信号待ちをするスーツ姿の男女

転職と引っ越しはどちらが先?部屋探しのタイミングは?かかる費用は?

部屋探しの知恵

2019年2月13日投稿

転職と引っ越しはどちらが先?という疑問を解決します!お部屋探しを開始するタイミングや、引っ越すまでの流れ、必要になる費用の目安、転職活動で忙しくて内見できない場合の対処方法も紹介します!

転職に伴う引っ越しは内定後がベスト

引っ越し作業をする人
転職に伴う引っ越しは内定後がベストです。内定よりも前に引っ越してしまうと、思わぬ事態により、通勤に支障が出る可能性があります。

内定前だと面接を受けた企業に就ける確証が持てません。仮に内定をもらえても、希望通りの勤務地になる保証がありません。

また、内定が出た企業の福利厚生により、引っ越し手当や住宅手当がもらえることがあります。企業の福利厚生を利用すれば、引っ越し費用を抑えられます。

お部屋探しは最終面接の前後に始めると丁度良い

紙で切り抜いた家と虫眼鏡
転職に合わせて引っ越ししたい人は最終面接の前後からお部屋探しを開始すれば丁度良いです。

最終面接の前後からお部屋探しを開始していれば、内定をもらえない場合はすぐにお部屋探しを中止できます。

また、ある程度気になるお部屋の目星をつけておけば、内定をもらった後すぐに、お部屋の内見・入居審査・契約とスムーズに動けます。

お部屋探しから契約までは最短で2週間ほどなので、入居日に合わせて企業への入社日も調整できる可能性があります。

内定後から引っ越しするまでの流れ

内定をもらってから新居に引っ越しするまでの流れを紹介します。

ちなみに、住んでいるお部屋の退去連絡は退去日から1ヶ月前までにしなければなりません。

転職活動の途中で退去日が決まってない場合でも、1度不動産屋に連絡し「○月末頃に退去予定です。日程が確定次第、またご連絡します」と伝えてください。

①企業の福利厚生や入社日を確認する

内定をもらったら、企業に福利厚生や入社日を確認してください。

企業によっては、会社から3駅以内や3km圏内に引っ越しした場合、その引っ越し費用と家賃を一部補助してくれる制度があります。

また、内定後に入社日を決定する企業が多いため、内定承諾書や承諾メールに「御社近くに引っ越しするため、○日以降の入社日でお願いできませんか?」と、入社日を相談できます。

②通勤時間や経路を考えて住むエリアを絞る

電車の外装
通勤時間や経路を考えて、住むエリアを絞りましょう。家賃補助などの福利厚生がある場合は、かならず適応範囲内でお部屋を探すべきです。

通勤するなら、乗り換え1回以内、通勤時間40分以内に収めると、毎日の通勤ストレスが軽減されます。

また、駅や路線によっては、満員電車で窮屈になる可能性があるので、通勤経路での乗車率も考慮したほうが良いです。

③不動産屋で内見・申し込み・契約をする

住みたいエリアをある程度まで絞れたら、不動産屋に行って気になるお部屋の内見をします。入居したい物件を決めたら申し込みを出して審査結果を待ちます。

▶内見時に確認するべきポイントはこちら

入居申込時には内定通知書を提出しましょう。仮に入社するまで無職の人であっても、内定通知書があれば正社員とみなされるので、入居審査に通りやすくなります。

入居審査には3~10日ほどかかるのが一般的です。審査に通ったという連絡があったら再び不動産屋に行き、賃貸契約を結びます。

入居日は、スケジュールに余裕を持てる日にちに設定しましょう。引っ越しには体力を使うので、入社日とタイミングがかぶってしまうと仕事に支障をきたす恐れがあります。

④引っ越し日までにライフラインの手続きなどをする

電気・ガス・水道・インターネットといったライフラインの手続きは、引っ越し日までに済ませておくべきです。

旧居の契約を解約するだけでなく、入居先でも新たに利用できるように手配しておきます。

電話やウェブサイトで手続きできるものがほとんどですが、新居のガスの開栓だけは立ち合いが必要な場合があります。立会日の調整もしておきましょう。

ライフラインの手続きをしておかないと、引っ越し作業中に電気がつかないなど不便が生じます。

また、早めに役所に行って転出・転入届を出しましょう。ほとんどの役所は平日しか手続きできないうえ、転入届は引越し後2週間以内に提出しなければいけません。

転職時の引っ越しにかかる費用

通帳とお金
転職に伴う引っ越しにかかる費用の目安を紹介します。

初期費用は家賃の4.5~5ヶ月分

一人暮らしの初期費用は、敷金・礼金や仲介手数料などを合計して、家賃4.5~5ヶ月分の金額が必要です。ただし、お部屋によっては礼金や仲介手数料がないこともあります。

各費用の目安になる相場をまとめましたので、参考にしてください。

敷金 家賃1ヶ月分
礼金 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
保証会社利用料 家賃0.5~1ヶ月分
火災保険料 約15,000万円
鍵交換費用 約15,000
前家賃 家賃1ヶ月分
日割り家賃 入居日によって変動

家賃ごとに、家賃4.5~5ヶ月分の金額だといくらになるのかをまとめました。以下を参考にしてください。

家賃5.5万円 約24.7~27.5万円
家賃6万円 約27~30万円
家賃6.5万円 約29.2~32.5万円
家賃7万円 約31.5~35万円
家賃7.5万円 約33.5~37.5万円
家賃8万円 約36.5~40万円

引っ越し費用は約7~9万円あれば充分

引っ越しにかかる費用は、時期や距離によって違いますが7~9万円あれば足ります。

引っ越す人が多い繁忙期と、少ない閑散期で、移動距離別の目安金額をまとめました。

1月~4月
(繁忙期)
5月~12月
(閑散期)
500km未満 約80,000円 約65,000円
500km以上 約90,000円 約70,000円

東京に上京するための移動距離の目安は、東京⇔大阪が500kmほどです。

費用を抑えて転職をしたいなら、4~7月がおすすめです。また、荷物が少ないのであれば「単身引っ越しパック」などのサービスを使えば5万円ほどに収まります。

転職後に給料日がずれる場合があるので生活費を余分に確保すべき

転職先の給料日がずれて、入社から1ヶ月の間、収入が入ってこない場合があるので、生活費は余分に確保しておきましょう。

給料日のことを考えておかないと、食費が足りなくなってモヤシ生活を送るハメになります。

また、前のお部屋の退去費用が敷金をオーバーする可能性もあるので、予備費は多めに確保しておくことをおすすめします。

転職活動で忙しい人はWeb内見のある不動産屋を使うと良い

パソコンを操作する女性
転職活動が忙しくて内見に行く暇がない、遠方に住んでいて転職先で内見ができないなどの理由で、現地に行って内見できない人は、Web内見ができる不動産屋を探しましょう。

Web内見とは、テレビ電話やSkypeなどを通して、営業スタッフからスマホやパソコンに現地の様子を届けてもらう内見方法です。

リアルタイムで現地のスタッフとやり取りできるので「部屋の広さを測って欲しい」「壁を叩いて防音性を確認してほしい」といった要望に応えてもらえます。

Web内見ではなくVR内見と謳っているものは避けたほうが良いです。VR内見でも内装などは確認できますが、実際の設備や防音性、広さなどはチェックできません。

▶Web内見のやり方はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、電車の移動時間や寝る前などの空き時間に、チャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

また、Web内見・IT重説にも対応しているので、お部屋探し~賃貸契約まで来店しなくても大丈夫です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、仕事が忙しくてまとまった時間が取れない人におすすめです!

イエプラを詳しく知る 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly