お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸契約で借金があると審査は落ちる?保証会社で違いはあるの?

賃貸契約で借金があると審査は落ちる?のイメージイラスト

賃貸契約で借金があると審査に落ちてしまうの?という疑問にお答えします!審査の通りやすさごとの保証会社まとめや、入居審査に落ちてしまいやすくなる原因についても合わせて紹介します!

借金の有無は審査基準に含まれない

審査基準で重要な点は「家賃の支払い能力があるか無いか」なので、家賃を支払える能力があれば、借金が原因で審査に落ちることはありません。

ただし、入居審査する家賃保証会社によっては審査に通りづらくなってしまう場合があります。

保証会社には「信販系」と「独立系」の2種類がありますが「信販系」の保証会社を利用して入居審査する場合は審査に通過しにくくなります。

信販系の保証会社はクレジットカードなどを発行している金融機関が運営している場合がほとんどなので、借金を負った経験がある人かどうか判断できます。

ちなみに「独立系」の保証会社はそもそも借金があるかどうかを審査基準に含まないので、借金があるなら独立系の保証会社審査の物件にしたほうが安全です。

▶保証会社に関する詳しい解説はこちら

借金があることは不動産屋に伝えるべき

借金があること、借金した経験があることは、必ず不動産屋に伝えましょう。借金があるお客さんだと分かれば、不動産屋は審査に落ちてしまう可能性がある保証会社を避けてくれます。

不動産屋はお客さんがお部屋を契約できて初めて収入を受け取れるので、お客さんの不利になるようなことはしません。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

信販系・独立系の保証会社まとめ

主な保証会社を、信販系と独立系に分けてまとめてみました。

どの保証会社を利用するかは物件によって決まっているので、気になる物件で利用する保証会社がどこなのか不動産屋に聞いてみましょう。

信販系の主な保証会社
・ジャックス
・オリコ
・セゾン
・エポスカード
・アプラス
・セディナ
・ライフ
独立系の主な保証会社
・全保連
・日本セーフティー
・JID
・新日本保証
・近畿保証サービス
・ナップ
・ジェイリース
・カーサ
・オリコフォレントインシュア
・カプコエージェンシー
・フォーシーズ
・オーロラ

入居審査に落ちやすくなる原因

入居審査に落ちやすくなってしまう原因を紹介します。

働いておらず安定した収入が無い

働いておらず安定した収入が無い人は、家賃を支払う能力が無いと判断されて、ほとんどの場合入居審査に通りません。

ただし、現在働いていない場合でも、就職先の内定通知書の写しを提出すれば審査に通ることが多いです。

また、働いている親を物件の契約者にできる場合は審査に通ります。親を契約者にできるかどうかは不動産屋や大家さんによって違うので、確認してみましょう。

▶無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

クレジットカードなどの滞納歴がある

クレジットカードなどの滞納歴は、信販系の保証会社間では情報が共有されています。

信販系の保証会社を利用する場合、滞納歴があると家賃の支払い能力が無いとみなされて審査に落ちやすくなるので注意が必要です。

以下のいずれかの支払いが遅れると、滞納歴がついている場合があります。

・家賃
・クレカ代
・スマホ代
・キャッシング
・ローン系(奨学金なども含む)

ちなみに、水道代・電気代などの滞納は賃貸の審査に影響しません。

収入が不安定な職業に就いている

個人事業主(フリーランス)や自営業、フリーターや水商売など、収入が不安定な職業についている人は、審査に落ちやすい傾向にあります。

収入が不安定だと、大家さんが「滞納せずに支払いしてもらえないのではないか」と感じてしまうためです。

また、販売営業マンやタクシーの運転手など、月々の収入が歩合制で安定しない職業の人も審査に通りにくいです。以下の記事でさらに詳しく解説しています。

▶個人事業主(フリーランス・自営業)で賃貸審査に通るには?

5~7年以内に自己破産している

自己破産歴があると、ほとんどの保証会社の審査に落ちてしまいます。

ただ、自己破産歴は通常5年~7年で信用機関のデータベースから削除されます。削除された後であれば、自己破産したことがあっても、通常通り審査に通るようになります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識