お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

シャーメゾンの評判・口コミ!積水ハウスの賃貸物件の特徴や防音性を徹底解説!

シャーメゾンの評判のイメージイラスト

積水ハウスの賃貸物件「シャーメゾン」の評判や口コミを紹介します!

防音性や設備、家賃について実際に住んだ人の感想を交えながら紹介するので、シャーメゾンに住むかどうか迷っている人は是非参考にしてください。

賃貸経営でシャーメゾンを検討している人向けの情報も掲載しています。

この記事は、不動産屋「家AGENT」池袋店の阿部さんにも内容を監修してもらいました。

阿部さん

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

シャーメゾンの評判は良い

積水はハウスの賃貸物件「シャーメゾン」の評判は良いです。オシャレな見た目と防音性の高さから非常に人気があります。

以下で、実際に住んだことのある人の口コミを紹介するので是非参考にしてください。

防音性が良い

Twitter上では「犬や赤ちゃんの声が聞こえない」「横に人が住んでるかわからないほど静か」など、防音性の良さを評価する口コミが多く見受けられました。

ただし、掃除機をかける音が聞こえるケースや、騒音に耐えられず引っ越した人もいます。

建物構造によって性能は大きく変わるので、防音性を重視するならRC造・SRC造を選ぶのがおすすめです。

家賃は高いという口コミが多い

Twitter上では「家賃が高い」という口コミが多く見受けられました。物件のクオリティが高く人気があることから、相場よりも高めに設定されている物件が多いようです。

設備の評判も良い

「内装がオシャレで良い」「水回りが使いやすい」など、設備に関する評判が非常に良いです。家で過ごす時間が長い人は、多少家賃が高くても後悔しない可能性が高いです。

ただし、シャーメゾンのお部屋は性能が良い分、家賃がやや高めです。

収入に余裕がない人や、家賃の安さを最重重視する人には不向きです。

マル秘イエプラバナー

そもそもシャーメゾンとは

シャーメゾンとは、大手ハウスメーカーである「積水ハウス株式会社」が施工している賃貸物件のブランドのことです。

「戸建てと変わらない高級感のある物件」をコンセプトとしており、オシャレなデザインとクオリティの高い設備で非常に人気があります。

シャーメゾンを管理しているのは「積水ハウス不動産グループ」です。積水ハウス不動産グループは、東北・東京・中部・関西・中国四国・九州の6社から成り立っています。

グループ全体で全国に238拠点を構え、約63万戸のお部屋を管理しています。

会社名 積水ハウス不動産グループ
URL https://www.sekisuihouse-f.jp/
物件管理戸数 638,303戸(2019年12月末現在)
賃貸住居入居率 97.7%
拠点数 仲介事業部門:117拠点
賃貸事業部門:121拠点

物件の紹介は「シャーメゾンショップ」

シャーメゾンショップとは、積水ハウス不動産が定めた正規公認店(特約店)のことです。地域に密着した不動産会社を中心に、全国に3,000店舗以上あります。

以前は「MAST」という名称でしたが、2020年2月1日に積和不動産株式会社が合併・社名変更したことにともない「シャーメゾンショップ」に変更されました。

入居審査は「積水ハウス不動産パートナーズ株式会社」

シャーメゾンの入居審査はグループ会社の「積水ハウス不動産パートナーズ株式会社」がおこないます。

信販系の保証会社ため、審査がかなり厳しいです。信用情報を確認するので、家賃やスマホ代、公共料金などの滞納があると不利です。

なおシャーメゾンに入居するには、積水ハウス不動産パートナーズ株式会社が提供する「らくらくパートナー賃貸保証」の加入が必須です。

シャーメゾンはネット上で探しにくい

シャーメゾンは、SUUMOやホームズなどネット上の物件検索サイトだと探しにくいです。

その理由は、フリーワードで「シャーメゾン」と検索しても「〇〇メゾン」「メゾン〇〇」など、全く関係ない物件が出てくるからです。

スーモの検索画面スクショ

また、取り扱う不動産屋の紹介文にシャーメゾンが入っている場合も、全く関係ない物件が出てくるので不便です。

シャーメゾンを狙って探す方法は限られている

シャーメゾンを狙って探すには「積水ハウスの公式サイト」か「シャーメゾンショップ」を利用するしかありません。

以下のような不便が生じるので、シャーメゾンの物件自体探しにくいです。

・公式サイトの物件掲載数が少ない
・直接問い合わせないと良い物件が出てこない
・ショップの営業時間が18時まで
・普通の賃貸物件の紹介がほぼない

とくに、仕事が忙しくて営業時間内にお店に行けないという人は、上手くお部屋を探せないのでストレスになります。

シャーメゾンの効率の良い探し方

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、シャーメゾンを含む全国の賃貸物件情報の8割が集約されている業者専用のデータベース「ATBB」を使って物件を紹介してくれます。

来店不要で、チャットやLINEから「シャーメゾンをメインに、類似の普通の賃貸も紹介して!」と送るだけで、スタッフがピッタリの物件を探してくれます。

深夜0時まで営業しているので、シャーメゾンショップの閉店時間までにお店に行けない、遠方に住んでいて引っ越し先に行く都合がつかないという人にもおすすめです。

イエプラボタンバナー

シャーメゾンの物件の特徴

シャーメゾンは物件のクオリティ高さに定評があります。シャーメゾンならではの物件の特徴を紹介するので、住もうかどうか迷っている人は参考にしてください。

・物件がオシャレで高級感がある
・高遮音床システムで防音性が高い
・耐震性と断熱性に優れている
・セキュリティ性が高く安心して住める
・IoTに対応している
・省エネな暮らしができる
・ペット可物件が多い
・緑が感じられる物件がある
・テレワーク対応の間取りがある

物件がオシャレで高級感がある

シャーメゾンは「戸建てと変わらない高級感のある物件」をコンセプトにしているため、築年数が20年以内の物件はオシャレになっていることが多いです。

間接照明でオシャレなお部屋
間接照明でオシャレなシャーメゾンのお部屋

出典:https://www.instagram.com/styling_shamaison/

カウンターバー風キッチンがついているお部屋
カウンターバー風キッチンのペット可なシャーメゾンのお部屋

出典:https://www.instagram.com/styling_shamaison/

ホテルのような内廊下
ホテルのような内廊下

出典:https://www.shamaison.com/quality/icon_020.html

内装だけなく、外観や共有部分も非常に高級感があります。友達を呼ぶときも自慢できる素敵なお部屋です。

高遮音床システムで防音性が高い

高遮音床システム「シャイド」が採用されている物件は、かなり防音性が高いです。

標準仕様の「シャイド55」とプレミアム仕様の「シャイド50」があり、上階からの床衝撃音を一般的な鉄骨造の約1/2~1/3に低減します。

シャイドは積水ハウスオリジナルの特許技術で作られているため、シャーメゾン以外では利用できません。

2020年7月末の時点で全国234,777戸もの物件で採用されており、継続して新築やリフォームする物件に導入されています。

阿部さんのアイコン 阿部
防音性を重視する人は、内見時に物件に高遮音床システムが採用されているかスタッフに確認してみましょう。

耐震性と断熱性に優れている

シャーメゾンの物件は、建物自体の性能が良いので耐震性・断熱性に優れており、長期間でも安心して住み続けられます。

耐震性に関しては、兵庫県南部地震の実波をコンピュータで再現し、震度7クラスの地震でも堪えれる設計です。

また、外壁のひび割れや脱落を防ぐために「外壁パネルロッキング工法」という、独自のパネルや取り付け金具を使用するなど、何重にも地震対策がされています。

断熱性に関しては外壁パネルや天井、床に断熱材が敷き詰められており、エアコン効果を高め1年中快適に過ごせるようになっています。

セキュリティ性が高く安心して住める

ホームコントローラーのイラスト
シャーメゾンの物件には、各お部屋に「ホームコントローラー」というスイッチパネルがつけられていて、SECOMやアルソックなどの大手警備会社にすぐ連携できるようになっています。

また、人に反応して明かりが点く外照明や、録画機能付きのテレビモニターインターホンの設置、防犯ガラスの導入など、防犯に関する対策が取り入れられています。

阿部さんのアイコン 阿部
一人暮らし向けの物件の中には、ストーカーや不審者対策としてディンプルキーという複製できない鍵を導入しているお部屋もあります。防犯性が高いので女性におすすめです。

IoTに対応している

スマートフォンからお部屋の家電を操作できる物件があります。遠隔による玄関ドアの開閉や、お風呂のお湯はりなどができるので暮らしが便利になります。

省エネな暮らしができる

物件によっては屋根に太陽光発電システムが付いています。自家消費によって、電気代が安く済むので光熱費が節約できます。

また、非常用コンセントがあれば停電時でも電気が利用できるので、災害時の備えとしてもおすすめです。

ペット可物件が多い

シャーメゾンはペット相談可物件が多いです。新築でも飼えるお部屋が多いので、ペットを検討している人は探してみてください。

緑が感じられる物件がある

シャーメゾンガーデンズ

出典:https://www.sekisuihouse.co.jp/shm-keiei/

シャーメゾンには「シャーメゾンガーデンズ」という植栽が配置された物件があります。建物のまわりに木や芝生、花壇などが整備されているので景観が非常に良いです。

建物だけでなくまわりの景色を含めて設計されているので、オシャレな物件に住みたいという人におすすめです。

テレワーク対応の間取りがある

カウンターデスクや書棚などがあるテレワークスペース付きのシャーメゾンが増えています。

家で仕事することが多い人は、集中できる環境が整えられるのでおすすめです。

シャーメゾンは家賃が高い

シャーメゾンのお部屋の性能が良く、非常に人気があるため家賃が高めに設定されています。

業者専用のデータベース「ATBB」使って「東京23区・築年数15年以内・駅徒歩15分以内・専有面積13㎡以上」の条件で出てきたお部屋の、家賃の安い順30件分の平均金額です。

シャーメゾンの物件 約82,000円
普通の賃貸物件 約65,000円

シャーメゾンとそれ以外の物件だと、20,000円ほど高く設定されています。

安いお部屋でも約70,000円ほどだったので、とにかく家賃の安さを重視したいという人は、シャーメゾンは不向きです。

家賃でポイントが貯まる

「シャーメゾンライフ CLUB」という入居者サービスに入ると、家賃の支払い1,000円に付き1ポイント貯まります。

貯まったポイントは、積水ハウスの不動産サービスを利用するときに使えます。

・積水ハウス不動産の賃貸物件へ住み替え
・積水ハウス不動産の仲介で住宅を購入
・積水ハウスで住宅を建築
・積水ハウス不動産グループで建売住宅または分譲マンションを購入

ちなみに、シャーメゾンライフ CLUBでは契約内容や物件周辺の情報なども確認できるので、シャーメゾンに住んだら是非活用してみてください。

シャーメゾンの空室は見つかりにくい

シャーメゾンは住心地が良いため、なかなか空きが出ません。公式サイトによると入居率は97.7%と非常に高いため、希望の物件を探すのは苦労します。

良いお部屋に住むためには、最新の情報をいち早く手に入れることが重要です。

ネット上の不動産屋「イエプラ」なら、気になる物件の名前やURLを送るだけで空き情報をすぐに確認してくれます

業者専用のサイトからシャーメゾン以外の物件もまとめて確認してくれるので、希望のお部屋が見つかる可能性が高いです。

チャットやLINEで、いつでもどこでもお部屋探せるので是非使ってみてください。

イエプラボタンバナー

シャーメゾンは賃貸経営でも人気が高い

シャーメゾンは物件のクオリティが高く、入居希望者が多いことから賃貸経営や土地活用している人からの人気が非常に高いです。

以下で、主な理由について詳しく解説します。

・売上や着工棟数が多く安心できる
・空室率が低く安定した家賃収入が見込める
・提案書のレベルが高い
・設計の自由度が高く狭い土地でも建てられる
・土地活用相談窓口がある
・アフターサービスがしっかりしている

売上や着工棟数が多く安心できる

シャーメゾンを建設している積水ハウスの売上高は約2.2兆円で業界2位、着工棟数は年間1万2千件以上と業界トップクラスです。

積水ハウスは東証1部に上場しており、経営が安定しています。

シャーメゾンを管理している積水ハウス不動産グループは、積水ハウスが100%株主なため倒産の心配が少ないです。

阿部さんのアイコン 阿部
万が一、管理会社が倒産した場合は新たに管理会社を探すことになります。経営が安定している積水ハウス不動産グループであれば、そういったリスクの心配がほとんどありません。

空室率が低く安定した家賃収入が見込める

シャーメゾンの入居率は97.7%とほぼ満室に近いです。空室率が低く、家賃収入が滞ることがほとんどありません。

また、シャーメゾンは一括借り上げシステムがあります。入居者の募集から建物の維持管理などまるごとサポートしてくれるので、経営の手間やリスクが減らせます。

空室があったとしても、毎月一定の賃料が支払われるので安定した経営が期待できます。

阿部さんのアイコン 阿部
お客様からもシャーメゾンのお部屋は非常に人気があり、空室があるとすぐに埋まってしまいます。シャーメゾンに住んだことがある人は、内見せずに決める人もいらっしゃるほどです。

提案書のレベルが高い

ネット上でシャーメゾンで土地活用している人の口コミを見てみると「提案書が細部まで作り込まれている」「過去の実績やデータを参考にした提案が説得力ある」など評判が良いです。

阿部さんのアイコン 阿部
納得した上でお話しを進められるので、賃貸経営に不慣れな人におすすめです。

設計の自由度が高く狭い土地でも建てられる

商品が豊富で、様々な土地での建設実績があるため設計の自由度が高く狭い土地でも建てられます。

ちなみに、積水ハウスでは2021年4月現在で一級建築士が2,930人在籍しており、要望に合わせて最適な設計士を紹介してくれます。

阿部さんのアイコン 阿部
オシャレで高級感があるのがシャーメゾンの特徴の1つです。建物や内装のオシャレさを重視する入居者は多いので、見た目もこだわりたいというオーナーさんにぴったりです。

土地活用相談窓口がある

土地活用したいけど、どうしたら良いのかわからないという人のために「シャーメゾンステーション」という相談窓口を設けています。

豊富な経験を持つスタッフが以下のような相談に乗ってくれます。

・市場、環境、敷地調査
・法規チェック
・収支計画
・建築計画
・資金計画

他にも実例見学会や経営セミナー、税務相談会などのイベントが定期的に開催されています。

阿部さんのアイコン 阿部
シャーメゾンステーションは全国各地にあります。相談や見学は無料なので、気軽に利用してみましょう。

アフターサービスがしっかりしている

建物のアフターメンテナンスや、保証制度、オーナー向けの専用サイトの運営など、物件を建てた後のアフターサービスが充実しています。

万が一トラブルが起きてしまっても手厚いサポートが受けられるため、安心感があります。

阿部さんのアイコン 阿部
オーナー専用サイトでは、物件情報の管理やイベントのお知らせなどが閲覧できます。税金など経営に役立つ情報がたくさんあるので、オーナーなら使わない手はありません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

チャットでお部屋を探す

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について