お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸契約の緊急連絡先とは?頼める人がいないとき代行でもいいの?

緊急連絡先

賃貸契約の緊急連絡先とは?連帯保証人との違いは?など疑問を解決します!設定する人は誰が良いのか、頼める人がいないときは代行でもいいのか、いつ場合に電話がかかってくるか、緊急連絡先になる人の必要な項目についても紹介します!

賃貸契約の緊急連絡先とは

固定電話のボタンを押す指
賃貸契約の緊急連絡先とは、大家さんや保証会社などが契約者本人と何かしらの連絡が取れない時に、本人以外に連絡がつく電話番号のことです。

大家さんや保証会社などがリスクを背負わないために、緊急連絡先を求められることが多いです。

電話番号は基本的にスマートフォンの番号を求められます。緊急連絡先が携帯電話を持っていない場合は、固定電話でも連絡がつけば良いと言ってくれる可能性があります。

連帯保証人とは役割が異なる

緊急連絡先と連帯保証人の最も大きな違いは支払い義務の有無です。

連帯保証人とは、契約者と同等の責任があり、契約者が家賃滞納をしたときに代わりに支払う義務があります。

緊急連絡先は、あくまでも緊急時に連絡が取れる人なので、支払い義務はありません。

契約者が未成年の場合、連帯保証人と緊急連絡先の両方が必要となる可能性があります。その場合は、それぞれ別の人にお願いしてください。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

緊急連絡先がいない場合は誰でもいいの?

緊急連絡先は誰でもなれます。しかし、契約者と密に連絡が取り合える家族や親戚にするのが一般的です。

不動産屋や保険会社の中には、20歳~70歳ほどで3親等内の親族(両親・叔父叔母・兄弟)でないと契約できないと言われる場合があります。

緊急連絡先は代行に頼めるの?

3親等内の親族を緊急連絡先にできない場合は、勤め先にお願いをするか、弁護士や行政書士に代行依頼しましょう。友人や会社の同僚などを緊急連絡先に設定するよりも審査に通りやすいです。

また、不動産屋から「民間の代行サービス会社を利用しないか」と言われても、バレたときに大家さんとトラブルになるので、利用しないようにしましょう。詐欺の可能性もあります。

稀に緊急連絡先が不要の物件が存在します。どうしても緊急連絡先に設定できる人が身近にいない場合は、不動産屋に相談して緊急連絡先不要の物件を探しましょう。

緊急連絡先に連絡があるケース

緊急連絡先に連絡があるときは、下記のようなケースで緊急度が高い場合のみです。

・契約者本人の折り返しを待っていられない時
・家賃や保証料金などの滞納による催促
・契約者の家に行っても不在が続いている
・事故や死亡などで連絡が取れない場合

それぞれのケースについて、もう少し詳しく紹介していきます。

契約者本人の折り返しを待っていられない時

地震や火事などで建物が壊れたり、倒壊した場合は、本人の折り返しを待たずに緊急連絡先に電話が入る可能性があります。

また、大家さんが刑事事件などで警察から契約者本人の番号を求められた場合は、契約者本人と緊急連絡先の番号を警察に渡します。

その場合は、本人と連絡がつかなかった時にすぐに緊急連絡先に電話がかかってきます。

家賃や保証料金などの滞納による催促

はがきや封筒
家賃や保証会社利用料を何か月も滞納した場合で、契約者本人に連絡がつかない場合は、緊急連絡先に電話がかかってきます。

基本的に家賃を滞納すると、賃貸物件のポストに催促のはがきや書類が投函されます。その後、入金や催促の電話をかけても音沙汰がない場合に、緊急連絡先に電話がいきます。

ただし、緊急連絡先に設定されている人が連帯保証人ではない場合は、状況確認のみなので、滞納金を支払う必要がありません。

本当に契約者本人の状況がわからない場合は「自分たちのところにも本人から連絡がないのでわからない」と伝えましょう。

契約者の家に行っても不在が続いている

家賃滞納の催促などで、大家さんが直接契約者の家に行っても不在が続いた場合は、緊急連絡先に電話は入ります。

安否や、契約者が家にいるであろう時間帯の確認などの内容で話されることが多いです。また、緊急連絡先の人から、本人に連絡が取れないかとお願いされます。

行方不明や死亡などで連絡が取れない場合

行方不明や死亡などトラブルによって契約者本人と連絡が取れない場合も、緊急連絡先に電話が入ります。

事件性によっては、大家さんが病院や警察の人に緊急連絡先の番号を教えるので、大家さん以外から電話がかかってくる可能性もあります。

緊急連絡先になる人の必要な情報

緊急連絡先になる人の情報は「名前」「住所」「電話番号」「契約者との続柄」の4つが基本です。収入や滞納履歴など、連帯保証人に必要な情報はいりません。

もし、職場を緊急連絡先にする場合は「代表番号」「企業の正式名所」「部署名」が必要です。

ただし、企業を緊急連絡先にする場合は、あらかじめ総務や上司に相談し、だれ宛に電話を繋げるようにすべきか確認しておきましょう。

緊急連絡先の人に滞納歴があっても審査結果に影響しない

仮に、緊急連絡先になる人が過去に家賃を滞納していたとしても、入居審査には影響しません。あくまでも緊急時に連絡がついて、なおかつ契約者本人の状況を確認できれば問題ありません。

ただし、連帯保証人兼緊急連絡先になる場合は、滞納歴があると審査に不利になるので、事前に滞納歴があるか確認しておくべきです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

最近、流行している、お部屋探しから内見までを店舗に行かずに自宅にいながら完結できるおすすめの不動産屋サービスを2つ紹介します!

①イエプラ

イエプラは、空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してくれるサービスです。

自分の住みたい部屋を、店舗に行かずに文章でやりとりしながら見つけたい人におすすめです!

②家AGENTオンライン

家AGENTオンラインは、ビデオ通話で物件の紹介から内見まで、すべて自宅で完結できるサービスです。

自分の住みたい部屋を、店舗に行かずに画面越しのスタッフと直接相談しながら見つけたい人におすすめです!

好きな方を利用してみよう

どちらもSUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える信頼性の高い物件情報サイトから紹介してくれます。

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋へ行く時間がない人にもおすすめです!

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識