【賃貸】退去連絡ってどうしたら良い?解約電話のかけかたや言い方を解説!

部屋探しの知恵

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

引っ越している人

退去連絡はいつまでにすればいいの?電話での言い方ってどうすればいい?といった退去連絡についての疑問を解説します!退去連絡の手順や、大手不動産屋ごとの退去連絡の仕方、解約月の家賃精算方法も紹介します!

退去連絡の期限は契約書に記載あり

賃貸借契約書
退去連絡の期限は契約書に記載されているので、引越すことが決まったらすぐに契約書を確認しましょう。

「退去の連絡はいつまでにしなければならない」「どこに連絡すればいいのか」など、解約に関する取り決めが契約書に記載されています。

契約書が見当たらない人は、最寄りの不動産屋に連絡すれば教えてくれます。また、ホームページ上に契約書が公開されていることがあります。

解約予告期間が退去連絡の期限

解約予告期間とは、退去連絡から退去日までに必要な期間のことです。ほとんどのお部屋が「退去の1ヶ月~2ヶ月前まで」に解約予告するよう定められています。

解約予告期間の記載例
(乙からの解約)
第〇条 乙は、甲に対して少なくとも30日前に解約の申し入れをおこなうことにより、本契約を解約することができる。
2. 前項の規約にかかわらず、乙は、解約申し入れの日から30日分の賃料(本契約の解約後の賃料相当額を含む)を甲に支払うことにより、解約申し入れの日から起算して30日を経過する日までの間、随時に本契約を解約することができる。

例えば、解約予告期間が1ヶ月の場合、退去連絡は退去日の1ヶ月以上前にする必要があります。もし、1ヶ月を切ってしまうと、違約金が発生するケースがあるので注意してください。

また、契約期間終了の1ヶ月前に解約手続きが間に合わなかった、忘れていた、という場合は自動的に契約が更新され、更新料し支払わなくてはいけない場合があります。

契約の更新は事前にはがきなどで連絡が来るので、その時に退去がわかっていた場合は忘れずに連絡してください。

入居予定日を考慮して退去連絡する

退去連絡は、新居への入居予定日を考慮して連絡しましょう。そうしないと、今住んでいるお部屋と新しく住むお部屋の2つの家賃が重なり、出費が多くなります。

これは「二重家賃」といい、退去日と新居への入居日がズレることによって発生してしまいます。

二重家賃の図

入居予定日が決まっている人は、二重家賃を抑えるために退去日を入居予定日に合わせるように退去連絡すべきです。

もし、入居予定日が決まっていない、まだ新居を探している最中という人は、現在人が住んでいる物件だと入居日を遅めに設定できます。

また、一定期間の家賃が無料になるフリーレント物件を選べば、退去日が遅れて契約期間が重なっても、新居の家賃は発生しません。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

退去連絡の言い方(手順)

①契約を結んだ不動産屋を調べる

まずは、住んでる部屋の不動産屋を調べましょう。退去連絡は、入居時に契約を結んだ店舗にする必要があります。

不動産屋の店舗情報は契約書に記載されています。もし契約書を無くしてしまった場合は、最寄りの店舗に連絡すれば、どの店舗で契約したのか調べてくれます。

賃貸契約書の管理会社情報欄

②電話で退去したい旨を伝える

担当不動産屋が分かったら、電話で退去したい旨を伝えます。

伝える内容は以下の3つです。あとは不動産屋の人が退去の流れについて説明してくれます。

①住所(物件名・号室)
②名前・連絡先
③いつ退去したいか

以下に不動産屋への連絡の一例を記載しますので、参考にしてください。

入居者
女性のアイコン〇〇アパートに住んでいる●●です。▲月末で退去したいのですが、必要な手続きを教えてください。
不動産屋
男性のアイコンお電話ありがとうございます。お部屋の解約には解約通知書をお送り頂く必要があります。お手元に解約通知書はございますか?
入居者
女性のアイコン見当たらないので、送ってもらえますか?
不動産屋
男性のアイコンかしこまりました。では、お住まいの住所に解約通知書をお送りいたします。なお、通知書の到着が解約の受付日となりますのでお早目にお送りください。

③解約通知書を不動産屋に送る

解約通知書に必要事項記入したら、不動産屋に送ります。

一般的に、解約通知書が不動産屋に到着した日が受付日になるので注意してください。

例えば、解約予告期間が1ヶ月で3月31日に退去したい場合、解約通知書は2月28日までに不動産屋に到着している必要があります。

▶アパートの解約手順についてはこちら

▶契約期間中の途中解約についてはこちら

大手不動産屋ごとの退去連絡の仕方

大手の不動産屋の退去連絡の仕方をそれぞれまとめました。今回紹介する不動産屋は以下です。

・UR賃貸(都市再生機構)
・エイブル
・ハウスメイト
・レオパレス21
・ミニミニ

UR賃貸(都市再生機構)の退去連絡

退去連絡から明渡しまでの流れ
①退去の14日前までに退去届を提出
②退去日までに引っ越しを済ませる
③立ち会い・修理費用の査定・退去費用精算
④鍵の返却

退去の14日前までに、物件内に設置されている「管理サービス事務所」に退去届提出します。退去届が受理されると、退去日までにUR都市機構の職員が部屋の使用状態調査にきます。

一般の賃貸物件の場合は、立ち会い時までに荷物は全て搬出しておく必要がありますが、UR賃貸の場合は家具はそのままでも立ち会いしてもらえます。

基本的に退去日当日に退去費用の見積もりがもらえ、その場での精算になります。

退去時には入居時に渡された鍵をすべて返却します。もし1本でも紛失していれば、シリンダーの交換費用を支払う必要があります。

エイブルの退去連絡

退去連絡から明渡しまでの流れ
①解約通知書をエイブルに送る
②エイブルから「解約通知受領証」が郵送される
③退去日までに引っ越しを済ませる
④退去日当日は立ち会い・明渡し・鍵の返却
⑤敷金・退去費用の精算をする

契約時に渡される解約通知書に記入・捺印をしてエイブルに郵送かFAXを送ります。解約通知書が見当たらない場合は、ホームページからダウンロードできます。

解約通知書を送ってから約1週間後に「解約通知受領証」がエイブルから届きます。最終月の日割り家賃の金額や退去立ち会いの案内が記載されているので、内容をしっかり確認しましょう。

退去日までに引越しを済ませ、退去立ち会いをします。このとき、鍵・リモコン・取り扱い説明書など、入居時に渡されたものは全て返却します。

後日、退去費用の請求書もしくは領収書が送られてきます。敷金払い戻しの場合は、振込口座の確認書類を返送します。退去費用を支払う場合は、期日までに指定の口座に振り込んでください。

ハウスメイトの退去連絡

退去連絡から明渡しまでの流れ
①ハウスメイトの担当支店へ連絡する
②解約通知書をハウスメイトに送る
③退去日までに引っ越しを済ませる
④退去立ち会い・明渡し
⑤敷金・退去費用の精算をする

契約書に記載されているハウスメイトの担当支店に連絡します。契約書を紛失して担当支店が分からない場合は、ホームページで最寄りの支店を確認してください。

ハウスメイトから送られてきた解約通知書を記載し、期日までに担当支店に送り返します。退去日までに引越しを済ませ、退去立ち会いをおこなえば完了です。

退去日から1週間以内に、新居に退去費用についての請求書が届きます。基本的に敷金の払い戻しは家賃引き落とし口座と同じ口座にされます。

退去費用が敷金を越えている場合は、期日までに書類に記載されている口座に支払いましょう。

レオパレス21の退去連絡

退去連絡から明渡しまでの流れ
①ネット上で退去連絡をする
②ネット上で退去立ち会いの日時を予約
③立会日までに引っ越しを終わらせておく
④退去立ち会い・明渡し・退去費用精算

退去の1ヶ月前までに、入居者専用サイトの「マイページ」から退去の手続きをします。退去の手続き完了後、退去日の1週間前までに入居者専用サイトから退去立会日時の予約をします。

レオパレス21の場合、クリーニング代や修繕費などの退去費用は退去日当日に清算行うため、キャッシュカードやクレジットカードを用意しておく必要があります。

ミニミニの退去連絡

退去連絡から明渡しまでの流れ
①管理担当店舗に連絡する
②退去の2週間前までに解約通知書を送る
③退去日までに引っ越しを済ませる
④退去当日に担当店舗へ鍵を返却する
⑤後日、敷金や退去費用の精算をする

契約書に記載されているミニミニの管理担当店舗に連絡します。契約書を紛失して管理担当店舗が分からない場合は、ホームページで最寄りの店舗を確認してください。

退去連絡後に解約通知書が送られてくるので、退去の2週間前までに返送してください。担当店舗へ持参しても受け付けてもらえます。

ミニミニの場合、退去立会いをおこなわないので、退去日当日に「鍵(入居時に渡した本数全て)」「取り扱い説明書」「印鑑」の3つを持って直接店舗に行かなければいけません。

後日、退去費用の請求書もしくは領収書が送られてきます。敷金払い戻しの場合は、振込口座の確認書類を返送します。退去費用を支払う場合は、期日までに指定の口座に振り込んでください。

解約月の家賃の清算方法

一般的な賃貸契約では、契約を解約する月は日割計算した家賃を支払う場合が多いです。例えば、家賃6万円の賃貸物件を4月10日に退去する場合は、4月分の家賃は20,000円です。

1ヶ月分の家賃 60,000円
1日あたりの家賃 60,000÷30日=2,000円
10日分の家賃 2,000円×10日分=20,000円
日割り家賃 20,000円

日割り計算以外には、半月割か月割の計算方法があります。

半月割では、解約日が1~15日以内の退去なら3万円、16日以降の退去ならもう半月分も発生して計6万円支払います。月割計算は、いつ退去しても、解約月の家賃を満額支払います。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

約1分でサクっと利用開始!
イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly