東京に転勤になった人が知っておくべき8の知識|家賃や通勤ラッシュは?

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

商業施設GINZA SIX(ギンザシックス)

東京に転勤になった人が知っておくべき8の知識を大公開します!通勤ラッシュや家賃の高さ、車は持っておくべきなのか、東京には冷たい人が多いのか?などの疑問に、実際に転勤で東京に出た人の体験談を交えながら、答えていきます!

東京に転勤になった人が知っておくべき8の知識

東京への転勤が決まった人が知っておくべき8の知識をご紹介します。

①通勤ラッシュで潰されそうになる路線は少ない
②家賃相場は地方都市よりも1~2万円ほど高い
③料金の高い飲食店が多い
④よほどの事情が無い限り車は不要
⑤遊ぶ場所に困ることはない
⑥東京にも人情味のある人はいる
⑦宗教やマルチ商法の勧誘が多い
⑧転勤で東京に引っ越す人におすすめの街

急な転勤を言い渡されて「東京は通勤ラッシュの混雑がひどそう」「家賃が高そう」「冷たい人しかいなさそう」などの不安・疑問がある人が多いと思います。

以下では、転勤で東京に引っ越した人の体験談を交えながら「東京は実際どんな街なのか?」を解説していきます。

①通勤ラッシュで潰されそうになる路線は少ない

都会の大通り
東京は、地方と比べて通勤ラッシュ時の混雑が激しい街ですが、押しつぶされそうになるほど乗客が多い路線は限られています。

たしかに座席に座るのは難しいですが、つり革は掴める路線のほうが多いです。

以下の表は、2019年に国土交通省が公表した「都市鉄道の混雑率調査結果」を分かりやすくまとめたものです。

ピーク時の平均混雑率
東京 163%
大阪 126%
名古屋 132%

混雑率100%とは、すべての席に人が座っている状態です。200%になると、かなり圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

東京の電車の平均混雑率は163%で、押しつぶされそうなほど混雑することは、あまりないことが分かります。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

押しつぶされそうになるのは混雑率が190%を超える路線で、例えば以下のようなものです。ラッシュ時の混雑が嫌な人は、以下の路線沿いの物件は避けたほうが良いです。

通勤ラッシュの混雑が激しい路線
・東京メトロ「東西線」
・JR「総武線」
・JR「横須賀線」

通勤ラッシュが嫌なら職場の近くに住むべき

通勤ラッシュの混雑が嫌な人は、徒歩や自転車で通勤できる位置の物件を借りると良いです。そもそも電車の混雑を気にする必要がなくなりますし、遅延で会社に遅れる心配もないです。

また、徒歩通勤できる場所に住むと、出社ギリギリの時間まで寝ていられたり、昼休憩のあいだにいったん帰宅できるなどのメリットもあります。

通勤時間は短くすると良いです
男性のアイコン家から職場まで、ドアツードアで20分の場所に住んでいます。電車は使いますが2駅分なので、乗っているのは3~4分ぐらいです。転勤前に覚悟していたほど、ラッシュでへとへとになるという感じはないですね。(男性/30代)

▶職場の近くに住んだ場合の生活の解説はこちら

②家賃相場は地方都市よりも1~2万円ほど高い

東京の街並み
東京の家賃相場は、地方都市よりも1~2万円ほど高いです。以下の表は、東京・大阪・名古屋の一人暮らし向けの家賃相場をまとめたものです。

ワンルーム・1K・1DK
東京 6.3万円
大阪 4.8万円
名古屋 4.6万円

東京は、大阪や名古屋よりも1.5万円以上高いことが分かります。また、家賃が6万円以下の物件は、お風呂とトイレが一緒になっていたり、木造物件だったりするケースが多いです。

とくに家賃相場が高いのは、山手線沿いの物件で、ワンルームでも7万円ほどします。大阪であれば、1LDKの物件が借りられる金額です。

転勤に合わせて給料が上がったり、手当がついたりしない場合は、転勤前と同じ間取りのお部屋を借りるのは難しいです。

5万円台の物件は浴槽なしでした
困り顔の男性のアイコン福岡から転勤して来たんですが、家賃は2倍まで跳ね上がりましたね。駅徒歩10分のワンルームで、7万円します。5万円台の物件もあったんですが、浴槽無しでシャワールームだけ、という設備だったので、さすがに借りませんでした。(男性/20代)

③料金の高い飲食店が多い

東京は、地方都市と比べて料金の高い飲食店が多いです。

「吉野家」や「松屋」などの牛丼屋を除けば、500円以下で食事をとるのは難しいです。毎日のランチを飲食店で済ませていると、1ヶ月の食費は3万円を越えます。

居酒屋やレストランも高いお店が多いです。飲み会の費用が3,000円以下になることは、ほとんどないです。

ただ、料理のバリエーションはとても多彩です。世界各国の料理が食べられるだけでなく、流行の最先端のお店を堪能できます。

外食メインで暮らすと生活が破綻します
困り顔の女性のアイコン転勤で出てきたばかりのころ、以前と同じ感覚で外食をしていたら、1ヶ月の食費が4万円近くになりました。カードの請求額を見たときはびっくりしましたね。いまでは、毎朝、弁当を作っています。(女性/30代)

④よほどの事情が無い限り車は不要

東京は交通網がとても発展しているため、よほどの事情が無い限り、車は不要です。

23区内であれば、1kmほどの間隔で駅があります。また、数分ごとに次の便が来るので、田舎のように電車の時間に合わせて行動する必要もありません。

また、東京は地方と比べて駐車場の金額がとても高いです。月極駐車場の相場は4万円前後で、ショッピングセンターなどでも数千円かかります。

車はたしかに便利ですが、維持費がかかるデメリットと比べて、手放す人が圧倒的に多いです。

転勤に合わせて車は売りました
男性のアイコンもともといた場所は田舎だったので車が必須でしたが、転勤を機に売ってしまいました。東京だと、地方よりも4~5万円は維持費が高くなります。バカにならない金額です。交通機関が充実しているので、結局、車がなくて困ったことはないですね。(男性/20代)

⑤遊ぶ場所に困ることはない

東京には栄えている街がたくさんあるため、遊ぶ場所に困ることはありません。

新宿・渋谷・池袋などを始め、六本木や秋葉原、上野など、いくつもの繁華街があります。ほかにも、浅草の下町や、神保町などの専門店が集まっている街もあります。

また、常に流行の最先端が体験できることもあり、何年住んでいても「新しい発見」があるのが大きな魅力です。

アートやライブのイベントなども充実しているので、アフターファイブや休日を楽しめます。

毎週イベントに行けるのが嬉しい
女性のアイコン東京は、毎週、いろんなイベントをやっているのが嬉しいです。平日のあいだにいろいろ調べて、週末には、いつもいろんなイベントに参加しています!(女性/30代)

⑥東京にも人情味のある人はいる

ホームに立つ中年男性
まれに「東京の人は人情味がなさそう」「友人ができないかもしれない」といった不安を抱えている人がいますが、もちろん、東京にも親切な人はいます。

東京だからといって、冷たい人しかいないわけではありません。

むしろ、東京にはたくさんの人が集まるので、転勤してからのほうが友人ができやすいと感じる人がいるほどです。

エリートしかいないかと思っていました
男性のアイコン東京はエリートばかりで、職場にも馴染めないんじゃないか、と不安だったんですが、実際はそんなことはなかったです。東京にも、不真面目な社員はいますし、別に仕事のデキについてガンガン言われる感じでもないです。変な話ですが、少し安心しました。(男性/30代)

⑦宗教やマルチ商法の勧誘が多い

東京は人口が多いため、宗教やマルチ商法の勧誘で訪問してくる人が、地方よりもいます。

「水道局のほうから来た」などの怪しい言葉で玄関を開けさせようとしてくる、悪質な人もいます。予定にない来客には、応じないようにしましょう。

また、子どもを連れての転勤の場合は、1人のときに来客に応じないように、きちんと伝えておくべきです。

⑧転勤で東京に引っ越す人におすすめの街

転勤で東京へ引っ越す人におすすめの街をご紹介します。

以下の表に「住みやすい街」を特徴ごとにまとめてあります。どこに住めばいいのか分からないという人は、参考にしてください。

通勤・通学に便利な街 日暮里高田馬場赤羽
治安が良く女性向きの街 護国寺茗荷谷江戸川橋
都会過ぎない街 調布高円寺練馬
家賃相場が低い街 江古田大泉学園亀有
山手線沿いでおすすめの街 目白駒込田端

青い文字をタップすると、それぞれの駅の街並みを紹介した記事に移動できます。

上記の駅は、家賃や買い物環境、交通アクセスなどを総合的に判断してまとめた「住みやすい街」です。池袋や渋谷、新宿などは繁華街なので、住むのには向いていません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly