心理的瑕疵物件とはどういう物件?読み方や見分け方も徹底解説!

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

悩む女性

心理的瑕疵物件って何?読み方は?といった疑問にお答えします!心理的瑕疵物件に住むメリットやデメリット、見分けるための方法、実際に住んだことがある人の体験談も合わせて紹介します!

心理的瑕疵物件とは?

虫眼鏡で家の置物を探す
心理的瑕疵物件とは「しんりてきかしぶっけん」と読み、様々な理由で一般的に住みたくないと思われる物件のことを指します。「瑕疵」とは傷や欠点という意味なので、心理的瑕疵物件は「入居者が心情的に住みたくないと思う可能性がある物件」という意味です。

心理的瑕疵物件かどうかは物件の見た目からは判断できないことが多いので、物件情報に「心理的瑕疵あり」「告知事項あり」などと記載されています。

ただ、物件によっては入居希望者が減ることを避けるために、あえて記載せずに情報を公開している場合もあります。

心理的瑕疵物件に当てはまるケース

法的に明確な区分はありませんが、以下の例のような物件は心理的瑕疵物件として扱われる場合がほとんどです。以下の項目で詳しく解説します。

・過去に人が亡くなったことがある
・過去に事件や事故、火災が起こっている
・物件の周辺に嫌悪施設がある
・物件の周辺に指定暴力団等の関連施設がある

過去に人が亡くなったことがある

自殺や殺人など物件内で人が亡くなったことがある物件は、心理的瑕疵物件として扱われます。

事件性がある場合も、事故や火災など事件性が無い場合も、人が亡くなっていれば心理的瑕疵に含まれます。

自然死や病死は基本的に心理的瑕疵には当てはまりませんが、遺体の発見が遅れて腐乱していた場合は、心理的瑕疵に当たります。

過去に事件や事故・火災が起こっている

人が亡くなっていなくても、過去に事件や事故、火災が発生したことがある場合は、心理的瑕疵物件に含まれます。

どれくらい重大な出来事があれば心理的瑕疵物件として扱うのかは曖昧で、明確な定義は決まっていません。

物件の周辺に嫌悪施設がある

お部屋の周辺に、一般的に嫌われている施設や、トラブルに繋がる恐れのある施設がある物件です。嫌悪施設には下記のような施設が当てはまります。

・保育園、幼稚園、小学校・中学校など
・葬儀場、火葬場、墓地
・ゴミ処理所、下水処理所
・産業界器物処理所
・刑務所、隔離病棟など
・原子力発電所
・風俗店

物件の周辺に指定暴力団等の関連施設がある

指定暴力団や宗教団体など、一般的に避けられることが多い団体や組織の関連施設が周辺にある場合です。

また、有名な心霊スポットなどが周辺にある場合も、心理的瑕疵として考えられることが多いです。

心理的瑕疵物件以外の言葉で記載されていることがある

心理的瑕疵物件は「事故物件」「訳あり物件」「いわくつき物件」「要注意物件」など、違った言葉で表現されている場合があります。

ちなみに、UR賃貸では「特別募集住宅」と記載されていて、電話もしくは窓口でしか応募ができないようになっています。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

心理的瑕疵物件に住むメリット・デメリット

心理的瑕疵物件に住むメリットとデメリットをまとめました。

3つのメリット

家やマンションの置物
一般的に避けられることが多い心理的瑕疵物件ですが、実際に住むと以下のようなメリットがあります。

相場よりも家賃が安め

なかなか入居者が決まらないことが多いため、周辺の家賃相場より家賃を下げて、入居希望者を集めるようにしていることが多いです。

おおよそですが家賃相場に対して、孤独死・自然死の場合は90%、自殺の場合は70~80%、事件・殺人の場合は50%くらいの家賃で貸し出しています。

内装が綺麗

人が亡くなったり事件が起こったりした物件のほとんどは、事件が発覚した後にリフォームされているので、綺麗な状態で入居できます。

リフォームされていなくても、普通のお部屋より念入りに清掃されていることが多いです。

人目につくので犯罪が起きにくい

事件や事故が起こった心理的瑕疵物件では、空き巣や下着泥棒などの犯罪が起きづらくなります。

事件や事故についてネットで拡散されたり、テレビで報道されたりして近隣住民の目に付きやすくなるので、不審者が近寄ろうとしないためです。

デメリットは他人に住所がバレやすいこと

不気味な雰囲気の外壁
心理的に嫌悪感を抱くことのほかに、他人に住所がバレやすいという大きなデメリットがあります。

ニュースになるほどの事件や事故があった物件の場合、ネット上に事件・事故の詳細とともに住所が掲載されます。

ニュースやネット上の情報のせいで、宗教やセールス勧誘が多かったり、妙な手紙が届くなど、生活に問題が出るような事態が起こることがあります。

心理的瑕疵物件かどうかは入居前に分かる

気になった物件が心理的瑕疵物件かどうかは、入居する前に分かるようになっています。大家さんや管理会社は、入居者に瑕疵物件であることを説明する告知義務があるためです。

ただし「事件・事故が起こってから〇年後の入居者に説明する必要がある」という、明確な定義はありません。そのため、3年以上前に起こった事件や事故について、入居者に伝えない不動産屋もあります。

一方で、入居者が過去に事件や事故が起こったことを知った場合に備えて、何年前の出来事でも必ず伝える、という不動産屋もあります。

2人目以降の入居者には告知義務がないので注意

事件、事故が起こってから1人目の入居者が契約期間を満了で退去した場合、告知義務が無くなります。過去の住人は問題なく生活できた、という証明になるからです。

ただし、期間の定めがないことと同様に、事件の内容や規模によっては、入居者が何人いても告知しなければいけない物件もあります。

どうしても不安ならネットで調べるべき

もし不動産屋が「何も起こってない」と言ったとしても、どうしても不安な場合は、インターネットで検索してみると良いです。

「大島てる」などの事故物件を集めたサイトや、過去に起こった事件をまとめたサイトなどを調べれば、過去に起こった事故や事件についてある程度分かります。

心理的瑕疵物件に住んだことある人の体験談

ノートを見て悩む女性
心理的瑕疵物件に住んだことある人に、住み心地はどうだったか質問してみました。

住んでみたら快適だったので特に気になりませんでした
男性のアイコン学生時代にお金がなさ過ぎて、過去に隣の部屋で自殺者が出た事故物件に住んでいました。最初は自殺者か…って気になってましたけど、数ヶ月もすれば完全に忘れてたので、全く気にならなかったです。(30代前半/男性)
家賃が破格の安さなのでかなりお得でした
女性のアイコン最初は女性はやめといたほうが良いって不動産屋に言われたんですけど、趣味にお金を使いたかったので契約しました。たしか、老人の孤独死があった部屋です。家賃が半額なのに、部屋が広くて内装がキレイで凄いお得でしたよ。(20代後半/女性)
入居して体調崩す日が続いたので引っ越しました
困り顔の女性のアイコンかなり昔に殺人が起きたらしいんですけど、年月経ってるし平気だと思って入居しました。入居後すぐに頭痛が続いて、数か月後にどんどん体調が悪化してヤバイって感じたので引っ越しました。(20代後半/女性)
入居後に心理的瑕疵物件だったといわれて驚きました
困り顔の男性のアイコンたまたま大島てるを見ていた友達に、住んでる物件で殺人があったと聞いてびっくりしました。あまりにもショックで不動産屋に連絡しましたけど、入居者が何人も入っていたから言う義務はないと言われました…。気持ち悪くてすぐに引っ越しましたね。(20代前半/男性)

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly