洗濯する女性

室外洗濯機ってどうなの?室内洗濯機のお部屋にすべき?

部屋探しの知恵

2018年11月28日投稿

イエプラ イエプラ

室外洗濯機置き場の物件ってどうなの?やめた方が良いの?という疑問にお答えします!また、室外洗濯機置き場の物件のデメリットや、室外洗濯置き場の物件に住んだ人の感想、防犯対策についても解説します!

室外洗濯機置き場の物件は避けるべき

室外洗濯機の物件は、家賃が安い以外にメリットが無いので、基本的には避けたほうが良いです。とくに、玄関前に洗濯機を置く物件は避けるべきです。

バルコニーやベランダに洗濯機置き場があるお物件は、お部屋の中を通らないと洗濯機まで行けませんが、玄関前にある場合は、通路を通る人なら誰でも洗濯機に近づけてしまいます。

洗濯物が盗まれてしまう危険性があるのはもちろんですが、たまに洗濯機本体が盗まれてしまうこともあるようです。

室外洗濯機置き場の物件は室内の物件より家賃が約1万円安い

洗濯機置き場が室内と室外にある物件の家賃はどのくらい違うのか、不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」で検索してみたところ、室外洗濯機の物件の方が約1万円安かったです。

室内洗濯機 5.2万円
室外洗濯機 4.1万円

新宿区の駅徒歩10分以内にある物件の中から、家賃が安い20件の平均額を計算しています。

室外洗濯機置き場の物件のデメリット

室外洗濯機の物件のデメリットについて紹介します。また、すでに室外洗濯機の物件に住んでいる人や、住もうとしている人に向けて、デメリットごとの対処法も合わせて紹介します。

以下のデメリットは全て室外洗濯機置き場の物件にのみ当てはまるもので、洗濯機置き場が室内にある物件には当てはまりません。

洗濯機が壊れやすい

元々洗濯機は外で使うことが想定されていないので、室外に洗濯機を置いていると、紫外線や雨風の影響を受けて壊れやすくなってしまいます。

修理に出したり買い替えたりする頻度が高くなるので、出費がかさみやすいです。

洗濯機を覆って壊れにくくすると良い

室外に置いた洗濯機を壊れにくくするためには、市販の洗濯機カバーやすだれなどで洗濯機を覆って、外気の影響を受けにくいようにすると良いです。

洗濯機が汚れやすい

室内に置くよりもホコリが溜まりやすいので、頻繁に掃除する必要があります。

また、隙間から洗濯槽まで汚れがが入り込むので、洗濯した衣服に汚れが付いてしまうことが多いです。

洗濯機カバーを付けると良い

故障しづらくする際と同じように、洗濯機カバーを付けると良いです。洗濯機の上蓋の部分だけではなく、洗濯機全体をすっぽりと覆うようなカバーにしましょう。

夜は洗濯できない

外に洗濯機がある場合、室内の洗濯機よりも騒音が近隣住民に聞こえやすいです。夜遅い時間に洗濯機を使うと、音が響いて迷惑になってしまうため、洗濯機は昼間にしか使えません。

反対に、室外洗濯機置き場の物件に住むと、他の住人が夜に洗濯機を回した際に騒音が気になることもあります。

洗濯機を使えないときの対処法

夜に洗濯したいなら、コインランドリーを利用したり必要な分だけ手洗いしたりすると良いです。

あまり気になる汚れが無い衣服なら、消臭除菌スプレーを吹きかけるだけで済ませる方法もあります。最終手段として、新しく衣服を買うのも1つの手です。

洗濯のたびに外に出るのが面倒

洗濯のたびに屋外に出る必要があるので、かなり面倒です。

また、夏場は洗濯機を回すために汗をかきますし、冬場は着込んむ必要があるうえ、洗い終わった冷えた洗濯物を持つのが大変です。

洗濯を少しでもラクにする対処法

室外洗濯機の物件では、洗濯機からベランダまでの動線を確保して少しでも洗濯をラクにしましょう。

例えば、洗濯機が玄関前にある場合、玄関から洗濯を干すベランダまで真っすぐ行ける道を常に確保しておくと良いです。

ベランダに洗濯機がある場合は、洗濯カゴや洗剤をベランダの近くに置いて、洗濯をベランダだけで済ませられるようにしましょう。

冬場は洗濯機が使えないことがある

冬場の気温が氷点下近くまで下がる地域では、水道管の中に溜まっている水や洗濯機本体が凍ってしまい、洗濯機が使用できなくなる場合があります。

無理に使おうとすると、完全に洗濯機が壊れてしまう原因につながるので注意るべきです。

凍ってしまったときの対処法

水道管が凍ったときは、水道管の上にタオルを巻いて、上からお湯をゆっくりかけると良いです。沸騰したお湯では水道管が破裂してしまうことがあるので、70~80度くらいのお湯を用意しましょう。

洗濯機本体が凍ってしまった場合は、洗濯槽に40度くらいのぬるいめのお湯を入れて、30分ほど待ってください。熱すぎるお湯では、本体が故障する可能性があります。

室外洗濯機の物件に住んだ人の感想

室外洗濯機の物件に住んだ人の、洗濯に関する感想を紹介するので、どんな生活になるのか想像する参考にしてみてください。

土日にまとめて洗濯する
困り顔の男性のアイコン平日の昼間は仕事で家にいないので洗濯できないし、帰ってきても夜遅くだから近所の迷惑を考えて夜も洗濯はできません。仕方ないので、1週間分の洗濯は土日にまとめてやっています。(男性/20代)
洗濯機が壊れました
困り顔の男性のアイコンカバーかけるのが面倒くさくてそのまま使ってたら、ものの1年くらいで壊れました。フタがちゃんと閉まらなくなって、中から水が漏れるようになったので、泣く泣く買い換えました。(男性/20代)
本当にすぐ汚れます
困り顔の男性のアイコン3日も放っておけば洗濯物の取り出し口のとこに砂が溜まってる。最初は掃除してたけど、だんだん面倒になってそのままにしてある。そのうち壊れる気がする。(男性/30代)
住むならベランダにある方がまだマシ
困り顔の男性のアイコン僕が住んでいた部屋は、玄関の横に洗濯機を置くタイプだったのですが、おすすめしませんね。汚れやすいし、日光の影響で電源ボタンが壊れかけました。友人はベランダに置くタイプの部屋に住んでたのですが、そういう問題はなかったみたいです。(男性/20代)
家賃が安いから個人的にはおすすめ
男性のアイコン洗濯するたびに外に出るのは確かに面倒だけど、正直洗濯自体がどうせ面倒だからな。ちゃんと洗濯機のカバーかけてれば、洗濯機自体は汚れないし。何よりも家賃が安いから個人的にはおすすめしたい。(男性/30代)

室外洗濯機の物件に住むなら防犯対策は必須

室外洗濯機の物件に住むなら、防犯対策は必須です。私物を屋外に置くことになるので、洗濯槽の衣服や、洗濯機本体が盗まれてしまう可能性があります。

以下から、防犯対策を詳しく解説していきます。

ロック機能つきの洗濯機を買う

洗濯機中は洗濯機のフタをロックしてくれる洗濯機があるので、室外に洗濯機置き場がある場合は必ず購入するようにしましょう。

洗濯中はフタが開かないので、中の物を盗まれません。ただ、洗濯が終わってしまうとフタのロックも外れるので、すぐに取り出さないといけません。

柵などで囲い鍵をかける

ホームセンターで柵や衝立などを買って、南京錠で鍵をかけておくと良いです。

ただ、洗濯するときはいちいち鍵を外してからでないと洗濯機を使えないので、面倒に感じるかもしれません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly