エアコンの前で暑そうな人

賃貸でエアコンなしのお部屋は避けたほうが良い?後から取り付けられるの?

部屋探しの知恵

2018年6月6日投稿

イエプラ イエプラ

エアコンなしの賃貸物件はやめたほうが良いの?後から取り付けることはできる?といった、エアコンが無い賃貸物件についての疑問を解決します!エアコンが無いお部屋で快適に過ごす方法や、エアコン付き物件を選ぶ際の注意点もあわせて解説!

エアコンなし物件は避けたほうが良い

エアコンなしの賃貸物件は、基本的には避けたほうが良いです。

冬はヒーターやコタツなどの代用品が充実しているので対処しやすいですが、夏はエアコンの代用品が圧倒的に少なく、快適に過ごしづらいです。

ただ、物件情報サイトなどに「エアコン付き」と書いていなくても「残置物」と呼ばれるエアコンが設置されている場合があります。残置物とは、前の入居者が購入して、そのままお部屋に残して退去した物という意味です。

残置物は物件情報サイトに「設備」として記載されないので、気になるお部屋に「エアコン付き」の記載が無くても、諦めず不動産会社に問い合わせたり、内見して実際に確認してみるべきです。

エアコンなし物件でも交渉次第で設置できる

設備としても残置物としてもエアコンが付いていないお部屋でも、大家さんに取り付けてもらうように交渉できます。入居審査前に交渉して了承してもらえれば、設置してくれることがあります。

ただし、入居後の取り付け交渉は、応じてくれない大家さんがほとんどです。エアコンが無いお部屋であることを前提に初期費用や家賃を設定しているためです。

大家さんとの交渉に強い不動産屋は?

チャット不動産屋「イエプラ」には、大家さんとの交渉ごとに強い営業マンが大勢在籍しています。

既に気になっているお部屋が見つかっている人でも、チャットで物件情報を送ればイエプラでも紹介してくれます。

イエプラはこちらから

エアコンは自分で取り付けられる場合がある

エアコンのある部屋
大家さんが交渉に応じてくれなかったとしても、大家さんや不動産会社に許可を取れば、自分で購入して取り付けることはできます。

自分でエアコンを設置する場合は、以下の2点に気を付けてください。

①必ず事前に許可をもらっておく

お部屋の壁にエアコン用のダクトがある場合は、自分でエアコンを取り付けることが可能ですが、必ず大家さんや不動産会社に許可を取ってから設置しましょう。

ダクトが無い場合は、お部屋に穴を開けることになるので、必ず事前に大家さんや不動産会社に「壁に穴を開けても良いか」を確認し、許可を取るようにしましょう。また、口頭で聞いただけでは後々トラブルになる可能性があるため、書面上で約束してから設置するのが望ましいです。

なお、無断でエアコンを設置すると、退去時に高額な原状回復費を請求されることがあります。

設置には5万円~10万円ほどかかる

自分でエアコンを取り付ける場合、費用はすべて自己負担になります。

エアコンの値段は6畳用の安いもので4万円ほど、高いものだと10万円以上になります。さらに設置工事費用は1万円前後かかります。

初期費用だけを考えれば、4万円台の安いエアコンのほうが費用を抑えられます。ただ長期的にみると、本体価格が高くても省エネ性能が優れているエアコンのほうが、月々の電気代を安く抑えられます。

エアコンが無いお部屋で快適に過ごす方法

エアコンが無い部屋でも快適に過ごせる方法を夏と冬に分けてご紹介します。

夏の場合

夏は冷風機や扇風機がエアコンの代わりになります。

冷風機は扇風機より冷えた空気を送り出してくれます。また、温風モードが付いているタイプなら、冬でも使えて便利です。

扇風機は約2~3千円で購入できるので、手軽に買えます。一時的に暑さをしのぐなら、エアコンや冷風機よりも早く効果が出ます。

冷風機も扇風機もエアコンの冷気には敵いませんが、凍らせたペットボトルに風を当てるたり体を濡らしてから浴びたりするだけで体感温度が下がるので、工夫次第で快適に過ごせます。

冬の場合

コタツや電気ストーブ、セラミックヒーター、オイルヒーターがエアコンの代わりとしておすすめです。

とくにオイルヒーターならエアコンと同じように部屋全体を温められます。また、エアコンを使うよりも、空気が乾燥しにくいのでおすすめです。

また、ヒーターだけでは寒い場合は、加湿器も合わせて使うと良いでしょう。湿度を50~60%に保つことで、お部屋の乾燥対策だけでなく体感温度を1~2℃ほど上げられます。

足元が冷える場合は、ホットカーペットや保温シートがおすすめです。寒さは足元から広がってくるので、ホットカーペットなどを床に敷けば、熱が上に逃げるのを防げます。

エアコン付き物件を選ぶ際の注意点

エアコン付きの物件を選ぶ際に注意しておきたい点が2つあります。快適にエアコンを使うために、事前に確認をしておくようにしましょう。

①残置物の修理費は自己負担

設置されているエアコンが前の入居者が残したものだった場合、故障したときの修理費は自分で支払う必要があります。大家さんが修理費を支払ってくれるのはあくまで「お部屋の設備」として設置されているエアコンのみです。

お部屋を借りる前に不動産屋や大家さんに確認すれば、設備としてのエアコンなのか残置物なのか教えてくれます。

②古いエアコンは冷暖房効率が悪い

古いタイプのエアコンは、劣化して冷暖房の効きが悪い商品が多いです。そのため、古い商品は新しい商品よりも余分に電力を使って、電気代が高くなってしまいます。

設置されているエアコンが古そうなら「どれぐらい古いものですか?」と確認しておくと良いでしょう。極端に古い機種であれば、入居は避けたほうが良いです。

また、古いエアコンでも、フィルターを綺麗に掃除することで冷暖房効率が元に戻り、新品と変わらない性能で使える場合もあります。

家賃が安くて住みやすいお部屋を探すなら

チャット不動産屋「イエプラ」は豊富な物件情報を持っているので、家賃が安くてもエアコンが付いていて住みやすいお部屋をたくさん紹介してくれます。

ネット上で営業している不動産屋なので、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、直接営業マンと話すのがニガテな人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly