転職と引っ越しはどちらが先?部屋探しのタイミングは?かかる費用は?

部屋探しの知恵

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

信号待ちをするスーツ姿の男女

転職と引っ越しはどちらが先?という疑問を解決します!お部屋探しを開始するタイミングや、引っ越すまでの流れ、必要になる費用の目安、転職活動で忙しくて内見できない場合の対処方法も紹介します!

転職に伴う引っ越しは内定後がベスト

引っ越し作業をする人
転職に伴う引っ越しは内定後がベストです。内定よりも前に引っ越してしまうと、思わぬ事態により、通勤に支障が出る可能性があります。

内定前だと面接を受けた企業に就ける確証が持てません。仮に内定をもらえても、希望通りの勤務地になる保証がありません。

また、内定が出た企業の福利厚生により、引っ越し手当や住宅手当がもらえることがあります。企業の福利厚生を利用すれば、引っ越し費用を抑えられます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

お部屋探しは最終面接の前後に始めると丁度良い

紙で切り抜いた家と虫眼鏡
転職に合わせて引っ越ししたい人は最終面接の前後からお部屋探しを開始すれば丁度良いです。

最終面接の前後からお部屋探しを開始していれば、内定をもらえない場合はすぐにお部屋探しを中止できます。

また、ある程度気になるお部屋の目星をつけておけば、内定をもらった後すぐに、お部屋の内見・入居審査・契約とスムーズに動けます。

お部屋探しから契約までは最短で2週間ほどなので、入居日に合わせて企業への入社日も調整できる可能性があります。

内定後から引っ越しするまでの流れ

内定をもらってから新居に引っ越しするまでの流れを紹介します。

ちなみに、住んでいるお部屋の退去連絡は退去日から1ヶ月前までにしなければなりません。

転職活動の途中で退去日が決まってない場合でも、1度不動産屋に連絡し「○月末頃に退去予定です。日程が確定次第、またご連絡します」と伝えてください。

①企業の福利厚生や入社日を確認する

内定をもらったら、企業に福利厚生や入社日を確認してください。

企業によっては、会社から3駅以内や3km圏内に引っ越しした場合、その引っ越し費用と家賃を一部補助してくれる制度があります。

また、内定後に入社日を決定する企業が多いため、内定承諾書や承諾メールに「御社近くに引っ越しするため、○日以降の入社日でお願いできませんか?」と、入社日を相談できます。

②通勤時間や経路を考えて住むエリアを絞る

電車の外装
通勤時間や経路を考えて、住むエリアを絞りましょう。家賃補助などの福利厚生がある場合は、かならず適応範囲内でお部屋を探すべきです。

通勤するなら、乗り換え1回以内、通勤時間40分以内に収めると、毎日の通勤ストレスが軽減されます。

また、駅や路線によっては、満員電車で窮屈になる可能性があるので、通勤経路での乗車率も考慮したほうが良いです。

③不動産屋で内見・申し込み・契約をする

住みたいエリアをある程度まで絞れたら、不動産屋に行って気になるお部屋の内見をします。入居したい物件を決めたら申し込みを出して審査結果を待ちます。

▶内見時に確認するべきポイントはこちら

入居申込時には内定通知書を提出しましょう。仮に入社するまで無職の人であっても、内定通知書があれば正社員とみなされるので、入居審査に通りやすくなります。

入居審査には3~10日ほどかかるのが一般的です。審査に通ったという連絡があったら再び不動産屋に行き、賃貸契約を結びます。

入居日は、スケジュールに余裕を持てる日にちに設定しましょう。引っ越しには体力を使うので、入社日とタイミングがかぶってしまうと仕事に支障をきたす恐れがあります。

④引っ越し日までにライフラインの手続きなどをする

電気・ガス・水道・インターネットといったライフラインの手続きは、引っ越し日までに済ませておくべきです。

旧居の契約を解約するだけでなく、入居先でも新たに利用できるように手配しておきます。

電話やウェブサイトで手続きできるものがほとんどですが、新居のガスの開栓だけは立ち合いが必要な場合があります。立会日の調整もしておきましょう。

ライフラインの手続きをしておかないと、引っ越し作業中に電気がつかないなど不便が生じます。

また、早めに役所に行って転出・転入届を出しましょう。ほとんどの役所は平日しか手続きできないうえ、転入届は引越し後2週間以内に提出しなければいけません。

転職時の引っ越しにかかる費用

通帳とお金
転職に伴う引っ越しにかかる費用の目安を紹介します。

初期費用は家賃の4.5~5ヶ月分

一人暮らしの初期費用は、敷金・礼金や仲介手数料などを合計して、家賃4.5~5ヶ月分の金額が必要です。ただし、お部屋によっては礼金や仲介手数料がないこともあります。

各費用の目安になる相場をまとめましたので、参考にしてください。

敷金 家賃1ヶ月分
礼金 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
保証会社利用料 家賃0.5~1ヶ月分
火災保険料 約15,000万円
鍵交換費用 約15,000
前家賃 家賃1ヶ月分
日割り家賃 入居日によって変動

家賃ごとに、家賃4.5~5ヶ月分の金額だといくらになるのかをまとめました。以下を参考にしてください。

家賃5.5万円 約24.7~27.5万円
家賃6万円 約27~30万円
家賃6.5万円 約29.2~32.5万円
家賃7万円 約31.5~35万円
家賃7.5万円 約33.5~37.5万円
家賃8万円 約36.5~40万円

引っ越し費用は約7~9万円あれば充分

引っ越しにかかる費用は、時期や距離によって違いますが7~9万円あれば足ります。

引っ越す人が多い繁忙期と、少ない閑散期で、移動距離別の目安金額をまとめました。

1月~4月
(繁忙期)
5月~12月
(閑散期)
500km未満 約80,000円 約65,000円
500km以上 約90,000円 約70,000円

東京に上京するための移動距離の目安は、東京⇔大阪が500kmほどです。

費用を抑えて転職をしたいなら、4~7月がおすすめです。また、荷物が少ないのであれば「単身引っ越しパック」などのサービスを使えば5万円ほどに収まります。

転職後に給料日がずれる場合があるので生活費を余分に確保すべき

転職先の給料日がずれて、入社から1ヶ月の間、収入が入ってこない場合があるので、生活費は余分に確保しておきましょう。

給料日のことを考えておかないと、食費が足りなくなってモヤシ生活を送るハメになります。

また、前のお部屋の退去費用が敷金をオーバーする可能性もあるので、予備費は多めに確保しておくことをおすすめします。

コロナで外出を控えていてお部屋探しを諦めていませんか?

外出しなくてもネット営業の不動産屋「イエプラ」なら、自宅からチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

コロナが不安な今でも、お部屋によっては内見せず契約できます!住みたいお部屋を外に出ることなく見つけられるのでおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

新型コロナウイルスのイメージ写真
新型コロナウイルス対策|来店せずにお部屋探しを済ませる方法!

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

4月のイメージイラスト
4月は費用が抑えられて部屋探しにぴったり!お部屋を探すときの注意点って?

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly