お部屋の床

専有面積とは?バルコニーやロフトは含むの?一人暮らしに必要な広さは?

部屋探しの知恵

2018年2月13日投稿

専有面積とは何か?バルコニーやロフト等の特殊な範囲はどう扱われるのか?を徹底解説します!専有面積と畳数の違い、畳数に換算する計算方法、壁芯面積と内法面積の違い、一人暮らし・同棲・家族暮らしに必要な面積の目安も紹介します!

専有面積とは?

物件のお部屋情報
専有面積とは、マンションやアパートなどの集合住宅で自分だけの場所として利用できる室内の床の面積のことです。お部屋の間取り図などに「○㎡(平米)」と記載されています。

不動産屋に「お部屋の平米数」「専有部分」と言われた場合も、基本的に専有面積のことを指しています。

ロフトとバルコニーは専有面積に含まない

専有面積は、室内の「床」の面積なので、ロフトやバルコニーは含みません。ロフトは床に面していない屋根裏部屋のようなもの、バルコニーはお部屋の外にある共有部分にあたります。

下記の画像の赤で囲まれた部分のみが、専有面積として計算される範囲になります。

アメリカンリバティー白鷺の図面

※アメリカンリバティー白鷺の図面

ロフト、バルコニーがある物件の場合には「専有面積20.18㎡+ロフト2.5畳+バルコニー3畳 」のように記載されるのが一般的です。

ただ、まれにロフトの広さも含めて専有面積を出す不動産屋もあります。間取り図を見て、不自然に専有面積が広いと感じたときは、不動産屋に確認してみましょう。

物件情報の畳数はキッチンやトイレを含まない

間取り図で記載されている「8畳」などの畳数は、お部屋のみの広さを表しています。専有面積とは違って、キッチンやトイレなどのスペースは含みません。

ただし、ワンルームの場合のみ、キッチンスペースを含んで畳数が記載されます。ワンルームは居室のなかにキッチンがある作りだからです。

▶ワンルームの解説はこちら

専有面積を畳数に変換する計算方法

電卓と大量の数字の小物
専有面積を畳数に変換する計算方法は「専有面積÷1.62=畳数」です。1.62㎡が1畳の広さに当てはまります。

専有面積が20㎡の場合
20÷1.62=約12.3畳
専有面積が48㎡の場合
48÷1.62=約29.6畳

ただし、間取り図に書かれている畳数は、キッチンやトイレなどを含めない、居室のみの広さになります。

逆に、畳数を平米数に直したい場合は「畳数×1.62」で、だいたいの平米数が出せます。

専有面積の測り方は2パターンある

物件の専有面積は「壁芯面積」と「内法面積」という2パターンで測られます。それぞれ順番に詳しい解説をしていきます。

壁芯面積(実際よりも広く記載されている)

壁芯面積で測った際の専有面積

壁芯面積とは、お部屋の壁や柱の幅の中心から内側部分の面積を測ったものです。

壁の厚さが面積に含まれるため実際に使える広さよりも若干広く測られます。内見すると、お部屋が少し狭く感じるかもしれません。

壁芯面積で測った場合、およそ5%が壁や柱の部分にあたります。壁芯面積60㎡のお部屋であれば、使える空間は57㎡ほどです。

賃貸物件のうちで、壁芯面積で記載されるのは、主に分譲賃貸マンションです。また、建設中の物件の専有面積も壁芯面積で記載されます。

内法面積(自由に使える広さをそのまま記載)

内法面積で測った際の専有面積

内法面積とは、お部屋の壁よりも内側の部分で面積を測ったものです。入居者が自由に使える広さを正確に測れる方法です。

賃貸用のアパートやマンションのお部屋は、基本的に内法面積で測った広さの専有面積が記載されています。

どれくらいの専有面積があれば狭く感じない?

快適に生活するためにはどれくらいの専有面積があると良いのか、内法面積で測った広さを目安に紹介します。

一人暮らしなら18~20㎡くらい

1Kの間取り図
一人暮らし向けの物件なら、専有面積が18~20㎡くらいあれば狭すぎません。間取りはワンルームか1Kになります。

専有面積が18~20㎡なら、お風呂やトイレなどのスペースを除いたお部屋の広さが約6~8畳あります。一人暮らしに最低限必要な家具家電を置いても狭くありません。

同棲なら35~38㎡くらい

2DKの間取り図
同棲なら、専有面積が35~38㎡くらいのお部屋であれば、2人分の荷物を収納しても、スペースに余裕があります。間取りは、1LDKや2DKになります。

専有面積が35~38㎡なら、キッチンスペースが4.5畳以上、お風呂やトイレなどのスペースを除いたお部屋の広さが約17~20畳あります。

1LDKだと、リビングが11畳、居室が約10畳ほど。2DKだと、ダイニングが6畳、各居室が約7畳ほどの広さがあります。

ファミリーなら48~53㎡くらい

3LDKの間取り図
ファミリーでの生活なら、専有面積は48~53㎡くらいが目安です。2LDKや3DKなど、子供の成長に合わせて子ども部屋を作ることができる間取りが向いています。

2LDKだと、リビングが11畳、各居室が約10畳ほど。3DKだと、ダイニングが6畳、各居室が約8畳ほどの広さがあります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly