鉄筋コンクリート造の防音性や耐震性は?他の構造と比較して解説!

部屋探しの知恵

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

鉄筋コンクリート造の建物

鉄筋コンクリート造の防音性や耐震性、耐火性・通気性や家賃の高さなどを他の構造と比較して解説します。

防音性は全構造の中で2番目に高い

防音性が一番高いのは鉄骨鉄筋コンクリート造で、2番目が鉄筋コンクリート造です。コンクリートが使われている構造は防音性が高く、コンクリートが使われていない構造は防音性が低いです。

構造 防音性 特徴
鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造) ★★★★★ 何も聞こえてこない
鉄筋コンクリート(RC造) ★★★★☆ ほぼ何も聞こえてこない


この間は防音性に大きな差がある

構造 防音性 特徴
鉄骨造 ★★★☆☆ 木造よりはマシだが、隣人が騒げばかなりうるさい
木造 ★★☆☆☆ 騒いでいなくても、隣人の生活音がかなり聞こえてくる

「生活音が聞こえない」程度で防音性を求めるなら鉄筋コンクリートで十分

日常生活で隣人の音が聞こえない・音が漏れないくらいであれば、鉄筋コンクリート造で十分です。鉄骨鉄筋コンクリート造の方が防音性が高いですが、家賃がかなり高くなります。

ただ、ギターをイヤホンなしで演奏するなどの生活音以上の音漏れの可能性があるなら、鉄骨鉄筋コンクリート造でお部屋を探しましょう。

木造でも工夫すれば静かに暮らせる

木造の建物でも遮音カーテンを利用したり、隣の部屋と接する壁に家具を並べたりすると、ある程度は防音性が高められます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

耐震性は全構造の中で2番目に高い

大通りとマンション
コンクリートが使われている構造は耐震性が高いです。鉄骨造や木造はコンクリート造に比べて耐震性が低いです。

ただし、1981年以降に建てられた建物は、震度5を越える地震でも耐えられるように設計されているので、耐震性に大きな差はありません。

構造 耐震性
鉄骨鉄筋コンクリート造
(SRC造)
★★★★★
鉄筋コンクリート造
(RC造)
★★★★☆
鉄骨造
(S造)
★★★☆☆
木造
(W造)
★★☆☆☆

耐火性は全構造の中で2番目に高い

コンクリートが使われている構造は耐火性が高いです。ただ木造以外の構造で比較すると大きな差はなく「木造だけ際立って耐火性が低い」くらいで認識してください。

構造 耐震性
鉄骨鉄筋コンクリート造
(SRC造)
★★★★★
鉄筋コンクリート造
(RC造)
★★★★☆
鉄骨造
(S造)
★★★☆☆
木造
(W造)
★★☆☆☆

通気性は全構造の中で1番悪い

大型のマンション
コンクリートを使った建物は頑丈なぶん通気性が悪く、結露ができやすいです。木造の建物が最も通気性が良く、結露やカビが発生しにくいです。

構造 通気性
木造
(W造)
★★★★★
鉄骨造
(S造)
★★★★☆
鉄骨鉄筋コンクリート造
(SRC造)
★★★☆☆
鉄筋コンクリート造
(RC造)
★★☆☆☆

家賃は全構造の中で2番目に高い

鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造の建物は、建設するまでに長い工期と費用がかかるので、家賃が高いです。

鉄骨造や木造は短期間でコンクリート造の建物より低予算で建てられるので、家賃が安くなります。

構造 家賃の高さ
鉄骨鉄筋コンクリート造
(SRC造)
★★★★★
鉄筋コンクリート造
(RC造)
★★★★☆
鉄骨造
(S造)
★★★☆☆
木造
(W造)
★★☆☆☆

構造ごとの細かな解説

鉄筋コンクリート造(RC造)

鉄筋コンクリート造は、鉄筋とコンクリートを両方使った構造のことです。鉄筋は引っ張る力に強いですが、熱に弱くてさびやすいです。反対にコンクリートは、引っ張る力には弱いですが、熱に強いです。互いの欠点を補いあうような構造なので、非常に頑丈です。

一方、気密性が高いので、風通しが悪く、空気がこもってしまうという欠点があります。

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)

鉄骨鉄筋コンクリート造は、鉄筋コンクリート造に鉄骨を加えて、さらに頑丈さを増した構造です。

鉄筋コンクリート造よりも頑丈で大型のマンションやビルに使われる構造ですが、建設費用が高く、工事にかかる期間も長いです。

鉄骨造(S造)

鉄骨造とは、建物の骨組みに鉄骨を使った構造のことです。RC造やSRC造よりも骨組みが細いため、広いお部屋を作れますが、防音性はRC造やSRC造よりも低いです。

木造(W造)

木造は、鉄骨やコンクリートの代わりに木材を使う構造です。他の構造に比べて安く建てられるので、小さなアパートやマンションは木造が多いです。

防音性や耐震性が他の構造よりも低いですが、風通しが最も良い構造でもあります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly