本棚が並んだ書斎

サービスルームとは?納戸とはどう違うの?メリット・デメリットも解説します!

部屋探しの知恵

2019年1月17日投稿

サービスルームとはどんな部屋?納戸との違いは?という疑問を解決します!サービスルームのメリット・デメリットや、サービスルームが付いていることが多い間取りについても合わせて紹介します!

サービスルームとは?

サービスルームイメージ
サービスルームとは、窓が少なくて採光量が少ないために居室として認められない部屋のことです。

居室は「採光の面積が床面積の1/7以上必要」と建築基準法で定義されていて、基準を満たしていないお部屋がサービスルームと呼ばれます。

間取り図では「S」の記号を使って表します。物件情報の項目に「3LDK+S」と表示されている場合、Sの部分がサービスルームになります。

サービスルームと納戸に明確な違いは無い

サービスルームと納戸に明確な違いはなく、和風の物件なら納戸、洋風な物件ならサービスルームなど、物件の雰囲気に合わせて表現を変えている場合が多いです。

「納戸」と表現するよりも「サービスルーム」と表現したほうが現代風で、入居希望者が気になりやすい、という理由でサービスルームと呼ばれていることもあります。

サービスルーム付き物件に住むメリット

広い間取りに安く住める

サービスルーム付きのお部屋は、同じ広さでサービスルームが無い物件と比べると、家賃が安いことが多いです。

例えば、同じ広さで「2LDK+サービスルーム」の物件と「3LDK」の物件があるとすると、「2LDK+サービスルーム」の物件のほうが家賃が安めです。

家賃は、基本的に居室が多ければ多いほど高くなる傾向にあります。サービスルームは居室としてカウントされないので、家賃が安くなります。

普通の物件より収納スペースが増える

サービスルームは大きなクローゼットとして利用できるので、普通の物件よりも収納スペースを充実させられます。

衣服を収納したり、普段あまり使わない家電や来客用の布団を置いたりできて便利です。

集中できる作業スペースを作れる

デスクや本棚を置いて作業スペースにすれば、普通の居室で作業するよりも集中できる作業スペースにできます。

サービスルームは窓が無いか、小さい窓しか無いので、扉を閉めるとかなり閉じた空間になり、邪魔されにくい環境を作れます。

サービスルームのデメリット

サービスルームには、普通の居室よりも使いづらいデメリットがいくつかあるのでご紹介します。以下のようなデメリットが気になるなら、サービスルームが無いお部屋に住んだほうが良いかもしれません。

換気しづらい

サービスルームには窓がないことが多いため、風通しが悪く、非常に換気しづらいです。

除湿器を置いたりサーキュレーター(小さい扇風機)で空気を入れ替えたりしないと、室内の荷物にカビが生えたり傷んだりする原因になってしまいます。

また、サービスルーム内に人が長時間入っていると、空気がこもって体調が悪くなったりするかもしれません。

エアコンを設置できない

居室として認められていないため、エアコンを設置するためのコンセントやダクトがないことが多いです。

サービスルームを書斎や子ども部屋として使う場合は、熱中症にならないように対策が必要です。

太陽光が入って来づらく薄暗い

採光が少ないので、普通の居室やリビングなどと比べると薄暗くなりがちです。照明を設置できない場合もあるので、明るいお部屋として使いたい場合は必ず内見して、照明を設置できるか確認するべきです。

ただし、本棚を並べて書斎として使いたい場合のみ、本が日焼けしないというメリットにもなります。

サービスルームはLDKの間取りに付いていることが多い

不動産屋専用の物件探しサイト「ATBB」で、東京23区内のどんな間取りにサービスルームが付いているのかを調べてみました。

調査の結果、サービスルームは居室の数に関係なく、LDK(リビングダイニングキッチン)の間取りについていることが多かったです。

また、サービスルーム付きのワンルームはありませんでしたので、一覧に記載していません。

全物件数 サービスルーム付きの物件数 サービスルーム付き物件の割合
1K 33,229件 180件 0.5%
1DK 7,231件 73件 1.0%
1LDK 7,909件 299件 3.8%
2K 4,118件 13件 0.3%
2DK 7,353件 63件 0.9%
2LDK 4,807件 306件 6.4%
3K 264件 6件 2.3%
3DK 1,412件 31件 2.2%
3LDK 2,357件 119件 5.1%
4K 30件 3件 10%
4DK 102件 7件 6.9%
4LDK 414件 78件 18.8%

※2019年1月現在・東京23区

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly