洗濯機置き場がない部屋でも大丈夫?洗濯機がなくても洗える方法も紹介!

部屋探しの知恵

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

一般的な洗濯機

洗濯機置き場がない部屋って実際どうなの?という疑問にお答えします。洗濯機置き場がない部屋での洗濯方法や、洗濯機置き場がない部屋に住んだ人の体験談も合わせて紹介します!

洗濯機置き場がない部屋は1年未満くらいなら住んでも良い

洗濯物
1年未満くらいしか住まないことが事前に分かっているなら、洗濯機置き場がない部屋に住むのもアリです。

居住期間が1~2年なら、洗濯機を買って使うコストよりも、コインランドリーで洗濯するコストのほうが安くなる場合が多いためです。

洗濯物の量は人によって違いますが、1人あたり1日1.5kg程度と言われています。

週に1回、1週間分の洗濯物(約10.5kg)をコインランドリーの中型機(1回600円)で洗った場合、年間約31,200円かかります。(乾燥までする場合は別途料金がかかります。)

洗濯機を買って自分で洗濯する場合、洗濯機代が約30,000円、年間の電気水道代は約8,600円なので、1年で約38,600円くらいになります。

2年以上住むと、コインランドリーの場合が約62,400円、洗濯機を買う場合が約47,200円くらいになるので、洗濯機を置ける物件に住んだほうが費用が安くなります。

長く住むなら洗濯機置き場がある物件のほうが良い

1年以上長く住むなら、洗濯機置き場がある物件のほうが良いです。洗濯費用が抑えられますし、洗濯機置き場がない物件は築年数が古く、住みづらいことが多いためです。

洗濯機置き場がなく築年数が古い物件は、居住空間が狭い、構造が弱っていて災害に弱い、周辺の音が響きやすいなど、住みづらいことが多いです。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

洗濯機置き場がない部屋での洗濯方法

洗濯機置き場がない部屋で洗濯する方法を、おすすめ順に4つ紹介します。

・コインランドリーを利用する
・小さいサイズの洗濯機を使う
・お風呂で手洗いする
・自分で洗濯機置き場を作る

コインランドリーを利用する

コインランドリー
毎回費用を支払う必要はありますが、手軽で大量に洗濯できるコインランドリーが最もおすすめです。

コインランドリーなら一度にたくさん洗濯して、その場で乾燥までできるので、干す手間も省けて便利です。

また、ほとんどのコインランドリーは24時間営業なので、時間を気にせずいつでも洗濯できることもおすすめする理由の1つです。

ただ、コインランドリーまで重たい洗濯物を持ち運びしないといけないので、部屋の近くにコインランドリーがあるかどうかを必ず確認しておきましょう。

小さいサイズの洗濯機を使う

ALUMIS 家庭用 二槽式小型洗濯機 新!晴晴

出典:https://www.amazon.co.jp/

洗濯機置き場がない部屋でも置けて、風呂場やシンクに排水できる小さな洗濯機がおすすめです。女性でも持ち運びできるサイズで、価格は1~2万円程度です。

1回で洗える量は2~2.5キロです。1度にまとめて大量の洗濯はできないので、小まめに洗濯したい人やあまり洗濯物が出ない人におすすめです。

ただ、脱水機能が付いていない機種や、付いていても弱いことが多いです。脱水がしっかりできないと、乾くのに時間がかかりますし、干したときに服が伸びてしまうので注意しましょう。

お風呂で手洗いする

洗濯桶で手洗い
洗濯板や洗濯桶を用意して、自分で手洗いする方法です。メリットは、コインランドリーや小型洗濯機よりも費用が安いことと、騒音が出づらいのでいつでも洗濯できることです。

ただし、洗ってから脱水するまで全て手作業になるので、非常に疲れます。力が弱い人では、満足に脱水できない可能性も高いです。また、冬場は寒いので洗濯自体が面倒になります。

とにかく費用を少しでも抑えたい、という人におすすめです。

自分で洗濯機置き場を作る

排水ホース
自分で給水・排水ホースなどの材料を買ってきて、ベランダやお風呂場近くに洗濯機置き場を作ることも可能ではあります。

ただし、洗濯機を置く場所を使ったり排水を整えたりするのに10万円近い費用がかかりますので、あまりおすすめはしません。

また、賃貸物件で勝手に洗濯機置き場を作ると、大家さんや管理会社とのトラブルの原因になるので、もし洗濯機置き場を作るなら必ず大家さんや管理会社に確認しましょう。

築40年近く経っていて、取り壊しが決まっているような物件であれば、許可してもらえる場合があります。

洗濯機置き場がない部屋に住んだ人の体験談

手洗いはツラい
困り顔の女性のアイコン家賃の安さに惹かれて洗濯機置き場がない部屋を契約。最初は手洗いしてたけど、予想以上に大変…。とにかく疲れるし、脱水も手絞りには限界があったので、仕方なくコインランドリーに行ってます。でも重い洗濯物を1人で持ち運ぶのは大変だしもう嫌気がさしてる。早く引っ越したい。(女性/20代)
最初から普通の洗濯機にすればよかった
困り顔の男性のアイコン小さい洗濯機を使っていましたが、脱水機能がないので脱水機も買いました。結局4万円くらいかかって、普通の洗濯機買うのとあんまり変わらなかったです…。長い目で見たら普通に洗濯機置き場付きの部屋に住めばよかったと後悔しています。(男性/20代)

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly