を設定する際は事前に滞納履歴がないか確認しましょう。

緊急連絡先はいつ使われるの?

緊急連絡先はいつ使われるのか紹介しています。以下に当てはまる場合、緊急連絡先が使われる可能性が高いです。

・契約者と連絡が取れない時
・契約者本人の家を訪れても会えない時
・契約者にトラブルが起きた時

契約者と連絡が取れない時

緊急連絡先は主に、契約者が家賃を滞納している際に契約者本人と連絡が取れない場合に使われます。

すぐに緊急連絡先が使われるわけではありませんが、契約者が何度も督促の電話を無視していると最後の手段として緊急連絡先に連絡が入ります。

契約者本人の家を訪れても会えない時

契約者と連絡が取れず、直接家を訪れても居留守等で本人に合うことが困難な場合も緊急連絡先が使われます。

契約者にトラブルが起きた時

契約者が何らかのトラブルや事件に巻き込まれて連絡が取れなくなった場合も緊急連絡先に連絡が入ります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly