賃貸契約で借金があると審査は落ちる?保証会社で違いはあるの?

部屋探しの知恵

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

通帳と電卓と家の置物

賃貸契約で借金があると審査に落ちてしまうの?という疑問にお答えします!審査の通りやすさごとの保証会社まとめや、入居審査に落ちてしまいやすくなる原因についても合わせて紹介します!

借金の有無は審査基準に含まれない

審査基準で重要な点は「家賃の支払い能力があるか無いか」なので、家賃を支払える能力があれば、借金が原因で審査に落ちることはありません。

ただし、入居審査する家賃保証会社によっては審査に通りづらくなってしまう場合があります。

保証会社には「信販系」と「独立系」の2種類がありますが「信販系」の保証会社を利用して入居審査する場合は審査に通過しにくくなります。

信販系の保証会社はクレジットカードなどを発行している金融機関が運営している場合がほとんどなので、借金を負った経験がある人かどうか判断できます。

ちなみに「独立系」の保証会社はそもそも借金があるかどうかを審査基準に含まないので、借金があるなら独立系の保証会社審査の物件にしたほうが安全です。

▶保証会社に関する詳しい解説はこちら

借金があることは不動産屋に伝えるべき

借金があること、借金した経験があることは、必ず不動産屋に伝えましょう。借金があるお客さんだと分かれば、不動産屋は審査に落ちてしまう可能性がある保障会社を避けてくれます。

不動産屋はお客さんがお部屋を契約できて初めて収入を受け取れるので、お客さんの不利になるようなことはしません。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

信販系・独立系の保証会社まとめ

主な保証会社を、信販系と独立系に分けてまとめてみました。

どの保証会社を利用するかは物件によって決まっているので、気になる物件で利用する保証会社がどこなのか不動産屋に聞いてみましょう。

信販系の主な保証会社
・ジャックス
・オリコ
・セゾン
・エポスカード
・アプラス
・セディナ
・ライフ
独立系の主な保証会社
・全保連
・日本セーフティー
・JID
・新日本保証
・近畿保証サービス
・ナップ
・ジェイリース
・カーサ
・オリコフォレントインシュア
・カプコエージェンシー
・フォーシーズ
・オーロラ

入居審査に落ちやすくなる原因

入居審査に落ちやすくなってしまう原因を紹介します。以下のような場合は、信販系・独立系の保証会社に関係なく、審査に落ちる可能性が高くなります。

働いておらず安定した収入が無い

働いておらず安定した収入が無い人は、家賃を支払う能力が無いと判断されて、ほとんどの場合入居審査に通りません。

ただし、現在働いていない場合でも、就職先の内定通知書の写しを提出すれば審査に通ることが多いです。

また、働いている親を物件の契約者にできる場合は審査に通ります。親を契約者にできるかどうかは不動産屋や大家さんによって違うので、確認してみましょう。

▶無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

クレジットカードなどの滞納歴がある

クレジットカードなどの滞納歴があると、家賃の支払い能力が無いとみなされて、審査に落ちやすいです。

以下のいずれかの支払いが遅れると、滞納歴がついている場合があります。滞納歴は「全国賃貸保証業協会」や「賃貸保証機構」という機関によって全ての保証会社にデータが共有されます。

・家賃
・クレカ代
・スマホ代
・キャッシング
・ローン系(奨学金なども含む)

ちなみに、水道代・電気代などの滞納は賃貸の審査に影響しません。

収入が不安定な職業に就いている

個人事業主(フリーランス)や自営業、フリーターや水商売など、収入が不安定な職業についている人は、審査に落ちやすい傾向にあります。

収入が不安定だと、大家さんが「滞納せずに支払いしてもらえないのではないか」と感じてしまうためです。

また、販売営業マンやタクシーの運転手など、月々の収入が歩合制で安定しない職業の人も審査に通りにくいです。以下の記事でさらに詳しく解説しています。

▶個人事業主(フリーランス・自営業)で賃貸審査に通るには?

5~7年以内に自己破産している

自己破産歴があると、ほとんどの保障会社の審査に落ちてしまいます。

ただ、自己破産歴は通常5年~7年で信用機関のデータベースから削除されます。削除された後であれば、自己破産したことがあっても、通常通り審査に通るようになります。

借金がある人の審査に強い不動産屋を利用すべき

借金が原因で審査に落ちることは少ないですが、できるだけ審査に通る可能性を上げるために、借金がある人の入居審査に強い不動産屋を利用したほうが良いです。

チャット不動産屋「イエプラ」はチャットやLINEを使ってスタッフと相談する不動産屋で、直接顔を合わせないので借金がある人や収入が安定しない人からの人気が高く、審査を通した実績が豊富です。

深夜0時まで対応してくれますし、SUUMOやHOME’Sには載っていない物件も紹介してくれます。

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

6月のイラスト
6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しのコツ

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly