定期借家は更新できないの?継続してお部屋に住みたい場合はどうすればいい?

部屋探しの知恵

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

黒板に描かれた家

定期借家物件は更新できるの?住み続ける方法は無いの?という疑問に回答します!そもそも定期借家とはどういう物件のことなのかや、定期借家を借りる前に不動産屋に確認するべきことも合わせて紹介します!

定期借家は更新できないが再契約可能な場合がある

色鉛筆で描いたクエスチョン
定期借家契約では、契約期間満了と同時に契約が終了するため、更新できませんが、再契約可能な場合はあります。

定期借家は、取り壊しがすでに決まっている、大家さんが留守にする期間だけ貸し出すなどの理由で、短期間だけ貸し出されています。そのため、基本的には更新できません。

ただし、大家さんが継続して住んでも良いと判断した場合は、更新ではなく再契約できます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

そもそも定期借家とは?

白っぽいマンション
そもそも定期借家とは、物件の契約期間が終了したら、更新せずに借主との契約を終了できる制度です。

従来の普通賃貸契約では、入居者が契約更新を希望した場合、基本的に貸主側は拒否できません。そのため、短期間だけ貸し出したいという人は物件を賃貸として貸し出せませんでした。

定期借家として貸し出される物件は、普段は貸主が住んでいる持ち家がほとんどなので、賃貸用の物件よりもグレードが高く、短期間しか入居したくない人に人気です。

▶定期借家に関するメリット・デメリットなどの詳細はこちら

契約期間は1~2年のお部屋が多い

定期借家の契約期間は、1~2年になっているお部屋がほとんどです。

契約期間は基本的に大家さんが自由に決められるので、半年しか契約できない物件や、5年間住み続けられる物件などもあります。

中途解約は解約費用がかかる場合がある

定期借家の場合、期間中に途中解約すると、違約金や残りの契約期間分の家賃が発生することがあります。

契約書に、特約事項で「契約期間内の途中解約の場合、違約金として家賃1ヶ月分の支払いが必要」などと書かれていた場合、解約費用を支払う必要があります。

また、特約事項として記載がない場合も、定期借家契約をした時点で2年契約しているとみなされ、残りの期間分の家賃を請求される場合があります。

定期借家を借りる前に不動産屋に確認すべきこと

定期借家を借りる前に、以下の2項目を必ず不動産屋に確認しておきましょう。

再契約可能かどうか

少しでも、長期的に住む可能性がある場合は、事前に再契約可能かどうか聞いておきましょう。再契約不可の場合は、契約満了後に退去しなければいけません。

不動産屋から「いつも定期借家契約でお部屋を貸している」「次のお部屋探しも任されている」など言われた場合は、再契約が可能なことが多いです。

ただし、大家さんの都合で変わる場合があるので、再契約可能と聞いて入居した後も、契約期間終了の3ヶ月前ほどに再確認しておくと確実です。

再契約時の敷金・礼金の扱いはどうなるか

基本的には、再契約時には更新料も敷金・礼金も必要ありませんが、大家さんによっては更新料や礼金・敷金が必要な場合があります。

事前に、再契約した場合、敷金・礼金などはどうなるか確認しておきましょう。口頭だけではなく、契約書の特約事項にも追記してもらいましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3  

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly