お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

入居審査中の賃貸物件は掲載終了になる?目当ての物件に確実に申し込む方法!

1095715_s

気に入った物件に申し込みたいけど、入居審査中の物件は掲載終了になるの?という疑問を解消します!

スーモやホームズなどの検索サイトで、物件の情報がいつ取り下げられるのか詳しく解説します。

掲載終了した物件はもう申し込みできないの?という疑問にもお答えするので、目当ての物件に確実に申し込みたい!という人はぜひ参考にしてください!

入居審査中の物件は掲載終了になる

スーモやホームズなどの物件検索サイトでは、入居審査中の物件情報は掲載が取り下げられます。

物件の詳細情報や掲載元の不動産屋情報も確認できないため、他の人は申し込みや問い合わせができません。

掲載終了するタイミングは申し込みが入った時

不動産屋が物件情報を掲載終了させるタイミングは、申し込みが入った時です。

申し込みが入ったという情報が各検索サイトに送信され、掲載終了の画面に差し替えられます。

入居審査に落ちた場合は再掲載される

入居審査に落ちてしまった場合、物件は再度検索サイトに掲載されます。

再掲載されれば、また問い合わせや申し込みができます。検索サイトによっては、気に入った物件が再掲載された場合に通知してくれる機能があります。

もしどうしても諦められない物件がある場合、根気強く再掲載されるのを待つのも一つの手です。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

審査中でも掲載し続けている場合がある

不動産屋によっては、申し込みが入った物件を取り下げないまま掲載してしまっている場合があります。

不動産屋は常に膨大な量の不動産情報を取り扱っており、申し込みが入ってもすぐに確認できないことが多いためです。

また、検索サイトはリアルタイムで更新されていないため、タイムラグが発生し掲載されたままというパターンもあります。

あえて掲載しているおとり物件には注意が必要

申し込みが入っていることに気付いていながら、あえて掲載し続けている「おとり物件」には注意が必要です。

募集していない好条件の物件を掲載し、来店した客に別の物件を紹介する悪質な手口です。

目当ての物件を紹介してもらえず無駄足になってしまう可能性が高いので、おとり物件を扱う不動産屋には注意しましょう。

掲載終了した物件には原則申し込めない

掲載が終了した物件には、基本的には申し込みできません。

先に申し込んだ人がキャンセルしない限り、物件の掲載が復活することはありません。

気になる物件がある場合は、掲載終了してしまう前に早めに問い合わせましょう。

2番手で申し込める場合もある

不動産屋によっては、掲載終了していても2番手で申し込みを受け付けてくれる場合があります。

2番手で申し込めば、先に申し込んだ人がキャンセルした場合のみ繰り上がりできます。

どうしても諦められない物件がある人は、2番手で申し込めないか不動産屋に聞いてみましょう。

ただし、2番手で申し込めるのはかなりレアケースです。気になる物件は、他の人に取られてしまう前に早めに申し込むべきです。

申し込み後のキャンセルは可能だが控える

物件に申し込んだ後でも、賃貸契約書にサインをする前であればキャンセルできます。

入居審査に通過するとすぐ契約の段取りになるので、キャンセルするのであれば審査中に連絡をしましょう。

不動産屋は申し込みを受けた段階で入居者の募集を打ち切り、書類の準備を進めます。キャンセルしてしまうと準備がすべて無駄になるので、印象が悪くなります。

印象が悪くなると、他の不動産屋に情報が共有され今後の物件探しが難しくなる危険があります。

物件に申し込む際は物件をよく確認し、安易なキャンセルは控えるべきです。

他の人に取られる前に物件に申し込む方法

申し込もうとしたら掲載終了していた、という事態を避けるために、他人に取られる前に物件に申し込みましょう。

チャット不動産アプリの「イエプラ」なら、普通の不動産屋よりもスピーディーにお部屋探しできます。

深夜0時までLINEやチャットで相談したり希望条件を伝えられるので、仕事が忙しくてなかなか時間が無い人にもおすすめのアプリです!

おとり物件かどうかもお調べします

お部屋を紹介する前に必ずお部屋の管理会社に空室かどうか確認してくれるので、おとり物件に騙されることはありません。

もちろん、スーモやホームズに載っている物件のURLを送れば、その物件の最新の空室情報を調べてくれます。

内見を現地待ち合わせにできます

イエプラでは、基本的に内見は現地待ち合わせです。店舗に来店する必要が無いのですぐにお部屋を見ることができます。

時間が無くて不動産屋に行く暇がない!他の人に取られたくないから時間を無駄にしたくない!という人にもおすすめです。

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識