お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪に転勤になった人が知っておくべき12の知識|家賃や通勤ラッシュは?

新大阪駅の標識

大阪に転勤になった人が知っておくべき12の知識を大公開します!通勤ラッシュや家賃の違い、関西弁(大阪弁)を話す必要があるのか、治安は本当に悪いのか?などの疑問に、実際に大阪に転勤した人の体験談を交えながら答えていきます!

大阪に転勤になった人が知っておくべき12の知識

大阪への転勤が決まった人が知っておくべき12の知識をご紹介します。

①通勤ラッシュは東京と比べるとかなり楽
②東京よりも家賃はかなり安い
③関西弁は話せなくて大丈夫
④大阪にはキタとミナミがある
⑤大阪駅と梅田駅は同じ場所にある
⑥激安スーパーの「玉手」で食料品を買うのは避けるべき
⑦治安が悪いのは一部の地域
⑧交通マナーはかなり悪い
⑨安くて美味しい飲食店が多い
⑩距離感が近い人から話しかけられることがある
⑪京都・奈良・神戸に気軽に旅行へ行ける
⑫転勤で大阪に引っ越す人におすすめの街

急な転勤を言い渡されて「家賃はどのくらいだろう」「関西弁が話せないとバカにされそう」「大阪は治安が悪そう」などの不安・疑問がある人が多いと思います。

以下では、転勤で大阪に引っ越した人の体験談を交えながら「大阪は実際どんな街なのか?」を解説していきます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

①通勤ラッシュは東京と比べるとかなり楽

大阪のエスカレーター(右寄り)
大阪の通勤ラッシュは、東京と比べるとかなり楽です。以下の表は、2019年に国土交通省が公表した「都市鉄道の混雑率調査結果」を分かりやすくまとめたものです。

ピーク時の平均混雑率
東京 163%
大阪 126%
名古屋 132%

混雑率100%とは、すべての席に人が座っている状態です。200%になると、かなり圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

大阪のピーク時の混雑率は126%で、東京だけでなく、名古屋よりも余裕があることが分かります。座席が空いていない路線はありますが、すし詰めになることは滅多にありません。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

最低でも吊り革は掴めます
男性のアイコン大阪でももっともラッシュ時の混雑が激しいといわれる「御堂筋線」沿いに住んでいます。電車に乗るのは8時台で、やはり混雑はしますが、東京みたいに人と触れ合うことは滅多にないです。ストレスはそれほどないですね。(男性/30代)

②東京よりも家賃はかなり安い

電線の多い宗右衛門町通り
大阪は、東京よりも家賃がかなり安いです。以下の表は、東京・大阪・名古屋の一人暮らし向けの家賃相場をまとめたものです。

ワンルーム・1K・1DK
東京 6.3万円
大阪 4.8万円
名古屋 4.6万円

大阪は、東京と比べると、ワンルーム~1DKの物件の家賃相場が1.5万円も低いことが分かります。エリアや築年数などを妥協すれば、2万円台でワンルームを借りられることもあります。

8万円もあれば1LDKの物件が借りられます。東京23区内だとワンルームか1Kにしか住めないことと比べると、かなり費用を抑えられる街です。

新築1DKでも家賃6万円です
女性のアイコン新築、駅徒歩7分、1DK、風呂トイレ別、オートロック付きの物件で、家賃6万円です。梅田まで20分ほどの好立地で、この家賃なので、すごく助かっています。うちが特別安いってわけではなくて、部屋探しの際に紹介してもらったほかの部屋も、同じような金額でした。(女性/20代)

③関西弁は話せなくて大丈夫

大阪に住んでも、無理して関西弁(大阪弁)を話す必要はありません。これまでの生活通りに、ふだんの言葉で話しかければ、相手も合わせてくれるので大丈夫です。

東京から大阪へ転勤する人のなかには「標準語で話すとバカにされるんじゃないだろうか?」と考える人がいますが、無用な心配です。

むしろ、大阪の人は、下手な関西弁を「エセ関西弁」と嫌う傾向にあります。そもそも転勤で引っ越したばかりの人が関西弁を習得するのは不可能です。

標準語で話すほうが好まれます
男性のアイコン営業職をしています!転勤してすぐの頃は大阪弁の勢いに圧倒されたことがありましたが、いまでは標準語で話していることが、逆に客先でのキャラクターづくりになっていて役立っている感じです。無理に大阪弁を使うのは、白い目で見られるので、やめたほうが良いと思います。(男性/30代)

④大阪にはキタとミナミがある

大阪駅

大阪は「キタ」と「ミナミ」に分かれています。文字通り、大阪市内の北部に位置するのが「キタ」で、南にあるのが「ミナミ」です。

キタは「梅田」を中心とした街で、百貨店などがたくさん集まっています。繁華街とはいえ少し品のある街並みで、東京の「新宿」のイメージに近いです。

一方、ミナミは「難波」や「道頓堀」がある地域です。TVで紹介されることの多い「グリコ」や「かに道楽」の看板は、ミナミの街並みを映したものです。

いわゆる「コテコテの大阪」のイメージは、ミナミに当てはまります。観光客が多く、アメリカ村などもあるので、かなりごった返しています。

ミナミは観光地って感じです
男性のアイコン転勤で、大阪市内のいわゆる「ミナミ」に越してきました。キタ、ミナミって分かれていますが、お互いにそれほど離れてはないです。難波から梅田まで、電車で10分ぐらいですね。ただ、なんとなく住みわけられてる印象はあります。ミナミは観光地って感じで、キタはもう少し都会のイメージです。(男性/20代)

⑤大阪駅と梅田駅は同じ場所にある

「大阪駅」と「梅田駅」は、ほとんど同じ場所にあります。名前は違いますが、JRなのか、私鉄の駅なのかという違いしかありません。お互いに、徒歩1分も離れていない乗り換え地点です。

大阪に初めて訪れた人は混乱するため、いっそ「大阪駅=梅田駅」と考えたほうが良いです。

⑥激安スーパーの「玉出」で食料品を買うのは避けるべき

スーパー玉出

出典:https://www.hotpepper.jp/mesitsu/

大阪にある「玉出」という激安スーパーで、食料品は買うべきではありません。とくに生鮮食品は避けたほうが良いです。

「玉出」は、公式サイトで1円商品のチラシを載せているほど、価格の安いスーパーです。ただ、過去に毒を抜かずにフグを販売していたこともあり、衛生面で問題があります。

「玉出」を使うなら自己責任で!
女性のアイコン大阪に来たばかりのころはあまりの安さに釣られて「玉出」を使っていました。野菜が50円とかで買えるだけでなく、惣菜が100円、弁当も200円ぐらいなので、料理したくない日も助かっていました。ただ、同僚に話したら「危ないから絶対にやめな!」って止められちゃったので、いまは別のスーパーを使っています。(女性/20代)

⑦治安が悪いのは一部の地域

大阪の治安の良さは、地域によって変わります。

「大阪は治安が悪い」というイメージを持っている人は多いですが、すべての地域で犯罪が多発しているわけではありません。

東京と同じように、繁華街のある地域では治安が悪い傾向にあります。以下の表に、大阪市内の「治安の良い区」と「治安の悪い区」をまとめたので、参考にしてください。

治安が良い 治安が悪い
1位 城東区 中央区
2位 住吉区 北区
3位 西淀川区 浪速区
4位 旭区 西成区
5位 鶴見区 天王寺区
治安が良い住宅街も多いです
男性のアイコン鶴見区の「横堤駅」周辺に住んでいます。駅前に警察署があるうえ、パトロールも頻繁にされているので、治安はとても良いと感じています。ただ、梅田、阿倍野、京橋といった繁華街エリアはやっぱり治安が悪いです。住むなら、繁華街からは離れた街が良いと思います。(男性/30代)

⑧交通マナーはかなり悪い

駅前の駐輪スペースとママチャリ
大阪は、交通マナーが悪い街です。交通事故の発生件数は全国でワースト2位で、2018年には約3.6万件も起きています。

車だけでなく、自転車のマナーもかなり悪いのが特徴です。上記の事故のうち、約1.1万件は自転車によるものでした。歩道を走る自転車や、大人の2人乗り、傘さし運転などが見られます。

大阪は、坂道が少なく、平坦な街が多いです。自転車を使うと移動がかなりラクになり便利ですが、事故には十分注意したほうが良いです。

自転車が歩道を走るので危ない
困り顔の女性のアイコン東京と違ってかなりびっくりしたのが、歩道のせまい道でも、速度を落とさずに、自転車が平気で通り過ぎていくことです。車道を走ってよ!って思うんですが、車も多いので、なかなかそうもいかないんでしょうね…。(女性/20代)

⑨安くて美味しい飲食店が多い

大阪は、関東と比べて物価が安いため、料金の安い飲食店が多いです。お気に入りのお店を見つけるための食べ歩きが楽しい街です。

例えば、海鮮料理がメインの居酒屋でも、1人3,000円かからないお店がたくさんあります。

ランチ営業も安く、ワンコインで済むお店が多いです。なかには、うどんやそば、カレーを200円ほどで提供しているところもあります。

ランチ定食を毎日食べています
男性のアイコン昼休みはいつも外で食べてるんですが、高くても400円ほどなので、外食代が生活を圧迫しているという感じはないですね。チェーン店のほうが逆に高いので、個人経営のお店がおすすめです。(男性/30代)

⑩距離感が近い人から話しかけられることがある

食い倒れ人形
大阪は、東京と比べて、人との距離が近い街です。ふだんの買い物などをしているときでも、知らない人に話しかけられることがあります。

ただ、交わす言葉は挨拶程度なので、不審者が多いわけではないです。不意なコミュニケーションに戸惑うかもしれませんが、とくに気にする必要はないです。

近所の人と顔見知りになりました
女性のアイコン大家さんとか、近所のおじいさんとか、居酒屋の店員さんとか、話しかけてくる人が多くてびっくりしました。でも嫌な感じはなかったです。関東にいた頃は、だれとも目も合わせない日が多かったので、久しぶりに人間らしい交流を持ったような気持ちになりました。(女性/30代)

⑪京都・奈良・神戸に気軽に旅行へ行ける

大阪に住んでいると、京都・奈良・神戸に旅行に行きやすいです。大阪から電車で1時間もかからないので、気軽に日帰り旅行を楽しめます。

大阪にとっての京都・神戸・奈良は、東京にとっての埼玉や千葉と変わりません。距離が近いため、京都や神戸から大阪に通勤している人もいるほどです。

奈良の東大寺や、京都の金閣寺、神戸の中華街が身近にあるので、毎週、観光を楽しめます。

デート先に困らないのが良いです
男性のアイコン京都や神戸に行きやすいので、デートに困らないところが気に入っています。昼から出かけても、ちょっとした観光になるので、ハズレません。ショッピングしたければ梅田とか難波に行けば良いし。なんだかんだ、便利な街だと思います。(男性/20代)

⑫転勤で大阪に引っ越す人におすすめの街

転勤で東京に引っ越す人におすすめの街を、ランキング形式でご紹介します。

おすすめの街
1位 吹田
2位 豊中
3位 箕面
4位 茨木
5位 天王寺

市内よりも、大阪市よりも北側に位置する街がおすすめです。むかしから「北摂」と呼ばれているエリアにあたり、転勤族の人に人気があります。

大阪市内であれば、天王寺がおすすめです。天王寺駅の周辺は繁華街ですが「文教地区」と呼ばれる、ファミリー向けのエリアもあります。

上記のランキングで取り上げた街については、詳しく解説している記事があります。良ければ参考にしてください。

▶「大阪の住みやすい街ランキングTOP10」はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識