マンションの写真

鉄骨造(S造)の防音性は?音が漏れる?どのくらいうるさい?

部屋探しの知恵

2019年2月14日投稿

鉄骨造(S造)の防音性はどのくらい?音は漏れる?うるさくない?という疑問を解決します!また、軽量鉄骨造と重量鉄骨造の違い、鉄骨造のお部屋でも防音性が高いお部屋の特徴、防音性を重視する人が選ぶべき建物構造も紹介します!

鉄骨造(S造)は防音性が高いとはいえない

建設中の鉄骨造の建物
鉄骨造(S造)は防音性が高いとは言えません。音に敏感な人や神経質な人は、鉄骨造のお部屋はやめたほうが良いです。

鉄骨造とは建物構造の1種で、柱に鉄骨が使われてる造りのことをいます。壁や床に使われている素材は、断熱材など軽くて薄いものが多いので木造と同じくらいの防音性しかありません

隣のお部屋のテレビや水回りの音が聞こえるうえ、外からも車が通る音や子どもの遊び声が聞こえます。

夜中に物音で起こされる可能性があるうえ、休日に昼までゆっくり寝ようと思っても、周辺の音で目が覚めてしまいます。

また、隣人の音が聞こえるということは自分の生活音も漏れているということなので、気を使います。

音を気にしない、1度寝たら朝まで起きないという人でない限り、鉄骨造のお部屋はやめたほうが良いです。

重量鉄骨造の防音性は軽量鉄骨造よりは高い

鉄骨造は「軽量鉄骨造」と「重量鉄骨造」の2種類があり、重量鉄骨造のほうが防音性が高いです。鉄骨の厚さが6mm未満の場合は軽量鉄骨造、6mm以上だと重量鉄骨造になります。

重量鉄骨造は壁に防音素材が使用さることが多く、隣の部屋からの生活音は軽量鉄骨造よりも聞こえにくくなります。

ただし、鉄骨造であることに変わりはないので、期待し過ぎるのはやめましょう。

ちなみに、軽量鉄骨造は小規模な物件に多く見られ、重量鉄骨造は大型の建物に使われる傾向にあります。

鉄骨造でも防音性が高いお部屋の特徴

鉄骨造のお部屋に住むのであれば、以下の3つの項目のどれかをクリアし、多少でも防音性が高いお部屋を選びましょう。

選ぶべきお部屋の特徴
・隣のお部屋と居室同士が隣り合っていない
・角部屋もしくは最上階
・壁に防音素材が使われている

隣のお部屋と居室同士が隣り合っていない

隣のお部屋との間にクローゼットがある間取り

隣のお部屋とのあいだに、収納スペースやトイレ、お風呂などがある間取りであれば、隣の生活音が聞こえにくいです。

ネット上の物件情報では隣のお部屋との位置関係が分からないときは、不動産屋に聞けば教えてくれることがあります。

角部屋もしくは最上階

角部屋もしくは最上階のお部屋であれば、左右上下に面しているお部屋の数が少ないので、多少防音性が上がります。

音が漏れてくる面が限られているので、隣り合っている壁に家具を設置、床に厚手のカーペットを敷くなど対策すれば、さらに防音効果があります。

ただし、角部屋や最上階のお部屋は、ほかのお部屋より家賃が高い場合があります。

壁に防音素材が使われている

鉄骨造のお部屋でも、壁に防音素材が使われているお部屋は、周りの生活音が聞こえてこないので静かに暮らせます。

防音素材が使われているかどうかは、不動産屋に確認しましょう。自社物件であったり、建築図面が調べられる場合は教えてくれることがあります。

防音性を重視するならRC造かRC造にすべき

RC造のマンション
防音性を重視するなら「RC造(鉄筋コンクリート造)」か「SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)」のお部屋にすべきです。

RC造とSRC造は、鉄筋とコンクリートとを合わせて建築する造りなので、防音性が高く、生活音はほとんど漏れません。

赤ちゃんの泣き声や子どもの走り回る音、夜中の静かな時間に使われる洗濯機や掃除機の音などが例外的に聞こえるぐらいです。

ただ、RC造とSRC造は鉄骨造の物件よりも家賃の相場が高いです。

▶RC造の防音性や音の聞こえ方の詳しい説明はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly