友達と2人でルームシェアはうまくいく?デメリットは?

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

友達とのルームシェア

友達と2人でルームシェアってうまくいく?という疑問にお答えします!ルームシェアをする上でのデメリットや設けるべきルールを徹底解説!友達とルームシェアをした人の感想や、友達とのルームシェアで失敗しない間取りも紹介します!

友達と2人でルームシェアってうまくいく?

友達と2人でルームシェアは、うまくいく人もいればうまくいかなくてストレスがたまる人もいます。

うまくいく人は、1人1部屋ありプライベート空間がちゃんとあったり、ルームシェアする上で家事の当番を決めるなど、ルールを作ってきちんと守っていたりします。

うまくいかない人は、喧嘩をして仲が悪くなったり、相手の共有スペースの使い方が汚くて不満を感じていたり、相手に気を遣いすぎて疲れてしまう人もいます。

以下で実際にルームシェアをした人の感想を紹介します。

ルームシェアでイヤなこと

生活習慣の違いがつらい
困り顔の女性のアイコン朝は出勤が早い相手のアラームの音で目が覚めてしまいます。夜は、お風呂に入りたくても相手が長風呂をしているとなかなか入れません。電気のつけっぱなしや、体を洗っている間のシャワーの出しっぱなし、玄関の靴が脱ぎっぱなところなど、細かいことですが相手の行動にイライラします。私が神経質なのかもしれませんが、なかなか注意しにくいのでストレスがたまっています。ルームシェアする相手は、価値観が合う人を選ぶべきだと思います。(女性/20代)
もっと相手を気遣うべき
困り顔の女性のアイコン1人1部屋あったのですが、相手が勝手に部屋にノックもせずに入ってくることがあるのでプライバシー面で困りました。一人になりたくてもなれないことが多くてイライラしていました。冷蔵庫の中の私のお菓子も勝手に食べていることがあったので、ペンで名前を書いて「食べるな!」の注意書きもしていました。ちょっとはマシになりましたが…。あと、夜中トイレに行く時の足音が結構響くのでもっと静かに歩いてほしかったです。(女性/20代)
家事分担と金銭面は厄介
困り顔の男性のアイコン家事の当番を決めても、仕事の都合でできない日があり、いつも任せっきりになってしまって気まずい空気になりました。家事をやってもらっている分、自分が食費を多めに出していたのですが、食べる量も違うので多めにお金を払っていることがストレスになっていって喧嘩になりました。トイレットペーパーなどの日用品もどっちが買うのかで口論になり、生活費の管理が難しかったです。
(男性/20代)

ルームシェアで良いこと

1人分の費用が安くなるので嬉しい
女性のアイコン家賃や光熱費が折半できるから生活費が安くなるので、給料が低い自分にとってはすごく助かりました。余裕が出たお金でショッピングも楽しめます。冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・テレビは、それぞれが前の家で使っていたものを持ち寄ったので、家電を新しく揃える必要が無く、購入費用も抑えられました。(女性/20代)
家事が部分担できるので楽
男性のアイコン一人暮らしでは疲れていても洗濯や食器洗いを全部自分でしないと家事がどんどん溜まっていくので面倒だけど、2人いれば分担できるので楽です。共有で使うリビングは自分だけのスペースじゃないので、汚さないように気をつけています。また、自分が家にいないとき代わりに宅配便の受け取りをお願いできるのと、熱が出て動けなかったとき、買い出しに行ってくれるので本当に助かります。(男性/20代)
友達と暮らしているので楽しいし寂しくない
女性のアイコン一人暮らしのときとは違って、家に帰ったとき「ただいま~」「おかえり~」のやり取りができるのが嬉しいです。また、家に話し相手がいると仕事の愚痴をその日に言えるので、ストレスがほとんど続かないです。テレビも一緒に見られるし、おもしろい動画を見つけたらすぐ共有できるので楽しいです。ご飯は基本別で買って食べるので、食費で揉めることはないですね。家に誰かがいると孤独感がないので、一人の時間も好きだけど寂しがりの私にピッタリです。(女性/20代)

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

友達とルームシェアするデメリット

友達とルームシェアするデメリットは以下です。

デメリット
・家賃や生活費の折半で揉める
・家事の分担で揉める
・水回りなどの共有スペースの使い方で揉める
・使いたいときにお風呂やトイレに入れない
・喧嘩をすると気まずい
・相手のアラーム音で朝起こされる
・寝てても帰りが遅い相手の物音で起きてしまう
・他の友達や恋人を家に呼びづらくなる
・家では基本気を遣うし嫌なことも注意しにくい
・勝手に部屋に入ってくる、私物を盗まれる
・勝手に私物を食べられる、使われる、売られる
・友達が家賃を払わず家を出ていくとお金に困る

例えば、1人が出張や留学などで家に帰らない数ヶ月間の家賃の支払いはどうするのかという金銭面や、洗濯、洗い物、ゴミ出しなどの家事分担を決めておかないと揉めます。

また、洗面台に落ちた髪の毛や物音など、些細なことが相手にとっては我慢できない場合があります。なかなか嫌とも言えないので、常にお互いに気を遣う必要があります。

中には勝手に私物を使われたり、売られたり、留守中にお部屋に侵入されて物を盗まれた人もいます。被害に遭わないように、信頼できない人とのルームシェアはおすすめできません。

友達とのルームシェアではルールを設けよう

仲の良い友達でも、生活習慣の違いに不満を感じて、トラブルが発生することがあります。トラブルを防ぐために、ある程度生活のルールを事前に決めておくと良いでしょう。

以下のようなルールを設けると良いです。友達とのルームシェアを検討している人は参考にしてみてだくさい。

・費用の支払い方法を決めておく
・共有スペースはキレイに使う
・家事分担・当番を決めておく
・タバコを吸う人は喫煙場所を決める
・日用品は別々に買う
・お互いの個室に入るときはノックする
・友達や恋人を家に呼んでも良いか決める
・電気や水の節約をどの程度するか決める
・お互い干渉しすぎない
・ルームシェアの期間を決めておく

費用の支払い方法を決めておく

家賃や光熱費は、毎月何日までに用意しておくか、引き落としの場合はどちらの口座を使うのかなど、お金のことは後回しにせず、きっちり決めておきましょう。

支払期限までに1人がお金がなくて払えない、なんてことがあると揉めます。ルームシェア解消になったり、友達と絶交という事態にならないように、厄介な金銭トラブルは防ぐべきです。

共有スペースはキレイに使う

リビング

2人で使う場所は、相手も気持ち良く使えるようキレイに使うべきです。洗面台の髪の毛や、シンクに置いたままの使用済みのコップなど、些細なことも気になる人はいます。

よくルームシェアを始める際に「気になった方が片付ける」と決めることがありますが、気になるかどうかは人それぞれで、大抵は同じ人ばかりが片付けることになり不満がたまります。

お互いの思いやりが、あるかないかで生活の快適さが変わります。相手が進んで掃除してくれたときなど家事ひとつにしても、感謝を欠かさず伝えることでかなり円滑になります。

家事分担・当番を決めておく

仕事の都合にもよりますが、担当する家事の量が偏って1人の負担が大きくなると不満が出てきます。2人で納得いく分担をしましょう。

生活リズムが異なる場合は、当番を決めずに分担した家事を別々でやるほうが揉めにくいかもしれません。

例えば、朝家を早く出る人がゴミ出しを担当、遅く出る人が朝食の食器洗いを担当し、早く帰宅する人が洗濯を干すなど、色々工夫できます。

タバコを吸う人は喫煙場所を決める

1人が喫煙者であれば、タバコを吸う場所を決めましょう。部屋の中は禁煙にして、ベランダに出て吸う人が多いです。

日用品は別々に買う

日用品
シャンプーやボディーソープ、歯磨き粉などの日用品は、基本別々に買って管理しましょう。どちらかが使い過ぎたり、使い切ったのに毎回買ってこないなどのトラブルを防ぐためです。

別々に買うのが面倒な人は、お互いに雑費として毎月数千円ずつ出し合ったお金の中から買うようにすると良いでしょう。

お互いの個室に入るときはノックする

一緒に住んでいる仲でも、プライバシーはきちんと守ったほうがストレスが少ないでしょう。親しき仲にも礼儀ありです。

「勝手に相手のお部屋へ入らない」「夜23時以降は相手のお部屋への出入りは控える」などのルールを決めると良いでしょう。

友達や恋人を家に呼んでも良いか決める

自分だけの家ではないので、人を家に呼びたいときは、相手に確認を取るべきです。

相手の来客がいる間は、自分の家なのに気を遣って落ち着きにくいです。また、異性が苦手な人は恋人を呼んでほしくない場合もあります。

いつ、誰が来るのか、もう1人は都合を合わせて外出しておくのか、それとも呼ぶこと自体NGなのか、ルールを決めておきましょう。

電気や水の節約をどの程度するか決める

電気
光熱費を折半していると、電気のつけっぱなし、シャワーの出しっぱなしなどが気になります。

「使ってないお部屋の電気は消す」「体を洗っている間はシャワーを止める」など、後々不満が出ないように2人でルールを決めましょう。

お互い干渉しすぎない

一緒に暮らすので家族のように接しても良さそうな感覚になりますが、仕事や恋愛、趣味などのプライベートは極力干渉しないようにしましょう。

プライベートなことで揉めて、ルームシェアを解消する人は多いです。自分から根掘り葉掘り聞こうとすると鬱陶しく思われます。場合によっては喧嘩になります。

ルームシェアの期間を決めておく

予定
ルームシェアの期間を2年や4年など、物件の更新時期に合わせて決めておくと良いです。

結婚や異動などでルームシェアを解消しないといけなくなることがあり、突然出て行かれた側は金銭面で負担がかかるからです。

また、恋人ができたときにルームシェアを解消するか否か、具体的には下の3つのパターンで考えておくと良いです。

・決めた期間まで解消しない
・数か月後に解消する
・恋人ができてもルームシェアは解消しない

友達とのルームシェアで失敗しない間取りは?

ルームシェアをする場合、ワンルームや1Kは避けましょう。1人1部屋を確保できる2Kや2DK、2LDKなど「2部屋+共有スペース」の間取りがおすすめです。

自分専用の部屋がないと、プライベートな空間や時間が取れなくて、家で休める場所がなくなってしまうからです。

自分専用のお部屋があることで、一人になりたいときや、喧嘩をしたときに自分のお部屋にこもって落ち着くこともできます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

約1分でサクっと利用開始!
イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly