お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

転職と引っ越しはどっちが先にすべき?お部屋探しのタイミングや初期費用を解説

転職と引っ越しはどちらが先?のイメージイラスト

転職と引っ越しはどちらが先?
お部屋探しはいつ始めると良い?

転職がきっかけで引っ越す人は多いです。仕事も住む場所も変わるので、新しい環境に胸が高鳴りますよね。

しかし、引っ越すタイミングは要注意です。内定先がない状況だと審査に通りにくく、なかなかお部屋が決まりません。

そこで当記事では、転職がきっかけでお部屋探しを始めるタイミングを解説します。引っ越すまでの流れや必要な費用目安もまとめたので、ぜひ参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

転職に伴う引っ越しは内定後がベスト

引っ越し作業をする人
転職に伴う引っ越しは内定後がベストです。内定よりも前に引っ越してしまうと、思わぬ事態により、通勤に支障が出る可能性があります。

内定前だと面接を受けた企業に就ける確証が持てません。仮に内定をもらえても、希望通りの勤務地になる保証がありません。

また、内定が出た企業の福利厚生により、引っ越し手当や住宅手当がもらえることがあります。企業の福利厚生を利用すれば、引っ越し費用を抑えられます。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

お部屋探しは最終面接の前後に始めると丁度良い

紙で切り抜いた家と虫眼鏡
転職に合わせて引っ越ししたい人は最終面接の前後からお部屋探しを開始すれば丁度良いです。

最終面接の前後からお部屋探しを開始していれば、内定をもらえない場合はすぐにお部屋探しを中止できます。

また、ある程度気になるお部屋の目星をつけておけば、内定をもらった後すぐに、お部屋の内見・入居審査・契約とスムーズに動けます。

お部屋探しから契約までは最短で2週間ほどなので、入居日に合わせて企業への入社日も調整できる可能性があります。

内定後から引っ越しするまでの流れ

内定をもらってから新居に引っ越しするまでの流れを紹介します。

ちなみに、住んでいるお部屋の退去連絡は退去日から1ヶ月前までにしなければなりません。

転職活動の途中で退去日が決まってない場合でも、1度不動産屋に連絡し「○月末頃に退去予定です。日程が確定次第、またご連絡します」と伝えてください。

①企業の福利厚生や入社日を確認する

内定をもらったら、企業に福利厚生や入社日を確認してください。

企業によっては、会社から3駅以内や3km圏内に引っ越しした場合、その引っ越し費用と家賃を一部補助してくれる制度があります。

また、内定後に入社日を決定する企業が多いため、内定承諾書や承諾メールに「御社近くに引っ越しするため、○日以降の入社日でお願いできませんか?」と、入社日を相談できます。

②通勤時間や経路を考えて住むエリアを絞る

電車の外装
通勤時間や経路を考えて、住むエリアを絞りましょう。家賃補助などの福利厚生がある場合は、かならず適応範囲内でお部屋を探すべきです。

通勤するなら、乗り換え1回以内、通勤時間40分以内に収めると、毎日の通勤ストレスが軽減されます。

また、駅や路線によっては、満員電車で窮屈になる可能性があるので、通勤経路での乗車率も考慮したほうが良いです。

③不動産屋で内見・申し込み・契約をする

住みたいエリアをある程度まで絞れたら、不動産屋に行って気になるお部屋の内見をします。入居したい物件を決めたら申し込みを出して審査結果を待ちます。

▶内見時に確認するべきポイントはこちら

入居申込時には内定通知書を提出しましょう。仮に入社するまで無職の人であっても、内定通知書があれば正社員とみなされるので、入居審査に通りやすくなります。

入居審査には3~10日ほどかかるのが一般的です。審査に通ったという連絡があったら再び不動産屋に行き、賃貸契約を結びます。

入居日は、スケジュールに余裕を持てる日にちに設定しましょう。引っ越しには体力を使うので、入社日とタイミングがかぶってしまうと仕事に支障をきたす恐れがあります。

④引っ越し日までにライフラインの手続きなどをする

光熱費のイメージイラスト
電気・ガス・水道・インターネットといったライフラインの手続きは、引っ越し日までに済ませておくべきです。

旧居の契約を解約するだけでなく、入居先でも新たに利用できるように手配しておきます。

電話やウェブサイトで手続きできるものがほとんどですが、新居のガスの開栓だけは立ち合いが必要な場合があります。立会日の調整もしておきましょう。

ライフラインの手続きをしておかないと、引っ越し作業中に電気がつかないなど不便が生じます。

また、早めに役所に行って転出・転入届を出しましょう。ほとんどの役所は平日しか手続きできないうえ、転入届は引越し後2週間以内に提出しなければいけません。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

転職時の引っ越しにかかる費用

通帳とお金
転職に伴う引っ越しにかかる費用の目安を紹介します。

初期費用は家賃の4.5~5ヶ月分

一人暮らしの初期費用は、敷金・礼金や仲介手数料などを合計して、家賃4.5~5ヶ月分の金額が必要です。ただし、お部屋によっては礼金や仲介手数料がないこともあります。

各費用の目安になる相場をまとめましたので、参考にしてください。

敷金 家賃1ヶ月分
礼金 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
保証会社利用料 家賃0.5~1ヶ月分
火災保険料 約15,000円
鍵交換費用 約15,000円
前家賃 家賃1ヶ月分
日割り家賃 入居日によって変動

家賃ごとに、家賃4.5~5ヶ月分の金額だといくらになるのかをまとめました。以下を参考にしてください。

家賃5.5万円 約24.7~27.5万円
家賃6万円 約27~30万円
家賃6.5万円 約29.2~32.5万円
家賃7万円 約31.5~35万円
家賃7.5万円 約33.5~37.5万円
家賃8万円 約36.5~40万円

引っ越し費用は約7~9万円あれば充分

引っ越しにかかる費用は、時期や距離によって違いますが7~9万円あれば足ります。

引っ越す人が多い繁忙期と、少ない閑散期で、移動距離別の目安金額をまとめました。

1月~4月
(繁忙期)
5月~12月
(閑散期)
500km未満 約80,000円 約65,000円
500km以上 約90,000円 約70,000円

東京に上京するための移動距離の目安は、東京⇔大阪が500kmほどです。

費用を抑えて転職をしたいなら、4~7月がおすすめです。また、荷物が少ないのであれば「単身引っ越しパック」などのサービスを使えば5万円ほどに収まります。

費用を抑えるなら一括見積で比較すべき

引越し費用は1社のみに絞るよりも、複数の業者から見積もりをもらって比較したほうが費用を抑えられます。

その理由は、引越し費用には定価がないこととオプションが追加されているからです。

業者によっては料金が倍以上も変わるので、一括見積もりサイトを利用してたくさん見積もりを集めましょう。

特に「引越し侍」は一括見積もりサイトの中でも提携業者数が多いのでおすすめです。2020年10月現在で約310社と提携しています。

↓費用を安く抑えたいなら引っ越し侍↓

転職後に給料日がずれる場合があるので生活費を余分に確保すべき

転職先の給料日がずれて、入社から1ヶ月の間、収入が入ってこない場合があるので、生活費は余分に確保しておきましょう。

給料日のことを考えておかないと、食費が足りなくなってモヤシ生活を送るハメになります。

また、前のお部屋の退去費用が敷金をオーバーする可能性もあるので、予備費は多めに確保しておくことをおすすめします。

出費を抑えたいならシェアハウスもアリ

一人暮らしは、家賃や初期費用もそれなりにかかりますが、シェアハウスなら家賃や初期費用がとても安いです。

おすすめのシェアハウス会社は、初期費用が「たったの3万円から」で、とてもリーズナブルなクロスハウスです!

全室個室なのでプライベート空間を大事にしたい人にも向いています。

業界初の「物件の無料移動サービス」があり、住み始めたシェアハウスに馴染めなくても、気軽に別の物件に移動できるのも魅力です!

▶クロスハウスのシェアハウスを見る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について