東京タワーと都内風景

失敗しない住む場所の決め方は?優先すべきポイントやおすすめのエリアを解説!

部屋探しの知恵

2018年12月26日投稿

イエプラ イエプラ

失敗しない住む場所の決め方は?という疑問を解決します!優先すべきポイントや、東京23区の家賃相場、一人暮らしにおすすめの場所、住む場所を決めきれない場合の対処方法を紹介します!

住む場所の決め方!優先すべきポイントランキング!

都内の風景
初めて引っ越しでどこに住めば良いか迷っている人向けに、住む場所の決め方を紹介します。

どういう基準で選べばよいのか、優先すべきポイントはどこかをランキング形式で紹介するので、お部屋探しの参考にしてください。

1位:買い物スポットがあるか
2位:家賃の安さ
3位:通勤・通学のしやすさ
4位:治安の良さ
5位:地震や津波などの災害時の安全性

毎月の生活費や、住み心地のトータルでランキングをつけています。家賃を抑えても周辺にコンビニしかない場所だと、食費などで生活費が高くなるため、買い物スポットが1位です。

治安の良さは、女性や子どもがいる家庭は気にしますが、治安が極端に悪いエリア以外はあまり変わらないため、通勤・通学のしやすさが3位、治安の良さが4位になっています。

地震や津波などの災害時の安全性は、日々の生活で常に気になくても良いので5位にしています。

1位:買い物スポットがあるか

優先すべきポイントランキングの1位は、買い物スポットがあるかです。

駅から家に帰る間にスーパーがある場所であれば、仕事終わりにスーパーによって買い物できたり、急に食材が足りなくなった時に買い足せます。

都内であれば、高円寺駅や阿佐ヶ谷駅、国分寺駅の周辺は大型スーパーが多く買い物に便利です。

家族連れの人は、商店街やショッピングモールがある場所を選ぶと、日用品や衣類、赤ちゃん用品などすぐに買い足せます。十条駅や戸越銀座駅は、商店街の活気があるのでおすすめです。

2位:家賃の安さ

家の置物と棒グラフ
決め方ポイントの2位は、家賃の安さです。家賃相場が安いエリアを選べば、都内でも5万円台のお部屋が見つかります。

東京23区の1R・1K・1DKの相場が低いエリアの家賃平均は以下です。23区の平均家賃が約7.5万円ほどなので、葛飾区なら1万円も費用を抑えられます。

葛飾区 約6.5万円
足立区 約6.5万円
江戸川区 約6.6万円
練馬区 約7万円
板橋区 約7.3万円

なかでも、亀有駅や金町駅、一之江駅などは家賃相場が低く、家賃4.5~5万円のお部屋も探せます。

駅徒歩15分や築年数30年などのお部屋の条件を緩和するだけでも、家賃が5千円ほど抑えられます。また、練馬駅や江古田駅などの学生街は、家賃が安いアパートやマンションが多いです。

東京23区内にこだわらない人であれば、調布(西東京市)や原木中山駅(千葉)などのベッドタウンもおすすめです。

3位:通勤・通学のしやすさ

3位の通勤・通学のしやすさは、学生よりもビジネスマンが重視するようです。乗り換え1回、乗車時間30分以内であれば、毎日通勤しても苦じゃない範囲です。

ただし、朝の通勤ラッシュの満員電車に乗る覚悟が必要です。どうしても満員電車が嫌な人は、清澄白河駅や中野富士見町駅など、始発電車で座れる駅を選びましょう。

東京の地下鉄始発駅一覧はこちら

丸ノ内線 池袋駅、新宿駅、荻窪駅、中野富士見町駅、方南町駅
銀座線 渋谷駅、浅草駅、上野駅、溜池山王駅
日比谷線 北千住駅、南千住駅、中目黒駅
半蔵門線 押上駅、清澄白河駅、半蔵門駅
東西線 東陽町駅
有楽町線 池袋駅、新木場駅
副都心線 新宿三丁目駅、千川駅
千代田線 代々木上原駅、霞ヶ関駅、綾瀬駅
南北線 白金高輪駅、市ヶ谷駅、王子神谷駅
都営新宿線 笹塚駅、大島駅
都営大江戸線 光が丘駅、清澄白河駅、都庁前駅
都営浅草線 西馬込駅、泉岳寺駅、押上駅
都営三田線 奥沢駅、白金高輪駅、高島平駅、西高島平駅

 
また、日暮里駅や高田馬場駅、赤羽駅など路線が多い駅であれば、通勤・通学はもちろん、休日も出かけやすいです。

4位:治安の良さ

とくに女性や子どもがいる人が重視するべきポイントは、治安の良さです。犯罪発生率が少ない、繁華街がない場所を選びましょう。

護国寺駅や茗荷谷駅、江戸川橋駅などは、犯罪発生率が少ないうえ、警察やボランティアのパトロールが定期的に行われています。

また大きな公園がある駅は、日が落ちると薄暗く、人目に付きにくいのでなるべく避けましょう。

▶東京の治安が良い区ランキング

5位:地震や津波などの災害時の安全性

東日本大震災の後から、地震や津波などの災害時に安全かを重視する人が増えてきました。海や川から離れている、埋立地ではない場所を選びましょう。

洪水ハザードマップ

https://disaportal.gsi.go.jp/

練馬区、豊島区、中野区、杉並区、新宿区などは、大きな川がないうえ、地盤が強いので液状化のリスクが低いです。

東京23区で一人暮らしにおすすめの場所

都内の風景
東京23区の中で、一人暮らしが初めての人でも住みやすいオススメの区を5つ紹介します。

【板橋区】都会と田舎が混在

板橋区は、家賃相場は平均~低めで単身物件も多く、一人暮らし初心者におすすめできます。

昔からの商店街が賑わっているので、買い物環境が整っていて住みやすい区です。都心へのアクセスが良いことから、ベッドタウンとして人気があります。

【練馬区】物価が安く学生が多い

練馬区は、物価が安く都内でも家賃相場が低めなので一人暮らしの中でも、とくに学生に人気があります。安いところだと家賃3~4万円ほどで見つかります。

都内で1番自然が多い区なので都会の喧騒から離れたい人にもおすすめです。ただ、JRがない区なので住む場所によっては移動しにくいです。

【豊島区】都心に近く穴場が多い

豊島区は、池袋・大塚・新大塚を避ければ治安が良く、池袋から徒歩15分ほどの場所で、家賃6~7万円ほどのお部屋が見つかるなど物価的にも穴場な区です。

都会に憧れる人にとって、新宿や渋谷だと家賃が高くて手が出しにくいけど、池袋なら住めるという理由で人気があります。

【文京区】都内で1番治安が良い

文京区は、都内で1番治安の良い区として有名です。大学や高校などの教育機関が多いこともそうですが、護国寺周辺に皇族の墓苑があるため、警官が24時間体制パトロールしていることが1番の理由です。

歓楽街が少なく、緑化整備にも力をいれておりキレイな街並みが多いので、女性の一人暮らしにおすすめです。

【葛飾区】下町情緒が残る家賃相場が低い

葛飾区は、23区ですが都内に通勤・通学するのに便利なベットタウンとしての顔を持ちます。また、昭和の建物が多く残る下町でもあります。

都心から離れているので家賃相場が安く、7万円もあれば2Kや2DKの広めのお部屋に住めるので、広いお部屋でゆっくりと過ごしたいという人に向いています。

▶東京都内の住みやすい街の詳細はこちら

自分で住む場所を決めきれない人は不動産屋に相談すべき

優先したいポイントは決まっているが、どこに住めばよいのか決めらないという人は、不動産屋に相談すべきです。

不動産屋は、お部屋選びに関してのプロなので、要望を聞いたうえでどこに住めば良いのかアドバイスしてくれます。

また、家賃相場が低く買い物スポットが充実している場所が良いなど、優先したい条件を組み合わせても、エリアを絞ってお部屋を紹介してくれます。

引っ越しが初めて、住みたいエリアの目星がついているが本当に大丈夫か不安という人も、不動産屋に相談しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly