ルームシェアで実際にあったトラブル事例!決めておくべき9つのルール!

部屋探しの知恵

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

みんなでパーティー

若い人に人気のルームシェアですが、良いことばかりではありません!実際にルームシェアを経験した人の体験談を元に、実際に起きたトラブルや、決めておくべきルールを紹介します!これからルームシェアを始める人は必見です。

同性・異性ルームシェア共通のトラブル

同棲同士、異性同士問わず発生するトラブルを、経験者の体験談を元に紹介します。

金銭面でのトラブル

お金の画像

お金の切れ目は縁の切れ目
私たちは2人の共同口座を開設し、家賃や水道光熱費の全てをその口座から引き落とす形で支払っていましたが、相方の入金が次第にルーズになり、終いには立替えといて!とお願いされるようになりました。お金の切れ目は縁の切れ目なんて言いますが、それをお願いされた翌月には相方とのルームシェアは解消させてもらいました。(20代前半/女性)
家計の管理は1人の方がラク
ルームシェアって単純に家賃が安くて広い部屋に住めるのが良いと思って始めたんですが、実際に暮らしてみると、家賃とか光熱費を払ってくれない相手にわざわざ催促したりする必要があるから、そういう家計の管理は自分1人のほうがラクだと思いました。(20代前半/男性)
今考えても普通にありえない話
あるときリビングに財布やレシートを置きっぱなしにしちゃったんですが、そしたら万札がなくなってました。たまたま翌日減ってるのに気づいたんで、相手を問い詰めたら、案の定抜き取っていたことが判明。普通にありえないと思い、その場でルームシェアを終えたいことを伝えて、3日後に出ていきました。(20代後半/男性)
折半しているけど正直不公平に思う
電気や水は完全に折半だった私たちですが、インドア派の友達とアウトドア派の私では休日の過ごし方が全く違い、私の方が損をしているような気がしていました。しかも友達はキッチンや洗面台の電気はしょっちゅう付けっ放し、シャワーを浴びるときは水を出しっぱなしという感じで明らかに光熱費を釣り上げている・・・。友達は「折半してるし私の勝手でしょ?」と言っていましたが、ルームシェアってそんなものなんでしょうか。正直不公平に感じます。(10代後半/女性)

共用部分の使い方・掃除でのトラブル

リビングはお互い綺麗に使いたかった
私の友達はリビングのテーブルの上に私物やゴミを出しっぱなしにする人でした。食べ終わったお菓子のパッケージやメイクポーチ、メモ帳やボールペンなどが常に出ていて散らかっているという印象を受けるリビングになっていました。友達には気にしすぎと言われましたが自宅が散らかっているのが苦手で苦痛でした。(20代後半/女性)
排水口の掃除
お風呂で髪を洗ってると、女子はよく髪が落ちるじゃないですか。あまりにも相方が掃除しないんで、1回注意したらめっちゃ面倒くさそうにされました。いやいや、お前の髪の毛片してる私のほうが面倒くさいからな。(20代前半/女性)
ゴミ捨て当番で揉めました
一番揉めた家事当番はゴミ捨てです。特に夏場は匂いもあって大問題になります。ある日私がゴミ捨てをすっかり忘れてしまったとき、帰宅した友達は大激怒。機嫌が悪かったこともあったのでしょうが、そんなに言わなくても良いのでは?という言い方で大喧嘩に発展しました。(20代後半/女性)
あえて分担するもんじゃないと痛感した
当番の日なのに、洗濯をしてくれない・お風呂掃除をしてくれない・料理をしてくれない・ごみを捨ててくれないなどなど。もうやんわりお願いするのも、その度に険悪になられるから面倒になってきた。今後は自分の分は自分で洗濯して・掃除して・料理してって風にしようかな。あ、でもそれなら一人暮らしのがマシだ。あぁ、一人暮らしに戻りたいのか私。(20代後半/女性)

騒音・臭いのトラブル

理不尽に私が謝るハメに…
私たちのルールでは友達を呼ぶのはOKとしていました。ですが深夜まで大騒ぎをしていたので下の階の人がチャイムを押してクレームを言いに来てしまいました。しかも友達が来ているから私が出るよ、と言ってしまったため理不尽にも私が謝ることに。私のせいじゃないのになと思いながら対応している間も部屋の奥からは大きな笑い声が。酔っ払っていて静かにさせるのも大変でした。(20代前半/女性)
呼んで欲しくなかったタイミングもある
僕らは友達を連れてくるのはとくに取り決めしてなかったので、知らない人が来ててもどうぞーって感じだったんです。ただ、あの夜はどうしても仕事が終わらなくて持ち帰ってきたタイミングで、そしたら、たまたま相方が連れてきた友達と海外サッカーを見ていました。そのせいで定期的に大きな声が上がるし、全く集中できませんでした。(20代後半/男性)
毎日夜中に彼氏と電話
遠距離恋愛だったルームメイトは毎晩2時間以上彼氏と電話をしていました。時にはビデオ通話もしていてかなり盛り上がって話していることも。恋する2人には時間なんて関係ないのかもしれませんが、夜中の2時ごろになっても話し声がする状況はなかなか落ち着かず、寝れないなと思うこともしばしばありました。指摘したら声のボリュームは気をつけてくれるようになりましたが。(20代後半/女性)
柔軟剤とか香水の匂い
これまでは柔軟剤とか香水は個人の好みだと思って割り切ってましたが、いかんせん私の洗濯物やリビングのソファまで匂い移りするのは辛抱ならなくなってきました。ああいうのって本人はクサいって自覚ないもんなんですね。(20代前半/女性)

人間関係(いじめ・恋愛など)のトラブル

3兄弟の真ん中のような立ち位置に
男3人でルームシェアをしていました。キャラ的に兄貴っぽいやつ、なんでも甘えてやってもらおうとする末っ子タイプと一緒に住んでいて、周りからも3兄弟みたいだと言われていました。しかしそれは全員で何かを決める時にも関わって、兄貴キャラが「こうしたい」と言うと末っ子キャラは「それでいいよ」というのが決まりのようになっていました。自分の意見はいつも通らず、本当に3兄弟の真ん中の気分でした。(20代後半/男性)
いじめの対象になったことがある
テラスハウス的なのにあこがれて、4LDKを4人でシェアしてたときのこと。毎晩の女子会に辟易した私は自室でのんびりすることが増えていたんですが、そしたら、ノリが悪いだの、最近彼氏と上手くいってないらしいとか、会社でのけ者にされているなど、あることないこと私の悪口を散々言われるようになりました。その時は女子4人だとこういうデメリットがあるんだと痛感しました。(20代後半/女性)
人の恋愛事情はほっといて欲しい
僕に先に彼女ができてから、「お前の彼女見せて」「早く連れてきて」「どこまでいった?」など執拗にプライベートに干渉されるようになり、止めてくれと頼んだところ逆ギレされて大げんかになりました。良い大人が人の彼女で興奮してんじゃねぇよと言ってやったのでだいぶスッキリしましたが、その一件以来まともに会話をしていません。(20代前半/男性)

宗教やマルチ商法の勧誘をされた

勧誘をする男性

友達からマルチ商法の勧誘を受けるとは
ある日一緒に住んでいる友達から「これも勧められて買ったんだけど、あなたも買ってみない?」と声をかけられ、その後毎晩のようにマルチ商品の購入を説得される日々が続きました。ついに私が怖さの限界に達し、それっきりルームシェアは解消しましたが、ルームシェアで友達にマルチ商法に勧誘されるとは夢にも思いませんでした。(20代後半/女性)
名前はいいませんが某宗教の信者だった
高校時代からの友達とルームシェア。当時は全然知らなかったんですが、その友達はどうやら某宗教のネツレツな信者だったようで。僕がちょっとでもツラそうにしてるとすぐ「入信しよう」でした。悪気が無いのは分かるんですが、正直ほとほと疲れてましたね。(20代前半/男性)

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

同性同士でのルームシェアのトラブル

物の貸し借りでのトラブル

バッグ

無断で借りていくな
リビングに置いてあるものは誰でも使って良いもの、と取り決めてルームシェアを始めましたが、女性同士だったため服や鞄もよく貸し借りをしていました。はじめはきちんと断ってから使ってくれていましたが次第に無断で使うようになりました。服や鞄は汚されることもあったのですが、嫌だとは言いにくく我慢しています。(20代後半/女性)
いつの間にか売られてた
家賃や光熱費などをちょこちょこ滞納していましたが、いつの間にかブランド物のバッグや家電が無くなっていき、代わりに滞納金の支払いがあったので、いつの間にか売られていたんだなと思いました。険悪になりたくないので、我慢してましたが、言っておけば良かったと後悔しています。(20代後半/女性)

人間関係のトラブル

仲の良い女性

女のいじめは怖い
女子3人でルームシェアしていたとき、女性に特有のいじめを受けていました。女子会もハブられ、私が知らないところで残りの2人は仲良く外食に出かけ、とてもキツい思いをしました。(20代後半/女性)
女子会に強引に誘われても
仕事から帰ってきたらルームメイトが友達を呼んで4人で女子会をしてたんですが、まず事前に知らされてなかったことにビックリ。そして、○○も飲もうよ!と誘われて、明日も仕事なんだけどなーと思いつつ仕方なく1杯だけ付き合う羽目に。こういう迷惑をこうむりたくなかったから、友達を呼ぶときは事前に相談しようとルールを決めたのに。ルームメイトの身勝手な行動に嫌気がさした瞬間でした。(20代前半/女性)

▶そのほか友達とルームシェアした際のトラブル例はこちら

異性同士のルームシェアのトラブル

プライバシーに関するトラブル

鍵

立派な犯罪者でした
いつも洗濯を自分の部屋に干していたのですが、自室に鍵はつけていませんでした(相手を信用しきっていた自分も悪いのですが)。そしたら、ある日、お風呂に入るタイミングで下着が盗まれていました。恐怖心が大きくなり、部屋を出ていきましたが、今考えても怖いです。(20代後半/女性)
SNSに載せるなら一言くれ
ルームシェアの相手がSNSにご執心で、事あるごとに写真を撮ります。それだけならまだしも、それをSNSに載せられていてプライバシーも何もないなと思いました。せめて一言声かけるか、モザイクで消してほしい、、、。(20代後半/男性)

共有スペースでのトラブル

トイレマーク

トイレが安らげない
トイレに行くときが1番気を遣ったかも、、。おなか壊した時に臭いとか音が気になって、なるべく相手が帰ってくる前に終わらせとかなきゃとか考えていて疲れました。気心が知れているとはいえ、異性が相手だったので、、。同性だったらまだ気楽だったかも。(20代前半/女性)
相手の後のお風呂は嫌だ
やはり女性なので仕方ないですが、髪の毛の抜ける量が多くて、排水溝を見てゲンナリしました。もう少しこまめに取ったり気を遣ってほしい!仲が良い相手とはいえ、人の毛を触るのは嫌です!!(20代前半/男性)
気を付けるけどめんどくさかった
相手が男性なので、やはり最低限の身なりは気を遣いました。まあ相手はなんも考えては無いと思いますが、女性としてのマナーかなと思ったので。家賃とか光熱費が浮くのはありがたかったけど、日々のめんどくささと比べると、多少高いお金を払ってでも自分1人の時間を優先すれば良かったです。(20代後半/女性)

人間関係でのトラブル

仲の良い男女

誘惑された
一緒に暮らしていた女性がずっと滞納していて、ついに払いきれなくなったのか「体で払う」と言われました。そういう関係にならないだろうと信頼していたからこそ異性でもルームシェアしていたのに、裏切られた気分でした。(20代前半/男性)
ラブホテルに行け
一緒に暮らしている2人が付き合っていて、2人がHしている音や声が漏れていて気まずいし迷惑だしで、本当に嫌でした。それとなく伝えても、そのときは幸せ絶頂だったからか「大目に見てよ」的な対応でした。結局別れて1人出ていきましたが、最小限のマナーは守ってほしかった!(20代前半/男性)
勘違いも甚だしい
最近距離が近いな~と思っていたけど、いきなり朝キッチンでキスされそうになったことがありました。向こうは私が彼を好きだと勘違いしていたみたいで、断ると逆ギレされました。一緒に住んでいるからといって勘違いされても、こっちが困る。(20代前半/女性)
勝手に付き合って勝手に破局
僕は一時期、友達とその女友達と男女3人で住んでいたことがありました。しばらく経つと友達たちがとても親密になり、またしばらく経つと何があったのか心配になるほど険悪になってました。あとから聞けば付き合ってた時期があって、険悪だった頃はちょうど別れたときだったと聞きました。(20代前半/男性)

決めておくべき9つのルール

ルームシェアをするなら、以下9つのルールを必ず守るように徹底するべきです!9つのルールを守るだけで、大きなトラブルに発展するのを防げます

①共用部分は常に清潔に使う
②人のものを勝手に食べたり使用しない
③喫煙や電話は場所や時間を決めておく
④お金に関するルールを決めておく
⑤友達や恋人を招く際は事前に相談する
⑥ルームシェア解消は数ヶ月前に申告する
⑦トラブルが起きた際はきちんと話し合う
⑧相手のお部屋に勝手に入らない
⑨帰宅が遅くなる時は必ず連絡を入れる

①共用部分は常に清潔に使う

ルームシェアをするなら、共用部分は常に清潔に使うように心がけましょう。その際、清潔度合いに個人差があるので、事前にどのレベルまで清潔にするか決めておくと良いです。

掃除のレベルを決めておくことで、片方だけ掃除の割合が多いなどといった、小さなストレスを解消できます。

②人のものを勝手に食べたり使用しない

ルームメイトのものを勝手に食べたり、使用してはいけません!飲食物は、買った時に名前を書いておくと良いでしょう。

また、調味料やトイレットペーパーなど共用するものを事前に決めておきましょう。

③喫煙や電話は場所や時間を決めておく

喫煙する場所をどこにするか決めておきましょう。自分のお部屋だけ喫煙OKにする場合、喫煙したお部屋は壁紙が汚れてしまうので、退去時には修繕費が必要になります。

壁紙の張替え費用は各自で出すなど、退去のことまで考慮して喫煙場所を決めておきましょう。

また、昼間は気になりませんが、夜中に電話をすると相手の睡眠を妨げてしまうかもしれません。電話の時間や、夜中の電話が可能な場所を決めておけばストレスの種を取り除けます。

④お金に関するルールを決めておく

ルームシェアでお金の貸し借りや滞納は、絶対にしないようにしましょう。

家賃は○日までに支払うとルールを決め、光熱費は固定の金額を毎月払い、足りない月は余った月の残金を充てるなど、払う人も回収する人も分かりやすいように決めておきましょう。

また、入居前に預り金を互いに支払っておき、滞納した場合、預り金から充てるようにしておくと、お金がキツイ月でも相手のお金を頼らずに済みます。

ちなみに、家賃や共同で使う生活費は、どちらか1人が管理するようにしたほうが良いです。

⑤友達や恋人を招く際は事前に相談する

友達や恋人・共通の知人であっても、客人を招く際はルームメイトに必ず相談しましょう。とくに、異性の来客や宿泊はしっかり話し合って決めましょう。

また、友達や恋人の滞在可能時間もあらかじめ決めておきましょう。際限なく深夜~明朝まで騒がれるとルームメイトへの迷惑だけでなく、近所トラブルにもなりかねません。

⑥ルームシェア解消は数ヶ月前に申告する

ルームシェアを解消したいなら、最低○ヶ月前には報告する!と決めておきましょう。

ルームメイトは申告されてからしかお部屋探しができないので、相手のお部屋探しや引っ越し期間などを考慮し、ルームシェア解消は余裕を持って伝えましょう。

また、退去の際の日割り家賃の支払い方法や、購入した家具家電の所有権も事前に決めておくと、トラブルなくルームシェアを解消できます。

⑦トラブルが起きた際はきちんと話し合う

トラブルが起きたら、きちんと話し合い、その都度解決しましょう。

できたら、定期的に不満や問題に対して意見交換や改善策を出し合うと、トラブルに発展するのを防げます。

⑧相手のお部屋に勝手に入らない

ルームメイトのお部屋は、勝手に入ってはいけません!

紛失が起きた際、最もルームメイトが疑われやすいので、そういったトラブルを避けるために、それぞれのお部屋に鍵をかけておくと良いです。

⑨帰宅が遅くなる時は必ず連絡を入れる

門限を決めておき、門限よりも帰宅が遅くなる時は必ず連絡を入れるようにしましょう。外泊はなるべく前日までに報告するようにするなど、報連相を徹底しましょう。

また、遅い時間に帰宅する際は、足音や生活音などでルームメイトを起こさないように配慮しましょう。

ルームシェアの家を決める際の注意点

みんなで協力
友人・兄弟・姉妹・会社の同僚などの少人数でルームシェアを始める前に、どんな風に部屋探しをすれば良いのかまとめました。

・物件探しは「ルームシェア可」と記載があるものだとスムーズ
・物件見学の際は、住む人みんなで行く
・誰が代表者になるか話し合っておく
・どんな間取りが良いか考えておく

物件探しは「ルームシェア可」と記載があるものだとスムーズ

携帯やPC上のネットで探す際に「ルームシェア可」や「同居人可」などの条件を絞っておくと、スムーズに見つけられます。

また、記載が無いものでも、ルームシェアが可能な場合もあるので、良い物件を見つけたら、不動産に相談してみるのも良いでしょう。

物件見学の際は、住む人みんなで行く

物件を実際に見学へ行く際は、ルームメイトの予定を合わせて、みんなで見学に行きましょう。

見学に行った際にチェックしておく項目は5つです。

①立地
②周辺環境
③日当たり
④お風呂場・トイレ
⑤リビング・部屋数

①立地

ルームメイトそれぞれの職場や学校までの距離、最寄り駅までの距離をしっかり確認しておきましょう。

②周辺環境

物件周辺にスーパーやコンビニがどのくらいあるか、道路沿いなら車などの騒音が気にならないかなどを確認しましょう。

③日当たり

ルームシェアだと、一人暮らしに比べ洗濯物も多いので、ベランダの広さに加え、日当たりが良好かも確認しておきましょう。

日当たりが悪くなかなか乾かない場所だと、洗濯物が溜まっていくので、見落としがちですが要チェックです。

④お風呂場・トイレ

お風呂場とトイレは必ず別々になっている物件を選びましょう。

お風呂とトイレが一緒の場合、1人がお風呂に入っているとトイレを使えないので、お風呂場とトイレは必ず確認しましょう。

⑤リビングスペース・部屋数

部屋数はルームメイトがそれぞれ1つ部屋を持てる間取りが理想です。プライバシーを守るためにも、1人1部屋持てる間取りを探しましょう。

みんながくつろぐリビングスペースは、ルームメイトが全員揃っても十分な広さがあるか確認しましょう。友人が来た場合や、テレビやソファーを置くことも考慮しておくと良いです。

誰が代表者になるか話し合っておく

契約をする際に必要な手続きで、ルームシェアする人の中から代表者の1名だけを契約者とする場合と、入居者全員と連盟契約する場合があります。

大家さんもしくは不動産で異なるので、代表者を前もって決めておくと手続きの際にスムーズです。

また、契約以外でも、電話などを受け取る人を決めておくと、話が食い違わないのでそういった面でも便利です。

どんな間取りが良いか考えておく

どんな間取りにするか、住む人数でも変わりますが、2人でルームシェアすることを仮定してパターンごとにご紹介します。

一緒の時間を大切にしたいなら

各部屋に入る前にリビングを通る2LDK

2人の時間を作りたい、リビングで仲良く話したりテレビを見たい方は、上の写真のように、それぞれの部屋に行く際にリビングを通る2LDKがオススメです。

リビングをメインに使う仲良しな場合は、リビングの広さを少し広めにすると、家具も置けてゆったりくつろげます。

それぞれのプライベートを重視するなら

それぞれの部屋が離れている2LDK

出典:http://tokyofudousanhanbai.jp/?p=1763

お互いのプライベートを重視したい場合は、各部屋が離れているタイプの2LDKがオススメです。

部屋が離れているので、部屋で電話をしていてもルームメイトに聞こえる心配もないのでプライバシーも守れます。

物が多く収納部屋が欲しいなら

収納の少ない1部屋を物置にできる3LDK

2人の物が多く、2LDKに収めきれないなら、3LDKの収納の少ない部屋を物置部屋として活用するのがオススメです。

今は必要ないかもしれませんが、また一人暮らしをするときのために捨てられない家具などを置いておくのも良いですね。

友人を招くことが多いなら

リビングから1部屋引き戸タイプのd3LDK

友人を招くことが多く、リビングを広々と使いたいなら、リビングの近くの部屋が引き戸になってるタイプの3LDKがオススメです。

10畳くらいのリビングでも、引き戸を取り外して1部屋と繋げれば15畳くらいになるので、リビングを広々と使いたい方にオススメの間取りです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly