お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

スーモに載ってるおとり物件の見分け方を公開!おとり物件の実態を解説!

紙の家と虫眼鏡

スーモ(SUUMO)に載っている物件が「おとり物件」かどうかの見分け方はあるの?という疑問を解決します!

また、実際にスーモにおとり物件がどのくらい掲載されているかの調査結果をご紹介します!

スーモを使ってこれからお部屋探しをしようとしている人必見ですので、ぜひ参考にしてみてください!

スーモにはおとり物件が掲載されてるの?

スーモやホームズなど、賃貸物件のポータルサイトには「おとり物件」が非常に多く掲載されています。

ポータルサイトにおとり物件が多い理由は、契約が決まった賃貸物件の情報を更新するのが間に合っていないからです。

ただ、契約が決まったと知っていながら、お客さんを来店させようとするために掲載を続ける悪質な不動産屋もいます。

そもそも「おとり物件」ってどんな物件?

おとり物件とは、実際には入居できない物件のことです。

多くのお部屋を借りたい人を来店させて「契約が決まった!」などと言い、他の物件を紹介する悪質な不動産屋が利用する手口です。

おとり物件は、不動産に関する法律のうち宅建業法32条及び不動産の表示に関する公正競争規約(表示規約)21条に違反する行為です。

しかし、おとり物件は実態が掴みづらく摘発が難しいことから、なかなか根絶できない状況が続いています。

▶おとり物件とは?の詳しい解説はこちら

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

スーモに掲載されているおとり物件の見分け方

スーモに掲載されている物件情報の中から、おとり物件かどうかの見分け方をご紹介します。見分け方は全部で3つです。

スーモには数多くの物件情報が載っているので、完全に見極めるのは難しく当てはまった物件がすべておとり物件とは限りません。

おとり物件の見分け方
・物件名をネットで検索してみる
・内見は現地待ち合わせ可能か聞いてみる
・おとり物件を扱っていない不動産屋に聞く

上記の見分け方を詳しく解説します。おとり物件に騙されないためにも参考にしてみてください。

物件名をネットで検索してみる

スーモで気になった物件名をネットで検索してください。すると、同じ物件を掲載している複数の不動産屋が検索結果に表示されます。

家賃や敷金礼金などの条件をいくつか見比べてください。同じお部屋なのに条件が良すぎる場合、おとり物件の可能性があります。

また、他の不動産屋の情報では「募集終了」となっているのに、掲載が続いている場合もおとり物件の可能性が高いです。

内見は現地待ち合わせ可能か聞いてみる

おとり物件を使って、店舗に来店させようとするのが悪質な不動産屋の手口です。そこで、内見は現地待ち合わせ可能か聞いてみましょう。

そもそも別の物件を紹介しようとするので、なにかしらの理由をつけて来店させようする場合は、おとり物件の可能性があります。

おとり物件を扱っていない不動産屋に聞く

スーモに掲載されている物件がおとり物件かどうか見極める最も確実な方法は、別の不動産屋に調べてもらうことです。

不動産業者のみがアクセスできるサイトで検索すればおとり物件かどうかが分かります。オススメなのがチャット不動産の「イエプラ」です。

イエプラなら、スーモやホームズに掲載されている物件のURLを送れば、おとり物件かどうかすぐに確認してくれます。

また、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

おとり物件は何件くらいあるの?

2019年12月に発表された首都圏不動産公正取引委員会の調査結果によると、スーモなどのポータルサイトに掲載されている256物件のうち40件(約16%)がおとり物件として認定されました。

また、ポータルサイトに物件を掲載している不動産屋を調査したところ、24社のうち17社(約71%)がおとり物件を掲載しています。

悪質な掲載を続けている不動産屋は、国土交通省から業務停止などの厳しい処分があります。しかし、それでもおとり物件を扱う不動産屋がなくならないのが現状です。

おとり物件は増加傾向にある

おとり物件は年々増加傾向にあります。調査対象が全国に広がり、おとり物件に認定される件数が増えているためです。

以下の表は、平成29年度と28年度でおとり物件に認定された件数を比較しています。

平成29年度 平成28年度
東京都 402件 394件
大阪府 503件 688件
福岡件 386件 143件
埼玉県 63件 70件
神奈川県 76件 101件
全国合計 2,193件 1,976件

全国的にみると、おとり物件の件数は217件も増えています。福岡県では1年間で238件も増加しています。

しかし、埼玉県や神奈川県など徐々におとり物件が減少している地域もあります。

おとり物件を撲滅するスーモの対策

スーモやホームズなど、ポータルサイトを運営している企業は、2012年2月に「ポータルサイト広告適正化部会」という組織を設置しました。

ポータルサイト広告適正化部会は、不動産屋の広告表示の適正化を目的としています。

インターネット広告によるユーザーの被害を防止するために、おとり物件が掲載されていた場合、情報を削除するなどの対策をとっています。

物件情報は1週間ごとに更新される

契約が決まっている賃貸物件を放置させないために、スーモは賃貸物件情報を1週間に1回更新するよう不動産屋にお願いしています。

1週間に1回、情報を更新することで物件情報の消し忘れをなくすための対策です。更新を怠っている不動産屋は広告適正化から指摘を受けます。

広告適正化部会から指摘を受けた不動産屋は、スーモやホームズ、アットホームなど大手賃貸物件ポータルサイトに1ヶ月間、広告掲載できなくなります。

スーモに載っているおとり物件を通報する方法

スーモに載っている物件がおとり物件だった場合、スーモの「成約済み情報の問い合わせフォーム」から通報できます。

物件情報のURLと不動産屋名、担当者などを入力するだけです。通報後は、スーモがおとり物件かどうかを調査してくれます。

基本的に通報した人の個人情報がバレることはありませんので、不動産屋から嫌がらせなどを受ける心配もないです。

おとり物件を確かめるもっとも簡単な方法

気になったお部屋がおとり物件かどうかは、基本的に不動産屋に確認してもらうしかありません。しかし、わざわざ不動産屋に行ったのに気になる物件がおとり物件だったら、時間の無駄です。

ですが、イエプラならチャットやLINEで不動産業者専用サイトからお部屋を紹介してくれるので、おとり物件は一切ありません!

チャットやLINEで「この物件って空いてますか?」と問い合わせるだけ、不動産屋専用の情報サイトから最新の情報を引き出してくれるので安心できます。

おとり物件に騙されたくない!無駄足を踏みたくない!という人におすすめなので、気軽に利用してみてください。

来店不要でお部屋を探せるので、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識