お部屋の床

専有面積とは?バルコニーは含まれてるの?どれくらいが目安?

部屋探しの知恵

2018年1月24日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸の物件情報に記載されている専有面積とは何か、どの部分を指すのか、バルコニーやロフトは含むのかなどについて解説します。一人暮らし・二人暮らし・ファミリーがそれぞれお部屋を選ぶ際に、専有面積の広さはどれくらいを目安にするべきかも解説します。

専有面積とは

専有面積とは、建物全体の面積のうち、お部屋の借主が個人的に使えるスペースの広さのことです。「◯㎡(平米)」と表記されています。お風呂やトイレなど、お部屋内にある設備も専有面積に含まれています。

建物のエントランスや階段などは、他の入居者と共同で使う共有部分になるので、専有面積には含みません。

バルコニーやロフトは含まれない

バルコニーやロフトの広さは専有面積に含まれません。法律でバルコニーは共有部分と定義されているためです。物件情報にはお部屋の専有面積とバルコニーやロフトの広さが分かれて記載されています。例:「専有面積◯㎡、バルコニー◯㎡」

ロフトとは、お部屋の一部を2層式にして作られた天井付近にあるスペースのことで、屋根裏部屋に近いイメージです。専有面積は、お部屋の床の広さを表しているので、お部屋上部に作られているロフトは含まれません。

基本的に、お部屋の専有面積とロフトの広さは別で記載されていますが、まれにロフトの広さを含めてしまっている場合もあるので、不動産屋に確認したほうが良いです。

専有面積の測り方は2パターンある

物件の専有面積は「壁芯面積」と「内法面積」という2通りの方法で測られます。それぞれ順番に詳しい解説をしていきます。

壁芯面積(実際よりも広く記載されている)

壁芯面積で測った際の専有面積

壁芯面積とは、お部屋の壁や柱の幅の中心よりも内側部分の面積を測ったものです。実際に使える広さよりも広く測られるので、実際にお部屋を見ると少し狭く感じるかもしれません。

分譲用マンションや分譲賃貸マンションの専有面積は、一般的に壁芯面積で測った広さが記載されています。物件の広告やパンフレットにも、壁芯面積で測った広さが記載されています。

内法面積(自由に使える広さをそのまま記載)

内法面積で測った際の専有面積

内法面積とは、お部屋の壁よりも内側の部分で面積を測ったものです。入居者が自由に使える広さを正確に測れる方法です。物件情報で広さを確認する場合は、必ず内法面積で測った広さで確認しましょう。

普通の賃貸アパート・マンションの場合は、内法面積で記載されていることが一般的です。ただ、分譲賃貸マンションでも、中古の物件だと内法面積で記載されていることがあります。

専有面積はどれくらいが目安?

快適に生活するためにはどれくらいの専有面積があると良いのか、内法面積で測った広さを目安に紹介します。

一人暮らしなら15~18㎡くらい

一人暮らしなら、専有面積が15~18㎡くらいあれば、高すぎない家賃で窮屈に感じることなく生活できます。約9~11畳のお部屋です。お風呂やトイレなどのスペースを除くと約6~9畳になり、一人暮らしに最低限必要な家具家電を置いても狭く感じない広さです。

15~18㎡のお部屋だと、間取りはワンルームか1Kです。

二人暮らしなら34~37㎡くらい

二人暮らしの場合、専有面積34~37㎡くらいのお部屋であれば、2人分の荷物があっても収納スペースに困ることなく生活できます。34~37㎡のお部屋は、1LDKや2DKなどの二人暮らしに適した間取りが多いです。

約19~22畳のお部屋で、お風呂やトイレ、クローゼットなどのスペースを除いた約17~20畳を生活空間として使えます。1LDKのお部屋の場合だと、リビングに2人用のダイニングテーブルやソファなどを置ける広さがあります。

ファミリーなら45~50㎡くらい

ファミリーでの生活なら、専有面積は45~50㎡くらいが目安です。2LDKや3DKなど、子供の成長に合わせて子ども部屋を作ることができる、子育てしやすい間取りが多いです。

お風呂やトイレなどのスペースを除くと、約24~27畳のお部屋です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly