シャーメゾンの審査は厳しい?日数はどれくらいかかる?【積水ハウス】

部屋探しの知恵

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

住宅と電卓と虫眼鏡

シャーメゾンの入居審査は厳しいの?シャーメゾンの審査に通るために必要な年収は?という疑問にお答えします!シャーメゾンの独自サービス「らくらくパートナー」と審査の関係を解説し、審査にかかる日数、必要なものなども説明します!

シャーメゾンの審査は厳しい?

シャーメゾンの審査は、それほど厳しくありません。

毎月の家賃を支払うだけの十分な収入があり、職業が安定していて、積和不動産(積水ハウス)の管理物件で家賃滞納したことさえなければ、落ちる可能性は低いです。

以下の表に、家賃ごとに目安となる年収をまとめたので、参考にしてください。基本的には、家賃の36倍以上の年収があれば、家賃を支払えるだけの収入があると判断されます。

必要年収の目安
家賃6万円 216万円以上
家賃7万円 252万円以上
家賃8万円 288万円以上
家賃9万円 324万円以上
家賃10万円 360万円以上

シャーメゾンは、一般的な賃貸物件よりも家賃が高い傾向にあります。上記の表を参考に、自分の年収で借りられる家賃の物件を選びましょう。

もしも、同棲のためにシャーメゾンを借りるのであれば、年収の高いほうを名義人にして申し込むほうが審査に通りやすくなります。

「らくらくパートナー」の利用申し込みが必要

シャーメゾンを借りるには「らくらくパートナー」という独自サービスに申し込まなくてはなりません。

「らくらくパートナー」は、連帯保証人が不要で賃貸契約できたり、家賃を自動引き落としにできるシャーメゾンのサービスです。連帯保証人を用意できる人であっても、申し込みが必要です。

「らくらくパートナー」は、シャーメゾンの管理会社である積和不動産(積水ハウス)が家賃保証会社と提携を結び、実現しています。

契約時には手数料21,600円がかかり、毎月、家賃の1%を保証料として支払います。

▶家賃保証会社の役割についての解説はこちら

「らくらくパートナー」には審査がある

「らくらくパートナー」は家賃保証会社を使ったサービスなので、利用前に審査に通過する必要があります。

提携先の保証会社はオリコやアプラスなどのいわゆる「信販系」で、審査の難易度は高いです。クレジットカードやローンの返済履歴を調べられます。

しかし「らくらくパートナー」の審査に落ちたとしても、ほとんどの場合で別の保証会社を案内してもらえるので、シャーメゾンの入居審査への影響は小さいです。

「らくらくパートナー」に落ちた人は独立系の保証会社を紹介される

チェックするスーツの女性
シャーメゾンを借りようとして「らくらくパートナー」の審査に落ちた人は、改めて「株式会社Casa」という独立系の保証会社を案内されます。

株式会社Casaは、かなり審査基準がゆるい「独立系」と呼ばれる保証会社で、派遣社員やフリーターなどの雇用形態が不安定な人でも審査に通ります。

株式会社Casaの審査に通れば、シャーメゾンに入居できるケースがほとんどです。

▶審査の甘い独立系の保証会社の解説はこちら

シャーメゾンの入居審査に通りたいならイエプラ

シャーメゾンの物件に入居したいなら、審査に強い「イエプラ」がおすすめです!イエプラは、フリーターや契約社員などの収入が不安定な人の審査も、数多く通してきた実績があります!

深夜0時までスタッフが対応しているので、仕事帰りの遅い時間でも、希望地域にあるシャーメゾンを探してもらったり、シャーメゾンみたいなキレイ目なほかのお部屋も紹介してもらえます。

シャーメゾンみたいなお部屋をご紹介 

シャーメゾンの審査日数はどのくらい?

スマホを操作する人
シャーメゾンの審査期間(日数)は3~7日間で、一般的な賃貸物件の入居審査と変わりません。

ただし「らくらくパートナー」の審査に落ちて、株式会社Casaで再度審査を受ける場合は、1週間以上かかる場合があります。追加の書類提出が必要だからです。

ほかにも、雇用形態が正社員以外の人や、勤続年数が短かったり、転職回数が多い人は、念入りに審査されるので審査期間が長引く傾向にあります。

たいていの場合、入居申し込みから2~3日後には本人確認の電話がかかります。本人確認が取れたら、緊急連絡先や勤務先への確認電話になります。

連絡が遅くても審査に落ちたわけではない

連絡が遅くなっていても、審査に落ちたわけではありません。審査に通らなかった場合でも、必ず不動産屋から連絡があるからです。

連絡が遅くなる原因は、繁忙期で入居希望者が多くて人手が足りていない、信用情報の照会や在籍確認の電話などで時間がかかっているなどが考えられます。

7日以上経っても連絡がなくて不安な人は、自分から電話して「申し込みから7日経っていますが、もう少しかかりそうですか?」と確認しましょう。

不動産屋からの連絡を待たずに自分で電話したからといって、審査に不利になることはありません。

勤務先と緊急連絡先に電話が入る旨を伝えておくべき

勤務先と緊急連絡先には、審査のために確認の電話が入ることをあらかじめ伝えておきましょう。電話を取ってもらわないと必要な確認ができないので、審査が長引く場合があります。

特に、勤務先には必ず転居の予定があることを伝えておくべきです。会社の人が引っ越しのことを知らずに「お答えできません」などと対応した場合、審査に落ちる危険があります。

シャーメゾンの入居審査に必要なもの

シャーメゾンの入居審査に必要なものは、身分証明書のコピーと、収入証明書です。

身分証明書として認められるのは、免許証やパスポート、在留カードなどの顔写真付きのものです。ちなみに、マイナンバーカードは本人確認証としては利用できません。

顔写真付きの身分証明書がない人は、年金手帳などで代用できないか、不動産屋の担当スタッフに確認してみましょう。公共料金の領収書などと合わせて提出すれば認められることがあります。

収入証明書になるのは、源泉徴収票や前年度の納税証明書です。転職などの理由で書類を用意できない場合は、通帳のコピーや直近3ヶ月分の給与明細を提出する場合もあります。

シャーメゾンの入居審査に関するQ&A

青空背景の人と家
シャーメゾンの入居審査に関するQ&Aをまとめました。

Q1.シャーメゾンはMASTじゃないと借りられないの?

シャーメゾンは、積和不動産(積水ハウス)が運営する不動産屋の「MAST」以外でも借りられます。賃貸の市場に出た物件は、すべての不動産屋で仲介できるからです。

むしろ、ほかの不動産屋があいだに入ることで、審査に通りやすくなるよう工夫してもらえる場合もあります。自分に合った不動産屋を使うようにしましょう。

Q2.入居時にクレジットカードを作らなくてはいけないの?

シャーメゾンに入居申し込みをする際に「らくらくパートナー」と合わせてオリコカードなどのクレジットカードの発行を勧められることがありますが、作成は任意です。

申込時にクレジットカードを発行しなくても、審査に不利になるわけではないです。

ただ、指定のクレジットカードで家賃を支払えば効率よくポイントがたまるので、お得です。

Q3.過去に家賃を滞納したことがあるけど審査は通る?

過去に積和不動産(積水ハウス)の関係する物件で家賃を滞納したことがある場合、審査に通る可能性はかなり低いです。

積和不動産グループは、シャーメゾンのほかにも「エスティメゾン」や「プライムメゾン」など多くの物件を扱っています。

過去に家賃滞納したことがある人は、ネットで物件名を検索してみて、管理会社を確認すると良いでしょう。

Q4.ほかのシャーメゾンで入居拒否されたことがある人が審査に通る可能性は?

シャーメゾンはどの物件も積和不動産(積水ハウス)が管理しているので、1つの物件で入居を拒否された人が、ほかのお部屋の審査に通る可能性はかなり低いです。

前の審査から数年が経ち、収入などが改善されている場合以外は、審査に落ちると考えましょう。

Q5.学生だけどシャーメゾンに入居できる?

学生や未成年者は、親の名義で申し込み、入居審査してもらえます。

親の収入や職業などがシャーメゾンの審査基準を満たしていれば、問題なく入居できます。

Q6.借金があると審査で不利になる?

借金があっても、シャーメゾンの入居審査にはあまり影響しません。株式会社Casaの審査では、借金の有無は調べられないからです。

ただ、借金のある人は「らくらくパートナー」を使えない可能性はあります。「らくらくパートナー」を運営するオリコなどは信用情報を調査するからです。

Q7.本人確認の電話を取れなかったら審査に落ちるの?

本人確認の電話を取れなかった場合でも、すぐに折り返してかければ、審査に悪影響はありません。

ただ、折り返して電話せずに放置してしまうと「何かあったときに連絡がつかない人」と判断されて、審査が不利になります。

Q8.緊急連絡先になれる親族がいないと審査で不利になる?

親族がいない人が、緊急連絡先に友人や勤務先の上司を指定しても、審査に不利にはなりません。

緊急連絡先は、入居者と連絡がつかない場合に備えて設定しておくだけのものなので、親族である必要はないからです。

ただし、本人に内緒で緊急連絡先にしたり、実在しない人の名前を書いたりすると審査に落ちます。

審査に通るか不安な人は審査に強い不動産屋に相談すべき

入居審査に落ちた経験があったり、いろんな理由で審査に通る気がしない、と不安な人には、入居審査に強い不動産屋の「イエプラ」がおすすめです。

イエプラはネット上で運営している「チャット不動産屋」で、わざわざ不動産屋に行かなくても、審査の不安や疑問をすぐに相談できます。

知識や経験を元に、審査が通りやすい物件を提案してくれるだけでなく、大家に伝える際も審査が通るように工夫して伝えてくれます。

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly